日記の続き/レビュー中MGSV[公式サイト』をあまりプレイしたことのない人の視点から見ていきます。メタルギアソリッド前に。このエントリには、ゲーム初期の仕組みに関するネタバレの可能性が含まれていますが、プロットに関するものは含まれません。
疑うメタルギア ソリッド V プロローグの狂気これは、かなり地味なミッションと同じくらい「真の」MGSV です。そのため、私が今どのように本物の取引に取り組んでいるのかについて乱暴に宣言したくありません。しかし、広く開かれたステルス サンドボックスを備えたミッションは、単に遠くから大騒ぎするだけではなく、すでにゲームに留まる理由のように感じられます。ステルス性は良好です。良い。そして、このゲームには、ストレート シューティング ゲームではなくステルス ゲームとしてプレイしたくなる、賢くて面白い理由がいくつかあります。そして私は、上の写真にある気球を使った動物誘拐事件だけを指しているわけではありません。
ステルスが私のベルを鳴らす 7 つの理由:
1) 私は馬を飼っています望めば何キロにもわたる開けた地形を横切ることもできるが、白い馬に乗るべきだというオセロットの定期的なアドバイスにもかかわらず、私はほとんどいつもそうしないことを選択する。距離は確かに長いですが、徒歩で越えるのには時間がかかりませんそれそれは、何かを見逃したり、潜在的な乱闘に自分の選択した方法で近づくことができないという恐れがないことを意味します。言い換えれば、MGSV は私にこの素晴らしいおもちゃを与えてくれますが、そのおもちゃを使用しない場合でも、使用するのと同じくらい魅力的であることを保証します。
2) 大音量のステルス、または警備員を通り抜けるためにこれ見よがしに気を散らしたこと。トラックを崖から落とすようなことをして、人々の注意を引きつけます。みんな近くの野営地にいるので、正面玄関からこっそり侵入することができました。または、電源をオフにして、何が起こっているのかを調べるために全員が発電機に向かい、私が最も遅い人を選びます。私にとっても MGS V はまだ初期の頃ですが、今後はこの種のことを念頭に置いたかなりの数のガジェットが提供されることになると思います。
3)分かった、分かった、もう我慢することはできない。風船ベースの誘拐メタゲームこのゲームは、私がこれまで見てきたほとんどすべての現代の大予算アクション ゲームの根底にある、すべてを捕まえなければならないという精神にインスピレーションを得たものです。まず面白いですね。そのクソ面白い。他のステルス ゲームでは、気絶した敵をゴミ箱や背の高い草の中に隠しますが (もちろん、ここでもそれを行うことができます)、ここでは敵を空にねじり上げ、小さな風船/パラシュートで基地に持ち帰ることを選択できます。突然、体を締め付けるような音、シューという音、ヴィルヘルムの叫び声が聞こえ、そして彼らは立ち上がって立ち去りました。おそらく幸いなことにまだ私には明かされていない方法で、彼らは再訓練/洗脳されて私の側に加わり、XCOM スタイルの研究開発またはサポート スタッフとして働き、より良い武器やツールを開発できるようになります。
特に侵攻が失敗に終わった最中に行われた場合、面白さが止まらなかった。攻撃してくる敵は皆、私を銃で撃墜しようとしているにもかかわらず、仲間が雲の中に消えていくのを見ている。しかし、ステルス ゲームでもこのような奥深い目的を果たします。私は銃をたくさん持っているかもしれませんが、私には人を殺したくないという強力な動機があります。人を殺すのはひどい無駄のように感じます。なぜなら、それらの死体のすべてが、私が構築できる武器や装置の範囲を増やすのに役立っていた可能性があるからです。それは私をさらに警戒させ、さらに決意を抱かせるのです。小さな風船に乗ってみんなを空へ飛ばしたい。それは完全主義を奨励するだけでなく、このこっそりゲームをより良くプレイすることを奨励します。インスピレーションを受けています。
4) 風船を使った動物誘拐。喜びの喜び。私はプレビューをそれほど注意深く観察したことがなかったので、これが問題であることに気づきませんでした。羊を見て、「もしかして…」と思いました、はい。はい、できました。はい、そうなります。はい、そうしました。空へ、羊たち。基地に戻ると、どのような奇妙な運命になるのかはまだわかりません(基地を探索しましたが、ふれあい動物園の兆候は見つかりませんでした。おそらく後で?)最初はスタンダーツに頼って羊を倒しましたが、しかし、それは無駄になってきたので、逃げる群れを追いかけて全員を殴り、意識を失ってから、シュートに縛り付けてみました。ファークライ3/4 がかつて誇らしげだった動物の狩猟や皮剥ぎは、これに比べればとても平凡に思えます。風船を使った動物の誘拐を特徴としないゲームは、ここからはチャンスを逃したように感じるでしょう。
ツイッターでパラシュートで降りるクマの写真を見たことがある。待ちきれません。できる。ない。待って。
5) 現場での補給。私はこの広大な軍事基地を自由に利用できますが、それは単なる美化されたトロフィールームや会話の拠点として機能するものではありません。それは私にとっては効果があります。弾薬や風船がなくなったり、サプレッサーが切れたりした場合は、追加で注文できます。それは私とともにあり、セーシェルからアフガニスタンの私の使命まで数分以内に運ばれます。しかし、それにはコストがかかります。私が戦場からかき集めてきたすべての資源、金属や宝石、そして「生物材料」の隠された浴槽 - スタンダーツやパラシュートを決して使い果たさないように、それらを焼き尽くしますか?それとも、私がより保守的になることを奨励しているのでしょうか?一見、怠け者や無能な人への救いのように見えますが、実際はそうではありません。お金を使うという行為はひるみを引き起こすので、次回はよく考えます。
私はダーツをすべて振り切るのではなく、より多くの回避、またはより多くのノックアウトを目指します。 MGSV は私にすべてを与えてくれます。他のステルス ゲームでは弾薬の配布が悲惨ですが、コストを意識させることで、私は慎重になれます。そして、私が贅沢をするとき、パラシュートで縛られた木箱が空に浮かぶ光景は、贈り物のように感じられ、私の弱っている精神へのショットのように感じられます。弾薬が切れたらどうしようという不安は消え、仕事に戻ることができます。この世界は私のものです。
6) トリッキーなオプションの目標。すべてのミッションには重要な、多くの場合陰謀主導の目的があります - 誰かを誘拐し、別の人を救い、これを手に入れるか、彼を殺します。ただし、進行には必要ありませんが、ベースからボーナスを付与するものもあります。私はまだ、このベースでできることのほんの表面をなぞっただけなので、この成果をすべて楽しんでいません (実際、何かをでっち上げて報酬を逃したのではないかと少し心配しています。目標にチェックが入っています)、しかし私は彼らが私に投げかけた課題を掘り下げています。広大な岩だらけの砂漠でバンの運転手を追跡し、まず運転手を見つけてからおびき出し、風船を縛り付けなければなりませんでした。彼の明確な停留所は厳重に守られた場所だけだが、観察と忍耐力があれば待ち伏せを仕掛けることができる。それから私には彼がいます。それなら私も彼のバンを持っています。バンでできることはたくさんあります。
もう一つは司令官の拉致を要求する。私は彼がいるエリアの名前以外、彼について何も知りません。ゲームでは、そのエリアにいる十数人の敵のどれが彼であるかを示すアイコンが彼の頭の上に貼り付けられることはありません。自分で解決するしかない。誰が違うように見えますか?ああ、赤いベレー帽ですね。でも、彼は小屋の中にいて、ドアが見えるので、勝手に忍び込むことはできません。そして彼の仲間たちはどこでも。どうしよう、どうしよう?考えてみてください。誘惑し、注意をそらし、準備を整えます。あるいは、もう一つです。このこと:
7) 調子に乗って終わりではありません。明らかに、人に見られず、自分がそこにいることを気づかれない場所を移動する方が良いですが、工夫すればできることはたくさんあります。たとえば、全員が同じ方向を向くようにする方法があります。すり抜けて彼らの背後につくことができれば、安全に1人か2人を捕まえることができるかもしれません。上の指揮官の例では、私が発見されたときに基地全体をパニックに陥らせ、彼を小屋から誘い出して狩りに参加させました。私はその場が少し落ち着くまでトイレの中に隠れていましたが、それにはかなりの時間がかかりました。それから彼が小屋に戻る途中で彼を連れ出すために臭い隠れ穴から出ました。とはいえ、MGSV の敵がきれいにリセットされたわけではありません。発見された後の影響はかなり長い間続き、援軍が頻繁に駆けつけられます。メイヘムは有効な道ですが、決して簡単な道ではありません。
またすぐに。