一緒に座る機会がありましたマフィア IIPC でミッションを完了してプレイしてください。そして街中を狂ったように暴れまわります。以下の私の感想をお読みください。
2K Czech (旧姓 Illusion Softworks) の開発者は、『Mafia II』の報道に対しては、少しがっかりしたような苦笑いで迎えなければなりません。はい、GTA IVと比較されます。
おなじみの領域です。 2002 年の『マフィア』は、『GTA III』と『バイスシティ』の間の 1 年間の空白期間にリリースされたため、必然的に検査のために並行して保管されました。どちらも大規模で開かれた都市を特徴とし、盗まれた車で移動し、犯罪を犯すことに重点を置いたミッションを遂行していました。しかし、当然のことながら、各ゲームには大きく異なる意図があり、まったく異なる目標を達成するために同様のテンプレートを使用していました。マフィア II は GTA IV になるつもりはありません。では、なぜ私は比較を切り離してまで、それでもそれを持ち出すのでしょうか?それは、プレイすると最初に思うことだからです。
とともにセインツロウ 2、各ゲームには、ドライバーを車から引きずり出すアニメーションや、ボンネットが跳ね上がり、最終的に後ろでスピンオフするアニメーションがほぼ同じように表示されます。それらはありえないほど明らかな類似点です。ウィキペディアに「」というジャンルが掲載されているのには理由があります。グランド・セフト・オートのクローン”。ただし、脳が適応するまでほんの少しの間、まったく異なるゲームをプレイしていることに気づきます。
1945 年に始まった『マフィア II』は、ギャングをテーマにした犯罪を 10 年先へと進化させ、戦後のエンパイア ベイ (アメリカの東海岸と西海岸のテーマが混ざり合った都市で、サンフランシスコの水っぽい雰囲気とニューヨークの薄暗い一角が融合した都市) を舞台にしています。 。ヴィト・スカレッタはヨーロッパから帰国し、イタリア移民一世の家族の状態が良くないことに気づきました。彼の父親は高利貸しに追われ巨額の借金を抱え、母親は現在絶望的な状況に陥っている。
これにより、ヴィトーはすぐにまともな男として確立されます。 『マフィア I』のトミー アンジェロが不良集団に巻き込まれたタクシー運転手だったのと同じように、スカレッタは典型的なギャングのキャラクターではありません。彼は戦争の恐怖から立ち直りつつある男で、その家族はどうしてもお金が必要で、ジョーは旧友を通じてマブで働く道を見つける。
雪の降るゲームの始まりの後、私たちはゲームの進行の半分ほどで、1952 年頃に設定された章にジャンプしました。明らかに、これは重大なネタバレを明らかにしないため選択されたミッションであり、それは同時に、それがネタバレを含まないミッションであることを意味しました。特に心に残らない。タバコの箱をいくつか売るという単純な仕事から始まり、事態はすぐに制御不能になり、一連の車と徒歩の追跡、そしていくつかの非常に大規模な銃撃戦に突入します。
彼らがこのミッションを選択したもう 1 つの理由は、物事を爆発させるゲームの傾向を示す機会であると考えられます。 NVidia テクノロジーを誇る APEX では、マシン内の魔法のボタンがどのように相互に調和し、より美しい前髪を作ることができるのかを説明する、わかりにくいグラフや図を見せられました。あるいはそのようなものです。たとえば私のような、マシンに素晴らしい ATI カードを搭載しており、6 か月前に別の任意のハードウェアを購入していれば、ゲームはもっと印象的に見えたかもしれないと言われている人にとって、このゲームは明らかに気に入らないものであることは明らかです。 。私は、ゲーマーの目から見て、テクノロジー企業とのそのような党派的な関係に利点があるとは強く疑問に思います。いずれにせよ、これらのエフェクトを最大限に活用しなくても (明らかに、服がより現実的に揺れるようになります)、物事はポップになったときにまだ非常にうまく見えます。
実際、この街がいかに美しいかを強調することが重要です。ばかばかしいほど美しい夕日が時代の街を照らし、個々のNPCがかなり立派に見えます。非常に美しく、PC上で間違いなく最も明るく輝きます。
私たちは、強力な武器でバーを撃ち落として、悪党どもに復讐する任務を負っていました。これは外から、壁の木の板が見事に割れてひび割れていく様子を眺めていた。これがあらかじめ決められた破壊パターンをこっそりと進んでいるゲームなのかどうかはわかりませんでしたが、私はその屋根にある大きな点灯している看板を撃つことにしました。私が狙った文字の一つが弾けて振り下ろされ、軸を中心に前後に転がりました。さらにショットを打つと完全に落下した。次に、建物の特定の領域を狙って、大きな穴を作成しました。これは本当に本当です。彼らは、現実的な素材に現実的なダメージを与えるという、彼らが約束したものを実際に作成しました。
シューティング グラスは少し奇妙ですが、心地よいカオスです。私はショットグラスを使ったことがないので、それが本当に何らかの構造を保持し、単に破裂して完全に崩壊するのではないかどうかはわかりません。しかし、破片はさまざまな方向に落ち、最終的には完全性が完全に失われ、すべてがフレームから落ちてしまいます。確かに、それほど大したことではありません。ただし、それらの破片が静かに存在から消えることはありません。それらはそこにあり、特徴であり続けます。撃ち抜いた窓から手榴弾を投げ込むと、爆発すると破片が吹き飛ばされます。それはまあ、詳しいですね。
実際、非常に多くのことが詳細に説明されています。膨大な数のカットシーンのクリップを表示する多くのトレーラーを見たことがあるでしょう。新鮮なシーンは同じ品質の演技とアニメーションを繰り返します。人々は依然として奇妙につやつやした顔に見え、そのようなイメージがあまり怖くないのであれば、一種のデビッド・キャメロンの軍隊のように見えますが、その配信は素晴らしいです。しかし、もっと興味深いのは銃撃戦で明らかになった詳細だ。
もちろんカバーシステムがあり、ボックスと車の間をダイブしたりダッシュしたりするのは簡単です。しかし、珍しいことに、敵もその使い方を理解しているようです。オブジェクトの後ろに身をかがめて、まったく同じ場所に頭をポンと戻すのではなく(ほとんどのゲームがまだこれを行っているのは異常です)、代わりにこっそり歩き回り、頭を使い、そして何よりも、自分が攻撃されているとわかっている場合は身を隠します。危険にさらされています。もちろん、ゲームの火災ダメージを利用して、物が燃えるのを見ながら火炎瓶を投げる瞬間です。
車のガソリンタンクを狙うのも楽しいですね。彼らはブームになります!これは戦闘で主導権を握るための非常に有効な手段です。あるいは、まったく理由もなく路上で絶対的な騒乱を引き起こしているだけです。
これは当然警察の注目を集めます。そしてここでは、Mafia II がさらに多くの詳細を詰め込むために非常に熱心に取り組んでいます。私たちは指名手配システム、一般的には警官が私たちの尻をどれだけ叩くかという規模を表す一連の星に慣れ親しんでいます。しかし、マフィアはさらに深く関わってきます。
たとえば、パトカーがあなたの顔をちらっと見ることができないほどのスピードで追い越し、ナンバープレートを見られなくなるほどのスピードではないとしましょう。あなたがどの車に乗っているかを彼らが知っているという警告が画面に表示されます。これは、車から離れて車を放棄するチャンスです。安全です。もしかしたら、あなたが歩いておばあさんを殴っているのを誰かが目撃して、警官にあなたの様子を伝えたのかもしれません。速く振るために、服を着替えたり、新しい服を買ったりして、脱ぎ捨てることができます。さらに、あなたが間違ったことをした可能性がさらに大きくなり、結果的に敷居が高くなります。
世界をもう少し現実的に振る舞わせようとする意図的な試みがあり (警察が自分について知っていることについて即座にフィードバックが得られるというゲームの文脈で)、ライフルを銃で持って街を行進することはまったく容認できません。手。人々は反応し、警察に通報され、中には自らの手で問題を解決する人もいるかもしれません。
そういえば、私が最も驚いた瞬間の一つは、物事が最も身近に感じられる場所に現れました。私は目についた車を運転したかったので、信号が点灯している間に運転席ドアに行って F を押すことができることを知っていました。私は GTA を十分にプレイしました。ヴィトーはドアを開け、運転手を引きずり出して地面に押し倒し、乗り込み始めました。そして男は私に銃を突きつけました。
そういった瞬間こそ奥深さを実感させられます。このような短い劇では、10 年が経過するにつれて、ファッションやテクノロジーとともに、建築様式や内部装飾の約束された絶え間ない進化を理解することはできませんでした。しかし、すべてがそこにあることは約束されています。そして、その設定が本物であることに疑いの余地はありませんでした。
どうやら何百ものライセンスされた曲があり、年月が経つにつれて変化しており、ゲームはその時に起こっていることに適切な曲を選択できると言われています。ゲームが私に「ザッツ・アモーレ」を提供するために何をしようとしていたのか、よくわかりません。
1 時間のミッションで他に何を見つけましたか?車があまりにもボロボロになってしまったら、ただ放置するのではなく、飛び降りて路上でちょっとした手術をすることもできます。それは車を良くする魔法ではありません - それは家に帰るのに十分な速度をもたらすだけです - もう1回衝突すると、もう一度煙を吐きます。しかし、整備士に持っていって適切に修理してもらうことはできます。
そしてもちろん、オリジナルのマフィアの 10 年後に設定されているため、車はより速く、より制御しやすくなっています。コントロールするのは簡単ではないことを強調しておきます。コーナリングはもはやそれほど難しいことではありませんが、本物らしさが運転に味わいを与えてくれるので、何も考えずにハンドブレーキをかけて方向を変えることはできません。道路状況はハンドリングに影響します。もちろん、より速く、より洗練されたモデルを見つければ、より楽しい旅ができることになります。
しかし、私たちはマフィア II の存在目的そのものに戻ります。そのないGTA IVを目指しています。したがって、その成功はストーリーの展開と戦闘の深さにかかっています。私が経験した銃撃戦から、後者は順調に見えます。確かに敵は場所によっては非常にばかげた量のダメージを受けていましたが、適切なヘッドショットで通常は十分に仕事を終えることができました。さらに、壁や窓を見つけて傷つける楽しみもあります。しかし、ここでの話は記憶に残るものではありませんでした。明らかに私たちは中間点でゲームに入っていたので、文脈が存在しませんでしたが、同時に、そのシーケンスには私をプロットに引きずり込むものは何もありませんでした。
私たちが見せられたゲームの他の部分から、そして確かに私たちが見た(大幅に省略された)オープニングシーンから、すべてが存在する可能性が高いです。そして、それによって人々はそれをGTAクローンと呼ぶべきではないことを知ることになるので、そうする必要があります。
ああ、そしてそのようなゲームの最後のテストが 1 つあります。ミッションが完了すると、私はエリアを再開し、街中で無謀に暴れ回り、その部屋にいる 2K の代表者たちに衝撃を与えました。射撃訓練のためにできるだけ多くの警察を 1 つの場所に集めるのは楽しいです。ターゲットを高齢者にするのは間違いです。そして素晴らしい。この破壊的な道を一度進んでしまうと、それほど長くは続きませんが、最後にチェックポイントを通過したのがいつかを知るのは楽しい方法です。
『マフィア II』は8月末に発売予定。