メタル スラッグ タクティクス レビュー: アーケードのザクザクとしたラン アンド ガンを一時停止して戦術を考える

私はメタルスラッグゲームを非常にカジュアルに楽しんでいます。私は、子供の頃にアーケード マシンに喜んで注入した無数のコインを除いて、これらの横スクロール シューティング ゲームに実際にお金を払ったことはありません。今でも、珍しいきらびやかなキャビネットでカリカリのシャムプの 1 つが動作しているのを見ると、20 分か 30 分ほど呆然として、非常に優れたピクセルをたくさん見たことに満足して立ち去ります。これらのゲームは決して完成するためにデザインされたものではなく、バンダナをかぶったシーシュポスになるためのコインをむさぼり食う招待状として、つまり小さなランボーが弾み、震える戦車を押し上げて丘を占領するようにまったく同じようにプレイされることを私は確信しています。漫画ナチスによる。何度も死んで、「ああ、よかった」と言うだろう。

では、このランやガンエムアップの要素をアイソメトリック ターンベース ストラテジー ゲームに再配置するとどうなるでしょうか?あなたは得ますメタルスラッグタクティクス、調子を崩してうなずくイントゥ・ザ・ブリーチなどのグリッドベースのターンテイカーですが、ひそかに放火魔の攻撃的な概念を密かに抱えています。あなたはまだたくさん死んでいます。そして、あなたはまだそれについてかなり満足した気分で立ち去ります。

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まあ、少なくとも私はそうしました。それは本当に、ローグライクの再起動に対するあなたの許容度に依存します。メタルスラッガーのチームとして、あなたは古典的に悪事を企む有名ないたずらっ子モーデン (ファーストネームはドナルド) を止めるために派遣されます。しかし、それは厳しい戦争になる可能性があり、武器改造のリストと 9 人の強力なキャラクターの名簿をゆっくりと削っていくにつれて、新しいアイテムのロックが解除され、紛争は何度も再開されるように設計されています。

戦いは格子状の戦場で行われます。それぞれ独自の武器装備と特別なスキルを備えた 3 人のキャラクターが手に入ります。いくつかのトートレーザーは、直線上の複数の敵を通り抜けることができます。敵の髪を掴んで遠くのタイルまで持ち上げることができる装置を備えた製品もあります。一部のキャラクターは手榴弾を投げるので、味方の射撃を行わずに仲間の自由戦士の上に痛みを与える敵を投げつけることができます (自分の軍隊を何度も攻撃することになりますが、大丈夫です)。

私たちの中の戦術狂にとって、それは最初から簡単なことのように思えます。特に Into The Breach との類似点は、ゲームがユーザーに何を求めているかを確立するのに役立ちます。たとえば、動きは何度でも元に戻すことができます (クレーンを倒したり、ミイラ化した死体を起こしたりして環境を変えていない限り)。また、戦闘ごとに 2 ターンのリセットがあります。つまり、複数の部隊による作戦で失敗した場合には、完全にやり直すことができるということです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ドーテム / ガメラゲームズ

しかし、すぐに、あなたは平均的な戦術兵よりも少し攻撃的になることが期待されていることがわかります。体を覆うことが役に立つこともありますが、じっとしていることは役に立ちません。移動することでのみ「回避」ポイントを生成し、基本的に常に位置を変更することで、入ってくる銃撃からの追加の保護を与えます。そして、同じ方法で「アドレナリン」ポイントのみを生成します。これらのアドレナリン ポイントは、愚かなスワペルーで 2 人の敵をテレポートしたり、バイクで剣士を追いかけたりするなど、より強力な特別なアクションを実行するために必要です。

頻繁に動き回ることが、これらの重要な動きに必要なポイントを獲得する唯一の方法であるため、動き続けることが強力な動機となります。 「覚えておいてください」このゲームは、「私たちはいつも走って銃を撃つ」ということを教えてくれます。回避とカバーのボーナスの積み重ねにより、四方八方から近接攻撃の敵に囲まれながらも、あらゆるスイングを回避し、激しいジャンプブーツを使用するなど、荒々しくアグレッシブなプレイを通じて面白いパワーポジションを獲得できることを意味します。大胆な逃走行為で周囲の人たちを炎上させる。

また、伝統的な戦術的なタートルとして言えば、少し理解するのが難しいです。戦闘では、多くの場合、自分が対処できる量をはるかに超える敵が溢れかえり、敵を打ち破る本能に抗して目的を達成する必要があります。あなたの目標は、少数の特別なターゲットだけを殺すことかもしれません。あるいは、3 ~ 4 ターン以内に 2 人の兵士を特定の場所に連れて行くように求められるかもしれません (ここでの意味は、3 人の兵士のうち誰が最も優れた肉の盾を作ることができ、他の兵士が逃げられるでしょうか?ということです)。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ドーテム / ガメラゲームズ

あなたを助けることができる、戦うべき別の層があります。基本的に、すべてが同じ敵と並ぶように軍隊を配置し、戦闘機の 1 人で攻撃を開始すると、他の 2 人のヒーローも「同期」という犬山行動でそれに続きます。これは、より厳しい決断を意味します。チームとしてどの敵を排除する必要があるのか​​、そして個人としてどの敵を摘発すべきなのかということです。一部の敵は完全に無視して、手榴弾投げの壮大なゲームでは小さな害虫として無視します。

これは興味深い追加レイヤーであり、ほとんどの擦り傷から生きて抜け出すために利用する必要があります。しかし、物理的に計画を立てるのも難しく、ショットが実行可能かどうかを確認するためだけにポジションに移動し、その後ショットを元に戻して別の角度から確認することが多くなります。攻撃を完璧に同期させるコツを本当に掴んだとは感じませんでした。結局、焦りから直感で行動することが多かったです。私はたくさん死んだ。

しかし、ゲームのいくつかの困難な護衛ミッションに登場する自殺願望のあるトレーダー、ルーミほどではありません。これらの保護小旅行は、一撃で殺せるミイラの一団から鉱山労働者を守る他のミッション タイプと同様に、ゲーム内で最も過酷なものの 1 つであることがわかりました。敵の増援が、次のターンに最もダメージを与える正確な場所にランダムに落ち、よく準備された最後のスタンドをわずかなランダム性のせいですべて台無しにする場合も同様に迷惑です。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ドーテム / ガメラゲームズ

ここが、『Into The Breach』との比較が不愉快になるところだ。このターン性の高い戦術の傑作は、非常に小さく、細かく調整されたジオラマに設定されていたため、各ラウンドはほぼ常に解決可能なパズルになりました。怪獣チェスを少し。移動と戦闘の両方の選択肢は限られており、各敵には今後の攻撃が明確に通知されていました。チェックメイトから逃れられるかどうかはあなた次第でした。

Metal Slug Tactics はあまり明白になることを望まず、ほとんどの敵の動きをそれ自体に抑えます。これにより、エリミネーション スタイルのレベルはより自由なものになりますが、護衛ミッションと保護ミッションが予測不可能になり、護衛ミッションがよくあるやり方でイライラするものにもなります。ガンホーの死を楽しむルーミが次にどこへ行くのかさえも語られていない。私は、ゲームの目の前にぶら下がっている最もおいしい報酬さえも無視して、より単純な「何かを殺す」ミッションを選択することで、これらのミッションを完全に回避し始めました。キャラクターXP、武器パーツを購入するためのコイン、即座に展開可能な戦車 - 近くに置いた爆発性の囮ダミーの代わりにミイラが鉱山労働者を攻撃することを選択したために、全体のランを失った場合、それらはどれも問題ではありません。

ワールドマップでは、さまざまな場所 (エジプトの砂漠、中東の村、南米のジャングル、北アメリカの都市) でこのような戦闘を行うことができ、それぞれに異なる攻撃を実行する敵の種類とボス (そして悲しいことに子供じみたステレオタイプに準拠した外観) が存在します。 Slug は、Nic と同様に 1990 年代から活動しています。彼がデモをプレイしたときに指摘した)。最終的にはボス戦に突入します。これは非常に楽しくやりがいのある難破船セッションで、マップの広大な部分が入ってくる火、熱い溶岩、または砂の破壊によって赤くなります。

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ランが成功した後に新しいキャラクターがロック解除されると、その真価が発揮され始めます。ナイフ忍者のトレバーは、敵を混乱させて自分の仲間を攻撃させることができます。ビーフケーキ クラークは敵を投げ飛ばし、シンクロショットを並べやすくします。ナディアは自己破壊ロボットを召喚します。これは便利な気晴らしを引き起こす可能性がありますが、多くの同士討ちによるダメージを負う危険があります。

素晴らしい追加機能です。しかし、一部のミッションは難しい性質を持っているため、これらのキャラクターの出現が遅いように感じました。 『Into The Breach』のようなゲームでは、ゆっくりと進行が進むためだるさを感じることはありません。なぜなら、長く続く戦いはほとんどないからです。ただし、Slugtac の一部の戦闘、特にボス戦では、便利な「スペースバーを押したまま早送り」ボタンを使用しても、長引く可能性があります。画面外の司令官、マーガレットの繰り返しの無線のおしゃべりも、作業の速度を大幅に低下させます。このゲームには MOD、アップグレード、キャラクターの能力、珍しい敵のトリックなどあらゆる要素が追加されていますが、Into The Breach のグリッドベースの戦闘を魅力的でタイトなものにしている優雅さとシンプルさも乱雑にしています。

しかし、これを Subset の傑作と比較し続けるべきではないかもしれません。おそらく他のメタルスラッグゲームと比較する必要があるかもしれません。その場合、私はピクセルピストラーのこの化身のほうが好きです。これらのシューティングゲームのアーケードの難易度は、ゲームが小さなポケットからより多くのコインを引き出す事実上の手段として難しかった四分の一飲み込みの時代に作られました。そして、私はその 20 分間のセッションが好きですが、これらの試合を最後まで見ることは決してありません。厳しい護衛ミッションの難しさは、ボタンを押す「エンドターン」という戦術ジャンルにより忠実に感じられます。さらに、すべての取り消し、リセット、および一時停止により、物事がより管理しやすくなり、実際に複数の実行を完了した - ショックな恐怖 - までになりました。

アーケード ゲームの魂がアート スタイルだけでなくサウンド デザインにも移植されているところが特に気に入っています。キャラクター選択画面では、アーケードの熱狂の小さなエコーとともに各キャラクターの名前が叫ばれます。 「マルコ!」 - 「フィオ!」 - 「エコー!」アーケードのルーツと深く結びついているため、キャンペーン後のアップグレードのロックを解除するために使用する通貨さえも「クレジット」と呼ばれます。私はこれらのデジタルクォーターを一握り集めました。でも、知っていますか?自分がプレイしたものには満足しています。優れたメタルスラッグ ゲームのように、最後の戦場をすべて見ることなく喜んでゲームから離れることができます。私はすでに費やした時間と四半期に完全に満足しています。