Minecraft 最大のサーバーの未来

マイクロソフトさん、朗報です!マインクラフトはまだ人気があります。それは、その大規模なミニゲームサーバーも依然として人気があることを意味します。 Mineplex、Hypixel、GuildCraft などの場所では、標準的なサバイバルやクリエイティブな Minecraft ではなく、大幅に MOD を導入したマルチプレイヤー ゲームをプレイします。サバイバル ゲームから SkyBlock まで、多くの Minecraft プレイヤー、サーバー、そしてそこでプレイするゲームに対して、マインクラフト。これを書いている英国の金曜日の昼休みの時点で、Mineplex には 12,022 人のプレイヤーがオンラインにいます。そうすれば、Steam でプレイされているゲームのトップ 20 に入るでしょう。 Hypixel には現在 16,449 人のプレイヤーがオンラインにいます。

それらは巨大で、ダンカンは昨年サーバーシーンへの素晴らしい入門書を書きました、しかし、その大きさにもかかわらず、私はそれらがどのように機能するのか、何がそれらを動かすのか本当に知りませんでした。そこで私はそのことを知るために数人のクリエイターに話を聞いたところ、大きな変化を遂げ、大きな課題に直面し、大きな可能性を秘めている驚くべき世界に遭遇しました。

Hypixel にアクセスするには、サーバー アドレス mc.hypixel.net を Minecraft のバニラ コピーに入力するだけです。そのロビーは、プレイヤーがパーティクル エフェクトを発動したり暴徒に変身したりするいつものカオスです。 Minecraft のインベントリ UI は、依然としてアカウントと 35 のミニゲームのオプションを表示することに取り組んでいます。しかし、運用マネージャーの Aaron 'Noxy' Donaghey 氏によれば、現在のサーバーは以前のものとは大きく異なります。毎月 190 万人のプレイヤーが集まり、2013 年の初めに開始されて以来、合計 690 万人のユニーク プレイヤーがログインしています。その大部分は 13 歳から 16 歳です。 Hypixel には現在、舞台裏で 26 人のプログラマー、ワールド構築者、管理者からなるコア チームがあり、100 人のボランティア サポート スタッフがサポートしています。

これは完全かつ合法的な運営であり、ステージ上のトーナメントやコミュニティ交流会を開催するなど、今年の Minecon で大きな存在感を示した種類のものです。しかし、他の Minecraft コミュニティと同様に、Mojang がサーバー所有者がゲームを実行する方法に関する規制を含む EULA の施行を開始し、Microsoft が買収したことで、過去 12 か月間かなりの激動を乗り越えてきました。そして常に大きな疑問がつきまといます。それは、Minecraft の人気が止まることはあるのでしょうか?

これらの Minecraft サーバーを見ると、オリバー兄弟のような子供たちが独学でプログラミングを学び、数週間で Dizzy のような大ヒット作を生み出した 1980 年代のコンピューター ゲーム シーンを思い出します。 Minecraft のミニゲームも同様にワイルドで乱雑なことが多く、独学の改造者があれこれいじって作ったものです。しかし、それらはまた、インスタント アクセスや YouTube といった非常に現代的な感覚によっても反映されています。

MCGamer は最初の大きなミニゲーム サーバーの 1 つであり、偶然にサバイバル ゲームを普及させました。この主力はハンガー ゲームに基づいています。24 人のプレイヤーが広いマップを歩き回り、1 人の勝者が残るまで徐々にお互いを奪い合います。 2012 年初頭、チャド ダンバーという男は、ゲームの巧妙なビデオを作成するのに苦労しているユーチューバーを目撃しました。当時、試合はサーバー管理者によって管理され、プレーヤーをスタート表彰台に配置し、ラウンドの間にサーバーを再起動し、全員にマップをリロードする必要がありました。 「私はよく尋ねました。これらすべてを自動化して、オンデマンドでサバイバル ゲームを楽しめるシステムにしたらどうなるでしょうか?」そこで彼はプログラマーを雇い、大まかなアルファ版を作成しました。ビバップヴォックス2012年4月に披露するために、「そして人々はそれを見て発狂した」。

YouTube はサーバーがプレーヤーを取得する方法です。大手チャンネルがミニゲームを取り上げると、プレイヤーは集まってプレイします。 Hypixel のプレーヤーの半数は YouTube を通じてサーバーについて知りました。 「ゲームを作るときは、次のようなYouTuber向けのコンテンツを作ります。ダンTDM」とノクシーは私に言います。 「私たちは彼と素晴らしい関係を築いているので、新しいコンテンツを作るときはダンにちょっとしたメッセージを送ります。義務はなく、彼がやって来て、私たちは彼を報道関係者のように扱います。このサブカルチャーには報道機関は存在しない。」一部のサーバーYouTuberに取材料を支払う- そして、通常は完全に非公開で、最も人気のあるゲームをネットワーク上でプレイするための入札合戦が行われていますが、MCGamer も Hypixel も同様です。

現在、ダンバーは 25 歳で、半分の時間を MCGamer に費やし、残りの時間を自分の IT ビジネスに費やしています。サバイバル ゲームは今でも MCGamer の最大のゲームであり、1 日に 50,000 人を超えるプレイヤーの 60 ~ 80% が参加しています。しかし、長年にわたって 350 万人のプレイヤーがいたにもかかわらず (これは、PC での Minecraft の総販売数 2,070 万件のほぼ 20% に相当します)、これほどのヒット作を見つけることはできませんでした。 「私たちは何年にもわたって多くの選手を失ってきた。ゲームを変えなければ選手を獲得するのは難しいが、同時にできる限り本物のゲームを維持したいと考えている人も多い」と彼は私に語り、ヒット作がもたらす困惑を説明した。 「2012 年から 2013 年にかけて、サバイバル ゲームは一時的なブームになって消えていくだろうと思っていました。だからこそ、車で別のゲームを探す必要があったのです。明らかにコミュニティを存続させたかったからです。」捜索は続く。

Hypixel は、過去 1 年間に新しい成功したゲームをリリースしたことで知られています。このサーバーは、Hypixel によって 2013 年に設立されました。彼はケベック州に住む Simon という男で、Herobrine's Mansion などの非常に人気のあるアドベンチャー マップで知られています。 5 月に Hypixel は Turbo Kart Racers を発売しました。これは Minecraft のマリオカートで、Mineplex の Minekart に似ていますが、Mob に乗らせるのではなく、カートを運転します。バットに座って、バットの頭にブロックを取り付けることで機能します。このブロックは、リソース パックを使用してゴーカートとしてスタイル設定されています。 「私たちは、さまざまなことを可能にする方法で Minecraft を破壊できることがわかりました」と Noxy 氏は私に語り、彼らのプロセスは「テクノロジーのロック解除」、つまりエクスプロイトを見つけることを目的とした研究開発プロジェクトに基づいていると説明しました。

同時に、これらのハックは Minecraft のアップデートによって破られる可能性があります。 「私たちは Mojang と良好な関係を築いていますが、彼らは私たちに答えてくれません」と Noxy 氏は言います。 「私たちは基本的には順調に進んでいます。彼らは可能な限り私たちに知らせてくれますが、Hypixel は特別なものではないので、それは問題ありません。」そのため、彼のチームは今後起こることを常に先取りし、状況が変化するという考えを受け入れようと努めています。こうした変化はポジティブなものになることもあります。 「Minecraft に機能を追加する場合、ほとんどの場合、クレイジーなことができるチャンスが増えます。」

ただし、すべてがハッキングというわけではありません。 Dark Water Games (Dogfighter) や Black Market Games (Dead Hungry Diner) でインディーズ開発に携わった経歴を持つ Noxy は、18 歳と 19 歳の Minecraft モッダーやワールドビルダーに、光を使用して世界を構築するなど、主流の開発原則を導入することに熱心に取り組んできました。 Valve スタイルで The Blocking Dead の視線を誘導します。 「私たちはレベルアップを目指して頑張っています。」また、プレーヤーが自分の家を作ることができる機能のベータ版もローンチしたばかりですが、これには 500 人を超えるプレーヤーが単一のゲーム インスタンスに参加できるようにサーバー コードを完全に書き直す必要がありました。

Valve をベースにした企業構造では、Hypixel のチームには役割がありません。 「Minecraft Mod コミュニティが Valve を模倣しようとしているというと、非常に大げさで高尚に聞こえると思いますが、当てはまるものがたくさんあります」と Noxy 氏は言います。チームは世界中に分散しており、固定された労働時間はなく、プロジェクトはリーダーに依存しており、リーダーは他の人を一緒に働いてもらう必要があります。したがって、ノクシーの役割は「混乱を正しい方向に向ける」ことです。

結果として生じる流動性の一例として、4 月に発売された Hypixel の最新ヒット作、Build Battle は、アドホックなコミュニティ プレイと、世界構築チーム間の内部チーム構築対決から生まれました。 12 人のプレイヤーにテーマが与えられ、5 分間でテーマを作成し、視聴者が結果を評価します。 It's Hot or Not は Take Hart のギャラリーと出会いますが、これは Minecraft サーバー シーンにコピーが蔓延していることを示す一例でもあり、コミュニティによってしばしば要求されています。そのため、Hypixel の最大の競争相手である Mineplex には、Build Battle の数週間後に登場した Master Builders がいます。

「最近、ここ 1 年以内に、場合によってはオリジナリティが失われているようです」と MCGamer のダンバー氏は言います。 「あるネットワークが新しいゲームを作成すると、別のネットワークがそれをコピーします。」当然のことながら、サバイバル ゲームのバージョンはすべてのサーバーに存在し、ルールはそれぞれわずかに異なります。プレイヤー クラスを特徴とするもの、チームを許可するもの、サバイバルの側面とクラフトに重点を置くものがあります。

Minecraft は、1980 年代のコンピューター ゲームと同じように、依然として西部開拓時代の世界です。しかし、昨年6月初旬にMojangがサーバー所有者に対し、Mojangだけがゲームから収益を上げることができると定めたEULAに従うことを要求し始めたことで、この問題は実質的に抑制された。この時点まで、サーバーはさまざまな金儲けの手法を使用していました。特に、多くのプレイヤーが非常に若いことを考えると、ペイ・トゥ・ウィンやペイ・トゥ・プレイ、さらには非常に搾取的なものもありました。 「コミュニティには、ゲーム内のアイテムに法外な金額を支払った人もいます」とダンバー氏は言いますが、MCGamer にペイ・トゥ・ウィンやプレイ要素を追加したことはありません。

サーバー所有者は、サービスを継続できなくなるのではないかと当然の懸念を抱いたため、混乱が生じました。Mojangは数日後、彼らに対して特別な例外を設けたただし、いくつかの重要な条件があります。すべてのプレイヤーに対して 1 つの料金のみが適用され、段階的なアカウントや有料プレイヤーと無料プレイヤー間の分割がない限り、サーバーは合法的にアクセス料金を請求できるようになりました。寄付を受け付けたり、ゲーム内広告を表示したり、装飾品に限り、ゲーム内アイテムを販売したりできます。ゲームプレイに影響を与えるものは何もありません。

それまでほとんど規制がなかったコミュニティにとって、これは重大な事件だった。収入は持続可能な水準を下回る水準まで暴落した。それは絶滅事件のように見えました。サーバー所有者がお金を稼いだ方法を悪者にするのは簡単ですが、彼らの成功自体が経済的に大きなプレッシャーとなります。 MCGamer の月額料金は「5 桁に達する」こともあります。 Hypixel の費用は、給与、ハードウェア、帯域幅、DDoS 保護を合わせて月々 10 万ドル近くかかります。 「プレイヤーは若く、同時プレイヤー数が 1000 人を超えるネットワークを運営するには実際にコストがかかることを理解していません」とダンバー氏は言います。彼が MCGamer を始めたとき、何がうまくいったかを示す他の商用例はありませんでした。 「たくさんミスもしたけど、すごく勉強になりました。サーバーの請求額がかさみ始め、人々が私に感謝の気持ちを込めて無作為にお金を送ってくれるようになりましたが、費用を支払うためにランクを追加しなければならないところまできました。」

しかし今では問題は解決し、Hypixel の Noxy はシーンにとってプラスになったと感じています。 「規制に準拠するために多くのことを変更する必要がありましたが、それまでは私たちが行っていたことはすべて恵みによるものでした。 Mojang の EULA 施行は、専門化された業界、仕事を持つ人々、キャリアをサポートする適切なルールがあることを意味しました。 Mojang が「このルールに従っている限り、あなたたちは今存在しても大丈夫です」と言って回ってくれたおかげで、私たちは夜眠ることができました。」

収益化できるスペースは縮小しましたが、他のサーバーはすべて同じ条件で動作しており、Hypixel は回復に役立つミステリー ボックスや配達員などの新機能を導入しました。現在、その収入は EULA が発効する前よりも高くなっています。 Hypixel は 16.25 ポンドから 97.55 ポンドの間でランクを販売しており、さまざまなロビー機能やアカウント機能のロックが解除されます。カートなどの視覚的なカスタマイズ オプションは最大 4,700 クレジットで購入でき、一括クレジット割引前の場合は £12.25 になります。ゲーム内コインを獲得するための 1 時間のブースターは、ゲームに応じて £6.49 から £22.75 で利用できます。これは高価に聞こえますが、サーバー上の全員に適用され、彼らはあなたの名前を後援者として認識します。また、ミステリー ボックスではアイテムのランダムなバンドルをそれぞれ £3.24 ~ £11.69 で購入できます。支払えば支払うほど、よりレアなアイテムが手に入ります。それらは大きな数字のように見えますが、これは非常に典型的な無料プレイのものです。特別に顔にこすられることはなく、何も必要とされず、プレイを通じて多額を獲得できます。

洗練され、生産性が高く、人気があり、以前よりもはるかに倫理的である Minecraft のサーバーは、強力な立場にあります。しかし、特に Microsoft による Mojang 買収に関しては、その長期的な影響がまだ明らかになっていないため、Minecraft への依存が彼らを脆弱にしているのではないかと疑問に思う必要があります。 Noxy にとって、Microsoft が初めて自社自身を直接呼び出したのは、今年の Minecon でした。 「何人かと話しましたが、彼らは前向きでした。彼らの価値観を反映している限り、彼らはクールです。しかし、将来何が起こるかは決してわかりませんが、私たちはそれがかなり前向きになると考えています。」

Mojang とサーバー所有者との間の職業上の関係に相当するものを認めた EULA も、彼がより安心するのに役立っています。しかし、それでも。 「スタッフの場合、最終的には Minecraft が消滅するだろうと考えなければなりません」と Noxy 氏は続けます。 「3年かもしれないし、4年かもしれないし、5年かもしれない。ですから、今の目標はゲームスタジオになりたいということです。それで私たちは非公開で独自のゲームに取り組んでいます。」それが何なのかは教えてくれませんが、開発は12月に始まりました。

すべてのサーバーがこのレベルの野心を持っているわけではありません。 「そんな考えも浮かんできましたが、自分でゲームを始めるのは大事業であり、そのようなものには多額の自己投資が必要になります」とダンバー氏は言います。 「私たちには長期的なプロジェクトがありますが、人気がある限り Minecraft を使い続けるつもりです。」彼は他のサーバーが同様の取り組みを開始しているのを見てきましたが、それらが完了するのをまだ見ていません。 「だから効果があるとは言えません。」

しかし、勇気のある人、またはリソースを持っている人にとっては、それは論理的な次のステップのように感じます。そして、Minecraft の最終的な衰退や Microsoft の規約変更に備えていない人たち... 16 ビットへの飛躍が間に合わなかった Commodore 64 や Spectrum のプログラマーのように、絶滅する可能性があるでしょうか?確かに、彼らが Minecraft のコールフェイスで学び、達成していることは、彼らに大きな可能性を与えています。それは、さらに大きなものを構築する準備ができている新世代のゲーム メーカーです。