バッグス・バニーとしてバットマンをアッパーカットしたいといつも思っていたなら、その時が来ています。マルチバーサスワーナー ブラザーズによるスーパー スマッシュ ブラザーズ風のゲームで、基本プレイ無料で、スクービー ドゥー、ゲーム オブ スローンズ、フランチャイズのオールスターの寄せ集めが特徴です。アドベンチャー タイム。みんなここにいるよ!クローズドアルファ版を一通りプレイしてみると、スマッシュブラザーズ公式の反復がそこまで大きな影響力を持っていないとしても、このゲームは非常に楽しいです。
名誉のために言っておきますが、MultiVersus は大乱闘スマッシュブラザーズに似ています下ワーナー ブラザーズのキャラクター アイコンのグリッドが入った T シャツに、たとえば、バッグス バニーなどから選択できます。タズ、タスマニアンデビル!アリア・スターク!ぶらぶらしている大型犬!次に、2D ステージに移動し、1 つの漫画が残るまでお互いをその境界に叩き込みます。以前にスマッシュ ブラザーズをプレイしたことがある場合は、すぐに馴染みがあると感じるはずです。初心者でも、理解するのにそれほど時間はかかりません。トムやジェリーが限界を超えて飛び出さずにはいられないまで、拳でトムやジェリーにヘリウムを注入します。
『Multiversus』を単なる『スマッシュ ブラザーズ』の模造品として片付けるのは簡単かもしれませんが、このゲームは任天堂の象徴的な公式を反復しようとするという点できちんとした仕事をしています。ここでは、キャラクターを重みで区別するのではなく、キャラクターは特定の役割やクラスに当てはまります。オーバーウォッチ。アリア・スタークはダメージを与える暗殺者であり、ワンダーウーマンは戦車です。シャギーやタズ、または単に「実験的」サポートとしてラベル付けされているベルマのような暴力的な人がいます。ゲームのプレミア モードが 2v2 であることから、これらのクラスは明らかに戦いをより協力的なものにしようとする試みです。考えられるのは、仲間とチームを組んで顎を撫でながら、「私の君主、ワンダーウーマンとして君を守ってあげる」と戦術を語ることだ、「その場合、ここでの賢明な選択は、『アドベンチャー・タイム』のジェイクを選ぶことだ」 」。
しかし、実際には、ゲームのクラスはこの種のプレイにはあまり適していません。確かに、ワンダーウーマンとして誰かを保護し、ダメージを少し軽減することはできます。はい、大型犬として、私はチームメイトを繋ぎ、瀬戸際から引き戻すことができます。バッグス・バニーでさえ、仲間を治すためにパイを投げることができます。しかし、物事の大局的に見ると、それらはすべて非常に多くのことを感じます。ワーナーのさまざまな製品を組み合わせて展開しても、十分な量のスクラップが得られます。このゲームに真剣に取り組んでいる場合、または友達とチャットしている場合を除き、現時点では授業はそれほど重要ではありません。ただし、現時点ではクローズドアルファ版のみであるため、ワーナーブラザーズがここで名を残す時間はまだあります。
スマッシュ ブラザーズのフレームワークに対するもう 1 つのわずかな手直しは UI にあります。 MultiVersus では、各キャラクターのダメージ数値が常にその人物の下に表示されますが、スマッシュ ブラザーズではダメージ数値が画面下部の静的な行に表示されます。ダメージの合計を確認するために目を浸す必要があるのではなく、明瞭さを向上させるためだと思います。繰り返しになりますが、これ以上役立つかどうかはわかりません。特に、アクメのロケット弾や爆発の群れに急速に突入する格闘ゲームでは、数字が表示された多数のボックスが画面上で揺れて、状況がさらに混乱するだけです。確かに、1 対 1 モードや、程度は低いもののフリーフォーオール モードに飛び込んでいる場合は、少なくとも誰もが個性があるので、それほど問題ではありません。
特定のキャラクターに勝っても負けても経験値を獲得できます。レベルアップすると、「空中でのダメージが 10% 増加」など、試合開始前に装備できる特定の特典を獲得できます。このような格闘ゲームは、特にオンラインでプレイしている場合、誰もが平等な競争の場にいるために機能することが多いため、これは奇妙な決定です。このような恣意的なステータスの上昇は懸念材料ですが、ここではいわゆる特典が非常に小さなパーセンテージの上昇を扱っているため、実際のボーナスよりも雑用になることがわかります。私は単にシャギーを崖から叩き落としたいだけであり、無限の小さなステータス変更をいじくりまわすのではありません。
しかし、これらすべての批判の中に、あるレベルの賞賛も含まれています。ゲームは無料です!大乱闘スマッシュブラザーズには任天堂のプレミアム価格がかかりますが(他の多くのゲームでは、最近では少なくとも通常の大ヒット作の価格に似た価格がかかります)、MultiVersusには10円もかかりません。これは、特にクローズド ベータ版ではフレーム レートの遅延がゼロで、アニメーションが滑らかで、明らかにジャンクがないことが特徴であるため、非常に重要です。マッチメイキングも素早くでき、再戦をリクエストしたり、新しいキューに飛び込むことも非常に簡単に行えます。重要なのは小さなことです。
しかし、何よりもこのゲームの選手たちは個性にあふれています。たとえ任天堂のラインナップほど象徴的なものではなかったとしても、ワーナー・ブラザースはその個性を本物のセンスで引き出している。各キャラクターは、その狂気を示す愚かな動きで大笑いします。たとえば、アドベンチャー タイムのジェイクは馬に変身し、万能の頭突きで敵に向かって駆けたり、シャギーは地面からサンドイッチをむしり取り、わずかな金額で人々に投げつけることができます。ダメージはありますが、最大限の失礼です。トムとジェリーは興味深いですが、非常に難しいデュオでもあります。ステージ上のどこにジェリーを放り込んだかによって、ジェリーと一緒に仕事をすることができます。ある動きでは、ジェリーがトムにテニスボールを投げつけ、トムはそのボールをラケットで打ち払い、遠距離ダメージを与えることができます。もう 1 つは、ジェリーを釣り針の端に貼り付けて戦闘に投入することを可能にします。これらのムーブセットは奥深いものですが、連続ボタンマッシャーである私を含め、あらゆるスキルレベルのプレイヤーを美しく見せるように明確に設計されています。
問題は、スマッシュ ブラザーズ スタイルのゲームであるということは、ゲームプレイの感触の点で依然として厳しい比較を引き起こすことになり、長期的にはこれが MultiVersus の落ち目になる可能性があるということです。スマッシュ ブラザーズのキャラクターは重量感がありながらも、あらゆる細かい部分まで独特の鮮明さを持っていますが、MultiVersus はこの品質のシールに匹敵しません。ジャンプには若干の浮遊感があり、特に空中技には荒削りな部分が多く、任天堂キャンプで滑らかに仕上げられたであろう部分が丸め込まれているように感じられる。
それでも、すべてがまったくコストがかからないという事実は、別の方法で物事をスムーズにするのに役立ちます。私がこれまでプレイしたことから、MultiVersus は強力な個性とプレゼンテーションを備えた非常に大乱闘スマッシュブラザーズに似ていると思います。追加されたものの中には、それほどエキサイティングな、または特にインパクトのあるものではありませんが、戦闘は間違いなく楽しいです。はい、プレミアム層と装飾的な報酬を備えたバトルパスはありますが、ペイツーウィンの脅威はありません。
それで、見た目は良いですよね?クローズド アルファの招待を逃した場合は、このゲームのオープン ベータ版が 7 月にリリースされる予定で、友達と楽しい乱闘を探している人にとっては必須のダウンロードになると思います。シャギーが新しいMMAキャリアで成功することを願っています。