メタル ギア サヴァイブはワイルドで、刺激的で、スリリングで、親しみやすく、比類のないものです

メタル ギア サヴァイブはワイルドで、刺激的で、スリリングで、親しみやすく、比類のないものです

これまでのところとても良い/ばかげている

小島のいない選手にとって明らかな懸念メタルギア、それが使い古されたゾンビサバイバルの領域によろめき込む前でさえ、真のHideoジョイントほどオフチェーンのばかげたものなどあり得る方法はあり得ないということでした。あなたが彼を作家の作家だと考える人であっても、彼の物語は11歳の子供に無限のお金を与えて遊ぶのと同じだと考える人であっても、それは真実だと思います。

面白いこと新しくリリースされた メタルギアサヴァイヴただし、ほこりっぽい死の風景の約 1 日を基にすると、「ばかばかしい」という言葉がよく使われます。ただ、これまでのメタルギアとはまったく異なる種類の不条理であるというだけだ。

私はまだ Survive の協力プレイ要素や競争要素に参加していません - いつになるかはわかりませんが、今のところは、糸とゴミ箱の破片で繰り返し叩いて作った自分の荒れ地基地を少しずつ構築しながら歩き回っています。マチェーテ。全体はある種の続編ですメタルギアソリッドただし、Vは、荒廃したマザーベースと無名の歩兵を別の次元に引きずり込み、全体が自立しないようにするという、表面的で不条理であるにもかかわらず、賢明な決定を下します。

ところで、私はプロットを誤解しているかもしれないが、それは初期の数十のカットシーンが完全に退屈だった結果である - 確かに小島の悪名高いストーリーテリングのぜい肉だが、それによるマニアックな輝きのフラッシュはまったくなかった。

とにかく、致命的な塵霧に囲まれ、拾い集めたスクラップと並行して、何かを構築できる魔法のエイリアンクリスタルで満たされた砂漠には、あなたと、明らかに元マザーベースのNPCのほんの一握りの同僚だけがいます。

鉄と木は、サイズに応じて拾うか粉砕する特定のアイテムからしか得られないという点で、ほとんど瞬時に非論理的ですが、開始ベース全体に横たわる膨大な数の粉砕された金属箱では何もできません。 。重要なのは、新しい槍やゾンビよけフェンスを作るのに必要な材料を正確に提供するものをたくさん通り過ぎることになるが、ゲームが指示しない限り、それが手に入らないことを受け入れる必要があるということだ。それで。サバイバル ゲームではおなじみの比喩ですが、ここではおそらく通常よりも派手なタッチが加えられています。

それでも、すべてが非常にばかげているため、この特別な奇妙さを受け入れるのは難しくありません。つまり、そこであなたは、マザーベースの乗組員の一部であると思われるオベリスクのような AI によってミッション目標を与えられ、魔法のクリスタルを収集し、野生の鹿を裏切り、そして何よりも、首のないゾンビの大群をすり抜けて、スカイポータルを使用して動物を基地にテレポートします。

目を細めるとほとんどのものが見えますMGSVのシステムがすべてを動かしています - ポータルは明らかに伝説の誘拐気球です - しかし、Survive の名誉のために言うと、それはリスキンではなく、それ自体のゲームのように感じられます。

メカニズムの多くは一致するかもしれないが、1 人のゾンビに発見されれば、すぐに 20 人のゾンビが追いかけてくることを知りながら、錆びたパイプを這うのは、まったく異なる感覚だ。次に、そのような大群衆を処理できる近接スキルのロックを解除することに焦点が当てられ、全体がほぼ傾きます。デッドライジング地域。蔓延する愚かさの感覚は、戦いの最中に即座に警笛を鳴らしてフェンスを叩きつける能力によっても高まります。それはどういうわけか、MGSの歪んだ内部ロジックに適合します。

つまり、ステルスベースのゾンビサバイバルホラーの緊張感とスリリングな茶番劇はこれまでのところ十分に実現されていますが、さらに別の死者の大群で満たされたさらに別の小さな基地に忍び込むことがどれほど説得力があるかについては話せません。 , 100時間後。

私は、物事の純粋な生存面、つまり食料と水の収集にはあまり納得していません。これはよく知られたサバイバル プレイブックのそのままです - 動物に忍び寄り、動物を連れ出し、肉を集めて調理して空腹度メーターを補充する - しかし、それがゾンビのミッションと並行して行われるのは少しイライラします。実際には、スニーク中や戦闘中に健康、スタミナ、空腹、喉の渇きの 4 メートルを気にしなければならないことを意味し、後者の 2 メートルが不足すると、画面がぼやけ、よろめきます。

後で、まともな調理用品と謎の肉でいっぱいの輸送コンテナ全体を完全に準備したら、静かな瞬間に在庫からボリュームのある食事を冷静に選択するだけの問題になるだろうと想像しています。ただし現時点では、動物のスポーンポイントと基地(料理に必要なキャンプファイヤーの本拠地)の間を何度も遡行する必要があり、通常はその過程で空腹メーターの半分が失われます。スタミナメーターが限られているため、あまり長く走れないため、シュレッピングには永遠に時間がかかります。

それは、世界の終わりに犬を散歩に連れて行かなければならないようなものです。これが純粋なサバイバル ゲームであれば、確かに、資源を集める忙しい仕事だけが私の焦点となるでしょうが、それが戦闘/ステルス要素中の煩わしい複雑以上の役割を果たすかどうかは完全にはわかりません。

しかし、それはすべて、ほんの少しの退屈から逃げるのにちょうどいい量のばかげているように感じます。たとえば、これが私の帽子です。

今のところ、自分が最終的に何をしようとしているのか、その理由は(「生き残る」以外に)よくわかりませんが、十分に魅力的な時間を過ごしているので、あまり気にしていません。ゆっくりと武器を作り、基地をアップグレードしながら、孤独なゾンビを背後から刺そうとする試みと失敗から突然恐ろしくエスカレートするミッションに取り組むと、唯一の脱出方法は次のようになります...

...私を幸せにしてくれています。ある意味、黙示録的なヒットマンに似ています。もし私がメタルギアのゲームを知らなかったら、そして発見されたときにあの象徴的なBLOOPサウンドが鳴らなかったら、これがメタルギアのゲームだとは決して思わなかったと思います。このハイブリッドなステルス サバイバル ゲームこそが、瞬間瞬間に魅力的に奇妙に感じられるのです。それが長期的にどうなるかはまだ言えませんが、今はそれを知りたいと思っています。

メタルギアサヴァイヴは現在 Windows 向けにリリースされており、Steam経由で入手可能£34.99で。