ダンボールチルドレン - ミッション: レッドプラネット (第 2 版)
(赤い惑星は火星です)
こんにちは、あなた。
5月ですね。そして、ボードゲームについて少しお話しさせていただければ、クールなボードゲームについてお話しできるかもしれません(わかったでしょうか?)。それはおそらく、「かもしれない」ではなく「かもしれない」であるべきでした。間違っているかもしれないけど。あるいは間違っているかもしれません。わかりません。とりあえずミッション:レッドプラネット。第 2 版。はい。これをやってみましょう。ちなみに、赤い惑星は火星です。
ミッション: レッドプラネット (第 2 版)
ネタバレ: このゲームはすでに私のお気に入りです。私はオリジナル版を持っていますが、ずっと絶版になっていますが、最初に言っておきますが、私は第 2 版のきれいで漫画っぽい線よりも、初版のアートワークの方がずっと好きです。オリジナルのより奇妙でスチームパンクな SF の外観とは対照的に、ゲームはソフトな SF の外観になっています。ただし、それはすべて主観的です。芸術はまだ良いようです。以前は少し錆びて奇妙に見えていたテーブルが、今では明るくカラフルになりました。ただ少し面白くないようです。
しかし、それは単なる芸術作品です。今はそれについては黙っています。良いニュースは、このゲームが今でも古典であるということです。
知らない人のために説明すると、Mission: Red Planet (問題の赤い惑星は火星です) は、火星にロケットを送ることに関する役割選択とエリア制御のゲームです (わかる?)。あなたは赤い惑星を採掘し、船や鉱夫を派遣し、良いものをすべて抽出し、敵を打ち負かして大金を手に入れようとしています。あなたはいくつかのミッションを完了しようとしています、そうです、それがこのゲームが「バケーション:レッドプラネット」ではなく、「ミッション:レッドプラネット」と呼ばれている理由です。ハッタリとタイミングをうまく使えば、これらすべてを行うことができます。
ゲームの遊び方はとても簡単です。習得するのは簡単ですが、上手に演奏するためには小さなしわやコツがたくさんあり、これらは経験が必要です。すべてのプレイヤーは 9 枚のカードからなる同一のデッキを持ち、各カードには異なるキャラクターが描かれています。これらのキャラクターはユニークな力を持っています。ゲームの核心は、これらのキャラクターをラウンドごとに選択し、それらを使用してゲームの状態を変更し、設定した計画が完璧に実行されることを期待することです。
キャラクターには 1 ~ 9 の番号が付けられており、すべてのプレイヤーがいずれかを選択すると、9 から 1 へのカウントダウンが行われ、各キャラクターが順番にアクティブになります。キャラクターたちは、宇宙飛行士を船に送り込んだり、ロケットを発射させたり、ロケットの進路を変えたり、ロケットを妨害したりするなど、自分の仕事をします。したがって、このゲームは、対戦相手が自分のターンで何をするかを評価し、自分の計画を自分の計画に合わせようとするか、大きなスパナを投げるかどうかを決定するプレイヤーにかかっていることがわかります。
つまり、相手が宇宙飛行士を吸盤に乗せる前に、ロケットを火星(赤い惑星)に飛ばすことができるのです。あるいは、新たな目的地を計画して、相手のエリア制圧戦略を完全に台無しにすることもできます。
そうですね、エリアコントロールが重要だからです。火星のさまざまな地域で採掘が行われると、その地域で最も多くの宇宙飛行士を抱えているプレイヤーが利益を得ることができます。そのため、火星への飛行は常に押し引きがあり、宇宙飛行士は周囲に散らばり、プレイヤーはさまざまな地域の支配を確立しようとします。ゲームはラウンドごとだけでなく、瞬間ごとに常に変化します。
ああ、とてもいいですね!個々のロケット飛行が重要になる可能性があります。対戦相手がフォボス行きのロケットに、到着時に優位性を得るのに十分な数の宇宙飛行士を乗せているとします。そして、そのロケットには宇宙飛行士が 1 人しか乗っていないが、自分が優位に立つためには 2 人必要だとします。ファム・ファタールのキャラクターを選択して、対戦相手の宇宙飛行士の 1 人を誘惑し、自分のものにすることができます。もちろん、秘密諜報員は、あなたがその誘惑を完了するチャンスを得る前に、早めにロケットを火星に飛ばすかもしれません...ロケットにもドラマ、火星にもドラマがあり、テーブルの周りにもドラマがあります。
ミッション: レッドプラネットは素晴らしい、素晴らしいボードゲーム。とてもたくさんのことが起こっていて、たくさんのスリルとこぼれと笑いがありながら、約 1 時間で簡単にフルゲームをクリアできます。新しい版にはオリジナルからいくつかの変更が加えられていますが、そのほとんどは肯定的なものです。宇宙飛行士は、オリジナルの小さなトークンではなく、小さなミニチュアで表現されています。先ほども述べたように、フォボスはボード上の新しい領域です。また、今回のエディションではプレイヤー数が改善されており、最初のバージョンでは 3 ~ 5 人のプレイヤーしかいなかったのですが、2 ~ 6 人で機能します。私が気に入らない唯一の点は、アートワークと、宇宙船がオリジナルの小さなボール紙の代わりにカードになっているという事実です。ただし、繰り返しになりますが、ほんの些細な事、些細な疑問です。
何らかの理由で、『ミッション: レッド プラネット』は期待されるほど愛されていません。可愛がっていただけますか?これは、エキサイティングで常にインタラクティブなプレイ体験に焦点を当てた、クリーンで優れたデザインです。速くて面白くて楽しいです。
印刷されている今こそ、それに取り組む時です。それで、そうしてください。今。
そうですね、今。
ちなみに、問題の赤い惑星は火星です。