Duke Smoochem の作成者である Dan Douglas が、自分の MOD がどのように精神的な避難所になったかについて語る
創造性がメンタルヘルスの荒波を鎮めるのに役立つことは十分に文書化されています。何時間にもわたるドキュメンタリーでは、芸術家が筆運びで自分たちの葛藤をどのように表現したか、または俳優が詐欺師症候群や不安を打ち消すために正確なキャラクターを作成することにどのように苦悩したかが記録されています。多くのクリエイターが 27 年前のレトロ ゲーム エンジンに「避難所」を見つけたとは考えにくいですが、ダン ダグラス氏はまさにそのように、彼の広大な MOD について語っています。デューク ニューケム 3D。
Douglas の作品を Twitter でご覧になったことがあるかもしれません。ジップラインからぶら下がるボリス・ジョンソンあるいは、もっと最近では、ゴッホにハインツのトマトスープの缶を投げる, すべて Duke Nukem 3D のビルド エンジン内で作成されます。手の込んだものではあるが、Twitter 向けの冗談として始まったものは、広大な Duke Nukem 3D MOD プロジェクトとなり、16 か月経った今でも続いています。現在、正式に Duke Smoochem 3D と名付けられたこの MOD の継続的な作成は、いくつかの異なる要因によるものと考えられます。英国の大部分は今、ミーム的な瞬間の地獄絵図です。ギリアム風のオチは、前述のミームな瞬間を視覚的に見事にまとめたものだと誰もが思う。そして最も重要なことは、それが創造者にとって癒しの空間であったことです。
Duke Smoochem 3D は冗談から始まりました。 「最初のインスピレーションは、デイリー・メール紙に掲載されたマット・ハンコックのオフィスの平面図を見たことでした。流出した監視カメラ映像を通じて彼の不倫を暴露し、」とダグラスは説明します。 「それは、『コートラック』や『キスドア』などのラベルが付いており、ばかばかしいほど、そして陽気なほど詳細が過剰でした。」それは彼にビデオ ゲームのオートマップと Duke Nukem 3D のセキュリティ カメラ機能を思い出させました。最初の冗談ダグラスのツイッターには比較的多くのフォロワーが集まり、すぐにこの新しいギャグを気に入ってリツイートし始めた。
当時は気づかなかったが、ダグラスのジョークは英国州に対する面白いジャブの完全なスタンダップセットのワンライナーになった。マット・ハンコックのオフィスのレトロな雰囲気の地図には、もちろん追加の部屋が必要でした。「世界を構築するために、そして私はまだ止まりません」とダグラスは笑います。ジョークの話は続きましたが、コーディングは癒しになりました。ダグラスは少し前に双極性障害 1 型と診断されました。彼の状態は一時的な傾向があります。彼は、自分は長期間「比較的バランスが取れていて機能的」でいられるが、急速にエスカレートする軽躁状態や壊滅的な精神病エピソードによってすべてがひっくり返され、その後に長期にわたる深いうつ病の発作が続くことが多いと説明している。
創作がどのように役立ったか尋ねると、ダグラスは残酷なまでに正直に答えた。 「2020年3月に最後に精神異常を起こして以来、私は重度の鬱状態に陥り、侵入的思考に悩まされてきました。 Build Engine のレベル エディターを深く掘り下げると、彼らを静かにするのに役立つことがわかりました。」と彼は説明します。 「私は、プロジェクトの次に何を追加するか、エフェクトをどのように機能させるかに自分の考えを向けるように自分自身を訓練してきました。そのため、常に頼りになるものとしてそれを持っているだけで、ちょっとした精神的な避難所か何かのようなものです。」
長い間、ダグラスは何らかの形で正常な状態に戻ろうと奮闘していました。 2020年のそのエピソードでは、彼はひどい副作用を伴う抗精神病薬を分割され処方されました。 「私は完全に打ちのめされて絶望していたので、ツイートをいくつか読むことも、テレビ番組のあらすじを追うこともできず、適切にコミュニケーションをとることさえできないこともよくありました」と彼は言う。ダグラスはうつ病の深いスパイラルに陥った。彼は長い間ベッドで過ごし、世界から身を隠し、自分が存在しないことを願いました。彼は長期の病気休暇をとっており、どうやってキャリアに復帰するか心配していました。
「Duke Smoochem 3D を開発することで、私にはまだ学習能力、問題解決能力、創造的な思考能力があることが分かりました。 2年ぶりに今年初めになんとか仕事に復帰できたことをうれしく思っており、段階的な復帰を経て、今ではフルシフトに戻っています。」一連の治療、家族、友人、医療専門家からの継続的なサポートに加えて、ダグラスさんは、MOD への取り組みがこれまでの回復の大きなきっかけになったと信じています。
創造性は私たちの脳をフロー状態にすることができます。私たちはプロジェクトに集中しすぎて「ゾーン」に入り、多幸感を感じ、よりリラックスし、よりマインドフルになることがあります。プレイヤーはゲームをプレイすることでこの達成感を得ることができますが、タスクを完了したり、エンディングのカットシーンを確認したりすることで、ゲームや MOD を構築することで達成感を感じることもあります。そしてダグラスはまた、精神的健康上の悩みから回復している人や苦しんでいる人にとって、ユーモアは素晴らしいツールであると信じています。
「私たちが今ニュースを消費する方法は、あまりにも容赦なく、過剰に活動的で、歪んでいます。私は Smoochem をこれに対するもう一つの偏りだと考えています。明るくドタバタした雰囲気を保つように努めています」と彼は言う。 「私は微妙な社会的コメントを試みていますが、英国独特の細かい点に興味がある傾向があります。」この見通しは、最終的にプレイするいくつかのレベルによって明確に実証されています。ダグラスは、高級小売店 WH スミス、政府機関、頁岩と石で作られた典型的な英国のビーチなどをプログラムしました。
「マット・ハンコックが『I'm a Celebrity』でジャングルに足を踏み入れたことで、おそらく私はついにこのMODの物語に良い結論を見つけたと思う。」
この終わりに、終わりのない社会派コメディーの実験ではなく、ゲームが生まれるとは考えにくい。やっぱりデューク・スムーケム3Dは試合になるか、少なくともダグラスを含め多くの人がそうなることを望んでいる。開発中の Twitter スレッドで Douglas 氏は、「私の人生の文字通りの年月を消費する前に、このプロジェクトの終了点」が必要だと冗談を言っていますが、この MOD は永遠に続く可能性があり、イギリスのニュースを風刺するための茶番のプラットフォームであるという感覚があります。しかし、ダグラスは何らかの形で終焉を迎えることに目を向けている。
「マット・ハンコックが『I'm a Celebrity』でジャングルに足を踏み入れたことで、おそらく私はついにこの MOD の物語に良い結論を見つけたと思います。スプロール現象がばかばかしくなってきたので、含める場所の数には制限を設けたという自信があります」と彼は言います。過去16か月間、それがどれほど彼を助けてきたかを考えると、ダグラスは本当にそれを終わらせることを望んでいるのだろうか? 「一方では、そうです。私の 10 年前の PC は徐々に不安定になってきています」と彼は説明します。非常に技術的なものになってきています。私がこれまでに組み立てたセットピースの中で最も困難だったのは、子供たちによって中断された BBC ニュースのインタビューだったと思います。カメラ フィード経由でのみ表示できるため、ランダムなプレイヤー インタラクション要素が排除され、すべての要素に適切なタイミングが得られたにもかかわらずです。非常にトリッキーだった。」
空白を埋めてくれたり、困難な時期を乗り越えてくれたものから前に進むのは難しいことがよくあります。私たちの多くは、本棚からゲーム、映画、本を取り出して、「これが私の命を救ってくれた」と断言できる、あるいは少なくともそのような趣旨の言葉を言えるはずです。 Duke Smoochem の終了に関するダグラスの声明には修飾語がないわけではありません。「一方で、期待に応えられないのではないかという懸念もあり、MOD がリリースされたら創造性のはけ口がなくなるのではないかという懸念もあります」 」
『Duke Smoochem 3D』が未公開のままであることを悲しむ人もいるかもしれないが、ダグラスはその一人ではない。 「たとえ力が尽きても、プロジェクトが永続的に開発を続けても、自分自身を超えようと努力し続けることでとても刺激を受けます」と彼は私に語ります。たとえゲームが実現しなかったとしても、これを組み立てることで得られる楽しさと満足感はそれだけで十分です。」プロジェクト全体は、ダグラスが Twitter でアイデアを吐き出したり、コンセプトを閃いたりしながら、多くの人がダグラスと一緒に歩んできた旅でした。たとえこれが、一人の男が回復への道を戦った乗り物になったとしても、それは参加するには特別なものであり、おそらく 27 年前のゲームだけが促進できる旅である。