Metal: Hellsinger レビュー - 誰でもテンポよくできるリズム シューティング ゲーム

A screenshot of Metal: Hellsinger showing several beasts from hell rounding on the player who has a 4x multiplier.

リズム ゲームで一連の音を正しく叩くと大きな高音が得られますが、それに対応する低音を感じることには慣れています。次々と飛び交うミスノートは、自分の失敗への賛歌のように聞こえ、要求の厳しいリズムと別のジャンルをミックスしたマッシュアップ(クリプト・オブ・ザ・ネクロダンサーなど)では、こうした私の音楽的不備を思い起こさせるものが、最も単純な楽しみさえもかき消してしまうことがよくあります。

常にではありませんが、よくあります。メタル: ヘルシンガーのリズムゲームと Doom 2016 スタイルのシューティングゲームの組み合わせは、私が地獄を戦いながら足を叩き続けました - たとえ定期的に失敗していたとしても、そしてメタルミュージックに興味がない人でさえも。

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何十年にもわたってインスピレーションを得たシューティングゲームを経て、ドゥーム(1993) の最新のリブートからより多くのゲームが誕生するのは当然のことですが、何が違うのかから始めましょう。メタル: ヘルシンガーはビートに合わせて銃を撃つ (または剣を振る) ことを望んでいます。これを正しく行うと、コンボ メーターが満たされ、2 倍から 4 倍、8 倍、そして最終的には 16 倍と進みます。マルチプライヤーが増加すると、2 つのことが起こります。武器がより強力になり、ヘヴィメタルのサウンドトラックがより多くのレイヤーを獲得します。

16 倍のマルチプライヤーにより、これまで速度を低下させていた大きな敵も、ショットガンの一撃で倒されるようになります。これは明らかに素晴らしい気分です。ここは、サウンドトラックで歌が始まる場所でもあり、曲が突然完成したように感じさせ、悪魔を消耗させるようなパワーボーカルを強調します。この瞬間、『メタル:ヘルシンガー』は完全に理にかなっています。ハイを楽しんでください。

ビートを外して繰り返し銃を発砲したり、長時間敵を倒すことに失敗したりすると、マルチプライヤーバーが空になり始めます。重要なのは、ノーマルおよびイージーの難易度レベルでは、すぐに空になることはなく、一度に 1 つのマルチプライヤー ランクが下がるため、急激に下がることがないことです。 4 倍または 8 倍のマルチプライヤーでプレイしても、不完全で弱い敵がショットガンの爆風で骨抜きにされ続ける場合でも、音楽は推進力を維持するため、依然として快適です。

A demon being hacked up with a sword in frenetic rhythm FPS Metal: Hellsinger
画面はアイコンやエフェクトでかなり忙しくなる場合があります。

ビートを維持したり、倍率を維持したりする以外にも得られる満足感はあります。ここで Doom (2016) との比較が登場します。『メタル: ヘルシンガー』で敵にダメージを与えると、最後の肉杭がかかるまで E キーを押してフィニッシュ ムーブを実行できます。健康を回復します。

力を高めるには定期的に人を殺す必要がありますが、時には健康も必要になります。したがって、クリック、クリック、クリックのリズムによって敵を完全にバーストさせ、回復の機会を逃すのは苦痛になる可能性があります。それであなたは変わります。特定のタイプの敵は、ショットガンを 2 発撃たれた後のフィニッシュ ムーブに対して脆弱であることがすぐにわかりました。そのため、クリック、クリック、クリックの代わりに、クリック、クリック、イーイングを開始しました。メタル:ヘルシンガーは私に、3拍ごとにシンバルを叩くように教えてくれました。

これに慣れてきたら、コンボ倍率が再び活躍します。マルチプライヤーを 4 倍から 16 倍にすると、その悪魔を完全にバーストさせるのにショットガンで 3 発を撃つ必要はなくなり、たった 1 発で済みました。これにより、ヘルスを収集する機会がまったくなくなりました。

More demons, including a tall spindly one, for slaying in rhythm FPS Metal: Hellsinger.
皮肉なことに、地獄には何種類もの灰色があるのです。

解決策は 2 つあります。 1 つは、剣などの弱い武器に切り替えることです。これにより、『メタル: ヘルシンガー』は、初期レベルでより強力な武器が登場した後でも、武器全体が意味を持つ珍しいゲームになります。 (もう 1 つの基本的な開始武器はパスです。これは敵を攻撃していないときでも倍率を維持するために発射できる頭蓋骨で、ストーリー全体のナレーションも行います。) もう 1 つの解決策は、ショットガンを使い続けることですが、ショットガンに依存することです。より強力な敵は、依然として複数回の攻撃を受け、フィニッシュムーブを実行する機会を求めます。これは、体力が落ちているときは、より積極的にプレーし、健康を回復するためにリスクを冒すことが奨励されることを意味します。これ大好き。

同じ敵が同じ順序で戦った場合は、より良い結果をもたらすチャンスにすぎませんでした。

『メタル: ヘルシンガー』のレベルが進むにつれて、鎌を持った跳躍する巨人から、突進して電気を発射するひねくれた骸骨のようなもの、飛んで黄色いヘドロを吐き出す虫など、新たな敵が登場します。あなたは、火に照らされた洞窟、崩れかけた遺跡、またはその他の伝統的な地獄の表現のように見えるアリーナで、複数のウェーブにわたるさまざまな組み合わせで、獣寓話全体と何度も何度も戦うことになります。各レベルは同じボスで終わり、挑戦を高めるために新しい攻撃やひねりが追加されます。

構造的には繰り返しですが、『メタル: ヘルシンガー』では戦闘中に考えるべきことが非常に多く、私はほとんど気づきませんでした。単調な環境や繰り返し現れる敵のことなど考えていませんでした。なぜなら、マルチプライヤーを維持しながらビートに合わせて射撃とリロードを行い、連撃ヒットを積み上げ、武器と特殊攻撃をジャグリングし、飛び道具の周りを空中ダッシュすることに夢中になっていたからです。最高の効率で敵を倒します。同じ敵を同じ順序で含む古いアリーナと同じような新しいアリーナは、すべてをより良く行うもう 1 つのチャンスでした。

An onscreen icon reminds the player to press E to perform a finishing attack on a demon in Metal: Hellsinger.
より高い倍率に達すると、ショットガンは複数の敵を撃ち抜くようになります。

ある種のプレイヤーは自らの選択でその繰り返しに身を委ねるのではないかと思います。結局のところ、プレイ中にポイントを獲得し、登るべき世界的なリーダーボードがあります。 Metal: Hellsinger のシステムを真にマスターした人々による高得点ランのリプレイを見るのを楽しみにしています。

私自身はそこまではしません。メニューからアクセスできるいくつかの特別なチャレンジで自分のスキルをテストするのは楽しかったです。追加の制約が与えられ、新しいパッシブバフで成功に報酬が与えられます。しかし、ストーリー モードが最後の数レベルで難しくなったので、難易度をノーマルからイージー モードに下げて、クリアできるようにしました。私はこの決定に満足しています。

あなたが Doom を愛し、そのようなタイプであれば、ギターヒーロー「Through The Fire And Flames」を 100% やりたいと思っているプレイヤーなら、「Metal: Hellsinger」に夢中になるかもしれません。パーティーではノーマルモードでのみギターヒーローをプレイし、ヘヴィメタルについてはウェインズワールドからしか理解していない私にとって、それは素晴らしい5時間でした。パーティーを始めましょう。