モンスターハンターライズはまさに私の理想のモンスターハンターゲームかもしれません
ファッション性の高い恐竜パンツを作ろうと何年も試みて(そして失敗して)、ついにぴったりのモンハンを見つけました。
モンスターハンターライズまで PC に配信される予定ではありません来年初めに, でも、誕生日にゲームを買ってからここ一週間ずっとスイッチ版をプレイしていて、実はやめられないんです。ここ数週間、私は愛するデュアルブレードで特大のトカゲを他人事のように切り刻み、鱗、毛皮、牙を取り除いてきました。そして、戻ってくるためにさらに強力な恐竜パンツを作るには他に何をすればよいかを知っています。どんどん大きくなった野獣を相手にして、もっとファッショナブルなパンツを作りましょう。これは、昔のモンスター ハンター ゲームではおなじみのリズムですが、Rise には、PC の大ヒット作を含む、以前のモンハン ゲームでの冒険よりもずっと長く私を夢中にさせ続ける何かがあります。モンスターハンター:ワールド。それは部分的には私の新しい犬の友達、パラミュートのおかげだと思います。
私は常にモンスターハンターシリーズとオンオフの関係を持ってきました。私はニンテンドー 3DS でそれらが登場したときにプレイし始めました。Wii の Tri にはほんの少しだけ手を出しましたが、主にシリーズに熱中したのは 4 Ultimate あたりでした。私はそれにかなりの時間を費やし、最終的にスピンオフとなる『ジェネレーションズ』にも時間を費やし、ワールドのかなりの一部と思われるものもプレイしました (Steam としてワールドをプレイするのに実際にどのくらいの時間を費やしたかを正確に知るのは困難です)私のモンスターハンターのベンチマークでは、ここ数年で時間は大幅に増加しました)。
これらは地球上で最もフレンドリーなゲームでは決してなく、Rise でさえ、開始時に圧倒的な量のテキストとさまざまなチュートリアルであなたを攻撃します。最近では、モンスター ハンター ゲームに入るのはまだ簡単ではないと感じていますが、長年にわたって培ってきたある程度の筋肉の記憶もあって、プレイすればするほどこれらのゲームに徐々に簡単に戻ることができます。
それに、私は過去のモンスターハンターのゲームが嫌いだったわけではありません。私はそれらを非常に楽しんで、もっとプレイしたかったと思うことがよくありました。しかし、必ず壁にぶつかることがありました。ワールドでは、狩りの最後に実際に何かを作成するのに十分なモンスターのパーツがまったくなかったことを覚えています。その結果、新しい帽子を手に入れるためだけに同じクエストを何度も繰り返して外出することになりました。それはいつもモンスターハンターの約束だということはわかっていますが、おいおい、私が欲しいのは大規模な狩りの終わりに新しい手袋だけなのですが、それは言いすぎでしょうか?ワールドでも友達と一緒にプレイするのは少し面倒だった。(少なくとも初期の頃は)自分とは異なるハンターランクを持つ人々とチームを組ませるのが非常に面倒だったからだ。それは最高のものではなかったので、すぐにそれを機能させるのをやめました。
私も同様の理由で携帯ゲーム機をやめましたが、他にも不満がありました。 World が実際の追跡と逃げるモンスターの狩猟の多くを簡素化する前は、追跡爆弾を投げるのをどうしても忘れてしまい、いつも何年もかけてゾーンからゾーンへと移動して、それがどこに行ったのかを見つけようとしました。各エリアの間にロード画面があるため、さらに長くなります。私もモンスターハンターの攻略は決して得意ではありませんでした。牛やケストドンが帰ってくるまで、グレート ジャグラスを叩きのめして服従させることはできますが、モンスターがいつ捕獲されるかを正確に把握することはいつも私にはできませんでした。また、トラップは 2 つしか持ち運ぶことができないため、失敗した場合に同じミッション内で再試行する機会があまりないため、イライラすることもありました。それは、あの怪物とのさらに大きな、複雑な対決を意味していたが、いいことに、私にはそれをする時間がなかった。
一方、Rise はこうした問題点をほぼすべて解決しているようだ。 World と共同開発したものなので、ある意味、驚くことではありません。ワールドと同じ大きなオープンマップがあり、大きなモンスターは最初に大きな疑問符として自動的に追跡され、初めてモンスターを倒すとそれぞれの小さなアートアイコンとして追跡されます。それ自体が以前の任天堂のモンスターハンターに比べて大きな恩恵であり、その広大なマップがスイッチの大幅に強力ではない内部によって損なわれていないことを嬉しく思います。
また、少なくともこれまでのところ、捕獲ではなく狩猟に重点が置かれているため、クエストを力強く進めることが容易になり、大きな失敗を常に感じることがなくなります。もちろん、必要に応じてモンスターを捕まえることもできます(そして、単に粉々に粉砕するよりも、次の恐竜のコスプレのためにモンスターからより多くのリソースを得ることができることを考えると、多くの人がそうするでしょう)が、私はまだクエストを引き受けていませんそれが主な目標です。
しかし、何よりも、ライズの最大の追加はあなたの犬の友人であるパラミュートだと思います。伝統的な猫のオトモの仲間と一緒に、これらの 1 つを最初に手に入れることができ (通常、最初は 1 匹の動物しか連れていけないので、これは素晴らしいことです)、彼らはいくつかの重要な役割を果たします。 1 つ目は、スタミナ バーを消耗することなくマップの端から端まで移動するのに役立つ、非常に便利でスピーディーな乗り物です。何よりも、材料を集めたり、小さなモンスターと戦ったりするたびに馬から降りる必要はありません。パラミュートに乗っている間は攻撃はそれほど強くありませんが、降りなくても剣を振ることができます (もう 1 つの優れた効率化は、収集ボタンを 3 ~ 4 回押すのではなく 1 回押すだけで済むことです)利用可能なリソースをすべて手に入れましょう!)
彼らは非常に有能な戦闘機でもあり、この最後のポイントが私にとってライズでの取引を決定づけるものです。そして、戦闘に参加し、B を押して下馬するとき、空中に飛び上がり、疑いを持たない獲物に実際に侵入することもできます。確かに、余分な手 (足?) があればモンスターを狩るのが簡単すぎると言う人もいるかもしれません。確かに、ここにはその要素が働いていると思います。しかし、特に、オトモが解放されて、戦闘中に壊れた残りの素材を拾うのに役立つとき、それは私にとってライズを本当にはるかに快適な体験にします。また、ライズでオトモを倒すと、一般的にオトモがより多くのモンスタービットを実際に集めていると確信しています。なぜなら、キャンプに戻ると、たとえ自分がまだ持っていないときでも、クラフトするための鎧の部品が常に十分に供給されているからです。一度彼らを倒した。
繰り返しになりますが、おそらくこれらの展開にショックを受け、愕然としているモンハンの熱心なファンがたくさんいると思いますが、個人的には私は彼らに大賛成です。このシリーズが初心者にとって本当にアクセスしやすいようになるまでに、このシリーズにはやるべきことがまだたくさんありますが、このシリーズに完全にハマることができずに苦労してきた長年のファンにとって、これらは確かに歓迎すべき変更です。そして、いつでも巨大な犬に乗って走り回ることができます。何が気に入らないのか?