ニーズヘッグ 2 は格闘ゲームの基礎となる概念を教えます

私たちは格闘ゲームのルネッサンスの中に生きています。がある格闘ゲーム悪魔とクマのボディーガードが関与する壮大な家族の確執、ドタバタのプラットホームの悪ふざけ、テトリスのアニメのクロスオーバー、または画面上で互いに蹴り合うかわいい馬など、ほぼすべての好みに対応します。しかし、選択肢が多すぎると、格闘ゲームは学ぶのが恐ろしいジャンルであるという問題が残ります。みたいなゲームでもスカルガールズ、Guilty Gear Xrd と Under Night では、詳細なステップバイステップのチュートリアルが提供されており、学習して覚えておくべきオプションが圧倒的に多くあります。そのことを念頭に置いて、このジャンルの核となる概念を学ぶためのまったく異なる代替案を提案したいと思います。ニーズヘッグ2

Nidhogg 2 は明白な選択とは思えないかもしれません。実際、これを適切な格闘ゲームだと考えていない人もいるかもしれません。格闘ゲームに深みを与える派手なコンボ、技術スキル、多様なメンバーが欠けています。しかし、よく見てみると、ニーズヘッグ 2 で成功するために必要な基本的なスキルは、規模が小さいだけで、他の格闘ゲームで使用するものと同じであることがわかります。

格闘ゲームは、他の多くのゲームと同様、基本的に空間を制御することを目的としています。ほとんどのゲームでは、自分の影響力を空間に及ぼすことができますが、格闘ゲームの面白さは、2 人の人間プレイヤーが支配権を争っており、多くの場合、両者が異なる利点を目指していることです。そのダイナミクスは間違いなく最初の段階で働いていましたニーズヘッグ、しかし、続編では新しい武器と複雑さが追加され、ニーズヘッグ2に、ここで説明する3つの主要な格闘ゲームのコンセプト、つまりスペーシング、ミックスアップ、マッチアップの知識に完全に類似したものを与えます。

スペーシング、または口語的に「フットシーズ」として知られるものは、格闘ゲームの中核です。どのようなゲームをプレイする場合でも、画面の制御をめぐるこの前後の競争がゲームのバックボーンを形成します。どちらのプレイヤーも有利ではない場合、頭脳戦が始まり、各プレイヤーは自分の選択肢を検討しながら、短く素早い攻撃で相手を「つつき」、相手のガードの隙を見つけようとします。これらのポークは、Nidhogg 2 では文字通りのポークとして発生します。

フォイルやナイフを使用すると、前後に足を引きずりながら、本能的に相手に突き刺さっていることに気づくでしょう。より高いレベルでプレイされる格闘ゲームを見たことがある人なら、そのリズムにすぐに馴染みがあるように思えるでしょう。この点で Nidhogg 2 がユニークなのは、有効範囲を視覚化できる点です。格闘ゲームのフットシーズでは、対戦相手のオプション (キック、パンチ、特殊能力のムーブセット) を念頭に置く必要があることがよくありますが、ニーズヘッグでは、ほとんどの場合、武器は引き出され、尖っており、お互いの空間を脅かします。空間のコントロールを失った場合の影響も即座に現れます。敗者はグロテスクに死にますが、勝者は文字通り有利な状況で逃げます。ニーズヘッグは、コンボを練習して最適なダメージを与えるようプレイヤーに求めるのではなく、ニュートラルを失うとゲームに負けることを 1 回のポークで明らかにします。

ワームは格闘ゲームの謙虚さの概念を教えてくれます。

しかし、他の 2 つの武器、ブロードソードと弓はどうでしょうか?これは、Nidhogg 2 が格闘ゲームの致命的な混乱状況に備えるための場所です。このジャンルのあらゆるものと同様に、私がやらせている複雑な問題は他にもたくさんありますが、還元的に言えば、取り違えとは、対戦相手を 2 つ以上の可能性の高い選択肢がある状況に陥らせ、正しく推測するか、そうでないかを強制することです。殴られる。弓はこの戦術の最良の例です。起動時間が長いため、遠距離から攻撃する必要があり、近距離武器よりも敵に反応する時間が長くなります。弓を引くと、立った状態としゃがんだ状態の間を移動できるようになり、中ガードと下ガードの間で反撃することを推測する必要があります。さらに厄介なことに、しゃがんだ状態でジャンプすると、飛び跳ねて相手の頭を撃ち抜くことができ、相手は高い位置でガードすることになります。他の武器でも同様のオプションが利用できますが、特に低スライドや高命中武器の投擲によって補完される場合は、弓の射程が長いため特に強力です。

一方、ブロードソードは高いガードと低いガードの間を素早く移動し、その上下のスペースを拒否し、プレイヤーの手から武器を叩き落とすことができます。そのため、多くの攻撃を完全に打ち負かすことができるため、ゲームを開始するときに強力になります。ただし、適切な武器があれば状況は完全に変わります。

そこで役立つのがマッチアップの知識です。ブロードソードは目の前にあるすべてのものを破壊するかもしれませんが、中途半端な攻撃をブロックすることはできないため、所有者の腹部への素早いジャブでそれらを倒すことができます。あるいは、弓で反射するのが難しいタイミングを強制することもできます。短剣を持っている場合は、自分なりの取り違えを強制することができます。彼らに向かってダッシュし、素早い刺し傷で駆け抜けるのか、下に滑り込んでつまずくのかを推測させます。あるいは、彼らが高いスタンスからスイングするのを見れば、彼らの攻撃は低いスタンスで終わることがわかり、ブレードを彼らの頭に直接チャックするだけのチャンスが得られます。

このようなダイナミクスが格闘ゲームに活気を与え、深みを与えているのです。これは概念の包括的な要約でもありません。 Nidhogg 2 内だけでも、空振りパニッシュ (攻撃を外した後の対戦相手を特にターゲットにする攻撃)、対空 (空中攻撃をターゲットにする動き) を適用でき、高ガードと低ガードには他にも多くのニュアンスがあります。

Nidhogg 2 は、これらの格闘ゲームのコンセプトをそれほど複雑にしていません。それは、その激しい競争エネルギーを失うことなく、変数をより小さなセットに粉砕し、実行の障壁を取り除くことです。それ自体は正当な競争の光景であり、学校の勉強をしているように感じることなく学習する良い方法です。そして、ゲームのルールを理解したら、徐々に他のゲームにも適用できるようになります。

これらのキャラクターのパンチとキックのうち、私の突きとなるのはどれですか?空中から近づいてくる相手を阻止するにはどの技を使えばいいでしょうか?このキャラクターのツール セットは、対戦相手が持っているツール セットとどのように相互作用しますか?初心者が格闘ゲームをプレイするときによくある間違いは、キャラクター、技、コンボの膨大なリストを見て、それらをすべての試合に適合させようとすることです。 Nidhogg 2 は、各格闘ゲームの中心にあるのは、あらゆる空間での精神的なフェンシングの試合であることを思い出させます。すべてのステップが重要で、あと一歩で勢いを奪い、すべてを勝ち取ることができます。