Minecraft Legends は、冒険と RTS が融合した好奇心旺盛で魅力的なゲームです

しかし、プレイヤーの興味を引きつけるのに十分な深みがあるでしょうか?

新品の車に積み込むと、いつも何かとても心地よいものがあります。マインクラフト世界。最初の森に落ち、最初の木を殴る...それはこれから起こるあらゆる無数の冒険の約束です。ジャンルや視点に根本的な変化があったにもかかわらず、それは今後のプロジェクトの背後にあるチームが取り組んでいることです。マインクラフトの伝説保存に努めてきました。

私は最近、Minecraft Legends について、これまでで最も詳細な 1 時間のライブストリームを視聴しました。これにより、Legends が実際にどのような獣であるかについて、私たち全員が切望していた答えが得られました。これは、アクション アドベンチャーと RTS の奇妙なブレンドであり、Minecraft の探索に重点を置いている点を共有していますが、友好的な Mob を召喚し、ピグリンの侵略を撃退するための防御を構築するという、より厳格で簡単な道にプレイヤーを導きます。これは多くのプレイヤーにとって RTS ジャンルへの確かな入門となるでしょうが、私はこのゲームが将来のプレイヤー層の注目を集めるのに十分な深みがあるかどうか確信が持てずに帰ってきました。

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その兄のようにマインクラフト ダンジョンズ, Minecraft Legends は、(主に)若い世代を魅了するように設計された若々しい魅力に満ちた、非常にクリーンで洗練されたゲームです。そのことは、ライブストリームで見たシネマティックスからも明らかであり、ゾンビ、スケリー、クリーパーといった通常の敵はすべて実は私たちの友人であり、溢れ出てくるピグリン軍団への恐怖で団結する Minecraft のオーバーワールドのアイデアを私たちに紹介してくれました。近くのネザーポータルの。これがキャンペーンの始まりです。親ゲームとの差別化に時間を無駄にすることのない、おなじみの世界です。別のシネマティックでは、このオーバーワールドの作成者を代表する 3 人のフルボイスのキャラクターであるホストが紹介され、ゲームとそのストーリーを通してプレイヤーをガイドします。どれも洗練された匂いが漂い、Microsoft の多額の予算がつぎ込まれており、そのふざけた内容にもかかわらず、私はすぐに主催者に打ち解け始めました。

その後、プレイヤーは、軽いセル シェーディングと見慣れないカメラの視点にもかかわらず、明らかに Minecraft 的である、美しい見た目の世界に放り込まれました。ゲーム自体の外観は大幅に編集されており、チュートリアルを省略して、初期のミッションの要約された外観に直接飛び込みました。それは、Minecraft ワールドの通常のゲームとして、リソースを収集することから始まりました。 Minecraft Legends では、プレイヤー キャラクターであるヒーロー (さまざまな既製のスキンでカスタマイズできます) を直接コントロールできますが、Minecraft の手動作業の多くは簡素化されています。木や石などの初期の資源を集めるには、素手で木や岩を叩く代わりにチェストを置きます。すると、友好的なアレイがすぐ近くから要求された材料を自動的にチェストに集めます。

この簡素化と自動化への動きは建築にも及びます。 Minecraft と同様、建築は Minecraft Legends の中核となる要素の 1 つです。ピグリンから友好的な村を守るために壁や塔を建設する必要があるほか、新しいリソースにアクセスするために建物をアップグレードしたり、戦闘に役立つ友好的なMobを生成するスポナーをアップグレードしたりする必要があります。ただし、すべての建物をブロックごとに配置するのではなく、アレイが構築できるように既製の建物テンプレート全体を配置します。 RTS の観点からは驚くべきことではありませんが、これは Minecraft の表現の自由からは根本的な変化です。私は、開発者が Minecraft のサンドボックス的な自由度を何らかの形で Minecraft Legends にさらに取り入れる方法を見つけてくれて、これが他の RTS ゲームとの差別化の主なポイントになるだろうと期待していました。しかし、Minecraft Legends ではその多くが失われ、まったく異なる焦点を当てた、より直線的なエクスペリエンスを優先して捨てられたことにすぐに気づきました。

全体的な目的はピグリンを撃退することであり、攻撃と防御に時間を分割する必要があります。ピグリンは時間の経過とともに自動的に友好的な村に襲撃を送ります。ピグリンから身を守るのはあなた次第です。そこにいて手下を召喚して助けてもらうか、他の場所で忙しくしている間に防御用の塔や壁を建てて侵略者を撃退するかのどちらかです。オーバーワールド マップは、ジグソーパズルで結合された多くの異なる地域に分割されており、ストーリーが進むにつれてピグリンの前哨基地がいたるところに出現します。それらを破壊すると、家に帰ってアップグレードに使用できる貴重なプリズマリンが得られます。より速く走ったり、一時的に高くジャンプしたりできるパワーアップから、新しいロック解除可能なMobや建物を発見するまで、世界の探索から得られる他の報酬もあります。特に速く走るタイガーや、登るのが得意なビートルなど、新しいタイプの乗り物を発見することもできます。ゲームのこの部分は純粋に楽しいように見えます。 Minecraft Legends は魅力的で、風景もゴージャスに見えます。

ゲームの RTS 部分が活躍するのは、味方の Mob の召喚です。この点で、Minecraft Legends は次のような古いゲームに似ています。残忍な伝説またはオーバーロード。リソースを費やしてMob スポナーを配置すると、バナーを掲げると追従するユニットが大量に生成されます。プレイヤー キャラクターは戦闘を手伝うことができますが、敵の建物にはダメージを与えないため、ピグリンの脅威を倒すためにミニオンを召喚する必要があります。

最初はプランク ゴーレム (ピグリンに強い) とストーン ゴーレム (建物に強い) だけから始めますが、すぐにスケルトン、クリーパー、ゾンビなどの新しくおなじみのモブや、コッシー ゴーレムのようなまったく新しいモブにアクセスできるようになります。 、砥石ゴーレムなど。私たちが見た映像では、プレイヤーは主に膨大な数のプランクとストーンゴーレムを使って攻撃していたピグリンの前哨基地をなんとか倒すことができましたが、キャンペーンが進行して物事がより困難になるにつれて、次のことを考えざるを得なくなることを期待する人もいるでしょう。軍隊の構成についてはさらに詳しく説明します。

ライブストリームの終わりに向けて、Minecraft Legends の PvP モードを簡単に見ることもできました。このモードでは、1 ~ 4 人のプレイヤーからなる 2 つのチームが、自動生成されたオーバーワールドに投入され、最終的には敵チームの基地を破壊することが目的となります。マップ上にはまだピグリンの前哨基地が点在しており、甘いプリズマリンを求めて破壊することを選択できますが、全体的には、防御を崩壊させようとする敵チームの (できれば) より洗練された試みを阻止することに重点が置かれています。おそらくこれは、私の生来の内向的な性格をよく表しているのかもしれないが、ここで私が最も興奮したのは、家にいて、強化された塔と献身的なゴーレム防御者で徹底的に武装した、まったく攻撃不可能な要塞を設計するという見通しだ。来いよ、卑怯者め。

Mojangは、キャンペーンが終了した後、Minecraft Legendsの長寿の大部分がPvPにあると期待しているようだ。それはすべて、ゲームの奥深さと戦略にかかっています。最も長く続く最高の RTS ゲームには、戦術、リスク、反撃の複雑な戦いが含まれており、どの試合も新鮮に感じられます。 Minecraft Legends でもそうなるのでしょうか?正直まだ分かりません。しかし、このゲームは見た目も楽しくてカラフルで、このジャンルの他のゲームとは十分に異なっているので (そして確かに Minecraft 自体とも十分に異なっています)、私は自分で試してみることに興奮しています。