子供や動物とは決して仕事をしないでください、皆さん
で二ノ国 白き魔女の憤怒、世界を救うことは、悪の勢力と戦うことではありません(それは確かに一部ではありますが)。代わりに、それはその中の人々の傷ついた心を修復することについてです。落ち込んでいる町の衛兵の熱意を取り戻すことでも、砂漠の王国の牛の支配者をチーズへの執着から解放することでも、この明るくさわやかな冒険を特徴づけるのは、個人的な葛藤です。それらは、人々の悩みの範囲が「ステータス上昇の靴下をあげるから、この巨大なネズミを 10 匹殺してください」で終わることが多い、ドラゴンクエストやファイナル ファンタジーよりもずっと心を込めて作られています。
これは、RPG のベテランであるレベル 5 とアニメーション スタジオの並外れたスタジオ ジブリによって作られたゲームから期待されるような、温かく曖昧な良さであり、若いヒーローであるオリバーがこれらの問題を解決しようとする方法にも同様の温かさと曖昧さがあります。オリバーは、苦しんでいる人たちを座らせて、時々アイスクリームの入った浴槽に向かって泣いても大丈夫だという、やる気を奮い立たせる激励の話をする代わりに、誰か他の人からその感情の一部を借りることで、彼らが失っている感情を魔法で盛り上げることができるのです。たとえば、前述の衛兵の元気な相棒や、牛の女王の忍耐強く抑制された宰相など、それは豊富にあります。少し目を細めれば、はい、彼がやっていることは本質的には一連のドレスアップしたフェッチクエストであることがわかりますが、それが私がこれまで見てきた中で最も健全で高揚感のあるフェッチクエストのセットではないとしたら、まったくだめです。
悲しいことに、私がこれらの傷心の市民たちをどんどん取り繕い始めたとき、私はゲーム全体が、彼らの超高潔な隣人たちの上からすくい取った、この種のホイップされた人格クリームのように見えずにはいられなかったのです - 特にあなたがあなたを持っているとき、無限に優れた続編と比較してください。二ノ国II レヴァナントキングダム、昨年初めに発売されました。さて、それは新鮮な新しいアイデアと、何をすればよいか分からないほど完璧に調整されたシステムに完全に満ちたゲームでした - 落ち込んだ警備員の元気な相棒のようなものでした。一方、『Wrath Of The White Witch』では、そのゲームが提供しなければならなかったもののごく一部しか得られていないように感じます。
続編のダイナミックな RTS バトルや、レヴァナント キングダムを爽快に感じさせていた魅惑的な町管理セクションはなくなりました (結局のところ、オリバーは王国を再建しようとする簒奪された少年王ではなく、母親を救おうとするただの少年に過ぎません)。したがって、これらのシステムに組み込まれていた数十のサイドクエストもなくなりました。
これらすべてがなければ、残されるのは、JRPG のルールブックにほぼ忠実に従っている、このジャンルのより純粋で伝統的な解釈です。もちろん、それがたとえば超合理化されたものと同じ程度に洗練されて行われているのであれば、それは悪いことではありません。ドラゴンクエストXI、または次のような魅力的な戦闘システムオクトパストラベラー。しかし、『二ノ国』にはそのどちらもありません。外見はとてもかわいくて子供向けに見えるかもしれませんが、時間が経つにつれて、それがますます意地悪であることがわかり、そしてしばしば完全にイライラさせられました。
誤解しないでください。 PlayStation 3 オリジナルのこのスマート化されたバージョンは、PC 上で非常にゴージャスに見える豪華でハンサムなリマスターです。これは、4K および 60fps (または、高リフレッシュ レートのモニターを使用している場合は上限なしのフレーム レート オプションのおかげでそれ以上) で実行している場合に特に当てはまります。ゲームの初期のいくつかのやや平坦な外観のキャラクターモデルを除けば、特にジブリの重鎮、久石譲による豪華なオーケストラスコアのおかげで、それはあなたが望むインタラクティブなジブリ映画のようにあらゆる部分で見えます。
悲しいことに、ゲームの全体的な外観を整えた後、リマスターされた妖精の粉のタンクは空になってしまったようですが、その基礎となるシステムの残りの部分は変更されていません。そして、悲しいことに、その中には驚くほど悪いコンパニオン AI も含まれています。
私の困難は、受けるダメージを吸収する優れた昔ながらの戦車のキャラクターが自分に欠けていることに気づいたときに始まりました。レヴァナント・キングダムの少年王子エヴァン・ペティウィスカーのように、オリバーの才能は、剣(またはこの場合は小枝の杖)を燃やして突進するのではなく、後ろに下がって呪文を唱えることにあります。彼は、ゲームのオープニング アクトの大部分で唯一のパーティー メンバーでもあります。
この緊張感は、ゲームのポケモンに似たファミリア システムによって部分的に緩和され、オリバーはこのシステムを通じて小さなモンスターを送り込んで剣を振るわせてもらうことができます。繰り返しますが、最初に操作できるのはオレンジ色のゴブリン、マイティだけです。しかし、最終的には、戦闘で彼らを倒した後 (または、二ノ国の用語で、戦闘能力で彼らに感銘を与えることで、よりかわいい生き物を飼いならすことができるようになります)彼らはすぐにあなたに恋をし、奉仕に「セレナーデ」されることができるということ)。
彼らを送り込む戦闘システムは非常に珍しいものです。リアルタイムで攻撃を選択しながら密閉されたバトル アリーナ内を移動しますが、たとえばアイテム インベントリを調べたり、呪文を唱えたりするためにドロップダウン メニューに入った瞬間に時間がフリーズします。各オプションには独自のクールダウン タイマーがあり、攻撃は一定時間自動的に実行されますが、戦略を変更する必要がある場合はいつでも攻撃をキャンセルできます。
あなたの使い魔もこれらのルールに従い、特定の敵にどのようにアプローチするかについて、ある程度の柔軟性を与えてくれます。しかし、取得するものが増えれば増えるほど、集合的なリソースへの負担は大きくなります。まず、ファミリアはあなたと同じ体力と魔法のメーターを共有するため、自分の魔法攻撃を使用する代わりに、ダメージを与える魔法攻撃を利用する頻度を見積もる必要があります。たとえば、Mitey の強力なカット ルーズ攻撃に全力を尽くしれば、全体的な HP が少なくなったときに、最後の瞬間に回復するための予備が何も残らないことになります。
ファミリアにはスタミナバーも限られているため、いつまでもプレイし続けることはできません。理論的には、これにより、時間の経過とともに戦闘が進化するにつれて、それらを交換したり交換したりする安定したリズムが作成されるはずです。しかし、パーティ メンバーが 3 人いて、それぞれが独自の武器、防御、アクセサリー スロットを持っている 3 つのファミリアを持っている場合、対処しなければならないことがたくさんあります。他のことは別として、全員の装備を整えるのにかかる莫大な費用は、戦闘やサイドクエストから得たお金の流れとほとんど常に釣り合っていないことがわかりました。その結果、私のチームには、ほとんど役に立たない使い魔が何人かいました。彼らは他のファミリアと一緒にレベルアップしていても、装備が不足しているため、すぐに殴られるか、まったく効果がありませんでした。戦闘中。
それからパーティーメンバーもいます。確かにオリバーの他にはあと二人しかいないが、生きている奴らは私が人生で見た中で最大の愚か者の集団だ。
たとえば、エスターが最終的に元気になったら、治療の大部分を彼女に任せることができるだろうと思っていましたが、これでも楽観的すぎることが判明しました。エスター(とこの時点ではオリバー)にそれぞれ最大 3 つのファミリアを装備させたにもかかわらず、エスターはメインのファミリアのスタミナが切れても切り替えることを拒否し続けました。戦いに次ぐ戦いで、私は彼女が愚かにも最前線に進み、役に立たないハープをかき鳴らすたびに単一単位のダメージを与え、最終的には自ら命を絶つまでを見守った。それは私自身の怠慢によるものでもありませんでした。ほとんどの場合、彼女がそれを刻んだのは、私が自分で回復するよりも早くダメージを受けていたため、または戦闘の早い段階で限られたマジックポイントをすべて使い果たしたため、何も残っていなかったからです。
さらに悪いことに、彼女は自分の「防御」能力の使い方も理解していないようでした。さて、私は通常、JRPG ではそのようなオプションを無視しますが、ゲーム自体が最初のボス戦で明らかにするように、ここでは非常に重要です。ほら、絶対にそうなる攻撃もあります。核攻撃適切なタイミングで「防御」をタップしないと、これは特にボス戦の場合に当てはまりますが、それをいつ効果的に使用して展開するかを学ぶことが、ゲームのより厳しい戦いに勝つための鍵となります。
しかし、エステルはそれを理解することができませんでした。たいていの場合、彼女は私に一人で頑張ってやらせると放っておいて、彼女とその使い魔たちは不気味な様子で立ち尽くして、次の大きな稲妻、巨大な岩、火の玉、あるいはその他の致命的な攻撃が彼女の顔に直撃するのを待っていた。私の待ち望んでいた戦車スウェインも、老エスターと同じくらい鋭敏であることが判明したため、最終的に到着したときにはもう乗っていませんでした。
結局、これを調べなければならないところまで来ました。 2011 年にこのゲームがリリースされたとき、誰もがこのゲームを絶賛しました。二ノ国 II には、他の 2 人のパーティー メンバーの世話をする AI の絶対的な美しさがありました。オリジナルでこの問題に遭遇したのは私だけでしょうか?私はこの戦闘システム全体を根本的に誤解していたのでしょうか?ああ、「二ノ国 AI」でグーグルしてみれば、答えは明白だ。一言で言えば、それはひどいことです。
たとえば、二ノ国 II のまれな RTS 戦闘など、ゲームのごく一部でのみ発生する奇妙な癖であれば、おそらくほぼ許容できるでしょう。しかし、これほど大きなことが、時間の 95% を費やして取り組むことに影響を与える場合、それだけでは不十分です。
私は今、ゲームのかなりの部分を苦労してクリアしており、完全にクリアするまでにはまだ十分な時間がありませんが、最後のボスとの戦いの間、この不器用な愚か者たちの子守りをしなければならないと思うと、ある種の実存的な気持ちで満たされます。恐怖。そして、なぜ彼らを復活させたり、インベントリのアイテムでマジックポイントを補充したりできないのかと尋ねる前に、先ほど述べた「何かを買うのに十分なお金がまったくない」という難題に戻ってもらいたいと思います。そう、何に使えばいいのか分からないほどのお金が手に入るまで、何時間も費やすことができました。このレベルの愚か者を相手にしているとき、彼らがそれに値するかどうかはわかりません。
少しでも『二ノ国』に興味があるなら、代わりに『レヴァナント キングダム』をプレイすることを強くお勧めします。これは、『白い魔女の怒り』よりもはるかに楽しい JRPG であり、真っ白な怒りでキーボードを真っ二つにするような気分にはなりません (ただし、実際のマウスとキーボードのコントロールがはるかに簡単であるという理由だけで)まず最初に把握する必要があります)。
すでに『レヴァナント キングダム』をプレイしたことがあるなら、もう一度プレイしてみてください。メインストーリーのビートは笑えるほど『白い魔女の怒り』に似ているので、まったく新しいプロットを見逃しているわけではありません。ゲームの冒頭で遭遇する疲れ果てた町の衛兵と同じように、私もこの二ノ国リマスターでの経験によって最終的には失恋してしまいました。そして悲しいことに、現実の世界にはそれをすべて良くする魔法のようなものは何もありません。