Monaco: Monaco! Monaco! Monaco!

モナコ:モナコ!モナコ!モナコ!


鏡に向かって名前を3回言うとピーター・モリニューが現れる特定のゲームがあります。本格的なテストの結果、次のことが確認できました。モナコはそのどれかではありません。そして、Pocketwatch Games こと Andy Schatz のゲーム、Monaco について私たちが知っていることはそれだけではありません。私たち - 5 人全員 - RPS の紳士泥棒は最近、IGF優勝特別なグループの仕組みで、4 人のプレイヤーが盗みを行います (ジョンと私は交代で欠場しなければなりませんでした)。さわやかな夜の南フランスのような、楽しい、めまいのする時間でした。モナコ!

これは、まだリリースされていないゲームの最近の PAX ビルドで、レベル全体が 4 つあります。そして、何らかの理由で、実際にそのうちの 1 つに取り組むビデオが以下に投稿されています。また、以前に自分の脳から引き出した経験と、共謀者仲間たちの考えについて、いくつかの考えを書きました。

Monaco はトップダウンのマルチプレイヤー強盗ゲームです。一連のマルチパート レベル (通常は建物の異なるフロア) にまたがる設定で、中に入って戦利品を手に入れ、再び外に出るというアイデアです。レベルが無制限であるということは、これは潜在的に狂気のスマッシュとグラブになる可能性があることを意味します (経験の浅い私たちがプレイした方法です) が、はるかに微妙なものになる可能性もあります。このように、時間をかけて見つけさえすれば、それぞれの強盗を完了する方法はたくさんあるはずだったヒットマン ゲームを思い出させてくれました。

誰もが多数のキャラクターから選ぶことができ、それぞれが 1 つの生来の能力と、レベルから 5 つのダイヤモンドを略奪したときにロックが解除される能力を持っています。たとえば、マッスルは信じられないほどタフで、警備員に何度も撃たれても大丈夫ですが、ダイヤモンドを 5 つ持っていると、壁を爆破するために使用できる C4 も手に入れます。恥ずかしい名前のプラウラーは、壁を覗くための限定された「レーダー」を手に入れ、ダイヤモンドを手に入れると発煙弾を手に入れます。それらはすべてこの種のパターンに従い、警備員や番犬をノックアウトする能力のロックを解除します。すべてのキャラクターは負傷したキャラクターを立ち上がらせることができますが、負傷したままにしておくと約 1 分後に死亡します。

もちろん、ダイヤモンドを集める必要があるため、能力を解放するためにグループ間で競争することになりますが、練習すれば、いつどの能力が必要になるかを知ることができるようになると思います。たとえば、壁を突き破って建物に侵入すると、ショートカットにアクセスでき、重大なセキュリティ詐欺の問題を取り除くことができるかもしれませんが、正しく行う必要があります。厳重に警備された部屋の反対側に爆弾を置くという失敗をすると、警報が鳴り響き、武装した射撃手が走ってくるでしょう。


モナコのプレゼンテーションは、一般的なグラフィックの点でも、元のアイデアの明るく抽象的なブロックっぽさを踏襲しながらも、それを新しいレベルのインディーズの魅力に増幅させた点でも、私が最初に見たときよりも飛躍的に進歩していました。基本が画面に表示されます。これらの中で最も明白なのはビューコーンです。これはサーチライトのようにレベルの周りを一掃し、キャラクターがレベル全体に視線を向けると暗い空間を取り除き、霧の中に消えさせます。戦争強盗。これには、窓からのぞき込むことも含まれます。これにより、私たちが積み重なって窓から警備員を観察し、彼が警戒状態に移行したことに気づくという美しい瞬間につながりました。 「待って、彼はここで私たちをどうやって見ることができるのでしょうか。まるで私たちが...透き通って...透明で見ているようです...」 はい。 RPS の知性の遅い歯車がカチッと所定の位置に収まりました。

そして、理解するまでに時間がかかるのはゲーム全体に当てはまると思います。私たちはゲーム コンベンション用のデモ ビルドをプレイしていましたが、私たちに寄りかかって説明してくれる開発者もいなかったので、試行錯誤の連続でしたが、それでも非常に楽しかったです。トップダウンのスケールとマップの不手際さに最初は困惑するが、この困惑は長くは続かず、長くは続かない。最初のプレイでは、私たちは警備員 (あなたの介入に興奮してフランス語で叫びました) によって惨殺されましたが、それは問題ありませんでした。なぜなら、これが幅広い解決策を備えたゲームの 1 つであることが明らかになり始めたからです。 。茂みに隠れたり、気晴らしをしたり、監視カメラをハッキングしたり、警備員をクロロフォーミングしたり、トイレに隠れたり、命のために走る。一方で、さまざまなキャラクターに所定の役割が与えられるコマンドスに少し似ているように感じますが、他方では、そのルールとツールが実験と即興の余地を提供するため、流動的で柔軟に感じられます。つまり、緊急事態がたくさん発生します。

結論は次のとおりです。モナコはIGFの勝利に完全に値しました。スピード感があり、スリルがあり、銃を撃つというよりも、卑劣に生き延びることを目的としたゲームのような、不安定な危機的恐怖の感覚がうまく機能します。シャッツ氏はインタビューで、婚約者と一人でゲームをプレイするのがいかに楽しいかについて語ったが、それが一人プレイヤーに耐えられるかどうかは不明だ。望めば一人でプレイすることもできるが、あなたは会社で働くことになるだろう。効果は大幅に低下しますが、忍者の決意があれば勝てると確信しています。しかし、それはほとんど無関係です。これはエキサイティングで活気に満ちたゲームであり、このゲームに注がれた純粋な努力を証明するインスピレーションを受けたデザインの 1 つです。よかったです、シャッツさん。完全版のリリースを楽しみにしています。日付は分かりませんが、近いうちに、うまくいけば

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