新しい波: Audiosurf のディラン フィッタラー

Audiosurf は、商業的成功と批評的成功の両方の点で、これまでのところ今年のインディーズヒットです。 2月全体でSteamチャートのトップに君臨すると同時に、IGF賞を獲得することに成功した。そのせいで、RPS タワーでは厳密に健全であるよりも 80 年代のポップ ミュージックを聴くことが多くなりました。そして私たちは今でもそれを愛しています。私たちはその作成者であるディラン・フィッタラー氏と話をする機会を得ました。私たちは音楽、音楽に対する人々の身体的反応、そして彼が信じられないほど裕福かどうかについて話します。しかし、私たちは物事の核心から始めます。つまり、とにかく Audiosurf がどのように機能するのかということです...

RPS: ジムはオーディオサーフを「錬金術」と表現しています。たとえば、レベルの作成方法は単なるプログラムの役割を超えているように思えます。それはほとんどこの世のものとは思えないものです。どうやってやるのですか?一般的なルールを決めて、その堅牢性を頼りに一貫したものを作成するというだけのケースだったのでしょうか、それとも...まあ、何でしょうか?あなたは私たちに言います。あなたの魔法の箱の中身について少し教えてください。

ディラン・フィッタラー: 化学ではなく錬金術という言葉がまさにぴったりです。かなり混沌とした試行錯誤のプロセスを経て作成されました。ある曲にクールな瞬間を作り出すためにルールを追加すると、別の曲の最高の部分が台無しになってしまうことがよくありました。壊れた曲を発見したら、それを修正するつもりです(おそらく別の曲も台無しにするでしょう)。最終的にそれは、ほとんどの曲でうまく機能し、時には本当に輝く今日のようなコードの混乱に成長しました。

RPS: 初期の Audiosurf をプレイして、結果を微調整するだけだった時期があったということですね。たとえば、ここはもっと急勾配にするべきだ、もっと速く曲がるべきだ、などです。このような決定はどのようにして行いましたか?この種の坂道が、この映画のエキサイティングな部分に「適している」と感じられるとどうやってわかりましたか?ウルフ・ライク・ミーそれとも何か?

ディラン: うわー、よく分からない。私は何かを「正しい」と決めてそれを貫くことがあまり得意ではありません。私は常に考え直し、改善する方法を常に探しています。このアイデア全体に本当に何かがあることを最初に示唆したのは、ゆっくりと丘を登り、頂上を駆け上がるとき鳥肌が立ったときでした。それらの瞬間には、不可能な「正しい」を達成するために多くの調整が行われてきました。

RPS: 「鳥肌が立つ」: Audiosurf ではよくあることです。あなたは音楽に対して非常に身体的な反応を持っていますか?それがあなたをこの作品を作る動機にさせたものですか?

ディラン:そう思います、そうですね。音楽を聴いているときは感情が最も強く感じられ、感情や身体の反応がある種のフィードバック ループになっているように思えます。音楽は気分や雰囲気を作り出し、自分のモードを変えることができます。それをうまく利用して、曲の選択を通じて自分を望ましい状態に導くのが好きです。


RPS: わかりました: 明らかなことですが、Audiosurf の初期にはどのような曲を使用していましたか?予想外の魔法のようなものをもたらした最初の曲は何ですか?

ディラン: 初期の頃は、自分の音楽コレクションでしか試したことはありませんでした。私が最も頻繁に聴いていたアーティストには、Tool、The Doors、Jeff Buckley、PJ Harvey、Depeche Mode、The Creatures がありました。私が最初に Audiosurf のジェット コースター コンセプトに夢中になったのは、Bed by Pet でした。最初に Tune Racer (Audiosurf プロトタイプ) で試した後、10 回連続で再生したに違いありません。ベッドでは、リサ・パピノーがささやき声から全力の泣き声までを交互に繰り返し、巨大な山を形成して乗りこなします。

RPS: 私が見たことの 1 つは、人々が Audiosurf の音楽を発見していることです。人々はエースとは何かについてフォーラムで議論し、その後、他の誰かがそれをプレイして魅了されます。 Audiosurf を通じて素敵な音楽を発見しましたか?

ディラン: Play Magazine の編集者である Mike Griffin が、Orbital の Meltdown は完璧な Audiosurf のロング トラックだと言いましたが、彼は正しかったです。もう一人はホワイト・ストライプスだった。兄がイッキー・サンプとオーディオサーフに挑戦するまで、私は彼らの音楽にあまり注目していませんでした。

RPS: Audiosurf に関しては奇妙な点があります。まったく理解できない人もいます。音楽に興味のない人だけにそれを片付けるのは簡単でしょう - そしてそれはある程度あると思います - しかし、それはそれだけではありません。あなたのゲームを気に入らない人がいるのはなぜだと思いますか?何か傾向に気づいたことがありますか?

ディラン: 明らかな傾向があります。 Audiosurfを好まない人は両方とも壊れています。

RPS: はい、でも真剣に...

ディラン: ビジュアルにピンと来ない人もいます。 GDC Expo では、エリザベスは何度か手拍子したり足を踏み鳴らして、交通がどのように音楽に同期するかをデモンストレーションしましたが、それでも何もありませんでした。私の場合、ゲームに集中すればするほど音楽に没入していきます。現在の位置を操作しながら、遠く前方を見て、今後のノートやカーブを視覚的に予測します。音楽は主に私にとって原動力です。生産的なときは常に何かをつけています(そして大音量で)が、リラックスしているときはそれほど興味がありません。したがって、おそらく、音楽を聴くときにフェードアウトするのが好きか、集中して聴くのが好きかが問題になるでしょう。あるいは、完全に良いところまで到達するには、もう少し練習する必要がある人もいるかもしれません。

RPS: 嵐が丘でアレックが私を追い抜いたときに初めて、あなたがゲームのいくつかの要素を変更したことに気づきました。実際にはサイトには説明されていないようです。何を変更したのか、そしてなぜ変更したのかを説明してください。

ディラン: 最近、Mono キャラクターの競争力を維持するためにスコアの可能性を高めるアップデートがありました。また、Mono Pro の車両にジャンプ時にプレートが開く新しいモデルも追加されました。プレイヤーがどの機能を最も望んでいるかを知るのは困難でしたが、今ではプレイヤーが私に教えてくれるだけで、私はそのフィードバックを利用して Audiosurf をより良いエクスペリエンスに仕上げています。ザ・モノ
キャラクターは予想以上に人気があり、すでに注目を集めています。

RPS: Valve の Doug Lombardi 氏は、Audiosurf が数週間であなたの人生を変えると説明しました。それについて話してもよろしいですか?このゲームはベータ版のリリース前から大きな注目を集めていましたが、突然デジタル ダウンロード セールス チャートでトップに躍り出ました。この数週間はあなたにとってどのようなものでしたか?

ディラン:本当にクレイジーだよ。 IGFファイナリストとして発表されたことは、完全な無名からの大きな転機となった。この支持により雪だるま式に注目が集まり、Steam の売上が私の予想を上回る結果となりました。 1 日に約半分のメールを受け取ることに慣れていましたが、最近その数が少し増えています。

RPS: 明らかな質問: あなたはこの素晴らしいゲームを作りました。今は何ですか? Audiosurf を拡大する予定ですか、それとも何か新しいことに取り組む予定ですか、あるいは単にサーフボードに行く予定ですか?

ディラン: 私はしばらくの間、Audiosurf を拡張するつもりです。プレイヤーの皆さんには、私のゲームからそれが期待できることを知っていただきたいのですが、同時に、私の脳はまだ Audiosurf 設定のままです。もっとやりたいことがたくさんあります。

RPS: もう 1 つの明白な、もっと失礼な質問です。もうロードは完了しましたね?それはすごいですか?それが素晴らしいことを願っています。 RPS では、私たちはお金が大好きです。主にお金がないためですが、インディーズ企業の暴走した成功が、誰かが快適に裕福になるという考えがとても好きです。

ディラン: 今、自分の仕事に完全に集中できるのは本当に素晴らしいことです。

Audiosurf は Steam で 10 ドルで入手できます。 RPSはケイト・ブッシュに夢中のままだ。