ムーンストーン島の農業は、ジブリ風のポケのような戦闘と完全に融合していない

ムーンストーン島の農業は、ジブリ風のポケのような戦闘と完全に融合していない

それはほとんど素晴らしいです!

画像クレジット:ロー・フューリー

私が住んでいる地域は嵐がひどいので、今朝隣の町の家が屋根を失いました。ということは、居心地の良いライフシミュレーションゲームの季節が来たということでしょう。楽しんだ後はフェイファーム最近、今週私は摂取していますムーンストーン島スピンのために。このStardewlikeのひねりは、農業と素敵な家のビジネスと、気まぐれなジブリ風の精霊が関与するポケモンスタイルの死闘を衝突させたことです。わずか数時間後、なんだか...気に入ったような気がします...?しかし、それにはいくつかの問題もあります。

首都のエム ムーンストーン島には小さな村があります。このタイプから予想されるように、農業ゲーム、金属を精錬したり、釣りに行ったり、家に新しい部屋を追加したりする方法を教えてくれるさまざまなショップがあります。ゲーム全体は見ていてうんざりするほど美しく、見つけるべき秘密や探索すべき奇妙なバイオームがたくさんあります。鉱山で拾った10億個の石をテントのそばの木箱に投げ込むことで、余ったものを売ることができます(さらに豪華な家にアップグレードできます)。アイデアは、あなたが地元の錬金術師になって、みんなの生活を改善するためにポーションを醸造するというものです。

画像クレジット:ロー・フューリー

すべての島が空に浮かんでおり、ほうきの柄を直すまでは、1 つの気球に乗って島の間を漂わなければなりません (このアニメーションは私をかなり不安にさせます)。彼らはユニークな植物と、重要なことに、それぞれに 1 つのムーンストーンを持っています。これらは、前述のほうきなど、ストーリー関連のアイテムやその他の必要なアイテムを作成するために必要です。また、各島のダンジョンに行って、鏡を形成する魔法使いの記憶の破片を集めなければなりません。すべてを見て回る時間はありませんが、かわいいことは約束します。

たとえ早い段階であっても、島を避けることはできないというのが私の主張です。これらの島はプレイスルーごとにランダムに生成されるため、ゲームのバージョンがまったく同じになることはありません。これはクールで、島でおいしいものにつながる宝の地図を頻繁に見つけることで補完されます。オーダーメイドのような感じになります。しかし、これは注目すべき緊張点でもあります。

これらの島々は精霊でいっぱいで、現れたり消えたり、一見ランダムに歩き回っています。私はデザインがとても気に入っていて、その中の 1 つは頭の上に石をかざしている小さなすすの玉で、その石を使ってあなたの素敵な偏ったタンポポウサギのものを徹底的に打ち砕くのに十分なほどジブリにインスパイアされています。私のMVPはクールスライムというスライムで、キャップを逆にかぶっています。すごいですね!しかし、あなたを攻撃するスピリットの中には、レベル 4 のものもあれば、レベル 25 のものもあり、互いに数ヤード以内で遭遇することになります。ポケモンのような段階的なレベル ゲートはありません。ポケモンでは、あなたに挑戦してくる騒々しく血に飢えた子供たちが、あなたよりわずかに早く強さを増していくだけです。モンスターとの戦いのリスクを最小限に抑えたい場合は、避けるべき長い草の跡もありません。手に入れたら、手に入るものは手に入る。

画像クレジット:ロー・フューリー

そのため、スピリットのチームをレベルアップするのを楽しむのが難しくなり、敵対的なスピリットを飼い慣らそうとすることが多くなります。単に彼らがあなたを攻撃するのをやめるためです。ただし、これにより、ターンベースの戦闘に他の多くの摩擦点が生じます。飼いならされたスピリットを保持できるのは、パーティー内にスピリットを入れるスペースがあるか、納屋を建てた場合のみです。そして 4 時間後には、後者はまだ私には実現していません。その結果、私は、古くて弱いスピリットを、捕まえたりテイムしたばかりの新しい強力なスピリットと交換することさえできないため、ほぼ瞬時にスピリットをテイムして解放するパターンに陥ってしまいました。イライラするし、最もエキサイティングなはずの序盤の探索が面倒に感じてしまいます。

また、スピリットを持っているのはあなただけです。つまり、スピリット関連の経済から利益を得ることはできません。特別なスピリットショップなどにわざわざお尻を運んでも、特別に強いスピリットを鍛えて売ることも、スピリットを強化する作物を鞭で打って余分なお金を稼ぐこともできません。これにより、スピリットとの戦闘がゲームの半分と、クラフトとホームステディングの半分からさらに分離されます。それぞれに少なからぬ努力が必要ですが、どちらもそれぞれをより楽しくするという利益は得られないからです。そのため、戦闘自体は悪くないにもかかわらず、すぐにそれを嫌悪感を抱くようになります。

画像クレジット:ロー・フューリー

それは簡略化され、カードベースであり、スピリットはアーマー、スピード、バイタリティ、パワー(それぞれ防御、ターン順序、体力、攻撃を意味します)で異なるスコアを持っています。レベリングにより、そのうちの 1 つを増やし、次の戦いのためにデッキに新しいカードを追加することができます。クールな後ろ向きのキャップをかぶったスライムがレベルアップしたので、すべての敵に 9 ダメージを与える攻撃カード、Brawl を選択しましたが、Bite (1 ダメージを 2 回与える) または Patience (カードを自分のフィールドに置く) を選択することもできました。次のラウンドのためにドローデッキを手渡します)。これらはすべて、戦闘でプレイするためにエネルギーを必要とします。シンプルですが効果的です。

それでも、私はまだそれを避けようとしています。なぜなら、ほとんど文字通りのレンガ造りのクソハウスに襲われることがよくあるからです。一方で、狡猾なライフシムのものはずっと簡単に参加できます。地元の人と戯れることもできるし、素敵なものをたくさん建てることもできるし、私は自分の家をアップグレードしたいと思っています。しかし、これらすべてに取り組むには、残りの半分の扱いにくい作業をさらに行う必要があります。さらに、装備したスピリットはあなたの後ろをついてきます。これは、『ポケットモンスター イエロー』でピカチュウがやったときは魔法のようでした。問題は、ポケットモンスター イエローでは、畑のサイズを増やそうとしたわけではないということです。邪魔にならないでください!野郎の道から出て行け!