MMO-ish RPG Wayfinder is full of promise, but I just can't get excited about it

An elfin warrior with white hair and a lot of jewelled belts in online RPG Wayfinder
画像クレジット:デジタルエクストリーム

ウェイファインダー、光を使った今後のアクション RPGMMOTouchs は、Airship Syndicate によって開発されています。ダークサイダーズ ジェネシスそしてRuined King: A League Of Legendsのストーリー。私はクローズド ベータ版でしばらく時間を費やし、ゲームのライブ サービスの歯車をつついたり突いたりして、スムーズな操作が実行されているか、時間をかける価値がないかもしれないぎこちない操作が実行されているかを判断しました。

そして、あなたは何を知っていますか?その試合は私を驚かせた。これまでのところ、おそらく次のようなまともな時期です。運命と言うよりも、ワールド オブ ウォークラフト。私は、このゲームが大きなコミュニティを獲得し、明るい未来が待っていると心から信じています。しかし、これほど飽和した領域になると、Wayfinder が目立つのに苦労し、通常のゲームに飽きたプレイヤーを惹きつけられないのではないかと心配しています。この種のゲームの要求は高まります。

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正直に言うと、私は不安を抱えながら Wayfinder のクローズド ベータ版に参加しました。ライブサービスゲームのカバー以外にも、在庫スペース, もうあまりプレイしなくなりました。おそらく私が年をとってうんざりしているからかもしれませんが、彼らの厳しいスケジュールを満たす時間がほとんどありません。多くの場合、それはなぜなら彼らは私のような、定着するのに苦労しているプレーヤーには対応しません。

ウェイファインダーに驚かされたことさえ驚きです。ライブ サービス ゲーム (緑色) で満たされた緑のジャングルの中で、緑色のカメレオンと同じくらい目立ちます。しかし、カメレオンを隠れ場所から引き抜き、比較的安全で暖かい PC 内に住まわせれば、それが実際にはかなり美しい生き物であることがわかるでしょう。飛行船とのつながりリーグ・オブ・レジェンドそれは明らかで、世界自体がライアット ゲームの世界の延長のように感じられ、印象的な規模と本当に美しいエリアがあります。

A cozy tavern area in Wayfinder bustles with heroes.
ここには、世界を飲み込んだ邪悪なグルームと、それと戦うためにやって来た堕落した英雄であるあなたについての物語があります。私は引き込まれませんでした。これは、順応性以外の何ものにも余裕がない、緩いライブ サービスのストーリー展開によくあることです。

ゲームの世界はいくつかのゾーンに分割されています。運命またはファイナルファンタジーXIV、トランジションにはロード画面を介したクリーンブレイクが含まれます。ハブの安全性は別として、探索するゾーンには徘徊する敵、宝箱、奇妙なダンジョンが存在します。少なくとも早い段階では、それらはちょうどいい大きさのように感じられ、結果として大げさで空っぽに感じることなく、散策するのに十分な場所を提供します。

最初に選択できるキャラクターは 4 人です: ローグ、ナイト、バーサーカー、ライフルを投げる野郎です。一緒に走りたい人を選択したら、ユニークな素材を収集する特定のクエストを実行して、残りのメンバーのロックを解除する必要があります。ライブサービスの空白を初めて垣間見ることができます。私はローグとバーサーカーとしてプレイしましたが、どちらも能力から打撃の強さまで、あらゆる点で互いに異なるように感じられました。ご想像のとおり、このローグはしなやかでスピーディーで、敵の間をスライスやサイコロで飛び回ることができます。しかし、私のお気に入りはバーサーカーで、意地悪な両手斧を振り回し、その殴り合いの能力でパンチを繰り出し、着地するほどダメージ出力が加速します。

ゲームの全体的なリズムは、ライブ サービスの同類のゲームに期待されるもので、リソースをたくさん集めてキャラクターを強くします。そのためには、メイン クエストと、獣がたくさんいるさまざまなロスト ゾーン (ダンジョン) を案内するいくつかのサイド クエストがあります。キングスライムと大きな虫と戦ったので、どちらもたくさんの通貨とたくさんのスロットに入れるものをたくさんくれました。原神そして私のHonkai Star Rail の最近の体験ここで思い出したのは、Wayfinder のキャラクターをアップグレードする方法において同じような感性を共有しているからです。さまざまな色のオーブやポイントがたくさんあり、それぞれを使用して「クリティカル チャンス」や「アフィニティ ボーナス」などの数字や単語を段階的に高めることができます。確かに、それは私のドーパミン受容体をくすぐりましたが、同時に私を疲れさせました。私はこれを数多くのゲームで行ってきました。

A mysterious town in Wayfinder, with many cramped buildings, purple and yellow lights, and ramshackle fantasy-ish roofs
A character from Wayfinder hoists a massive scythe onto their shoulder and stares out at a ruptured gate in the distance.
Three heroes take on a glowing purple warrior golem in Wayfinder.
初期段階では各キャラクターが主な武器の種類に固執していますが、最終的には狂戦士の斧を悪党の二刀流と交換したり、その逆に装備したりできるようになります。

このゲームの肝は、ダンジョンを攻略し、材料を入手し、それをキャラクターのパワー レベルに引き上げるか、新しいより厳しいダンジョンへの鍵を作成することにあります。私が収集した情報から、このサイクルが繰り返されます。今はこのことを考えると疲れてしまいますが、そうするという行為はそれほど悪いことではないと思います。ダンジョンはスマートにレイアウトされており、興味深い敵が存在し、戦闘は魅力的です。細かい部分もしっかりしてます。アニメーションは滑らかで、メニュー システムには心地よい弾力があります。これは FPS チャグとプレースホルダー アートを備えたクローズド ベータ版かもしれませんが、このような初期の取り組みとしては非常に洗練されています。

昔はウェイファインダーが完全に私の趣味だったと思います。その一般的な表面の下には、十分にやりがいのあるライブ サービス ゲームがあり、重要なことに、重量のある戦闘でレベリング ループが楽しくなります。世界は時々本当に驚​​くべきものです。そして私は通貨の追求に巻き込まれていることに気づきました。しかし、Destinys や WoWs や Genshins はどうなるのか、これがこのような競争の激しい空間で生き残るのに十分な新鮮な見方であるかどうかはわかりません。私が今述べたゲームのいずれかが気に入った場合は、Wayfinder をチェックしてみる価値があると思います。ライブサービス鉱山で時間を費やしたことがあれば、それが魅力的であるとは思えません。時間が経てばわかると思いますが、将来的には注目に値します。

Wayfinders はまだオープン ベータ版を発表していませんが、注目してみる価値はあります。スチームページアップデート用に。