「それは本当ですか?」尋ねます。私は火星の風景を見回しています。そこでは、ほこりっぽい岩だらけの砂漠が四方八方に広がり、赤みを帯びた山々が遠くにそびえ立っています。それはとても鮮やかで、奇妙にもっともらしいので、SF映画のセットではなく、実際に別の惑星の表面を見ているとは信じられないほどです。
マイクロソフトで働く紳士は、考えようによっては、それは実際に本物であると私に保証します。私が今着ているのはプロトタイプ版のホロレンズ、マイクロソフトが昨日発表した新しい拡張現実ヘッドセット、火星から収集された本物の 3 次元画像を探索好奇心OnSight と呼ばれるツールを使用する探査車。
Oculus Rift のような VR ヘッドセットとは異なり、ホロレンズ頭をどこに向けるかによって異なりますが、視野のほんの一部しか占めず、音声とジェスチャー コマンドを使用します。私の周囲のオフィスと私の隣の 2 人の Microsoft 社員は私の周辺視野にはっきりと見えていますが、その前に投影されているホログラフィックの世界も同様です。どこを見ても火星が見えます。奇妙なことに、それらは両方とも本物のように見え、不協和音のように聞こえますが、奇妙に直感的に感じられる方法で、2つの現実の層が共存しています。
確かに、3 次元空間を見つめることは、Oculus Rift でできないことはありません。特に Rift では、場所に応じて断片的に風景を明らかにするのではなく、完全な風景に没入できるので、多くの場合、これ以上のことはできません。見てください。しかし、HoloLens はそれ以上のこと、少なくとも何か違うことをします。
コンピューターを持って近くの机に向かって歩いていると、火星の風景がその上に投影されるのではなく、その下に消えていくことに気づきました。ユーザーは、ホログラムを表示したくない領域を指定できます。これは、コンピューターを使用してホログラムを操作する場合に特に便利です。彼らは私にマウスを握るよう促し、カーソルを画面の外に移動すると、あたかも火星の風景が私のデスクトップの延長になったかのように、カーソルがホログラフ内に突然現れます。
突如、火星の平原に一人の男が現れる。少なくとも、男性の姿が現れ、自分が NASA から来たことを告げる特徴のないアバターが現れます。 「彼は本物ですか?」尋ねます。彼は私に、そうであると約束してくれました。マイクロソフトがこのプログラムの開発に協力してきた NASA チームのメンバーと生で話しているのです。このプログラムにより、JPL はローバーから収集したデータを協力的、対話的、および 3 つの方法で探索できるようになります。次元的に。
拡張現実はかすかで震える画像という評判にもかかわらず、HoloLens を通して見たものはすべて驚くほど鮮明で、遅延もほとんどありませんでした。その男は遠くにある岩を指さし、私がそれにタグを付けて、探査車が ChemCam レーザーで分析できるようにするよう提案しました。NASA は実際に HoloLens を介してそれを行うことができるだろうと彼は言いました。私は視界の中に腕を差し出し、『シャイニング』に出てくる子供のように人差し指を持ち上げたり引っ込めたりします。これをエアタッピングと呼んでいます。火星に旗を立てます。
次のデモでは、3D オブジェクトを構築するためのプログラムである HoloStudio を紹介します。一人の男がツールの細部について簡単にスピーチしている間、別の男は部屋の中央に立って、まるで目に見えないオーケストラを指揮しているかのように、何もない空間で指を指したり動かしたりしています。近くのいくつかのスクリーンでは、彼が「実際に」何をしているのかを見ることができます。彼が縮小、拡大、コピー、ペースト、色付けする一連のプリセット形状からジェットパックを備えた 3 次元のコアラを構築しています。最終的には、ボタンをクリックするだけで 3D プリント用に構築したものを送信し、Amazon の荷物と同じように簡単に郵便で受け取ることができるようになるだろうと彼は言います。
作成が完了すると、HoloLens を装着した男性がデジタルでコアラを手に取り、近くのソファ、同じく HoloStudio で設計された 3D プリント車の隣に置きます。その直後、男はソファに歩み寄り、車を邪魔にならない場所に移動させて座った。一瞬、脳の筋肉が見知らぬ方法で伸びているように、方向感覚を失ったように感じます。なぜコアラではなく車を動かしたのでしょうか?ちょっと疑問に思います。車は本物で、コアラは本物ではないので、私は自分に言い聞かせます。
HoloLens のエクスペリエンスには、奇妙で、時には刺激的な方法で、現実と非現実の間の境界が曖昧になるような何かがあります。没入型でまったく別の世界に引き込まれる VR ヘッドセットとは異なり、HoloLens は、視線によってデジタル スポットライトを当て、現実世界を削り取り、その下に輝く新しい世界を明らかにするような感覚を持ちます。
おそらくゲーマーにとって最もエキサイティングな開発は、現在 HoloBuilder と呼ばれている Minecraft の HoloLens バージョンです。 HoloLens には、部屋をスキャンしてオブジェクトや表面をマッピングし、周囲の世界をゲームの地形に変える機能があります。 HoloBuilder のデモのために再びヘッドセットを装着した後、Microsoft の紳士が近くのコーヒー テーブルの下を見るように勧めてきました。ひざまずいて下を覗くと、魅力的な小さな Minecraft の城が姿を現します。おそらく上のテーブルからの影が城を覆い、私は跳ね橋にいる男の横に小さなレッドストーントーチを落としました。彼の周囲が光で満たされます。
私は Minecraft ゾンビの小さな集団が近くに潜んでいるのに気づき、彼らが死ぬ時が来たと判断しました。 「シャベル」と私が言うと、カーソルが掘削ツールに変わります。 Microsoft ガイドが詳しい指示を与える前に、ゾンビの 1 人の下にあるブロックをクリックすると、下にある落とし戸を開けたかのように、ゾンビが穴から消えていきます。笑います。しかし、私が実際にやるべきことは、ツールを切り替えてダイナマイトのいくつかのブロックの近くにトーチを落とし、連鎖反応を引き起こしてすべてのゾンビを地獄に吹き飛ばすことです。喜んで承ります。爆発の直後、コーヒーテーブルに仮想的な隙間が生じます。近づいて下を覗き込むと、ゾンビが溶岩の海に転がり落ちていくのが見えました。
うっとりしてしまいました。床にしゃがんで、床にあぐらをかいて、発見したばかりの秘密の世界を何時間も遊びたいのですが、HoloBuilder のデモに割り当てられた時間は、悲劇的に短いです。私の Microsoft ガイドは、私の注意を他のところに向けます (そして、HoloLens を使用すると、誰かの注意を向けることは、宝の地図の X を指し示すのと少し似ています)。まるで小さな骨董品のように、ダイナマイトのブロックが 3 つ壁に貼り付けられているのを見つけました。当然、爆破します。
壁が爆発すると、コウモリが隙間から私の顔に向かって飛び出してきました。 Microsoft の担当者は、HoloLens には空間オーディオが搭載されているため、「ホログラムが後ろにいてもホログラムを聞くことができる」と語っています。 PS、これは不気味な話です。
しかし、コウモリよりも興味深いのは、爆発が残したものです。壁にデジタル的な亀裂が生じ、鉱脈が並ぶまったく別の小さな世界への窓が開かれたように見えます。私は壁を深く掘り下げて、そこに他にどんな宝物が含まれているかを調べ続けたいのですが、マイクロソフト社の人たちは、時間がないと丁寧に教えてくれました。仕方なく、私は HoloLens を取り戻す椅子に戻り、途中で必死の Redrum ジェスチャーでできるだけ多くの松明を落としました。
Microsoft のイベントの後、ルームメイトに HoloBuilder について説明すると、彼女は子供の頃、広大なレゴの世界を構築するのが大好きだったこと、彼女のブロック状の文明がソファやテーブル、その他家のあらゆる面にゆっくりと広がっていったことについて話してくれました。やがて、彼女の世界があまりにも広大になり、裸足でレゴブロックを痛そうに踏む危険があまりにも大きくなると、両親は彼女に、レゴブロックをまとめて片付ける時期が来たと言うようになった。
「デジタルで作成して永久に保存できたらどうなるでしょうか?」彼女は尋ねます。彼女はゲーマーではありませんが、彼女も興奮しているようです。そして、それらを友達と共有できたらどうなるでしょうか?尋ねます。これは驚くべきことだったと私たちも同意します。そして実際、それは今も続いています。 Minecraft は、老若男女、経験豊富なゲーマーも未経験者も、そして自分をゲーマーだとは思っていない多くのゲーマーにとって非常に人気があることが証明されています。 HoloBuilder がそのシンプルで無限に魅力的な 2D 兄弟の約束、そして HoloLens 自体の約束を果たすことができれば、これは購入する価値のあるゲームになる可能性があります。
拡張現実は、多くの従来のゲームとうまく噛み合う体験ではありません。たとえば、HoloLens で Call of Duty をプレイしたいとは想像できません。しかし、HoloBuilder には、ほぼ考古学的な発見の感覚、ハリー・ポッターのようなファンタジー物語を魅力的なものにするのと同じ魔法の感覚を提供する何かがあります。信じられないほど幻想的なものが、退屈な「現実」世界の表面の下に埋もれているかもしれないという感覚です。他の人には見えないものを見る力を持った人に発見されるのを待っています。
おそらく、最もネイティブな HoloLens エクスペリエンス、またはそのユニークな機能を実証するエクスペリエンスは、別のデモで行ったホログラフィック Skype 通話です。彼のビデオフィードの端正な長方形は、あたかも私の視線に結びつけられているかのようにどこを見ても私を追ってきますが、エアタップで簡単に静止点に固定することもできます。
その男は、私が見ているものはすべて見えるので、電気のスイッチの取り付けを手伝ってほしいと言いました。 (本物の) 壁からはめちゃくちゃな (本物の) ワイヤーが出てきて、私の隣のテーブルには (本物の) 工具が並んでいます。彼は私に電圧テスターを選ぶように指示し、私が一瞬迷っていると、彼は私の視界に明るい緑色のホログラムの矢印を描いてそれを示しました。すぐに彼は矢印を消し、私に操作してほしい項目、つまりどのワイヤを接続するか、どこに接続するかについて簡単な図を直接スケッチしました。
私は一瞬、「Keep Talking and No One Explodes」というゲームを思い出しました。このゲームでは、プレイヤーは爆発装置のマニュアルを渡され、タイマーがカウントダウンする間に、Oculus Rift を装着してプレイしている別のプレイヤーに爆弾の解除を口頭で指示しなければなりません。私の親切な Skype 友人は、ヘッドアップ ディスプレイのように私の視界の周りを漂い、Clippy と Navi を合わせたような、このパズルを解くための役立つヒントを教えてくれます。終わったら、彼は私に小さなコントローラーを手に取ってライトをつけるように言いました。ボタンを押すと、頭上の円形のランプがリング状に明るく輝きます。
「それは本当ですか?」尋ねます。一瞬、何を言っているのかさえ分かりません。私が作った電気回路は本物だったのでしょうか?私を照らしている光は本物ですか?その経験は本物でしたか?マイクロソフト社の人たちは、そうだったと私に保証してくれました。