Ron Gilbert's New Game Revealed: The Cave

実は、知っておくべきことは 2 つだけですモンキーアイランドそしてマニアックマンション黒幕ロン・ギルバートのThe Cave: 1) 話す洞窟の中で起こります。 2) 洞窟は神秘的です。そしてちょっと蒸し暑い。デモが始まると、ケイブは「ようこそ」と言いました。 「私の色っぽくて神秘的な声に驚かせないでください。」一方、ゲームの進行におけるタイトルの魔法の岩層の全体的な役割について尋ねられたとき、ギルバートは「彼はちょっと神秘的です。蒸し暑いです」と同調しました。

わかりました、もしかしたらあるかもしれません少しそれ以上に。基本は次のとおりです。登場人物は 7 人で、それぞれが「自分自身について、そして自分が何者になる可能性があるのか​​を学ぶ」ために、時空を超えた洞窟へ冒険に出かけます。そうそう、ミスター・ケイブ(姓が「ジョンソン」ではないことを祈りますが)紛らわしい) が最高額の課金を獲得していますが、これは何よりもまず、中世の騎士からタイムトラベラーまでさまざまな背景を持つこれら 7 人に関するゲームです。したがって、3 つを選択し、それぞれの狂気の深さ (そしてご存知のとおり、洞窟) に降り、それらの間を飛び越えて、相互接続されたメトロイドヴァニア スタイルの世界を進みます。しかし、見た目は騙される可能性があるので、ノスタルジックな喜びに飛びつくはずの部分をここに示します。「これはアドベンチャー ゲームです」とギルバートはゲーム内ですぐにバケツ全体をポケットに入れながら言いました。 「できる限りすべてを拾いたいのです。」

しかし、実際にここで何が起こっているのでしょうか?グルーズとバットマン以外に、洞窟では何が見つかるでしょうか?

「そうですね、この物語、そして洞窟全体のアイデアは、誰もが心の中にこの種の暗い部分を抱えており、これらのキャラクターのそれぞれは、自分の中にある小さな暗い部分のために選ばれたということだと思います。彼らは本当に彼らはその暗い場所を探検するために洞窟に来ているのです」とギルバート氏はDouble Fineのオフィスでのデモセッション中に説明した。

これは、ユーモアのあまり家族向けではない路地を散歩することを恐れていないものの、物事をかなり気楽でばかばかしいものに保つ傾向があるスタジオにとって、ほとんど不快なほど暗い出発点です。しかし、それは何よりも、ギルバートの赤ちゃんです - たとえ彼が理由を正確に特定できなかったとしても。このアイデアがどこから来たのか尋ねると、彼は「分かりません」と答えた。 「具体的には分からないんですが、昔、すごく面白いなと思ったんです。人には本当に暗い秘密があって、本当に暗くて深い洞窟に入っていく…その比喩がすごく心に響きました」 。」

当然のことながら、次のような明確な傾向があります。マニアックマンションこの作品でも、(このジャンルとしては)異例に大規模なキャラクターの名簿に見られるように、同様のことが行われています。しかし、ギルバートは、彼のポイント アンド クリックの古典的なゲームにおいて、ダイナミックさが自らの不器用な野心にあまりにも早くつまずいてしまうことを喜んで認めた。一方、The Cave は、仏教の僧侶、世界中を旅する冒険家、麦わら帽子をかぶったヒルビリー、ビジネス万能の科学者、不条理な不気味な双子の二人組、神の力を持った人物など、乗車に連れて行く各キャラクターに同じ重みを与えることを目指しています。騎士、あるいは100万年に及ぶ間違いを正そうとするタイムトラベラー。

洞窟探検パーティーを選択したら、そのパーティーは確定するため、理論上、全員のユニークなコンテンツを見るには数回プレイする必要があります。しかし、奇妙なことに、登場人物の数が奇数です。 6 人で 2 回のプレイスルーはクリーンで良いでしょうが、7 人でしょうか?何かがおかしいと思います。ある百万年に及ぶ災いが、物語全体を結びつける可能性があるのだろうか?おそらくだが、具体的なことになるとギルバートは信じられないほど口を閉ざした。

繰り返しはイライラさせられるかもしれませんが、瞬間瞬間の探索は不思議なほどリラックスできるように思えます。たとえばデモでは、ヒルビリー、ナイト、科学者がかなり気難しい青いドラゴンに遭遇する様子が見られました。ギルバートはすぐにヒルビリーを家庭的なチキンフライで何度も死に至らしめたが、危害を逃れてほんの数フィートのところで生き返った。混乱したり、大騒ぎしたり、キーボードが壊れたりすることはありません。

それはさておき、いよいよ実際に解決するパズル。まず、彼はヒルビリーと一緒に近くの鐘を鳴らし、それがドラゴンの注意を引いたことを発見しました。それから、ナイトと一緒に、彼は巨大なクレーンマシンに遭遇しました(お金と引き換えにすべてのお金を食いつぶすものを考えてください)ぬいぐるみは一度もありません) ドラゴンの上に配置されます。最後に、科学者は、えー、ホットドッグの自動販売機を見つけました。その自動販売機は、水を注いだ後(ギルバート:「わかった、くだらないパズルだ」)、うごめく肉と保存料の巨大な塊を吐き出しました。

そこからは、アドベンチャー ゲームとしてはシンプルでした。科学者はホットドッグをドラゴンの近くの穴に投げ込みました。その後、ヒルビリーがベルを鳴らしたので、ドラゴンは簡単な食事のために飛び込みました。幸運にも爪は穴の真上にあったので、数秒後に騎士はドラゴンの尻尾をつかんで吊り下げた。 「このゲームの制作において、モンスターに危害を加えることはありませんでした」とギルバート氏は冗談めかして言った。 「それ以外はね。」

次に、ギルバートとその仲間たちは、洞窟のより幻想的な側面をデモンストレーションしました。それぞれの登場人物は、あまりベルベットではない地下の中で自分の個人的な空間に遭遇しますが、騎士にとって、それは巨大な中世の城でした。洞窟の知覚の深さに挑む動機も人それぞれです。この場合、騎士は王女の愛を勝ち取ろうとしていました...主な理由は、王女のお守りが必要だったからです。理由。それで、彼が見たように、彼の探求は単純でした。宝物の匂いを嗅いで、それを持ち帰ってください。そうすれば、彼がお守りを受け取って立ち去るまで、彼らは永遠に幸せに暮らすでしょう。

次にデモは、騎士、ヒルビリー、科学者が宝の山に向かって進んでいくところまでスキップしましたが、洞窟には明らかにその体に元の骨がないためです(または、ご存知のとおり、どれでもさらに言えば骨) - それは別のドラゴンを鞭で打ちました。しかし今回は、あり得ないほど設置されたホットドッグの自動販売機は一台も見当たりませんでした。ギルバートはこれを機会に、それぞれのキャラクターにも独自の力があることを指摘しました。ナイトの場合、文字通りの守護天使が全速力でゆっくりと降下し、そよ風に乗って穏やかに降下し、基本的に彼をレンダリングします。無敵。そこで、騎士が汗もかかずにドラゴンの灼熱の炎を吸収している間、科学者はドラゴンの後ろに忍び寄り、宝物を強奪しました。

そしてその後は?悲鳴を上げる。たくさんあります。 「心配しないでください」一行が城に登り返しながら、ギルバートは何気なく言った。 「おそらく何もないでしょう。」しかし、驚くべきことに、実際には、何か。ドラゴンが城の窓から侵入してきたのに、王女の姿はどこにもなかった――ああ、待って、気にしないで。ドラゴンの口から出てる足?ええ、おそらく彼女のものでしょう。しかし、もっと重要なことは、アミュレットが地面に安全に落ちていたことです。そのため、デモは非常に心温まる雰囲気で終了しました。

その後、短い質疑応答がいくつかの空白を埋めました。その 1 つは、実際、The Cave は 2013 年初頭にコンソールとともに PC 上でリリースされる予定です。昔の伝統的な Double Fine 遅延は公式には廃止され、なくなったようです。また、このゲームは 3 人用のマルチプレイヤーを備えていますが、どうやらオンラインではなく、コンテキストに応じた単一画面セットアップが選択されるようです。それが PC への飛躍となるかどうかはまだわかりません。

しかし、実際には、Double Fine は全体的にこの曲をかなり胸に近いところで演奏しています。マルチキャラクターのダイナミックさは期待できますが、私が見たパズルは、結局のところ、信じられないほど基本的なものでした。さらに、Double Fine の機能不全に陥った洞窟探索ファミリーの他のメンバーがハンドルを握る場合、パズルの解決方法はどのように異なるでしょうか?たとえば、ナイトがドラゴンの炎を吸収するためにそこにいない場合、他のキャラクターはそれを補うために何ができるでしょうか?城では、洞窟のおかしな信じがたい傾向を垣間見ることができましたが、ほとんどの環境はかなり単調で刺激がありませんでした。ただし、このショーケースは肉とポテトとホットドッグの自動販売機の基本に関するものでした。そのため、Double Fine がもっと興味深いものを用意していることを期待しています。

しかし、良い面としては、もっと見ることに間違いなく興奮しています。多かれ少なかれかなり大胆です必要とするこのスタイルのゲームでは複数のプレイスルーが可能で、ギルバートとその仲間たちがプロットの多くの個別の糸をどのようにその構造に織り込んでいくのかを見ることに興味があります。また、Double Fine の典型的な (ただし、同様に高く評価されている) ように、ちょっとした癖や細部がデモの個性を際立たせています。たとえば、ヒルビリーの跳躍アニメーションには信じられないほどの不確実性があり、わずかな揺れがいっぱいでした。また、ドラゴン掴みの巨大な爪の制御システムには単に「レバーなど」というタイトルが付けられていました。

したがって、現時点では、洞窟自体に戻るのが適切であるように思えます。どれくらいの頻度で訴訟が騒ぎになるのかとの質問に、ギルバート氏は「十分だけど、多すぎないよ」と反論した。つまり、The Cave は、Double Fine の新たな側面を表しており、その特徴的な奇妙さと、より暗いテーマ、そして特徴的ではない雰囲気を融合させています。測定されたある種の野心。いいえ、ゲーム (またはアドベンチャー ゲーム) に対する私たちの見方が永遠に変わることはおそらくありませんが、表面の下を掘り下げてみると、夢中になれる驚くほど興味深いものがいくつか見つかるでしょう。

謎もいくつか。そしてちょっとした蒸し暑さ。