私が思うこと: 突然変異
成長して、ベイビー、成長して
先日、ネイトが私に、ゲームが単一の芸術形式のようにみなされることがどれほど奇妙であるかについて話してくれました。ウィルモットの倉庫そしてそのまま入っていきましたボーダーランズ 3。そして同様に、彼とマシューが学校でピクシースティックを丸ごと鼻に突っ込んでいたあの子供のような大げさな略奪銃を30時間も鼻で鳴らしている間、私は遊んでいた。突然変異、ソーセージと話したり、物を育てたりする、ゆっくりとしたペースの物語。
靴下が片方だけ転げ落ちてしまうひょろひょろのティーンエイジャー、カイは、会ったこともない祖父が重病を患っているため、母親が育った名高い島のコミュニティにやって来た。祖父のノンノは、地元の生態系の中心となる大きな大きな木の周りに拠点を置く、現在はミュータントの小さな町となっているこの町に残された唯一の人間住民の一人だ。
数十年前、観光地だったはずの町に隕石が衝突し、生き残った人々は少しずつ異なるタイプの人々に変わっていった。ノンノ自身は、ゲームの出来事が起こる約 40 年前に科学者のグループとともに到着しましたが、最終的に妻と娘が去り、彼は村のシャーマンとして残ることを選択しました。しかしすべてがうまくいっていない突然変異、対人レベルと生態レベルの両方で。 Mutazione では、これらのレベルはほぼ同じものです。
ナイト・イン・ザ・ウッズをよく思い出します。強烈な場所感、その場所自体と相反する感覚、そして他の場所の魅力を感じ始めているが、それに応える方法をあまり持っていない若い住民の緊張感。そして、家族、家族の選び方、間違いを乗り越える方法を強調します。そして、自然な口論と超自然的な奇妙さの奇妙な混合。後者は、精霊動物をフィーチャーしたシャーマニズムのバージョンを通じて表現されていますが、私はその無感覚性を評価できるほど専門家ではありません。
この世界は昆虫やトカゲ、奇妙な甲虫でいっぱいです。生きている感じがします。でもリラックスして。
Mutazione という名前は、どう発音すればいいのかまだよくわかりませんが (イタリアのマリオのタラのようなものを想像して膨らんでいます)、意図的に非常に遅いです。カイは毎日、とても小さな町を歩き回り、住民たちと会話し、さらに学び、ノンノが植物や感情について語る、腹立たしい老人の気まぐれな言葉に耳を傾けます。ゲームの結果は変わりませんが、応答の音色や、何に焦点を当てるか (たとえば、優しさかリアリズムか) を選択できます。同様に、ノンノが自分がしなければならないことをただ教えてくれないことへの不満を表現することもできます。
結局のところ、あなたがしなければならないのは、歌を使って物事を成長させることです。結局のところ、人間は植物に話しかけます。 Mutazione には奇妙な突然変異した植物がたくさんあり、それらの種子と胞子を集めてさまざまなエリアで栽培し、小さな庭園を作ります。それぞれの植物は生育に適した気候が異なりますが、生成する音も異なります。アコースティックギターの弾く音、小さな引っかき傷やガタガタ音、そして悲しい環境音を生み出すものもあります。
Mutazione を使用すると、左側にピンクの葉を大きく広げ、地面に明るいキノコを散らすなど、植物を育てる場所を選択することで、アーティストになることができ、また作曲家になることもできます。その後、座って見て、聞いてください。小さな音が集まって音楽が生まれるのは奇跡です。
しかし、植物はさまざまな雰囲気を表し、作り出します。ワンダーラストの植物でいっぱいの庭園は、人々に変化や島を離れることを思い出させます。悲しい日にメランコリックな庭園を育てれば、誰もが悲しみを表現できるようになります。
Mutazione の住民のほとんどは魅力的で素敵ですが、特にそうでない住民はそうです。お気に入りがあり、BioWare ゲームのハブ エリアにいるときと同じように、どこに人がいるかがわかり、走り回って全員と会話することができます。デニスは気難しくて腹立たしく、クレアには時々しっかりとした揺さぶりが必要なように感じます。私はトンと一緒にぶらぶらしたり、彼が理解できなかったイタリアのメロドラマを一気見したりするのが好きでした。このゲームの目標は、口論、ロマンス、裏切り、根深い苦悩などを伴うメロドラマそのもののようなものにすることだ。しかし、一部のキャラクターは他のキャラクターよりも丸く、一部の心の変化はあまりにも急速に起こり(必然的にゲームの短い時間枠のためだと思います)、さまざまな感情的危機に対する一部の反応は少し合理的すぎるように見えます。いいね、心地よくリアルであること。しかし、少なくともある時点で、登場人物が「合理的な」カードがプレイされたことに腹を立てるので、私はそれをパスします。
ランプシェードをかざすキャラクターの場合はそうではありませんが、ゲーム内の植物百科事典は美しい一方で、ページをめくるのが非常に面倒です。植物はアルファベット順に並べられていますが、Y で始まるものを探している場合、最後までショートカットする方法はありません。あるいは、存在する可能性があります。 Mutazione のいくつかの事柄は、それらが最終的にどれほど重要であるかにふさわしいほど強く強調されていません (部屋の隅にあるパイプを這う必要があることに気づかず、島を行ったり来たりするのに 10 分を費やしました) )、これは百科事典にも当てはまるかもしれません。
しかし、コミュニティ自体が重要です。キャラクターには声がありませんが、声があるように感じます。テキストの吹き出しは、時にはアニメーション化し、時には恐怖で震え、時にはささやきのように小さく、時には怒りで大きくなります。そしてそれぞれのキャラクターが音を伴って喋ります。親友となるミュウは、とがった歯を持つしなやかな猫のような生き物で、バイオリンの弦を繊細に弾くような音を奏でます。感覚を持った菌類の成長体であるジェラ-Aは町の地下科学者で、彼の声はぐにゃぐにゃしているが、ガラスのフラスコの中で液体が滴り泡立っているような声だ。素晴らしい作品だよ。
また、見事に描かれ、アニメーション化されています。私のお気に入りは、小型でよりミュータントらしいミュータントになりました。木の根元に肥料をまき散らし、存在しない市場を追い詰めるために常に新しいビジネスプランを考え出そうとしている赤いしゃべるソーセージのチームがいます。私はそれらがビジネスマンのビュッフェプレートの子孫であると考えたいと思います。枝に住んでいるのは、独自の言語を話し、驚くほど純粋で表情豊かな顔をした多足の青い円であるドットです。こちらは、魚釣りを教えられているうちの1匹のクローズアップです。
ザ・ドッツとビジネス・ソーセージは本質的に正反対の存在で、一方の端は市場調査をする肉厚な管のグループ、もう一方の端は木に住むブルーベリーの部族です。これらはさまざまな点で非常に面白いですが、同時に Mutazione の中心的なテーマ、つまりバランスを表しています。悲しみも幸福も美しいものです。物事は必ずしも修正したり理解したりする必要はなく、ただ存在していても構いません。生と死はどちらも生きていくために不可欠なものです。確かに、これらのテイクは決してホットなものでも、無名なものでもありません。結局のところ、このゲームは、破壊されたものの新たな生命が芽生えた観光島を舞台にしたゲームです。しかし、それでも、肉チューブとブルーベリーには両方とも価値があります。まるでピクシースティックをかき集めて、美しい庭園に座っているようなものです。おそらく。
(開示: 私たちのために書いたハンナ・ニックリンは、Die Gute Fabrik のスタジオおよびナラティブのリードです。