モータル コンバットのファイターたちは、時間が崩壊しても成長し続けています。
ネザーワールド
の第二章では、モータルコンバット 11、世界が終わると信じるのは合理的です。愛すべきキャラクターたちが亡くなってしまった。長く殺された半神たちが墓から甦りつつある。時間の構造自体が崩壊しつつあり、現時点でジョニー・ケイジが直面している最大の問題は、若い頃の彼の悔い改めない嫌いな人がテーブルから足を離そうとしないことです。
これは大きなシーンのほんの一部で、世界の運命について議論している間の感情的なフラストレーションの瞬間ですが、私が NetherRealm の最新格闘ゲームの脚本を気に入っている理由を表現するのに大いに役立ちます。悲惨な労働条件それらは下で生産されました。全体的に優れたストーリーテリングの中でも、スタジオの脚本家はより大きなアイデアに焦点を当てているようです。善と悪の壮大な闘争の中で。光と闇。クールな忍者とその他の少しエッジの効いた忍者。 NetherRealm のライターは、最も重要な対立は個人的なものであることを覚えています。
から始まるスタジオの作品には、ストーリーテリングに重点が置かれているのがわかります。モータルコンバットX。 2011年に導入されたシリーズのわずかなリブートの後、それは楽しみでしたモータルコンバット。 10 番目のゲームではレガシーの概念が導入され、ソーニャ ブレイド、ジョニー ケイジ、ジャックス ブリッグスのようなキャラクターには、さらに別の次元をまたぐ紛争に参加する子供たちがいます。シリーズが現状に固執する可能性があるときに、ケイジのようなキャラクターも進化し、より成熟していきます。残念なことに、その話は、モータルコンバットX問題がないわけではない。複雑なタイムラインと登場人物のパレードにある程度の慣れが必要で、初心者はその最大の勝利から遠ざけられます。物語の範囲は終末論的ですが、重みに欠けています。アースレルムは燃えていますが、気にする理由は長く続きます。私のように、それが決して訪れなかった人もいます。
早送りしてください不正2。時は 2017 年、NetherRealm はフォトリアリスティックな DC スーパーヒーローたちがお互いを打ち負かすゲームを制作しており、私はある感情を抱いています。この物語は再び善と悪の間の壮大な戦いについてのものであり、正義の適用やスーパーヒーローにとって「許容できる犠牲」がどのようなものであるかなどの抽象的な概念をめぐって登場人物たちが戦いを繰り広げるというさらなる挑戦を伴います。しかし、ここでのアプローチは、個人的な物語の中でこれらの高レベルの対立を強調し、それらをより親しみやすく、より説得力のあるものにしています。
たとえば、グリーン アローとブラック キャナリーは家族を持つ愛らしいカップルで、それぞれの試合の合間にジョークやちょっとした気遣いの言葉を交わします。バットマンが子供の世話をしている間、グリーン アローとブラック キャナリーが静かなデートの夜を過ごそうとするゲームをプレイするでしょうか?絶対に。ただし、ここでの短い間奏は僅差です。これらのキャラクターベースのセクションは、核となるプロットからの逸脱ではなく、実際にそれを強化します。世界の運命や巨大な念力ゴリラの邪悪な計画など気にしないかもしれませんが、この 2 人のキャラクターを家に連れて帰るのはどうでしょうか?それは戦う価値のあるものです。
個人的な物語と壮大な脅威が融合するというアイデアは、次の作品でも見ることができます。トム・テイラーの3年間の逃走最初のインジャスティス ゲームに付属のコミックについて。そのコミックでは、ハーレイ・クインは救われただけでなく、人間化されています。テイラーの選挙における正当なヒーローとしての彼女の番は、彼女の倒し方に反映されているジョーカーに対する彼女のトラウマの現れ中にパルプに不正2のキャンペーン。
『インジャスティス 2』は完璧なゲームではなく、終末的な対立を個人的なドラマでうまく組み立てることができないこともありますが、全体としては効果的です。遊ぶのに時間がかかったモータルコンバット 11これまでゲーム内で気付かなかった、または無視していた欠陥を認識するためです。 Mortal Kombat 11 は、叙事詩と個人的な物語の 2 つの側面でストーリーテリングが常に存在するゲームです。個人的なことが最初に来るのは、叙事詩を理解しやすくするためです。ここで詳しく説明する特定の概念にはおそらく気の利いた用語があるでしょうが、それを二重レベルのストーリーテリングと呼ぶことにしましょう。世界終焉の賭けは、それが影響を与える個々の人生を見ることができなければあまり意味がありません。NetherRealm のこのアイデアに対する認識の高まりにより、Mortal Kombat 11 はこれまでで最も強力なストーリーになりました。
この格闘ゲームにおける主な脅威は、クロニカと呼ばれる新たな悪役です。クロニカは、息子が雷神ライデンによって拷問を受けた後、時間軸を破壊することでモータルコンバット シリーズ全体に復讐をもたらします。現実を統治する古神の評議会の前に若いバージョンのライデンが現れると、彼はクロニカの時間を曲げる計画について彼らに警告すると同時に、自分自身の将来についての個人的な不安を暴露します。私たちはすでに、サディスティックで年上で取り返しのつかないほど頑固な雷電がゲーム開始直後に死ぬのを見てきました。彼も同じ暴君になるのでしょうか?古き神々は彼の将来は決まっていないと述べていますが、驚くほど強力なイメージである雷電の稲妻に満ちた目にはまだどこか疑問が見えます。これは、個人的な、より魅力的な叙事詩です。
ジョニー・ケイジはモータルコンバットの大きなジョークの1人でした。説明のつかないほど有名で、魔法の力を使いこなす傲慢な彼は、自分の名前を派手なフォントで胸にタトゥーを入れていた男から、モータルコンバットの世界で最も伝説的な兵士の一人、ソーニャ・ブレイドと家族を築くまでになった。一言で言えば、彼は成長します。 『モータルコンバット 11』で見られる古いバージョンのジョニー ケイジは、かつての自分と向き合わなければならず、そのことを考えるだけでイライラしながらゲームを過ごします。ある時点で、ケイジは将来の妻についてひどいコメントをした若い自分のお尻を蹴ります。この直後、クロニカのエージェント数人が到着し、キャストの一部に問題を引き起こします。彼らの銃弾の1発が若いジョニーの顔を切り裂き、年長のケイジの顔に傷が残り、若い自分は慌てふためいた。このセクションはコメディーで感動的です。私たちは、その野郎が死ねば、私たちが尊敬してきた経験豊かな男も失うことを理解しています。
その後も、若いジョニーは、少なくとも 1 つのタイムラインで、将来の妻の若いバージョンを尋ねます (我慢してください)。ソーニャは彼を断ります。彼は、おそらく将来の妻が黙って立ち去るのを見つめています。この時点で、私たちはジョニーが性差別的なカンフーホールであることを数時間見てきましたが、まさにファンが長年知っているキャラクターそのものです。私たちはまた、長老のケイジがジョニーがこれより優れている可能性があるという考え、個人的な成長の種を植えているのを見てきました。今、私たちはその種が開花するのを見ることができます。ジョニーは質問を押しつけません。全員が勝てば時間はあるから、彼は何も言わずにソーニャを行かせます。
ジョニーは再び成長します。
それが、NetherRealm の最近の作品で登場したこの「二重レベルのストーリーテリング」の特徴です。目前にある出来事にもっと関心を持ち、それに関係する人々について知ることができます。 Mortal Kombat 11 の劇的な賭けは、カタログの中で最も危険なものの 1 つです。私たちは次元、空間、さらには時間を超えていますが、ストーリーテリングは明快なままです。雷電、ソーニャ ブレイド、ジョニー ケイジ、その他のありそうもない同盟キャラクターについて知る必要があるのは、ゲーム自体の中にあるため、数十年の歴史にもかかわらず、このゲームはアクセスしやすいです。私はオリジナルのモータル コンバット ゲームをいくつかプレイし、この作品の準備としてモータル コンバット X を少しプレイしましたが、サイボットのセクターがわかりません。しかし、『Mortal Kombat 11』のおかげで、私は何年も前から知っていると感じていた人々を応援するようになりました。応援してます!私の共有リビングスペースで。午前3時。
私は多くのゲームをクリアしたわけではありませんが、Mortal Kombat 11 を完走しました。そのメッセージ、歴代の NetherRealm 執筆チームのメッセージは私の心に共鳴しました - 個人的なものは壮大です。