モンスターハンターワールドをプレイして恐竜をパンツに変えてみた
マイルドハントかワイルドハントか?
45分モンスターハンターワールド[公式サイト』を読んだだけで、このシリーズについて熱弁する人たちには一理あるのかもしれないと納得するのに十分だった。その間に私は二匹の大きな野獣を殺し、おいしい食事をいくつか作り、ストーキングと刺殺の流れに心地よく陥った。
暴力的ですが、残忍ではありません。追跡とストーキングはありますが、複雑なシミュレーションはありません。 PCユーザーであるこのシリーズの初心者である私は、奇妙なことに、自分自身がウィッチャーのことを思い出していることに気づきました。ウィッチャー でもね、子供向け。ウィッチャー 3 を土曜日の朝の漫画だと想像してみてください。そうすれば、あなたは正しい道を進んでいます。
私が「子供向け」という言葉を使うときに、たとえ一瞬でも軽蔑的であると思うなら、今すぐその考えを捨ててください。私は『ウィッチャー 3』のような恐ろしくセクシーなファンタジーが大好物ですが、カラフルな世界で時間を過ごし、コミカルに特大のシチューをむしゃむしゃ食べたり、モンスター狩りの合間に小さな猫の友達と遊んだりするのも同じくらい幸せです。
カプコンが断言しますが、これは名前以外はすべて『モンスターハンター 6』です。これはスピンオフでも、転用でもなく、シリーズのファンが期待するすべての機能を備えた本格的な続編です。すべての武器、すべての戦闘、すべての収集と作成。タイトルの「ワールド」の部分は、ゲーム世界の性質を指します。これは、私たちが考えるオープンワールドとは異なりますが、これまでのモンスターハンターの場合よりも継続的な環境に近いものです。
私がプレイしたデモの目的では、実際の狩りが始まると獲物に集中しすぎてマップにまったく注意を払わなかったため、探索したエリアの広ささえわかりませんでした。 。すべての狩りの最初の部分には足跡や匂い、あるいは大きな粘液の塊を見つけることが含まれることを考えると、私は世界ではなくミニマップに目を向け続けることを期待していましたが、本当に素晴らしい世界なのでそれは残念です。
ありがたいことに、追跡システムは非常にシンプルです。光る光をたどって、ある痕跡から次の痕跡へと進みます。基本的にガイドに従ってプロセスを進めるため、森や川の詳細に注意を払う必要はありませんが、登ったり、泳いだり、探索したりする必要があります。動きはスムーズかつシンプルで、ある場所から次の場所への移動は通常、キャラクターを正しい方向に向けて出発するだけです。ジャンプ ボタンがないため、棚を登ったり、小さな隙間を自動的に越えたりすることになります。そのため細かい制御は必要ありませんが、キャラクターが世界にぴったりとフィットし、快適に環境との一体感を感じることができます。
実際の戦いや追跡が始まると、洞窟の周りや崖の端に投げ飛ばされることになるため、これは重要です。滑ったり滑ったり、飛び込んだり転がったりすることになるので、すべてがしっかりしていると感じることが重要です。衝突検出は完璧ではありません。特に、モンスターが大きなダメージを受けたときに地面や壁に向かって震える場合はそうですが、戦闘の最中ではクリッピングの問題はほとんど目立ちません。私が経験したどちらの出会いも、狂った毛皮と肉の光景でした。
奇妙なことに、このゲームには血は流れていませんが、私はそれが少し腹立たしいと感じました。愚かなことはわかっていますが、それらのモンスターの1人は子供たち、それらのまるまる一腹。私が彼らの巣穴に押し入り、母親を追って巨大なハンマーを彼女のすねに叩きつけたとき、彼らは私に向かって金切り声を上げて噛みつきました。彼女はしばらく反撃していましたが、彼女がついに巣穴に戻ってきたとき、私はしばらく彼女を追いかけていました。種の名前は思い出せませんが、食べ物でいっぱいの大きなお腹を引きずりながら歩く、とても楽しい生き物のように思えました。しばらくその足を下から叩きつけたり、時々その頭蓋骨をその場しのぎのゴングとして使ったりして過ごしていると、腹がしぼみ、私は突然、重荷の太った獣ではなく、非常に怒った、非常に痩せた怪物に直面することになった(重荷とは、巨大なお腹)。
モンスターが怒っているときは、モンスターが咆哮を上げ、体の一部が硬直し、注意を向けようとしていることからわかります。酸を吐き、ネドリーを殺すあの恐竜の首のフリルのようにジュラシック・パーク。デモで 2 番目のクリーチャーと戦うと、はるかに困難を強いられましたが、ハンター (私) が獲物になる瞬間がありました。巨大な雷トカゲのバスターは、私の小さなブヨのような刺し傷に非常に怒り、ハエをたたこうとして自分のリビングルームを粉々に破壊する激怒した男のように、近くにあるすべてのものを破壊することを決めました。
以下のビデオでどのように再生されるかがわかります。
戦闘全体は素晴らしく、ドタバタ劇から壮絶なアクションへと変わりました。追いかけっこが私たちを崖の上に連れて行き、谷に下り、それから洞窟を通って外に出て、そこで私は湖に投げ込まれました。私が何度も怪物の尻尾に沈められている間、私の友人の猫は小型のゴムボートで漕ぎ回っていました。助けてくれてありがとう、フェリックス。
ある時点で、私たちは以前に屠った腹の大きな獣の1匹の進路に突撃し、突然私は三者三様のスクラップに陥った。 1匹のモンスターがもう1匹のモンスターを顎で掴み、地面に叩きつけるというちょっとしたキングコングのような展開だった。ある恐竜が別の恐竜をスープレックスしているのを見たことがあります。それから、二人ともしばらく私に敵対することに決め、その後再びお互いを攻撃し、二人のうち小さいほうが尻尾を足の間に挟んで逃げました。
戦闘は肉体的なものであるにもかかわらず、パタパタと漕ぐ猫や、倒れた敵の部位から新しい装備を作り、次の外出に備えて食事を作るキャンプのシーケンスの陽気な単純さなど、非常にかわいくて親しみやすいものが多いです。しかし、実際の戦いはその長さが恐ろしく、持久力と集中力が要求され、見るべきこと、やるべきことがたくさんあります。そして、狩ったものの死骸から鎧や武器を作っていることを忘れないでください。血は流れないかもしれないが、モンスター狩りという厄介な仕事だ。
アクセスしやすさと密度の組み合わせが人々をこのシリーズに呼び戻し続ける理由だと思います。少し味わってみると、私はこの子供向けのワイルド ハントに全面的に賛成します。モンスター同士の衝突と生きた生態系の感覚は、すでにおいしい戦闘ケーキの仕上げです。 PC 版はコンソール版のリリース後にリリースされ、来年の第 1 四半期に予定されています。その時期が分かり次第お知らせします。