グレアムは私に、その比喩が何であるかを発見したかどうか尋ねました。メタファー:リファンタジアかもしれない、と私は答えました。よく考えてみると、次の 2 つの比喩があると思います。 1) 非常によく似ています。ペルソナ。 2) そのストーリーは私たちの社会についての解説のようなものです…またはそのような趣旨のものです。
ただし、比喩はさておき、このゲームは技術的にはより優れた巨大なファンタジー RPG です。ペルソナ5いろんな意味で。構造的には、繰り返しが少なく感じられます。ストーリーの重要な瞬間を盛り上げるアニメーションのカットシーンがさらに追加されています。面倒なターンベースのタンゴで敵と対峙するのではなく、リアルタイムの戦闘で弱い敵を払いのけることができます。そして全体として、これはペルソナ、またはペルソナ風のアトラスが出した最高のゲームだと思います。本当に素晴らしいです。でも私の中には欠けているように感じる部分がある何かそのため、最終章が終わった後は、『ペルソナ 5』ほど記憶に残りにくいでしょう。
Metaphor では、あなたはアニメの少年としてプレイしますが、そのトップの会話オプションは、ほとんどの場合、優しく、無害なものです。しかし、あなたはエルダであり、大衆から見下されている稀な種族であり、大衆も他の種族の寄せ集めです。猫の耳、羊の角、翼、または頭の上に檻を持っている人々です。立ち往生している町の人々の間のあからさまな会話(「エルダがここで何をしているの?!」)や迫害の場面(猫耳の少年が絞首刑に処せられる)を通じて、世界は恐ろしく不公平だということがすぐに刷り込まれます。
そして、その王子と王位継承者が呪われているため、宇宙そのものが混乱に陥っています。兄のルイに呪われ、彼もまた最近の国王である父親を虐殺したことが判明した。長い話を手短に言うと、死んだ王がコール オブ デューティのラスト スタンドの特典を装備していたことが判明したため、その後に起こるのは権力闘争です。これは、彼の死が王位をめぐる最後の競争を開始する魔法の賭けを開始することを意味します。 3回の裁判を経て国民の支持を勝ち取った候補者が次期国王となる。エルダの若者よ、入ってください。勝つという名目で、もちろん、王子を兄の呪いから救うためでもありました。
あなたがアニメ好きなら、『メタファー』の真剣さと、その重要な教訓「人種差別は悪いことだ!」が理解できるでしょう。お互い仲良くしてね!民主主義がルールだ!あなたが明白なメッセージに慣れていない人であれば、定期的に鼻毛を切らなければならない領域に閉じ込められた人のように、そのメッセージに常に鼻にしわを寄せることになるでしょう。しかし、私は、この物語には、時には予測可能なものではありますが、物事が決して平坦にならないように、十分なひねりや発見の感覚が詰め込まれていると言えます。
ペルソナ ゲームと同じように、政治運動は期限によって管理されます。たとえば、この大きな重要なダンジョンを 16 日までにクリアする必要があるため、今からそれまでの間、毎日をパワーアップに費やします。友人とぶらぶらして絆を深めることもできます (これについてはすぐに説明します)。その過程で午前中を使い果たします。そうすれば、妖精に出会ったときのおじいちゃんの会話を聞いて一晩過ごすことができ、想像力のステータス (ペルソナとまったく同じように、特別/珍しい会話のオプションを開く数少ない美徳の 1 つ) を高めることができます。なんだか投げる準備ができているような気がしませんか?そうすれば、管理しやすい単位でダンジョンに挑戦し、数日かけてダンジョンに戻って休憩し、必要に応じて回復することができます。期限までにクリアできれば大丈夫です。
しかし、『ペルソナ』ではリズムが堅く感じられ、主要なストーリーのダンジョンが、ギャングたちとの長時間のくつろぎや、高層階のメメントスの研削の間に挟まれているため、『メタファー』ではより自然な流れになっている。はい、あなたはまだ締め切りに縛られていますが、あなたの王としてのキャンペーンはあなたの力によって動かされています。ガントレットランナー。正確に言えば、足のある船なので自沈した。はい、素晴らしい太ももを持っています。はい、ベースとなる素敵なインテリアを持っています。ルブランカフェがあったペルソナとは異なり、メタファーは本社を移動します - テレポーテーションにより、後で都市間を瞬時に移動できます - ストーリーの展開に応じて、大都市間を移動します。
港町ブライルヘブンをぶらぶらするかもしれません。そこでは、コロッセオとその近くの塩辛い通りの上に渦巻く海の球体が浮かんでいます。輝かしい首都であるグランド トラッドや、致命的な秘密に悩まされている栄養失調の人々であるマルティラもあります。それらのすべては、おそらく静的であるとしても、通常の一連のショップの本拠地です。鎧のもの、武器のもの、勇気を高める人々などです。
しかし、それは追加されたレイヤーであり、おそらく Metaphor にアイデンティティを与える上で最も重要です。そして、それは、重要な締め切りの間に、ガントレット ランナーをスピンするためのあなたの能力です (ゲームでは、いつそうすべきかが非常に明白です)。いいえ、サンアンドレアスの周りを漂い、手投げナイフで小鬼を追い払うように、自由に乗り回して尻を振り出すことはできません。あなたができることは、街中でクエストを受けてから、採用センターを訪れることです。前者はフェッチクエスト (「妻のゴブレットをなくしました笑」) で、後者は賞金 (砂漠で巨大なワームを倒しに行きます) です。これらは、おいしい鉛筆の落書きノイズで地図上にマークされ、それらの間のルートはキャンプ場の概要を示し、さらにはライバルのガントレットランナーも表示されます。
便利なことに、多くのフェッチクエストでは、当然の終点であるダンジョンに向かう途中の町から物を集める必要があります。必要なのは、希望のルートを選択し、移動にかかる日数を考慮して、「出発」ボタンを押すだけです。
これらのダンジョンを攻略するには時間を分けて行う必要があるため、冒険の大部分を占めるのはこれらのツアーです。そして、それらの間を移動すると、友達とおしゃべりしたり、熱い浴槽に浸かったり、料理を作ったり、時には侵略者と戦ったりする機会がさらに増えます。繰り返しになりますが、そのすべてがゲームにペルソナよりも大きなダイナミズムと冒険の感覚を与えています。
ただし、メタファーには先祖からの重要な点が 1 つ残っています。それは、各主要キャラクターが独自の魔法のアーキタイプに目覚めていることです。つまり、何も消費しない剣やメイスでの攻撃とは対照的に、MP を消費する呪文を実行できるクラスです。一般的なアニメの若者として、あなたは最初にシーカーに目覚めます。シーカーは、魔法を操ることができ、主に他のクラスからスキルを継承するための一種の器として存在する、何でもできるハイブリッド剣士です。あなたのメインのシュトロールは戦士に目覚めます。赤髪の食いしん坊、騎士ヒュルケンベルグ。ゲーム内の他のすべての民間人資産とはまったく異なる外観を持つキャラクターと友達になると、新しいクラスのロックが解除されます (ブローラーは最も初期のクラスの 1 つであり、私の意見では最高のクラスの 1 つです)。これらの絆を深めれば、追加のスキルやスロットなどの特典、さらにはより良い報奨金などの戦闘以外の特典もロック解除できます。
メタファーがペルソナと異なる点は、元型の育成にあります。ペルソナでは、コックデーモンを集めてマッシュし、それらを進化させ、血統を超えて能力を伝達します。 Metaphor では、友達との絆を築くことでアーキタイプを育成し、より良いバージョンのロックを解除します。ただし、実際にロックを解除して使用するには、要件を満たす必要があります。たとえば、ヒュルケンベルグの最初の上級クラスのロック解除 - 彼女をナイト ルートに連れて行った場合 - はマジック ナイトです。実際に使用するには、購入するのに十分なMAG(戦闘後に、適切な会話オプションの選択などで獲得できる通貨)を獲得し、さらにメイジクラスを10までレベルアップする必要があります。
レベルを上げるには、余暇の多くをダンジョンで過ごすことになります。これらの多くは、より便利なセーブポイントや休憩時に敵がリスポーンしないなど、強力な生活の質のアップデートの恩恵を受けているため、ペルソナよりも優れています。タイマーが刻々と進む中、生き物の内部で戦ったり、滑りやすい魚の敵に貴重な秒数を奪われたりするなど、バリエーションも豊富です。一部のダンジョンは「潜入」ミッションとなっており、一定のターン数で敵を倒す必要があります。他のものでは、警備員をノックアウトするステルス シーケンスが特徴ですメタルギア-スタイル。
しかし、それでも、これらのダンジョンを戦い抜くことは、ペルソナの欠点の多くがまだ残っていることを示しています。一部のダンジョンは、同じようなフロアが複数ある迷惑な廊下迷路です。ターンを制限すると、確かに緊急性と戦略性が高まりますが、RNG を殺す可能性のある最後の呪文を見逃した場合、RNG が非常にファニーになることもあります。
そして、はい、リアルタイムで戦う新しい能力ですら、ちょっとした「牝馬」です。あなたの妖精の仲間である Gallica は環境をスキャンして、敵のレベルを明らかにすることができます。彼らがあなたよりも視界が低い場合は、ターンベースの戦闘に参加せずに殺すことができます - 楽しいです!しかし、あなたがほとんどの Mob とほぼ同じレベルの場合 (90% の確率でそうなるでしょう)、あなたは彼らを気絶させてしまい、ターンベースの戦闘に飛び込まずに彼らを終わらせることはできません。あなたが攻撃を受けた場合、敵はターンベースの戦闘を有利に開始します。結局のところ、数時間前のサイドクエストを掃討している場合など、レベルが大幅にオーバーしている場合を除き、リアルタイムのスクラップは同じような戦いからあなたを救うことはできません。
さらに良い点としては、アーキタイプ システムを使用すると、簡単に切り替えてさまざまな構成を試すことができるため、パーティーに大きな自由が与えられます。しかし、別の観点から見ると、特定のダンジョンでうまく機能する 1 つまたは 2 つのアーキタイプが常にゼロに達しているか、またはそうなるであろうことを確認することに常にストレスを感じています。それは、賞金首の弱点に取り組む前に教えてくれる情報提供者のおかげです。その場で複数のアーキタイプの間を飛び回る代わりに、仕事に最も適したアーキタイプの間を循環し、場合によっては同じ 2 つの呪文を何時間も洗い流します。あなたは自分自身を幽霊のようなシモーネ・バイルズがバックハンドスプリングで開脚していると想像するかもしれませんが、メタファーはそれがもたらすものよりも、より優れた柔軟性の錯覚を与えます。
だからといって、新しいアーキタイプを追いかけたり、モンスターと戦うのが楽しくないというわけではありません。ただ、メタファーの戦闘の焦点は、好きなだけ刺激できると思います。初心者やもう少し多様性を求めるペルソナファンにとっては、それで十分だと思います。本物の戦略マニア向け?十分な自由が与えられているとは思えません。私にとっては、それで十分満足しています。
他の点では、Metaphor には...ジュースがあるとは思えません。
私の辞書に追加したこの不快な単語は何を意味するのでしょうか?とは何ですかザ・ジュース?それは、あなたの友人、シュトロール、ヒュルケンベルグ、ガリカ(そして、私が甘やかすことはしませんが、その後の人々)は皆素敵で素晴らしいですが、非常に真剣であるということです。もっとマイペースで変人でかわいらしい人が欲しいです。ペルソナにはジャズのような雰囲気とボッピーなプレゼンテーションがありますが、メタファーにはストリングスとプリンクのおなじみのファイアーエムブレムスタイルのサウンドトラックがより当てられています。とても美しいです、誤解しないでください!しかし、『ペルソナ』は熱望的な作品です。仮想の学校の友人たちを通じて二重の生活を送るというファンタジーと、それらの生活が居心地の良いカフェや日本の街路で交錯するというファンタジーを提供します。 Metaphor のチャットやストーリーは全体的に短く、ある点ではまだ共感できるものの、他の点では、私が完全に理解できない世界の範囲が広いことを考えると、少し切り離されているように感じました。
最後に泣き言を言いましたが、私は Metaphor が非常に優れた RPG であり、絶対に取り組む価値のある壮大な冒険であると心から信じています。プレゼンテーション、ストーリーテリング、そして特に戦闘が洗練されています。あなたが戦略の神様であろうと、物語の専門家であろうと、誰でも両方のおいしいスライスが提供され、おそらくこれまで探求していなかった側面への興味がさらに高まるでしょう。そしてそれはより良いですゲームしかし、その焦点はキャラクターではなく戦闘に偏っていると思います。そのため、この作品は、「本当に素晴らしかった」ではなく、「本当に素晴らしかった」と評価するものになっていると思います。友達と一緒に永遠にここにいたいです。」
この記事は、出版社から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。