『モンスターハンターライズ:サンブレイク』レビュー:期待を裏切らない、楽しくて難しい拡張版

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』レビュー:期待を裏切らない、楽しくて難しい拡張版

ニャースターランク

大好きでしたモンスターハンターライズ去年初めてSwitchでこのゲームをプレイしたとき、夢のように夢見ながら数羽の猛禽類の尻尾を蹴り落としてからファッショナブルなホットパンツに仕立て上げたという、夢遊病のような気分で全編をプレイしたことを認めよう。これは悪いことではありませんでした。それとは程遠い。 Rise は前作に比べて大幅にテンポの良い MonHunt 作品であることがわかりました。シリーズの険しい参入障壁は、私のような初心者にとってより受け入れやすい緩やかな傾斜に再調整されました。モンスターハンター特有の RPG デザインは、友人が別の部屋にいるときに、友人のキッチンでフォークを見つけようとしているような気分が常にありました。期待していた場所には何もなく、理解できないことがたくさんあります。確かに、Rise はテキストベースのチュートリアルが無限に詰め込まれており、それほど優れているわけではありませんでしたが、少なくとも今回は適切な引き出しを示してくれました。

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さらに重要なのは、ゲーム初期のモンスターはもう少し寛容に感じられたことです。回避を無効にしたり、タイミングの悪いコンボを実行したりした場合の影響は最小限であり、ソロでプレイしている場合でも、クリーチャーはすぐに死にます。ゲームのハブクエストの終わりに向けて物事は絶対に難しくなりました(そして、その悲惨なゲーム後半の暴れミッションについてはあまり語られないほど良いです)が、全体的には、あまりにも多くの部分を壊すことなく、ライズが提供しなければならなかったもののほとんどを見ることができました汗。

Rise の目標が伝統的なモンスター ハンター タイトルのよりアクセスしやすいバージョンを作成することだった場合、Sunbreak 拡張の背後にある意図は、シリーズの悪名高いエンドゲーム コンテンツに対しても同じことを行うことであると思います。基本的に日焼けは難しいです。でも、あまり大変ではありません。基本ゲームで見られるものよりも大幅に難しい遭遇があなたに投げかけられますが、Riseと同様に、真新しいマスターランククエストに対処するのに役立つ多くの新鮮なアクセシビリティと生活の質の機能を提供します。

ハブエリアとしては、カムラ村よりもエルガドの方が好きです。ここは動きとエネルギーに満ちた賑やかな場所で、差し迫った脅威に対応している場所のように感じられます。

7 つ星のハブ クエスト「Serpent Goddess of Thunder」を完了するとロックが解除され、サンブレイクはプレイヤーをカムラ村と単に「王国」として知られる土地の間にある要塞エルガドへと連れて行きます。この地域のモンスターが異常な行動をとり始め、カムラに向かって移動し、地元の生態系を破壊する恐れがあります。さらに別の差し迫った脅威(カムラには 12 人が住んでいますが、個人的にはこのレベルの危険に留まる価値はないと思います)に直面したとき、最善の行動方針は、自分が最も得意なことを行う、つまりたくさん刺すことであると判断しました。モンスターの皮膚を使ってクールな帽子を作る前に。サンブレイクの話は…いいですか?ヨーロッパの建築に基づいたハブエリアが提供されるのは素晴らしいことですが、拡張の新しいキャラクターは、言葉の最も広く想像力のない意味で単純に「英語」として要約できます。たとえば、典型的なイギリスの騎士を思い浮かべてください。それがサンブレイクのキャストの90%だ。彼らは…そうだ。彼らは大丈夫です。

それにしても、ストーリーのためにサンブレイクをプレイするつもりはないですよね?あなたはモンスターのためにここにいます、そしてサンブレイクの新しい獣の動物園は一流です。 3 人の領主であるルナガロン、ガランゴルム、マルゼノに加えて、以前のエントリから戻ってきたモンスターや、ベース ゲームの既存のクリーチャーの真新しいバリアントがいくつかあります。それらすべてを明らかにするのはかなりひどいネタバレになりますが、新しい追加要素はそれぞれ美しくアニメーション化されており、戦闘は絶対に楽しいのでご安心ください。特に領主は注目すべきハイライトです。ヨーロッパのホラー小説からインスピレーションを得た彼らは、日本の民間伝承からデザインを取り入れたライズのタイタンとは完全に異なる、恐ろしい怪物のトリオです。

ガランゴルムは苔に覆われた石の鎧を着た巨大な猿で、右腕には脈動する溶岩の静脈が染み込んでいます。彼の角張った頭と不一致の体の部分は、フランケンシュタインの怪物のような雰囲気を与えていますが、これはおそらく PSP で 2000 年代初頭のアクション RPG をたくさんプレイした医師によって作られたものではあります。一方、ルナガロンとマルゼノは、それぞれ狼男とドラキュラであることがより簡単に識別されます。特にマルゼーノは、古典的なホラーの比喩を独創的に解釈したもので、古代のドラゴンの羽毛と翼は、ウィットビーのお気に入りの吸血者の象徴的なチョッキとマントに似ています。彼らは素晴らしいです。

ガランゴルムには、溶岩拳で地面を叩き、爆発を利用してあなたに向かって推進するという動きがあります。避けるのは難しいにもかかわらず、それは支配的です。

新しいロケール「ザ・シティデル」(探索する新しいアリーナという点では、容易に際立った追加)と組み合わせることで、3 人の領主はサンブレイクに独特の風味をもたらし、ライズのベテランに新鮮な風を吹き込むことになるでしょう。紫色の光に濡れながら、これらの金切り声の巨大な怪物と戦うと、背景に荒廃した城のシルエットが威圧的に垂れ下がり、神社の遺跡でグレート・イヅチを狩るのとは別世界のように感じられます。不気味なほど美しいです。

そうは言っても、Sunbreak での時間がこの新しいことだけになると期待しないでください。物語の始まりとなる巨大な敵のカニを除いて、ゲームの最初の数時間は、おなじみの場所で既存のモンスターのマスター ランク バージョンと対戦します。確かに、これはプレイヤーが将来の狩猟に適した装備を確実に作成できるようにするための重要な手段であり、おなじみの生き物から作られた新しい鎧と武器のセットは間違いなく物事を面白くします。しかし、すでにケズを狩ることに死ぬほどうんざりしている場合は、Sunbreak のイントロが少し退屈に感じるかもしれません。正直、もう1匹アルムドロンを狩らなければならないとしたら、私はジョーカーになるだろう。

それでも、ここでの楽しみはマスターランクの難易度にあります。ルナガロンと戦っている場合でも、ソムナカンスと戦っている場合でも、マスター ランクでは、これまでのベース ゲームよりもはるかにスキルをテストする、挑戦的な出会いが数多く提供されます。この時点で私があまりにも慣れ親しんだ生き物と戦っているときでさえ、私は認めたくないほど何度も尻を蹴られました。モンスターの 1 回のスワイプで体力バーの 75% を食い破ることができるため、サンブレイクは失敗を避けるために敵の動きを研究するよう私に勧めてくれました。基本ゲームでは眠いほど簡単にモンスターを倒していましたが、Sunbreak の高度な難易度では、モンスターのアニメーションとデザインの複雑さについてより深く理解する必要がありました。

フォロワーのコラボクエストでは、コンピューターで制御された数人の仲間と一緒に冒険することができます。これらは素晴らしい追加であり、間違いなく Sunbreak の最良の部分です。

基本的に、Rise の狩猟はこれほどダイナミックでエキサイティングなものはありません。それらは困難を伴い、疲れ果てる旅であり、凶暴なヘビオオカミの歯ぎしりの牙によって、いつでも勝利が奪われてしまう可能性があります。たとえ一瞬でもボールから目を離すと、キャンプに戻る片道旅行で満足した代償を払うことになります。素晴らしいものですね。

ただし、ゲームは厳しいですが、それほど厳しいものではないとは言えます。新しいものと対峙したとき、私は一度か二度気を失いましたが、拡張を行っている間、ミッションを完全に失敗したのは一度だけでした(新しく追加された出血効果は冗談ではありません)。それに比べて、モンスターハンターのベテランはどうなるだろうかと疑問に思う。

ありがたいことにフォロワーコラボクエストの追加で、どんなに飽きたハンターでも飽きずに楽しめること間違いなしだ。これらのシングルプレイヤー ミッションでは、新参者のフィオレインやカムラ クエストの乙女であるミノトとヒノアなど、拡張ゲームと基本ゲームの両方のキャラクターと一緒に狩りに乗り出すことができます。これらのミッションには、サポート調査とフォロワークエストの 2 つの種類があります。フォロワー クエストでは特定のキャラクターとともに出発しますが、サポート調査では拡張を進めるにつれて成長する NPC のリストから選択できます。フォロワーのクエストは素晴らしく、オンライン プレイの調整されたカオスを驚くほどうまくエミュレートしています。キャラクターには好みの武器タイプがあるだけでなく、キャラクターごとに異なる動作をします。彼らはあなたを癒したり、罠を設置したり、さらにはワイバーンに乗ったりすることもでき、すべて小さな会話の断片を吠えます。何よりも、ソロでの狩猟中に小さな仲間がいるのは本当にうれしいです。

フィオレインはサンブレイクの中心人物であり、必須の従者クエストの大部分に同行します。彼女はあなたと一緒に仕事ができることを「誇りに思う」と何度も言います。最初は魅力的ですが、すぐに老けてしまいます。あなたは誇りに思う私を癒すためですよね?オーケー、フン。

正直に言うと、スパゲッティを食べるネズミの jpg 画像は、ベース ゲームの大暴れクエストの歓迎すべき代替品だっただろうが、ありがたいことにフォロワー クエストは例外的な代替品です。確かに、これらのアクティビティの構造はゲーム内の他のミッションと同じですが、フォロワーのチームをカスタマイズできるため、これまでのランページ ミッションよりもはるかに多くのアクティビティをリプレイする理由が得られます。それに、モンスターハンターの醍醐味はモンスターを狩ることです。今回はカプコンがもう少しそれに力を入れてくれてよかったです。

新しいモンスターやロケールに加えて、ゲームのほぼすべての側面を強化および調整する機能の膨大なリストがあります。新しい風土病の生命体、新しいバニーダンゴ、最初にワイヤーバグの発射を開始せずにウォールランできる機能などが挙げられます。その中でも最も重要なのは、スイッチ スキル スワップの導入です。これは、2 つの異なる武器移動ロードアウトを切り替えることができる新しい能力です。戦いの最中に。 14 種類の武器すべてに新しいシルク バインドの動きのスタックと、スワップ中に回避する機能が組み合わされて、スイッチ スキル スワップにより、サンブレイクでの戦闘がベース ゲームよりもさらに活発になります。モンスターに頻繁に尻を叩かれながらも、心配な時間をモンスターの隣で過ごすデュアルブレード愛好家としては、2 つの異なるシルクバインドの動きを切り替えられる機能が命の恩人であることが証明されました。これは、より強力な野獣と対峙するときにプレイヤーにもう少し機動性と選択肢を与える素晴らしい方法ですが、これがシリーズの今後の公式の中核部分にならないとしたら、私はショックを受けるでしょう。

ということは、『サンブレイク』は私が予想していたよりも少し規模が小さいのではないかと思います。新しいモンスターや優れたフォロワークエストも素晴らしいですが、全体として、『Sunbreak』はクオリティ・オブ・ライフ機能が多数組み込まれた『Rise』によく似ています。本当の魅力は、その高度な難易度にあります。あなたが挑戦を望んでいるなら、その凶暴性が最終的にその身長に匹敵するモンスターと対峙したい、その成果を祝う豪華な新しい鎧セットのために彼らの骨を使用したいなら、Sunbreak があなたにぴったりです。

それでも、私はサンブレイクがとても好きでした。 Rise はその上に構築するのに非常に素晴らしい基盤だったので、Rise に戻る口実があるだけで私にとっては十分でした。 Sunbreak により、Rise は完全になったように感じます。これは、ドラゴンの写真を見て「これでひどいズボンが作れるんじゃないか」と思った人なら誰でもきっと大喜びする素晴らしい拡張です。