約ネバレビュー: タイトなビジュアルとゆるい戦闘を備えたジブリ風のプラットフォーマー

約ネバレビュー: タイトなビジュアルとゆるい戦闘を備えたジブリ風のプラットフォーマー

野心と実行力においてはグリより一歩上

画像クレジット:ロックペーパー ショットガン/デボルバー デジタル

ネヴァNomada Studio の 2 番目の作品です。美しく夢のようなプラットフォーマーを覚えているかもしれません。グリ。 Neva は Gris の文字通りの続編ではありませんが、比喩を好む手描きの浮遊プラットフォーマーであるため、確かに精神的な意味では続編であるようです。 Neva では、戦闘とヘルス システム (ほぼ瞬時に再起動するため、実際の賭け金ではないにしても) などのドラマが導入されています。プラットフォームも戦闘もきちんとした仲間になるほど正確ではありませんが、大部分のことは喜んで許すべきだと思います。混乱。

この日のテーマは環境保護であり、メタファーとしてますます深刻なテーマとなっており、その大まかな内容は1992年にティム・カリーが『トキシック・ラブ』を歌って以来、あまり変わっていない。明らかにスタジオジブリの影響を受けているため、『ネヴァ』はこの点で特に独創的ではないように見える。森を汚す忍び寄る太鼓腹の怪物たちは、明らかに『千と千尋の神隠し』の『ノーフェイス』のいとこです。彼らが巨大なトーテム動物を乗っ取って攻撃的に変える様子は、まさにもののけ姫です。そして、私たちがもののけを観ている間、あなたがプレイしていることを指摘しなければなりません。飛び跳ねる森の戦士の女性と、彼女の神秘的な白狼の親友、名ばかりのネヴァとして。それで、ご存知の通り。

画像クレジット:ロックペーパー ショットガン/デボルバー デジタル

誰かを騙すなら、おそらくファーンガリーよりジブリのほうがいいし、グリスと同じように、ネヴァもそれ自体で痛ましいほど美しいからである。季節ごとに森を旅し、それぞれ 2D レベルの見た目と雰囲気が変わります (私は冬の静かな白い毛布が特に気に入りました)。それぞれのケースで、あなたはまた、あなたの家に影響を与える疫病の忍び寄る荒廃を目撃します。黒い頑固な敵は木々や岩の中心部を食い荒らし、世界をファンタジー、SF、無重力の夢の世界に変えます。モンスターはより大きな形態に融合し、その分泌物は大きなモノクロの花となって顔を埋め、世界を破壊し、その間に蓮を食べることになります。それは誰のことを言っているのだろうか?

しかし、ネヴァと一緒に旅する少女として、あなたは反撃することができます。ドッジダッシュと剣が付属しており、地面から飛び出してくる塊のモンスターを突き刺してスワイプするために使用できます。通常の法的に区別されたノーフェイスは 3 発ほどで倒されますが、鳥や鹿など、かつての森の友達の死体を動かすこともできます。このアンデッドのクリーチャーはあなたに向かって走ってくるので、ゾンビが疲れて倒れて弱点を露出するまで、あなたは突撃と範囲攻撃を回避します。このプロセスは、ミニボスと巨大な季節ボスでもほぼ同じです。これらは疫病の原因を運ぶため、年の次の部分に移動する前に派遣する必要があります。

シーズンが経つにつれて、Neva は大きくなり、戦闘とプラットフォームの両方に役立つより多くの能力を武器に得ることができます。グラウンドパウンドを獲得し、Neva に遠距離から攻撃するよう命令することができ (これには、時限花壇を起動するなどの二次的な用途があります)、Neva に乗って背中から攻撃したり飛び跳ねたりすることもできます。もちろん、いつでも好きなときに Neva を撫でることもできます。そして、撫でる動作を除いて、これらはすべて、奇妙な形が背景を通過するにつれて、浮遊する木の根や飛行中に凍った動物の体の周りで複雑なバレエのプラットフォームにつながります。有機的な風景からすべての直線と角度が立ち上がった構築された構造物に遭遇することがあり、多くの場合、新しくて奇妙なプラットフォームの課題を提示します。

画像クレジット:ロックペーパー ショットガン/デボルバー デジタル
画像クレジット:ロックペーパー ショットガン/デボルバー デジタル

しかし、このプラットフォームは夢のようなものではありますが、Neva が Gris に対して提示するより高度な課題に対しては、おそらく夢見すぎの色合いです。プラットフォームを少し追加することで見つけて光らせることができるユリのような花もありますが、必要なジャンプの正確な角度を習得するために必要な努力に見合う価値があるとは感じられないことがよくありました。しかし、これにはほとんど代償はありませんが、ボスとの戦いで少し間違った角度で回避すると、浮いた小さなお尻に本当に刺さる可能性があります。

これは、敵を世界そのものと同じくらい美しくするために素晴らしい努力が払われているという事実によってさらに悪化します。それは、ねじれた方法ではありますが、それらは十分に成功しており、敵のどの部分が必要であるかを判断するのは非常に難しい場合があります避けるために。避けるべき安全な部分は、多くの場合、針のように糸を通す必要がある蹄と角の間の細い部分に相当します。 Neva は最終的に本来の権利よりも難しく感じることになりますが、それは設計上 Celeste 風の釘を刺すものだからではありません。

それはちょっとした悪循環になり、ゲームの豪華さによってダッキングやダイブがわかりにくくなり、戦闘に余計な緊張感が加わるため、楽しいフロー状態にリラックスするのが難しくなります。 2ステージ目で巨大なイノシシとの戦いがあり、ライフが合計3ヒットなので、危うく危うく危うくやられそうになり、何度か無敵をオンにして世界とストーリーをより気軽に楽しむことができました。

恩知らずだと思われるのは本当に危険だ。なぜなら、私はグリにおいて危機をもっと望んでいたからだ。それは『Neva』にも存在するが、『Ori And The Blind Forest』、ゲーム・オブ・ザ・イヤー、オーケストラ・ツアーのような素晴らしいレベルに達する前に、しっかりと締める必要がある。それはさておき、公平に見てアクション プラットフォーマーではかなり大きな「あれ」ですが、Neva は Gris よりも一歩上だと思います。全体としてこの体験は魅力的でほろ苦いので、「すべて夢だった」という言葉さえ許してしまうほどだ。

この記事は、出版社から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。