MSI Oculux NXG253Rレビュー:Nvidia Reflexはシャープだが360Hzはまだ不要

速度と価格を重視した見栄えの良いゲーミングモニター

PC ゲーム ハードウェアに「興味」がない場合でも、その軌道に十分な時間を費やすと、最終的には特定の種類の電気トリックに対する健全な懐疑心が身につくでしょう。適切に購入すれば、射撃が上手くなったり、車の運転が速くなったり、一般的に競技ゲームでよりプロエリートの勝者になれることが約束される種類のものです。

私にとって、これまでまったく興味のなかったテクノロジーが 2 つありました。それは、超高速 360Hz モニター リフレッシュ レートと、セットアップ全体の遅延削減システムの一種である Nvidia Reflex です。さて、両方の機能を備えた MSI Oculux NXG253R で充実した時間を過ごしたので、そのうちの 1 つについて間違っていることに対処するつもりです。

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Oculux NXG253R は、競争力を重視した比較的新しい種類のモニターの 1 つです。高速だが鈍い TN パネルは、超高速の応答時間を求める人にとってもはや唯一の選択肢ではありません。そのため、Asus ROG Swift PG259QNR、Alienware AW2521H、Oculux NXG253R などのディスプレイは、グレーのままの、より新しく鮮やかな「高速 IPS」パネルを提供できます。グレーになるまでの時間はわずか 1ms です。 MSI のモニターは、25 インチの画面と 1920x1080 の解像度という標準的な e スポーツの組み合わせに従っています。ほとんどのモニターと比較すると、特に広大でも鮮明でもありません。最高のゲームモニター, ただし、1080p に固執すると、グラフィックス カードへの負担が減り、より速いフレームレートが可能になります。画面を 25 インチに保つと、解像度が引き伸ばされすぎたり、ピクセルが粗くなったりすることもなくなります。

全体的なデザインはシンプルでありながら機能的で、完全に調整可能なスタンドと 3 つの強力な USB ハブを備えています。ただし、目に見えない背面に Nvidia ブランドが追加されているのは嬉しいです。速度以外でも、IPS パネルの特定の選択も優れています。 sRGB 色域カバー率は 95.3% に達し、ピーク輝度は箱から出してすぐに 428.3cd/m2 という高い値に達します。 IPS の通常の弱点を回避する 1129:1 のコントラスト比と組み合わせることで、Oculux NXG253R は、比較的タイトな寸法にもかかわらず、優れた外観を実現します。

より高速なストライプ、ただしそれは言葉です。

Nvidia G-Syncまた、完璧に動作し、目に見えるゴースティングはまったくありません。これは、デスマッチの考え方を持っていない場合でも、応答時間を低く抑えることができるという利点があります。残念ながら、これにより 360Hz のリフレッシュ レートが登場しますが、Oculux NXG253R は滑らかに動作しますが、そのような仕様が必要であるとは説得力がありません。あるいは、少し役立つ程度でも構いません。

これに関して私がラッダイであるとは思いません。いくつかの外ではチームフォートレス2トーナメントとDota 2 プロとプレイするという悲惨な試み, 私はeスポーツ選手になりたいという願望はありませんが、競争力のあるゲームが好きで、それに勝つのはさらに好きです。そのために、私は時折 144Hz モニターやハイエンド GPU に喜んで資金をつぎ込みました。ハードウェアの制限に抵抗していると感じないときのほうが快適に (つまり、より良く) プレイできるからです。しかし!特にモニターの場合、利益の逓減が要因であり、1 秒あたり 360 フレームと 240 フレームの間に意味のある差はありません。あるいは 144 フレームでも、少なくとも 144 Hz と 240 Hz の差はわずかに見えます。

Oculux NXG253R で 300fps 以上のゲームを何時間も見つめたり目を細めたりしてきましたが、余分なリフレッシュ レートのヘッドルームは不必要な出費のように感じます。そもそも、最新のゲームをこれほど高いフレームレートで実行することの難しさについては言うまでもありません。RTX3090しかし、実際に Oculux NXG253R のリフレッシュ レートを活用するには、すべてを可能な限り低いグラフィック設定で実行することで、本質的に GPU のパワーを悪用する必要がありました。需要の低い、e スポーツ向けに作られたシューティングゲームであっても、CS:GOそしてエーペックスレジェンズ醜いモードで試してみたところ、300 ~ 360fps の範囲を維持するのに苦労しました。 360Hz モニターはしばらく前から存在していますが、まだ存在しない口径のグラフィックスや CPU パワーに合わせて設計されているようです。

過剰な速度は別として、Oculux NXG253R の見た目は決して悪くありません。

これには将来性についての議論が残ると思いますが、Oculux NXG253R は米国の 360Hz ゲーミング モニターとしては安価です。私が見つけた最高の価格は$401。しかし、ここイギリスでは、現在予約注文のみで販売されており、価格はかなり高額です£699

何!これは 4K/144Hz の価格であり、AOC 24G2ZU の価格の 2 倍をはるかに超えています。AOC 24G2ZU は、より現実的にフレームを埋めることができる 240Hz のリフレッシュ レートを備えているにもかかわらず、競争力を重視した高速 IPS モニターです。

Nvidia Reflex だけで Oculux NXG253R をより健全な投資にすることはできませんが、ゲームの展開に目に見える変化をもたらす可能性があるという、これまでの限定的な経験に基づく私の疑念を覆すことはできました。 Nvidia GeForce グラフィックス カードや、数十種類しかないゲーミング マウス モデルの 1 つなど、互換性のある他のハードウェアが多数必要になりますが、すべてを有効にすると、Reflex はコントロールが目に見えて鮮明に感じられるレベルまでシステムの遅延を実際に短縮します。

これは微妙な効果ですが、Apex、Escape From Tarkov、ゴーストランナー他の種類のゲームでやったよりも。しかし、特に Reflex の Boost 設定では、ポインティングとクリックの快適なサクサク感があり、確かに全体的な応答性の向上を感じました。 GeForce Experience を使用して文字通り違いを測定することはできますが、数字を気にしすぎると、実際の触覚的なメリットから目が逸れてしまう可能性があると思います。

Nvidia の Reflex を使用すると、Reflex の動作を確認できます。しかし、それはどのようにして行われるかということです感じます、まあ

反射神経はプレーを直接的に良くするものではありませんし、おそらくそれ自体でより多くの勝利を保証するものでもありません。それにもかかわらず、これが機能するのは、自分のキャラクター、ひいてはゲーム全体をより厳密に制御しているように感じられるからです。私の場合、これはスムーズで安定したフレームレートから得られるのと同じ快適さの感覚に貢献し、自信を持ってプレイするのに役立ち、ひいては競争力のあるゲームでより成功するのに役立ちました。これは魔法の勝利ボタンではありませんが、私と同じように努力する傾向がある場合は、Reflex が便利な目的を果たします。

繰り返しますが、Oculux NXG253Rは高すぎますし、そのスター機能は過剰すぎます。しかし今では、確かに Nvidia Reflex は実際に何かをしてくれると確信したので、少なくとも友好的な条件で Nvidia Reflex を手放すことができると思いたいと思っています。