メカニカルなバリエーションの可能性にもかかわらず、メトロイドヴァニアは奇妙に静的な形式です。つまり、私たちはこれらの広大な複数の邸宅のマップを入手しますが、それは常に同じ公式です:基本的に裸で(または裸で)スタートします。ああ、そうだねの場合、文字通り裸)、アイテム X を見つける、ドア Y を通過する、など。確かにある程度の探索はありますが、良いものは常にひるむことのない鋼鉄の進歩の壁によってゲートされています。一方、InterWave は、人々に参照されることさえ望んでいません。ダークマターメトロイドヴァニアとして - おそらくまさにそれが理由です。したがって、代わりに、ニュークリア・ドーンクリエイターは、2 番目のプロジェクトを「横スクロールの探索および戦闘ゲーム」としており、特にジャンルを超えたサバイバル ホラー、AI、アドベンチャー ゲーム要素、クラフトに重点を置いています。
確かにこれでも十分見栄えはしますが、単なる基本的なフライバイに過ぎません。光と闇、そして敵の AI システムが実際にどこまで深くなるのかを見ることに興味がありますが、今のところ、InterWave の印象的に大胆な言葉を聞くだけで十分です。
「敵が突然金貨や実用的な武器を吐き出す時代はとうの昔に過ぎ、愚かで反復的な動作パターンの時代も終わりました。私たちは、敵を制御するために動的な AI アプローチを採用しています。ダークマター, これにより、いくつかのユニークな戦闘が可能になります。光を避ける生き物もいれば、光に惹かれる生き物もいます。負傷した敵は後退して、追跡中にあなたに危険をもたらしますし、より大きな敵に食べられる以外のことを計画している場合は、正確な戦術が必要になります。」
つまり、基本的に、敵は、2 段ジャンプや聖水の小瓶を発射する、ピカピカの新しいアイス レーザーに向かう途中にある単なるスピード バンプではありません。実際の一瞬一瞬の戦闘問題。 InterWave は次のように詳しく述べています。「ターゲットに優先順位を付け、任務に適した武器を使用し、各敵に最適な弾薬を選択すること、これらがゲームをクリアするための要素です。もし私たちが最初にあなたを死ぬほど怖がらせることができなかったとしても、もちろん私たちもそうしようと思っています。」
確かに、このものの影には強力な野心が潜んでいます。複雑な AI 主導の戦闘が、メトロイドヴァニアのような世界の横スクロールの制約の下で機能するかどうかについては懐疑的ですが、私は間違いなくそれを望んでいます。正直に言うと、このサブジャンルはここ何年も特に新鮮味を感じていません。でもねえ、ニュークリア・ドーン確かに、ジャンル (この場合は FPS と RTS) を十分にマッシュアップしており、眩しいほどのクレイジーな未来の宇宙照明さえありませんでした。したがって、InterWave は他の誰よりも良い賭けだと思います。あるいは、とにかく希望を持ってください。