私は何年にもわたって MMORPG をプレイするのに何時間も費やしてきましたが、MMORPG はいつもどうなっていたのかというちょっとした悲しみでいっぱいになります。私はリチャード・ギャリオットのような人々の元々の楽観的な夢を思い出しています。プレイヤーが誤って多くの羊を殺してしまうと、近くにいたお腹を空かせたドラゴンの怒りを買うことになる彼の世界について、プレイヤーがそうすることが受け入れられる前の無邪気な時代に戻って話しています。羊だけでなく、ドラゴンや、殺害範囲内にある他のあらゆる生き物も殺します。現代のテーマパーク スタイルが主流になった理由はたくさんありますが、Eve のようなゲームのストーリーが定期的に示しているように、PvE コンテンツと固定インタラクションへの哲学的かつ現実的な移行によって、私たちは間違いなく多くを失いました。
少なくとも世界的なイベントはまだあります。世界の出来事が大好きです。
世界的な出来事とは、MMO が物事を少し揺るがすことを敢えてするときであり、通常は小さな混乱の中で散乱します。最も単純な例は、Q が運営する雪の村のような奇妙で素晴らしいエリアを追加するなど、ほとんどの人が毎年クリスマスに何かを行うことです。スタートレックオンライン、または首都を飾り付けたり、パーティーの記念品を無料で配布したりすることもできます。ワールド オブ ウォークラフトすべてのウィンターベール。しかし、時々、物事が適切に揺さぶられ、一度に少し憂鬱になるような形で動揺することがあります。なぜなら、それらはMMOができることを示しているからですが、一般的にはそうではないことを示していますが、多くの場合、まさにその理由でさらに印象的です。多くのプレイヤーは、秩序ある冒険に侵入してくる彼らを嫌っていますが、私はまさにその点で彼らを常に高く評価してきました。私は世界が進化するのを見るのが好きですが、MMO が世界中で起こっていることを織り交ぜる進行中のストーリーテリングではなく、主に時間を地理の要素として扱う方法のファンではありませんでした。
それはどういう意味ですか? World of Warcraft の場合、世界の現状を実際に認識しているのは首都だけです。それ以外では、キャラクターの位置に基づいてイベントが発生します。リッチキングは、拡張版「リッチキングの怒り」を個人的にプレイするまで攻撃を開始しません。パンダリアでの戦争は、あなたがそこに着くまで始まりません。個々のゾーンでは、A から B に進むにつれてストーリーがアンロックされます。慎重にレベル管理されたサブゾーンを進んでいくと、ストーリーの次の部分にキャラクターが登場します。元の世界を再構築する大変動、セラモアの破壊、世界中でトロフィーやキャラクターが現れたり消えたりするなど、時折例外はありますが、一般的に、あなたはすべてが今起こっている自分自身の小さな一時的なバブルの中にいて、初めて。それは理にかなっています。レベルアップして各大悪役の隠れ家に行き、「わあ、その問題は何年も前に解決したよ。最近のノースレンドは素晴らしいね!」と言われるのは誰も望んでいません。しかし、それでも、開発者が単にコンテンツを追加するのではなく、そこにあるものに素晴らしい変化を与えて手を差し伸べるのを見るのは良いことです。
正しく行えば、世界的な出来事は、より大きなものの一部となり、誰もがその乗り物を楽しむことができる稀なチャンスです(たとえば、エルダー・スクロールズ・オンラインで皇帝になるような機能とは対照的です。大規模なギルドを擁する真のハードコアの領域です。) 何かのロックが解除されるまでチップをかごに放り込んでいたとしても、それが実現すると、他のサーバーとのレースの楽しみは言うまでもなく、何かがさらに満足のいくものになります。さらに、これはゲームにとって、古い場所を単にヒットして XP を消費し、よく考えずに次の場所に移すだけの場所ではなく、より有効に活用するチャンスでもあります。首都の市長が誰になるかというような単純なことでも構いません。ギルドウォーズ2した、サーバー全体にわたる大きな脅威、さらにはクエストなどアンキラージの門を開く。それが、定期的に予定されている探索や襲撃から解放され、理想的には注意を払う価値のある一時的な集中力を提供する瞬間である場合、私は通常、気を散らすことを受け入れます。結局のところ、あの暴徒たちはどこへも行きません。また、私は以前の場所やコンテンツの一部を再利用して、それらに新しいひねりを加えるの大ファンでもあります。例えば、ダラランの水上都市が必要に応じて動き回り、元のドーム型の場所は世界に巨大なクレーターを静かに残します。おそらく残りのゲームもそうだろう。
問題は、拡張などのマーケティングを除いて、大きな世界的イベントをあまり頻繁に見る傾向がないことです。 Warcraft の場合、伝統的な発売前イベントは歴史的にある種の侵略でした。悪党にとっては自分の力を誇示するチャンス。これからの戦いへの序曲。 World of Warcraft: Legion には、さまざまなゾーンへの攻撃を開始するため、半分タイトルの Burning Legion があります (しばらくの間 PTR で利用可能です)。大惨事では強力なドラゴン、デスウィングが炎上し、火に巻き込まれた者は全員死亡しました。そしてもちろん、リッチキングの怒りイベントもありました。それは特に、ゲーム史上最も悪名高いコックアップの 1 つである Corrupted Blood に基づいていたため、思い出に残るものでした。これはゲーム開始から約 1 年後、Zul'Gurub ダンジョンが追加されたときに起こりました。そのボスである Hakkar は、プレイヤーに Corrupted Blood をキャストし、それが跳ね返ってパーティーに感染する可能性があります。これはダンジョンの範囲内でのみ機能することを意図していましたが、プレイヤーはレイドからザッピングして本来の世界に戻れば、より広いプレイヤー コミュニティに広めることができることにすぐに気づきました。その結果、プレイヤーは都市から逃亡し、現実世界の学者たちはこれを感染症やテロ行為の一例として研究するようになった。ゲームと同じように現実でもそのような問題を再起動によって簡単に解決できればいいのですが。
これはブリザードが紙幣を印刷するライセンスについて少し生意気だった時期でしたが、その後、ブリザードは「リッチキングの怒り」の基本的なアイデアを再現しました。少なくとも、似たようなもの。穀物の感染は港の1つで始まり、その後都市に移動しました。感染症は他のプレイヤーやNPCによって簡単に治せますが、治らない場合は野生のゾンビになることを意味します。日が経つにつれて、感染はより困難になり、潜伏期間は短くなり、文明的なゲーム全体が混乱に陥りました。これは素晴らしかったと今でも思います。それは、ムワハハの会話や襲撃でのひどい攻撃よりも、リッチキングの脅威を示すのに効果があり、その不便さは――疑いの余地はないものの――長くは続かなかった。 1 週間ほどの間、それはまるで包囲下に置かれているようなもので、逆にゾンビになる楽しみを提供し、季節のイベントを含め、ゲーム内の他のほぼすべてのイベントとは異なり、二度と繰り返される可能性が低い瞬間でした。それは物事にとても味わいを与え、今でも私のお気に入りのイベントの一つです。
実際、私の最も楽しい MMO の思い出の多くは世界の出来事から来ています。でアナーキーオンラインたとえば、元々は善と悪の 4 年間の戦いで、勝利者で終わるゲームとして設定されていました...最近 15 周年を迎えたという事実を見れば、それがどのように行われるかがわかるはずです。それ行ってきました... 出発都市の近くの荒野をさまよったのを覚えています。ログオフしました。翌日、再度ログインすると、目の前で墜落して煙を上げている宇宙船を見つけました。一体何が起こったのでしょうか?キャラクターの頭の上を飛んでいたら。彼らはあまりにもうんざりしていて気にしていなかったのだろうか?宇宙関連でもありますが、英雄の街バックストーリーのエイリアンがランダムな地区に現れ、パラゴン シティ中のヒーローが街を守るための壮大な戦いに集結するリクティ侵略がありました。おそらく近年で最も劇的だったのは、ギルド ウォーズ 2 が悪役スカーレットに首都ライオンズ アーチを破壊させることで、リビング ストーリーの最初のシリーズを締めくくったことでしょう。インスタンスではありません。あなたが物語のその時点にいたらそうではありません。ブーム。ストーリーに従っていたかどうかに関係なく、それは消えた。そして言うまでもなく、これは簡単な問題ではなく、クエストから都市の世界交通の要所や景観、その他の要素に至るまで、すべてを考慮する必要がありました。
それから長い間、その場所は煙と有毒なクレーターのままで、都市が再建される間、重要な機能は別の場所に移されました。まったく別のマップとして完成するまであと1年ほどかかりました。 (今ギルド ウォーズ 2 にログインすると、最初にその場所の新しい外観を示すカットシーンが表示されるでしょう...または、ここで見ることができます...) ここに至るまでの生々しいストーリーが特に私の興奮を惹きつけたとは言えませんが、これは絶対に他のゲームでも取り上げてもらいたいと思う類のものです。たとえば、「Mists of Pandaria」は「The Siege Of Orgrimmar」と呼ばれる襲撃で終わったかもしれないが、ちょっとした改装と路上の新しい警備員を除けば、この体験に至るまでに Ogrimmar はまったく変更されていなかった。 World of Warcraft の次の拡張でストームウィンドが平坦になり、アンドゥインが王として追放され、恐ろしいモンスターがゲーム内で最も安全な 1 つの場所から活動することになるでしょうか?それはかなりクールでしょう。確かに、デスウイングが彼を思い出すためにただ壁に傷を残したり、セラモアのような邪魔にならない場所、つまり行く理由がほとんどない場所のくだらない沼地に爆弾を落とすよりもクールです。
(ここで付け加えておきたいのは、『ミスト オブ パンダリア』は進行中のストーリーで興味深いことを行っており、通常のキャンペーンだけでなく拡張規模の世界イベントにもなろうとしているということです。他のものとは異なり、拡張の開始から開始することになっており、美しく手つかずの土地を舞台に、レベル 90 まで登っていきます。さまざまな派閥を見て、これから起こるひどいことを味わうだけです。これは最終的な場所、ゴージャスな永遠の花の谷で最高潮に達します。そこではプレイヤーが...パッチが進むにつれ、悪役のギャロッシュ・ヘルスクリームが巨大な悪を解き放つまで、戦争は激化しました。ゾーン全体がゴミ箱になり、すべてのプレイヤーがモンスターでいっぱいになりました。しかし、それは典型的な World of Warcraft の展開ではなく、特にそのフェーズ技術はおそらく最新のストーリービートを知らないか気にしないプレイヤーと連携しており、他のすべてはベリサリオのマキシムによって非常に効率的にカバーされています - 「これも調べないでください」しっかりと...」賢明な言葉です。)
しかし実際には、世界の出来事が興味深いものであり、お祝い以上の目的でそれを見たいと思わせるのは、その出来事の詳細ではありません。これらの世界に何百時間も費やして、愛着を持たずに過ごすことは不可能です。個々のキャラクター、プロット ポイント、悪役以上に、MMO の世界はファンタジーとのつながりです。それが血を流すのを見るのは、感情的な要素があるはずです。見慣れた街路で火災が発生。見慣れたものが引き裂かれる。誰もが知っているネクロマンサーが、初心者の縞模様を手に入れるために新しいプレイヤーが彼を殺しに来るのをただ座って待っているような、実際の脅威であるという考えを少なくとも一時的に受け入れることができるという防御策は、まったくうまくいきませんに。技術的には他の MMO と何ら変わらないとわかっていても、主要シリーズのキャラクターとチームを組むことがスリルを感じるのと同じ理由です。 (MMO 以外の例 - ダース・ベイダー自身が僚機として割り当てられた最後のミッションで、背筋が少し震えなかったタイ ファイター プレイヤーはいないでしょう)。残りの時間、あなたは新たな領域に突き進んでおり、引き分けではすべてが展開するのを見ることになります。良い世界のイベントの間、あなたは一歩下がって、自分が持っているもの、これまでの旅、この世界があなたにとって何を意味するのか、そして単なる無料の拡張機能を超えて、守るために戦う価値があるのかを感謝することができます。
当然のことながら、その後は無料の拡張素材を得るためにたくさんのデーモンを盗みます。