早い段階でポイントがあったメタルギアサヴァイヴそこで私は、煩わしさにもかかわらず、コナミのゾンビスピンオフは実際にはかなり良いものになるだろうと考えていました。それは約1時間で、私が大群の裏をかくためにステルスと気晴らしを利用して、よろめきの恐怖でいっぱいの基地に忍び込まなければならなかったときでした。緊張していました。とても興奮しました。
それは長くは続かなかった。
メタルギアサヴァイヴ舞台となるのは、未知の力によって人類が結晶質のゾンビに変わってしまったポケット次元、ディーテです。シリーズの方向性としては奇妙なものですが、必ずしも私が反対するものではありません。オープンワールドのゾンビゲームが氾濫していると思われるかもしれませんが、私が最後にプレイしたのはダイイングライト- それはとても楽しかったです。私は、ステルスに焦点を当てたこのアイデアを、スマートなトラップと、スニークが困難になった瞬間に備えた防御配置システムによってまとめられることを密かに楽しみにしていました。
はじめは,それこそ,思いつきで,どんどんとふっていきます.初期のミッションには、ゾンビが徘徊する基地からメモリーボードを回収することが含まれます。私は、目立たない入り口を探して、慎重に中に忍び込む必要がありました。ドアのロックピックをしなければならない瞬間があったが、半分まで進んだところで、大群が私が投げた気を散らすものに興味を失い、よろよろと私に向かって歩き始めた。アムネジアで、ドアを開けるためにモンスターに背を向ける必要があるあの瞬間を思い出しました。このトリックは、ここでも同じくらい効果的です。
私はなんとか突破し、屋根の上に登って逃げました。そのメモリーボードを手に入れたら、私には降下して群衆の中を突進する以外に選択肢はありませんでしたが、立ち止まったのは、ぐるぐる回って入り口の柵を呼び出すだけでした。すべてがまとまった 10 分間でしたが、おそらく私がこのゲームに費やした 30 時間ほどの中で一番好きな 10 分間でした。
90% の場合、ステルスは道端に放置され、遭遇はまあまあの近接戦闘によって解決されます。これらの乱闘にはある程度の技巧が必要ですが、敵の種類に多様性がないため、同じ古い動作を繰り返し行うことになります。沼地の標準的な「放浪者」が時々あなたを地面に叩き落とす超強力な攻撃を行うことは役に立ちません。近くに他の人が数人以上いる場合、それはしばしば確実な死を意味します。
ただし、その近接戦闘に取り組む前に、メタルギア サヴァイブの「サバイブ」部分に取り組む必要があります。私も「」に乗っているかもしれないが、メタルギアでもゾンビ」のおかげで、喉の渇きと空腹のメーターを補充することへの耐性がほとんどなくなりました。水源を探したり動物を狩ったりするのは、余計な雑務としか思えません。ここで、飲食を怠るとスタミナと最大健康状態の両方が低下します。つまり、息切れせずに 1 ~ 2 秒以上スプリントすることはできなくなります。
飢えと渇きのシステムは不必要な侵入ですが、基地に適切な建物を建ててしまえば、あまり気にならなくなります。ゲーム全体を通して常にイライラするのは、防御、装備、武器を作成するために必要なすべてのリソースを収集することです。欲しいものを作ったり、すでに持っているものを修理したりするために必要な部品を紛失しないように、できる限りすべてのものを拾うことを決意するまでに、時間はかかりませんでした。
その結果、徹底的な略奪が必要な建物に遭遇するたびに、イライラと安堵が入り混じった奇妙な気分になった。さらに椅子や土嚢を持ち上げようと X キーを押していると、私のキャラクターも退屈そうに見えました。
物語にも文章にも救いは見出されない。どちらもまったくのバカバカしさであり、メタルギアのような愛すべきものではない。登場人物たちは、ひどい演技と残虐な脚本の不幸な組み合わせであり、超現実的とも言える混乱した動機を持っています。たとえば、早い段階で出会う、無愛想で横柄な海兵隊員は、子供用の車椅子を修理するというアイデアを持っていたことが明らかになり、当惑します。いったいどこの世界にそんなことが恥ずかしいことなのだろうか?
ストーリーに耐えながら世界を歩き回っている間、何度も何度も同じ狂気のセリフを繰り返す単調なロボットたちに罵倒されることになる。スタミナが切れるたびに、ほぼ毎回、「ガス欠に気をつけろ」という冗談ではない同じ話を聞く気がした。
知っている。どうやって。スタミナ。作品。
これは、無駄にイライラさせる多くの含まれているものの 1 つにすぎません。最初の数時間で、レビュー ノートに「迷惑」という副題のセクションを追加するほどに積み重なってしまいました。こんなことは初めてです。
煩わしいことのリストは増えました。検問所はひどいもので、死ぬたびに私は苦労して略奪したアイテムをすべて持たずに基地までワープしてしまいました。世界中のコンテナで特別な設計図を見つけることができますが、開くのに非常に長い時間がかかり、価値のあるものは何も含まれていないことがよくあります。時々、今後数時間のあらゆる戦闘を一変させる新しい武器を見つけることができるため、常にチェックする価値があります。ただし、ひどいスカーフや、笑えるほど少量のクラフト材料が見つかることもよくあります。
リストは続きます。時には、私が自分自身を癒す方法を見つけ出そうとしている緊迫した状況の真っ只中に、字幕を使用しようとすると、字幕がメニューを曖昧にし続けました。結局のところ、それは特別なスプレーを使用することによってのみ可能であり、私が拾った応急処置キットは怪我にのみ役立ちました。体の各部分が損傷する可能性があります。これはクールに聞こえますが、捻挫した足首を支える包帯がなく、足を引きずりながら20分も家に帰らなければならないことに気づきました。
メニューによって難しくなるアクションは、自分自身を癒すことだけではありません。装備や武器をアップグレードできますが、それは「カスタマイズ」と呼ばれる別のセクションにあります。他のマテリアルを分解して必要なマテリアルを取得することもできますが、私がそれを発見したのは何時間も経ってからです。
これらは、誤って不適切に表示された情報の例です。さらに悪いことに、ゲームが意図的にユーザーから情報を与えないようにした場合です (まるで食べ物を奪うだけでは不十分であるかのように)。世界の大部分は粉塵地帯に覆われており、その中では視界が悪く、スタミナの消耗が早くなり、減り続ける酸素タンクによって不必要な煩わしさが加わります。視界が欠けていると、ただでさえ灰色で鈍くて同じような風景がさらに灰色で鈍くて同じように見えます。
さらに厄介なのは、ダストの中にいると、自分が地図上のどこにいるのかさえ分からないことです。自分の位置を示す旗を設置できることがわかったら、(旗がなくなったり、旗が存在することに気づいていない場合は助けてください)、別の旗を設置する必要がある場合は、さらに面倒なことがあります。自分がどちらの方向を向いているかを知ることができます。
状況はさらに悪化します。世界には崖がたくさんあります。つまり、単に目的地に向かい、そこに到着することを期待することはできません。帰り道に新しいエリアを探索できると愚かにも考えて、ひどく道に迷ったことも一度や二度ではありませんでした。ダストにいるときは常に酸素タンクが枯渇しますが、レベルアップに使用したのと同じ通貨を費やすことで酸素タンクを補充できます。ただし、それを繰り返すとコストが増加します。つまり、ある冒険では、死を避けるために 2 レベル相当の通貨を使用することになりました。それはひどいもので、「風雨に対抗する」ような楽しいものではありませんでした。
公平を期すために言うと、牛乳とトウモロコシの楽しさを知ってから、サバイバル要素のいくつかは少し面倒ではなくなりました。致命的ともいえる長い蛇行の途中で、私はトウモロコシ畑といくつかのヤギの檻の概略図を偶然見つけました。いくつかの農場とヤギのフルトンを経て、私は食べ物と飲み物を安定的に供給できました。他の要素も煩わしさが減りました。繰り返しの酸素充填のコストは微々たるものになり、ダストの周りをほぼ好きなだけ散策できるようになりました。私は銃や手榴弾を作り、避けられない悲惨な死ではなく、興奮とパニックの瞬間で戦闘を中断する効果的な緊急ボタンを提供しました。
こうした改善にもかかわらず、もう終わりにしようという時点が来ました。すべてのミッションは依然として、ほぼ完全に退屈なジェネロゾンビで構成された波に対して、同じ基本的な防御タスクの小さなバリエーションに要約されました。その後、陰謀が起こり、突然、さまざまな種類の敵と根本的に異なる外観が存在するまったく新しいエリアに転送されました。
それらのさまざまな敵がゲームの最後の 3 分の 1 だけのために用意されているのは腹立たしいです。新しいゾーンでは、素早いストーカータイプのゾンビが私の周りを飛び跳ねて掃討し、私に無計画に突進するのではなく、こっそりと探索するよう促しました。防衛任務では、迫撃砲やチェーンガンを装備した敵が私の普段の受動的な防御スタイルを打ち破り、私は外に出て敵に対処することを余儀なくされました。
その後すぐに、ゲームはそれらの興味深い新しい敵のタイプをすべて忘れたようで、私をゲームの初期の部分で戦っていたのと同じシナリオに戻しました。私は別の廃墟に足を踏み入れましたが、同様の初期セクションを台無しにした閉所恐怖症のカメラと再び格闘しました。私は 15 分間の防衛任務を遂行しなければなりませんでしたが、最後の数分間で何度も死亡しました。
『メタルギア サヴァイブ』にはもっと多様性が切実に必要とされているが、もしコナミが時間をかけて物事を変えるのではなく、ゲーム全体に持っているものを広めていたら、世界は違っていただろう。そして、それは敵のタイプにだけ当てはまります。奇妙なことに、ほとんどの人がゲーム内に存在することにさえ気づかないサブクラス システム全体が存在します。これらのロックを解除できるのはキャンペーンの最後だけです。最高のおもちゃを、ほとんどの人が目にすることのないゲームのポイントのために保存することは不可解な決定ですが、代表的な決定です。ほぼすべての段階で、コマーニは良いアイデアを思いつき、その後、ペースの悪さと、楽しさを提供するのではなく邪魔するように設計されたシステムによって、それを妨害するために最善を尽くしているように感じられます。
防御召喚を受けてください。かなりきちんとしたものですが、ゲーム全体を通して、私は同じ鉄の柵と有刺鉄線の封鎖を使用することになりました。もっと興味深い罠や防御が存在することは知っていますが、それらは私が見つけたことのないコンテナに入っているか、キャンペーン後の報酬として予約されているかのどちらかです。つまり、これを見てください。
ああいう罠をいじっていたら、もっと楽しめたかもしれないと思うとつらいです。
Metal Gear Survive は、私が望んでいるゲームです... 10% の確率で。ステルスが最善のアプローチとなるまれなセクションがある場合。私がただ戦略的に防御を配置したおかげで、防衛ミッションの最終波をなんとか打ち破ることができました。飢えや窒息ではなく、ゾンビに圧倒される寸前で、緊迫した状況から抜け出す方法を考えているとき。
しかし、ほとんどの場合、それは繰り返しが多く、イライラして退屈になるゲームです。
Metal Gear Survive が Windows 向けにリリースされ、利用可能になりましたスチーム経由£34.99で。