海辺の町のすべてがムーングロウ ベイより良い日々を過ごしてきました。その中には、再出発のために大都市から引っ越してきた中年の会計士であるあなたも含まれます。しかし、物事が計画通りに進むことは決してありませんよね。ムーングロウ ベイの一瞬一瞬は、波に乗り、さまざまな生物群系を探索し、魚を釣り、調理して町の人々に売ったり贈ったりする、落ち着いた体験です。しかし、その中には、物事がうまくいかないことを模索し、新しい夢を築くために古い夢を手放すこともあります。
ゲームがプレイヤーを自由にさせるのではなく、独自のストーリーを伝えたいという事実は、最初から明らかです。プレイヤー キャラクターはある程度カスタマイズ可能ですが、完全なクリエイターによるものではありません。代わりに、4 つの外観から選択できます。次に、別のアバターをパートナーとして選択します。見た目に関係なく、自分自身と相手の両方の代名詞を選択できますが、それ以外はほとんど選択できません。
私は(想像で)自分のアバターにジェイと名付けましたが、ムーングロウ・ベイが何をしているのかを理解していたら、無関係な名前を付けていたでしょう。キャラクターは自分自身を挿入するように設計されていないため。それでいい、それが何なのかないオプションです。それはさらに興味深いことです。主格決定論の見事な表現により、彼らの姓は常にフィッシャーです。彼らはいつも都会の出身で、40年以上の付き合いがあり、リバーという名前の成人した娘とマフィンという名前の犬がいます。
これに基づいて、ムーングロウ ベイはそのテーマを掘り下げることができます。この町はかつてあなたのパートナーの家でしたが、あなたはマリンベースの屋台を立ち上げるという彼らの夢を実現するために戻ってきました。しかし、町は廃墟となり、住民は皆海を恐れており、さまざまな(ネタバレ)出来事により、ビジネスを立ち上げるのはフィッシャーズが予想していたよりもはるかに困難になることがわかりました。
しかし、あなたにはボートがあり、竿もあります。あなたは会計士かもしれませんが、魚の釣り方を学ぶこともできます。機械的にはそれほど難しいことではなく、正しい方向に引っ張るのに少しのタイミングが必要なだけです。たくさんのことをすることになるので、それは良いことです。餌やルアーの種類はさまざまですが、ゲームはバランスが取れており、どこでどのように釣れるかを覚える必要はありません。収集した情報はすべて、将来の参考のためにかわいいイラスト付きのノートにまとめられますが、非常に多くの種類の魚が広く入手できるため、実験するだけで新しくて刺激的なことに遭遇する可能性があります。網を投げて一度にたくさんの小魚をすくい上げたり、ロブスターの壺を落として何が入ってくるかを観察することもできます。
海にいないときは、キッチンで多くの時間を過ごすことになります。さまざまな料理を作るには、複雑な QTE と単純なミニゲームの間の境界があいまいになる、一連の小さな課題を実行する必要があります。これは、ゲームの 2 つの主要な要素のうち弱い方です。新しい魚よりもレシピを手に入れるのが難しいため、料理がいつもと同じように感じられることがあり、カラフルで魅力的な新しい魚のデザインを作成するという期待ほど料理は面白くありません。
釣りと料理はお金を稼ぐために重要であり、それは湾に活気を取り戻すためにも重要です。 3 番目の要素は、地元の人々と話したり、フェッチクエストを実行したり、友達になったりすることですが、これはどちらかというと付け合わせです。物語は町とその周辺地域の探索に焦点を当てており、特定の市の建物を修復したり、観光客を呼び込むために水族館にユニークな魚が豊富にいることを確認したりするなどのクエストによってゲートされます。 (おそらくこれが、多くの地元住民と親しくなかったにもかかわらず、私が今でもブラザー家のような水族館長に好意を抱いている理由なのかもしれない)。
ただし、湾を復元するには、その謎を解明する必要もあります。町の人々は、海には危険な生き物がたくさんいると信じており、機会があればその神話を皆さんに教えてくれます。結局のところ、彼らは半分間違っていません。実際、ムーングロウ ベイには、「デイブ」という名前の四角い体の小さな男から海中に点在するボスまで、奇妙で素晴らしい魚がたくさんいます。
これらのボスのビジュアル デザインとそれに関連する物語は通常素晴らしいものですが、Moonglow が通常のメカニズムをボスに適用する方法には当たり外れがある可能性があります。 (少なくとも PC では) コントロールが私にとって完全に直感的に感じられなかったのは仕方がありません。たとえば、ほとんどの場合、K はメインの「対話」キーです。しかし、ボートでは、K を押すだけで船室に入ることができ (どこかに行きたいときはほぼ毎回そうしていました)、運転するのは L です。 Moonglow Bay の落ち着いたテンポのおかげで、通常は問題になりませんが、これらの直感に反する瞬間は、やはり不必要な余計な騒ぎになります。
ただし、ストレスを引き起こすだけの時間制限パズルを伴うボス戦が 1 つあります。また、これが唯一の例ではありません。別のボスでは、ヒットボックスが全体的にわずかにずれているように感じました。ビーチでノミに向かって網を投げるときにノミから目をそらす必要がある場合はそれほど大したことはありませんが、ゲームが実際に関連するパズルを正しく完了しているのにドアを開けることができないと思わせる場合は問題になります。
しかし、こうした小さな不満はすぐに忘れてしまいます。ゲームのストーリーは、本当に涙を誘う結末に向かって解明され続け、コミュニティ、回復力、再構築というテーマを、驚くべき一貫して興味深い方法で掘り下げています。安定した説得力のあるリズムを保ち、通常の釣りと料理の間をよりドラマチックなものに切り替え、そしてまた元に戻ります。そして、挫折にもかかわらず、彼らが残したものを基にして、街がゆっくりと活気を取り戻していく様子を見るのは美しいことです。
あと一つだけ:マフィンはかわいい犬ですが、北部地域のアザラシを一匹引き取ってもらえたらいいのにと思います。フィッシャーに本物の釣りアシスタントを与えましょう。