Metro Exodus は、トンネルを通るあらゆる移動から解放された気分になってもらいたいと考えています。


森の中は死ぬほど静かです。そのとき、沈黙は男性が助けを求める叫び声に変わりました。彼は柱に縛り付けられ、貪欲なオオカミを撃退しようとしています。一本のクロスボウのボルトが野生の生き物を倒します。上半身裸の男は自分の苦境を説明しながら悪態をつきながら、私に助けを求めて解放してほしいと懇願した。私は彼を解き放つことにしました。 「私の命はあなたに借りています」と彼は言います。 「このことは決して忘れません、誓います。」

取るに足らないように思えるかもしれないが、私は彼の言葉について考え始めた。これには何らかの影響があるでしょうか?もしかしたら、彼の捕虜たちが戻ってきて、彼が逃げ出したことに気づき、私を追跡しようとするかもしれません。縛っておいたほうが良かったのかもしれない。でも、次に道が交差するときは、もしかしたら彼が私を助けてくれるかもしれない。この種の小規模なプレーヤーの選択が、ゲームの中心を貫いているのです。メトロ エクソダス

アルチョムの物語の次回は、メトロ エクソダスは、プレイヤーが残りのプレイスルーに影響を与える可能性のある決定を下す前に、すべての選択肢を検討することを望んでいます。かつては正しいことをするのが当然でしたが、今では自分の行動に影響が出る可能性があります。これは、特に派閥との小競り合いに適した変更です (例:森の子供たち、EGX 2018 の実践デモ中に遭遇しました)、潜在的な脅威に対処するための複数の方法が用意されています

「私たちはあなたにこの狂気のサイコキラーとしてプレイすることを強制しません - それがあなたのスタイルであればそうすることができます - しかし、ゲームにどのように取り組むかは完全に自由です、そしてそれはさまざまなプレイスタイルに本当に報いると思います。」ディープシルバーのグローバルブランドマネージャー、ヒュー・ベイノン氏はこう語った。 「敵の基地に潜入する沈黙の忍者になることも、幽霊になって誰にも気付かれないこともできます。」

ベイノン氏は、後者をやっていると警備員全員の声が聞こえてしまうので、より世界を構築することになる、と語った。敵はただ銃を備えているだけではなく、自分の仕事をし、会話をしており、自分たちが世界の一部であると感じるように設計されています。

プレイヤーの選択は戦闘以外でも発生します。銃撃戦に巻き込まれた場合、十分な数の敵を倒すと、目の前で派閥の兵士が降伏する可能性があります。その後、彼らが生きるに値するのか、単に意識を失ってしまうのか、それとも死ぬのかを決定することができます。

プレイヤーの自由と選択は他の分野でも明らかです。出エジプト記の幅広いレベルは、黙示録的なロシアを探索する絶好の機会です。ストーリーとメインミッションはこの世界を貫く黄金の糸ですが、メインの道から離れて探索したい場合でも発見できるものがたくさんあります。森の子供たちとの遭遇を生き延びた後、私はメモ、日記、その他の装身具が置かれた人気のない教室を見つけました。これらの子供たちが世界規模の核災害による影響をどのように生き延びたかを垣間見ることができました。彼らは自分たちの窮状の状況を説明し、私がどのようにして彼らのかなりの部分を組織的に殺害したかについて罪悪感を引き起こしました。良い点も悪い点も考慮するには遅すぎましたが、次に彼らの親族と遭遇したときにそれが私の心に残るでしょう。

探索などメトロ 2033そしてメトロ: ラスト ライト、あなた自身の生存に重要な役割を果たします。最後のチェックポイントのリロードを引き起こす可能性のある突然変異したモンスターに遭遇したり、生死を分ける可能性のある弾薬の隠し場所に遭遇したりするなど、Metro Exodus は主な目的から遠ざかってしまったあなたを補おうとします。

「このゲームは絶対にあなたに報酬をもたらします」とベイノンは言います。 「しかし、それはあなたに任意のやるべきことの買い物リストを提供することは決してありません。すべてがゲームの世界に結びついていると感じられるはずです。」

それは彼が強く主張したいポイントだ。 Metro Exodus では、興味のない道に強制的に進むことはありません。また、新しい装備を獲得するための使い走りのサイドクエストのリストも提供しません。プレイヤーがメトロ トンネルの奥で 2 つのゲームを過ごした後に解放された気分になり、自分に合った方法で探索できるようにしたいと考えています。それはプレイヤーの旅を「ゲーム化」することに抵抗したいという開発チームの願望から来ている、とベイノン氏は言う。

「プレイヤーが『実績を獲得するには、これらすべてのことをしなければならない』と頭の中で考えるとすぐに、ゲームへの没入感は損なわれてしまいます」と彼は言います。 「彼らは、『このキャラクターを救わなければいけない、この場所にたどり着かなければならない』など、ストーリー主導の目的を考えているわけではありません。」

ベイノンの見方では、人々が恣意的な「成果を得るためにすべき10のこと」に目を向け始めた時点で、実際にはアルチョムの立場にはなっていないことになる。

Metro Exodus は、プレイヤーがその設定に没入し、Artyom をどこにどのように連れて行くかを決定できるようにしたいと考えています。私がプレイしたデモを見ると、その目標は有望に見えます。