スカイリム + ウィッチャー + ウィッチャー + マウント + ブレード
キングダムカム:デリバランスちょっとばかげた名前ですが、非常に興味深い見通しです。この非常に詳細な歴史 RPG は、かつてマフィアやアルマなどの創造を主導した開発者の小さな軍隊からの知らせです。トリプル A 基準からすると比較的小規模なチームから作られたにもかかわらず、ゲームの制作価値は桁外れに高く、開発チームはそれを心から望んでいます。全て:スカイリム- 探検のような、マウントとブレード- スタイルの世界、完全に手続き型の戦闘、および選択反応性からインスピレーションを得たものウィッチャー。軍馬はそれをやり遂げることができるだろうか?私はゲームの初期ビルドをチェックアウトし、プロジェクト ディレクターの Daniel Vávra と徹底的に話し合って、彼らが正しい軌道に乗っているかどうかを確認しました。
キングダムカム:デリバランスのエレベーターピッチはとてもシンプルなので、まだ誰もやっていないことに驚いています。そうありたいスカイリムドラゴンなし、ウィッチャー 3 には魔女っぽいものは一切なく、一人称視点でもあります。言い換えれば、歴史的な遊び場です。ギャング ゲームにおけるマフィアのようなものを望んでいますが、より大きく、より正確な世界と、剣による打撃が 2 度同じように当たることのないほど、ばかばかしいほど詳細な戦闘を備えています。それは狂気ですか?開発者のWarhorseは、空にある食べきれないほどのパイを食いちぎっているのだろうか?私はそう思って簡単なデモセッションに臨みましたが、そうではないのかはまだ完全にはわかりません。でも、私は今までにそうすることがありますか希望彼らはそれをやり遂げることができる。
デモは、Kingdom Come の世界とその主人公である、戦争中の王の軍隊によって村を焼き払われた鍛冶屋の息子の紹介から始まりました。この物語は、2人の兄弟王(おそらくはジギスムントそしてヴァーツラフ)いまいましい神聖ローマ帝国全体の王位をめぐって口論している。
うおー、あなたは? (スラッシュカット!バンブン!)
当然のことながら、この期間中に多くの人々が苦しみ、キャラクターは難民キャンプの一部としてゲームの主要都市の 1 つに行き着きました。したがって、下から始めて上に向かって進みます。デモが始まったとき、プレゼンターは背中に服しか着ていませんでしたが、素早く物理的なミニゲームを通じて剣を研ぐという仕事をすぐに実行し、その効果は完成した刃に見ることができました。次に、クエストの時間ですが、世界を救ったり、復讐の復讐を制定したりするための時間ではありませんでした。いいえ、このキャラクターにはお金が必要でした。なぜなら、自分の所有物をすべて失うことは、時にはある種の代償を伴うことになるからです。
これらの冒頭の瞬間、私は選択肢が提示される短い会話シーンを観察しましたが、軍馬は (明らかに不完全な) 物語の大部分を早送りしていました。それでも、開発者は自分の主張を理解しました。歴史的な設定にもかかわらず、あなたは行動力を備えたキャラクターとなり、世界に足跡を残すことができます。場所石と骨から切り出されたもの。ただし、白紙の状態でプレイしているわけではありません。私は主人公の性格を目撃することはできませんでしたが、プロジェクト ディレクターのダニエル ヴァーヴラは彼を『ウィッチャー』のゲラルトに例えました。彼の容姿、性別、過去はあらかじめ決まっていますが、彼の未来はあなた次第です。
「私たちの目標は、物語に基づいた歴史的な遊び場を作ることです」とヴァーヴラ氏は説明しました。 「歴史を変えることはできません。王が救われたなら、彼はゲーム内で救われるでしょう。作戦中に彼を殺すことはできません。しかし、あなたの個人的な探求と人生はかなり自由であり、それを実現する方法はたくさんあります」したがって、完全な自由を少し犠牲にすることになりますが、非常に素晴らしいストーリーが得られます。」
「そんなことはないよとてもウィッチャーと同じくらい反応性が高い。結末は変えられますが、歴史は変えられません。すべてのクエストはさまざまな方法で解決できます。あなたが物語にどのようにアプローチするかによって結果が変わるでしょう。」
大きな剣、大きな言葉
しかし、このキャラクターの初期の仕事は、必ずしも悪い意味ではありませんが、かなり壮大ではありませんでした。本質的に、私たちは中世の探偵を演じていました。誰かが夜に集落に降りてきて、すべての馬を縛りつけました。そしてまさにそのようにして、私たちは古き良き犯罪組織を手に入れました。馬のある世界ではの事実上の旅行方法 (Warhorse という開発者によって作成されたもの)、これは最も重大な犯罪です。
軽く調査した後、私たちの勇敢な男は犯人を追跡しました - ビデオゲームの山賊は疑わしいことがほとんどないので、数人のダメな山賊です - 近くの森に行きました。それで、それは、戦う時間!私が最初に見たものは、非常に複雑な死のダンスのように見えましたが、すべてのカタカタ音の間にはかなりの量のジャンク音もありました。これまで私を顔からゲームのゴージャスな世界に引き込んでいた一人称視点では、戦闘が支離滅裂で方向感覚を失ったものに感じられました。クリッピングの問題が多発しました。インパクトが著しく欠けていた。私はタイミングや合図をまったく理解できませんでした。そして、彼がどれだけ攻撃されているかに基づいて、私たちのプレゼンターも理解できませんでした。
ただしウォーホース氏は、このシーンは時代遅れのデモからのもので、その時点でより戦闘に焦点を当てたものに切り替えたと説明した。ここで私は、Kingdom Come の提案されたシステムに可能性を見出し始めました。刃と刃、ヘルメットへの強烈な打撃など、すべてがより良くつながりました。しかし、明らかに微調整された物理学とエフェクトだけが、それが輝き始めた唯一の理由ではありませんでした。このデモンストレーションの目的で、Warhorse はカメラを三人称視点に引き出しました。それは大きな違いをもたらしましたが、開発者が現在機能的な三人称モードを実装する計画がないことはさらに残念です。少なくとも今のところ、それは一人称またはバストです。
しかし、ありがたいことに、これらすべての剣の悪ふざけを支えているシステムは、私の脳を数字で串刺しにした糸巻き型に変えるところでした。それの長短は何ですか?すべて手続き的に生成されます。既製のアニメーションはありません。
「戦闘は完全に逆運動学で計算されているので、アニメーションすらありません」とヴァーヴラ氏は自慢した。 「それはすべて手続き型です。平らではない表面、たとえば階段などでは、特別なアニメーションを行う必要はありません。キャラクターが何かの上に乗ったり、何かにぶつかったりすると、すべてが計算されます。動きには動きがあります。動きには動きがあります。」ルールとその外観、そしてゲームが何が起こるかを計算します。」
「たとえば、壁の隣にいるときに壁に向かって振ると、剣が壁から滑り落ちて速度が低下し、最終的に敵に接触したときの衝撃は小さくなります。」
個々の手足の個々の部分を狙うこともできます。打撃は最大 18 の異なる場所で接続でき、そのすべてが最も苦痛な「おうち!」に値します。きっと聞こえるでしょう。
「鎧は損傷する可能性がある」とヴァーヴラ氏は例を挙げて指摘した。 「だから、何度も何度も何度も男の腕を殴ると、その人の鎧に大きなダメージを与え、体力を消耗し始めるか、うまくいけば腕を切り落とすことになるだろう。しかし、後者がそうであるかどうかはまだ解明しようとしているところだ」物理システムと多層装甲のおかげで技術的には可能です。」
「しかし、私たちは個々の部位を治癒したいと考えています。手を撃たれた場合は、そこに包帯を巻かなければなりません。あるいは、足を負傷した場合は、おそらく戦闘でさらに悪化するでしょう。頭が怪我をすると、視界がぼやけてしまいます。」
しかし、私は戦闘の基本的な仕組みについてはもう少し懐疑的です。ここでマウント アンド ブレードの制御計画を期待しないでください。さらに言えば、薔薇戦争の制御計画さえも期待しないでください。 Vávra 氏の説明によれば、戦闘はコントローラーに合わせて調整されているように聞こえます (『Kingdom Come』も Xbox One と PS4 に向けてリリースされています)。ボタンの散りばめられた柄を私自身が掴むことができなかったので、かなり混乱し、制限される可能性があると思われました。 Warhorse は世界デザインにおいて徹底的な歴史的正確さを追求していますが、戦闘にはブロックベースのバレットタイムと QTE 風のコンボがあります。それにも関わらず、Vávra 氏は、Kingdom Come の戦闘では、ゲームパッドを使用しているか、キーボードとマウスを使用しているかに関係なく、前述のスラッシャーをアマチュア時間のように見せるだろうと主張しました。
「マウスの狂った動きなどは一切ありません」と彼は認めた。 「『Die By The Sword』や『War of the Roses』のようなものはありません。これはどの一人称ゲームにも非常に似ています。つまり、私は『Chivalry』や『Mount and Blade』などすべてをプレイしました。しかし、たとえば、『War of the Roses』システムは機能しますが、オプションがありません。敵に近づいたら、ジョイスティックの 1 つを少し動かして、攻撃したい部位を選択するだけです。からの攻撃上に進むか、B を押してステップするか、X を押して男を蹴ります。」
「非常にシンプルで直感的です。そして、攻撃したい場所を選択できるので、選択肢がたくさんあります。また、バレットタイムとコンボもあり、スタミナを意識する必要があります。それには多くのテクニックが必要です。」
それはもう見た目とても素晴らしいですが、プレイしたら信じます。
戦争と平和
しかし、戦闘を完全にやめたい場合はどうすればよいでしょうか?それでは、幸運です。一部のキングダム カム シナリオではほぼ確実にキャラクターが打撃を受けることになりますが (たとえば、千キャラクターによる巨大な包囲戦)、ほぼすべてのクエストで 3 つの基本的なアプローチのいずれかが可能で、そのうちの 1 つはほぼすべて吠えられ、噛みつきません。
「あなたがなり得る性格には主に 3 つのタイプがあります」とヴァーヴラ氏は言いました。 「戦闘員になって残忍な力で暴行を加えたり、(暴力をふるいたくなければ)ただ人々を脅したりすることもできます。あなたは強さで評判になるので、人々はあなたを恐れていることを知るでしょう。あるいは、あなたができることもできます」背後から殺したり物を盗んだりして物事を解決する泥棒やステルスの男のように機敏で素早く、または話したり、嘘をついたり、人々を説得することで物事を解決しようとする一種の吟遊詩人や陰謀家になることもできます。試していますすべてのクエストがあらゆる方法でプレイ可能であることを確認するのは非常に困難です。」
「その点では、これは本当に非線形であり、創発的なものです」と彼は付け加え、事前に選択されたキャラクタークラスも存在しないと述べた。スキルは使えば使うほど上達します。では、忍び足の牛タンクか、それとも銀色の舌を持った馬のささやき人でしょうか?適切なスキルを頻繁に使用する限り、十分に可能です。
ゲームのより複雑なクエストの 1 つの例を尋ねると、ヴァーヴラは子猫の足の爪に張り付いた毛糸玉のように糸をほどきました。どうやら、クエストの 1 つは、若い女の子の悲劇的な殺人事件を調査することになり、あらゆる種類の方法で解決できるようです。最も興味深いのは、謎全体を解明しなくても人々を告発し、有罪判決を下すことができるようになるということです。部分的な証拠と虚偽の告発によって、報酬を得ることができる場合もあります。本当に後肢を覆うプレートの下から引っ張っているだけだということを知っていますか?
ああ、そのとおりです。なぜなら、短期間の平和が訪れると、すぐに再び殺人が始まるからです。素晴らしい仕事だよ、探偵。最終的な結果は?どの都市にいても、個人との間の評判とカルマを失うことになります。しかし、それは誰にも分かりません。たぶんあなたは気にしないでしょう。もしかしたら、すぐに現金が必要なだけかもしれません。
彼は続けて他のクエストについても話しました - メインストーリー内とサイドの両方で。たとえば、かなりの量のスパイ活動や敵の王の階級への潜入が行われるでしょう。正当に和平交渉を試みている場合もあれば、背後を刺す相手を探しながら二足のわらじをしている場合もある。そして、包囲攻撃が行われるでしょう。これには、かなり大規模な(繰り返しになりますが、数千人規模で話しています)規模での準備と実行の両方が必要です。
「出版社はこのことを非常に恐れていました。(この時期に)面白いものは何もないのではないかと」とヴァーヴラ氏は告白した。 「しかし、私たちはいくつかのクエストラインについてのみ議論しました。それに加えて、盗賊ギルドや暗殺者ギルドのような、より多くの典型的なRPGクエストが登場します。それらには[スカイリムなどのようなモンスターは含まれません]ファンタジー ゲーム] でも、面白いクエストがなくなることは全く心配ありません。」
ステージング履歴
しかし、この世界はどれほど正確なのでしょうか?ええと、私は歴史家ではありませんが、私が見た(主に屋外の)環境の詳細のレベルにはかなり感銘を受けました。見事な緑の森、そびえ立つ城、荒廃した難民の貧民街、そしてその間にある豊かな空間。クエストに着手する前に、私のプレゼンターは軍馬 (独自の AI、自動経路探索機能、そしておそらくビデオゲームを備えていた) に乗り、景色を眺めました。この初期段階でさえ、それは驚くべきものでした。
そして、私は歴史家ではないかもしれませんが、ウォーホースの新入社員の一人は完全に歴史家です。 「私たちは多くの研究を行っています」とヴァーヴラ氏は強調した。 「たくさんあります。来月からは、フルタイムの歴史学者の従業員が来ます。彼は他の全員にアドバイスをくれるでしょう。」
「すべてが史実に基づいて準備されています。実際の都市が再現されているので、アーカイブを調べて古い城の地図などを探しました。あまりにもリアルなので、少し怖く聞こえるかもしれません。ファンタジーゲームを作る場合は、すべてのアートワークとデザインを考え出す必要があります。既存のものを作るため、見た目の研究にも同じくらいの時間がかかります。を構築しているかのように動作します。 SFかファンタジーの世界。」
チームはまた、キングダム カムの 9 キロメートルの地理を現実世界の衛星地図からモデル化していますが、大きな注意点が 1 つあります。それは、すべてがはるかに小さいということです。まあ、ほとんどのことは。都市やランドマークは依然として完璧なスケールで建設されていますが、その間のギャップは、まあ、国の規模ほどではありません。なぜ?なぜなら道等身大の国を馬で旅するのは、不可避的に出てくる奇抜な暴行や殺人事件の謎があるにもかかわらず、それほど楽しいものではありません。
「世界が 3 つのマップに分割された理由の 1 つは、現実世界の場所が互いに遠すぎるためです」とヴァーヴラ氏は説明しました。 「これらを 1 つの地図に配置すると、ベルリンとロンドンを 1 つの地図に配置し、海やすべてを取り除いたようなものになります。」
「私たちが使っている場所、私は車に乗ってそこにいたのですが、『たったの3キロ? そんなに大したことないよ』って思ったんです。でも、10分ほど運転していて、「ああ、車に乗っていても面白くないな」と思ったんです。つまり、衛星地図はすべてが現実世界の 3 倍ほど小さいのですが、都市は本来あるべき大きさなので、そこにいると場所がわかります。でも少し小さいですよ。」
とはいえ、数歩進むごとにクレイジーな新しいダンジョンやクエストが見つかるわけではありません。ウォーホースは、世界が彼らの言う「ディズニーランドのよう」ではなく、自然に感じられることを望んでいます。人々を救い、動物を狩るなど、ランダムなイベントがたくさんありますが、もう少し開けた大自然が期待されます。この世界はあなたの遊び場ですが、ウォーホースはそれでもあなたがこの世界のために働くことを望んでいます。繰り返しますが、たとえそれが時々イライラしたり退屈したりすることを意味するとしても、それはすべて本物であるという名の下です。その情報を使って、あなたが望むことをしてください。これは、ヴァーヴラとその仲間たちが変更を拒否しているゲームの 1 つの側面です。
マウント アンド ブレード III、あなたですか?
つまり、Warhorse は非常に正確なオープンワールドを作り上げていますが、そのシステムはどうなのでしょうか?戦闘は少し怪しいと感じましたが、プレゼンターが剣傷を負ったのと同じくらい多くの可能性を秘めていました。それを超えて、私はサンボックス的なものを期待していましたが、実際には、WarhorseはMount and Bladeのようなものと、Skyrimのようなテーマパークのような世界の間でよりバランスを取ることを目指しています。たとえば、NPC にはスケジュールと生活がありますが、実際には巨大な絡み合ったエコシステムの一部として機能しているわけではありません。しかし、彼らは、たとえば、次のような、無知で死んだ目をしたマネキンではありません。バイオショック インフィニットまたはそのオンレールの同類。 Warhorse は、良くも悪くも、両方の長所を提供したいと考えています。
「マウント アンド ブレードは非常に興味深いですが、非常に一般的でもあると思います」とヴァーヴラ氏は述べました。 「制作の価値は、チームと予算の規模に対して適切です。ここでは、すべてがはるかに良く見えます。より多くのアニメーション、より多くの状況。しかし、私たちは世界をエコシステムとしてシミュレートしようとしているわけではありません。都市には何らかのエコシステムがあり、世界にはいくつかのエコシステムがありますが、マウントとブレードのようにそれをシミュレートしようとはしていません。イベントなどの間には依存関係がありますが、物資の供給源である都市などを破壊した場合、おそらく商人を破壊することはできません。 Mount などのゲームよりも低レベルです。ブレード。」
ただし、ほぼ誰でも殺すことができます。いくつかの重要なキャラクターは立ち入り禁止になりますが、それ以外は自由に遊ぶことができます。ただ、結果を期待してください。どのようなものですか?最下層には小さなものがあります。たとえば、バーテンダーを殺したとしましょう。 NPCはおそらくもうそのバーを訪れることはないでしょう。なぜなら、彼らはそこに立って長年の友人から冷たい飲み物を求めて祈るよりも賢明であることを知っているからです誰でもない。しかし同時に、深刻なカルマや評判を失うことも楽しみにしており、言うまでもなく、将来的に自分自身にとってかなり困難な状況になることも考えられます。実際のところ、他に何を期待しますか?過去、現在、そしておそらく未来 - 理不尽な殺人は決して軽視されるものではありません。
「私たちはそれを本物にして、現実に近づけたいと思っています」とヴァーヴラ氏は繰り返した。 「何かが少し煩わしいと思われる場合、それには目的がある。何かをするなら、それなりの費用がかかることをプレイヤーに知ってもらいたい。物事は無料ではない。人を殺すのは楽しくない。何をするにも責任と結果がある。」
しかし、Warhorse が望んでいるのは、いわゆる「迷惑」だけです。たとえば、あなたはキャラクターの全体的な健康状態にも責任を負います。食事と睡眠は重要ですが、退屈というほどではありません。代わりに、目標は、戦闘中および戦闘外の両方で、陰謀、オプション、および別のテクニックの層を追加することです。
「生存は必ずしも煩わしいものではありませんが、同時に重要な役割を果たします」とヴァーヴラ氏は語った。 「ゲーム内の 1 日は約 1 時間半かかります。少なくとも 48 時間に 1 回は寝なければなりません。そうしないと、非常に疲れてしまいます。そうしないと、まだ疲れてしまいます。」歩くことや何かをすることはできますが、ステータスは通常よりもはるかに低くなります。その間、睡眠により覚醒時間を延長することができます。アルコールやポーションを飲んで元気を与える効果がなくなるとさらに疲れるというデメリットもあります。」
「これはすべて、私たちがすべてを結びつけ、意味のあるものにしたいからです。したがって、戦闘は主に体力よりもスタミナに基づいています。それは最も重要な戦闘統計です。フルプレートアーマーを着ていれば、ほとんど負傷することはありません」しかし、それは非常に重いので、すぐに疲れます、そして、あなたがプレートの真ん中か何かで一歩踏み出すと簡単に地面に押し倒されてしまいます。彼らのスタミナに依存している健康は睡眠と食事から得られるので、食事も必要です。」
殺しは必ずしも楽しいものではありませんか?人は時々食べなければならないのでしょうか?ビデオゲームが私に教えてくれたことはすべて嘘だ。
中世のマフィアに加わる
『Kingdom Come』には心配すべきことがたくさんあります。実際、たくさんあります。戦闘システムは標準レベルに達するでしょうか?ウォーホースが望んでいるように、その文章は面白くて「大人」なものになるのでしょうか、それとも、中学 2 年生の歴史レポートと中学 2 年生のファンフィクションが出会ったようなものになるでしょうか?この世界は、スカイリムやウィッチャーのような、より幻想的な物語へと積み重なるのでしょうか、それとも、崩壊を打破する便利なファンタジーの比喩なしで、ぎこちなく着地するのでしょうか?それは深みのある新たな砦となるのだろうか、それともコンソールへの潜在的な傾向が本当の陰謀を打ち消すのだろうか?で、どうしたのこのKickstarterビジネスのすべて?そう、Warhorse はゲームの構造が実質的に 3 つの別々のエピソードに分割されるように既製であったと主張していますが、それは今のところ気休めの話に過ぎません。もちろん、彼らは私たちが聞きたいことを教えてくれます。彼らは私たちのお金が欲しいのです、そもそも彼らのゲームが軌道に乗らないことを恐れています。
野心は素晴らしいことですが、それは同時に懐疑を生みます。それは当然のことだと私は思います。その名誉のために言っておきますが、Kingdom Come には、手綱を引く優れた才能があり、あらゆる動きに動力を供給する豪華なエンジンがあり、すべてを結びつける印象的なビジョンが備わっています。最終バージョンが 2015 年末まで日の目を見ないゲームとしては、非常にうらやましい状況にあります。しかし、スターシチズン風のモジュールに関するフィードバックによってプレーヤーが部分的にコースを舵取りしたとしても、その時までに多くのことがうまくいかない可能性があります。
しかし、情熱は確かにそこにあるようです。ゲーム、歴史、クールなものを作るため。私が中世のマフィアを望んでいることはわかっていますが、ヴァーヴラたちが思い通りになれば、おそらく断りたくないオファーを受けることになるでしょう。
「『マフィア』は、このような大きくて現実的な世界を備えた最初のゲームの 1 つでした」とヴァーヴラ氏は言いました。 「それは違いました。マフィアでは、ギャングであることがどのようなものかという体験を作りたかったのですが、今は中世の世界で騎士であるという体験を作りたいと思っています。私たちはディズニーランドを作りたいわけではありません」私たちはできる限り本物の体験をしたいと考えています。」
「トレーラーを公開した後、どんな反応が起こるか非常に興味がありました。とても良い反応が得られました!トータル・ウォーやマウント・アンド・ブレイドのようなものです。ドラゴンに比べると歴史的で「退屈」ですが、みんな大好きです。このようなことをやっている人は他にほとんどいないので、このようなものを手に入れたいと思っている人はたくさんいるようです、それで私たちはそれができると思います。」
神速よ、神聖ローマ皇帝よ。