奇妙なことに、それがカーマゲドンのオープンソース化につながるのではないかと期待する人もいる
興味深い歴史的保存の一環として、マイクロソフトは 3D ムービー メーカーのソース コードを公開しました。これは 1995 年の懐かしいソフトウェアです。Jerma985 のよく話題になる Rat Movie (上の写真) で最もよく知られているかもしれません。これは、Argonaut Games の BRender エンジンのソース コード リリースが相次ぐ中で行われ、このエンジンは以下のゲームでも使用されていました。カーマゲドン1 & 2、私掠船 2: ザ・ダークニング、クイーン: ザ・アイ、そしてクロック。これにより、最新のコンピュータで実行しやすくなる、ファンが更新したバージョンが作成される可能性があります。
90 年代に Argonaut によって作成された BRender 3D エンジンは、自社のゲームで使用されるとともに、他の開発者にライセンス供与されました。現在、Foone Turing の提唱のおかげで、いくつかのバージョンのソース コードが公開されています。
4月、チューリングはマイクロソフトに盗聴を行ったツイッターで彼らに 3D ムービー メーカーのソース コードを渡し、それを更新し続けたいという希望を表明しました。 Argonaut の前 CEO、Jez San はこのツイートを見て、答えた彼はエンジンの権利を持っており、喜んで公開したが、ソースのコピーを持っていなかった、と述べた。良い!結局のところ、何人かの人々が何らかの理由で BRender ソースを持っていたことが判明し、いくつかの議論と整理の後、Foone はいくつかのバージョンのソースをリリースし、Microsoft も含めました。正式に参加する。
それで!ダウンロードできるようになりました3D ムービー メーカーのソース コード、および BRender の他のいくつかのバージョンのソース:Privateer 2 で使用された 1995 年の DOS バージョン、Croc で使用された 1997 バージョン、別の1997年バージョン、 そして1998年バージョン。チューリングの個人ウィキさまざまなバージョン、ドキュメントなどに関する詳細情報が記載されています。
チューリングも注目した彼らはTHQ Nordicに連絡を取りました。カーマゲドンの現在の所有者、BRenderがオープンになった今、殺人的なレーシングシリーズのコードが続くかもしれないことを期待しています。ソースコードが不足しているため、ファンのグループが開発に取り組んでいますリバースエンジニアリング カーマゲドン何年も。
ソース コードのリリースに関する最初の希望は、ファンがエンジンを更新して、面倒なことや回避策、奇妙な修正をせずに最新のシステムでソフトウェアを簡単に実行できるようになることです。それはいつでも大歓迎です。そして、おそらく、うまくいけば、人々は新しい機能を備えたゲームを拡張できるかもしれません。たとえば、オープン エンジンのソース コードがあるため、最近ではファンによって修正された Doom エンジンが最新の画面解像度やより複雑な MOD から完全なレイトレーシングまであらゆるものをサポートできます。
人々は今でも 3D ムービー メーカー (およびスピンオフの Nickelodeon 3D ムービー メーカー) で映画を作成しています。の3DMM.com フォーラムコントや驚くほどエッジの効いた短編映画に至るまで、数日ごとに新しいリリースを上映します。レンとスティンピーのクロスオーバーエピソード。これは、「ネズミだ! ネズミだ! / ネズミだ! / 夜には獲物を獲る、夜には忍び寄る / ネズミだ!」というよく歌われる歌詞を持つ Jerma985 の短編映画にも感謝するものです。 / 「私は巨大なネズミです、それがすべてのルールを決めます!」
訂正: この記事は当初、BRender エンジンの寿命とそれを使用する一部のゲームに関して間違っていました。