Microsoft はゲーム ストリーミングの流行に最近乗り、次のことを発表しました。プロジェクトxクラウド今日Microsoft ブログで- 高速インターネット接続を備えた任意のデバイスに Xbox ゲームを直接送信する方法。現在は内部テストのみですが、Microsoft は Xbox One ハードウェアを世界中の Azure データセンターに展開しています。 Microsoft は Xbox コントローラー (Bluetooth 経由で広くサポートされている) を推奨していますが、タッチスクリーンや (おそらく) より質素で頑丈ではない PC など、他のデバイス向けの代替コントロール設定に取り組んでいます。
おそらくソニーの提案ほど魅力的ではないかもしれないが、PlayStation NowMicrosoft は最近、PC を Xbox の「エコシステム」の一部にすることに注力しているため、これにより、性能の低い PC を使用している人々に少なくとも何らかの扉が開かれるはずです。さらに、携帯電話で Halo をプレイすることには、ある種の奇妙な魅力があります。これまでに何十もの模倣者が存在しなかったわけではありません。 Microsoft は技術仕様について多くを明らかにしていませんが、10 メガビット以上の回線と 4G および 5G モバイル接続のサポートを目指しています。
Microsoftは来年、Project xCloudの公開トライアルを開始したいと考えている。料金プランや、どの地域で最初に xCloud をテストするかは発表されていませんが、イメージは提供されています。マイクロソフトのブログ140 か国の 54 の Azure データセンターがカバーするリージョンに焦点を当てています。最初のテスト場所が英国、西ヨーロッパ、米国だったとしても私は驚かないでしょう - 後者は当然のことです。
大きな問題は、ソニーの PlayStation Now や現在テスト中の Google と比較して、xCloud がどれほど優れた外観とパフォーマンスを発揮するかということです。プロジェクトストリーム。前者は既知の量であり、PC ユーザーの間で特に人気があるわけではありませんが、ペースは上がっているように感じられます。後者は現在アメリカで公開テスト中ですが、私が聞いた話によるとほとんどのテスターは問題なくストリーミングできています。アサシン クリード オデッセイブラウザに直接。コンソール大手 3 社のうち 2 社と Google がこの取り組みを進めているため、今後 1 ~ 2 年で何らかの画期的な進歩が見られても、私はそれほど驚かないでしょう。