1998年にブルフロッグが発売されました。人口が多い: 始まり、伝説的なゲームの風変わりな RTS 続編人口が多い神ゲーシリーズから中評価まで。 「実際には人口が多いわけではない」(Ron Dulin、GameSpot)。 「約2週間の間、信じられないほど楽しかった」(Trent Ward、IGN)。 EA は 2001 年に Bullfrog を吸収し、2004 年にゲームのマルチプレイヤー サーバーを閉鎖しました。そしてそれだけでした。
では、約 20 年経った今でも Populous プレイヤーのアクティブなグループが活動を続けて炎を維持しているのはなぜでしょうか?私はコミュニティの最も古くからのメンバーの何人かに連絡を取って調べました。
2005 年からオンラインでプレイしているペドロ ファリアは、「小さなコミュニティなので、すぐに家族のようになります。ロビーで数週間過ごすと、ほぼ全員と知り合いになり、友達になることもあります」と語った。いくつかの。"私が話をしたほぼ全員が、その社会的側面を強調していました。「転生したらスライムだった件」(PopRe)フォーラムファンメイドのマッチメーカー ソフトウェア。別のプレイヤー、[Rw]Fury は、一部のプレイヤーは、実際にはゲームをプレイせずに、マッチメーカーをオンにして一日中実行したままにし、チャット チャネルに出入りして活気を保つ人もいると指摘しました。 Populous の人口は安定しています。私が話を聞いたプレイヤーによると、ロビーのプレイヤー数は常に 20 人程度で底を打ち、ピーク時には 40 ~ 70 人程度で推移していたそうです。 「10年前でも、ほぼいつもこんな感じでした」とファリアさんは言う。
仲人は、Populous が長期的に存続するための真の鍵です。 2003 年に ALACN というプレイヤーによって自作マップ パックのインストールを容易にするために最初に作成されましたが、すぐに EA マッチメーカーに取って代わられました。 ALACN が 2008 年に撤退した後、IncaWarrior (本名 Keilin) が開発を引き継ぎました。
「EA がどれほどひどいものだったかを理解してもらうために、MS が廃止を余儀なくされるまで、Microsoft が Java の代替品として使用していた「MSJVM」を使用していました。そのため、EA MM をインストールするだけでも面倒でした。」と彼は私に言いました。 「モデレーションもプライベート メッセージもフラッド コントロールもなく ([Enter] キーにカップを落としてチャットが使用できなくなることもありました)、ロビーごとに 4 人用ゲームを 2 つプレイできるスペースしかありませんでした。参加しても完全に空いているときもありました。
「新しいマッチメーカーは、これらの問題やその他の問題 (MOD のインストールなど) をすべて解決しました。最も重要なことは、EA MM サーバーに接続しており、2004 年の初めに EA MM がシャットダウンしたとき、Populous Reincarnated MM はプレイヤーに中断を与えることなくシームレスにサーバーを切り替えることができました。その頃、PopRe はコミュニティのハブとして本格的に引き継がれました。」
そのコミュニティにも問題がないわけではありません。 19 年間同じゲームをプレイし続けているコミュニティではご想像のとおり、平均的なプレイヤーのスキル レベルは恐ろしいものです。 (私はプレイするすべてのゲームで打ちのめされました。)時間が経つにつれ、「プレイヤーのスキルレベルが全体的に向上しました」と、コミュニティで最も長く活動しているプレイヤーの 1 人である Sub_Zero こと Craig Gale が志願しました。 [Rw]フューリー氏によると、人々が最高のプレーヤーの試合のストリームを視聴し始めると、試合はすぐにスピードアップした。「人々は、『わあ、こんなに早くプレイできるとは思わなかった!』という感じだった」と語った。
インターネットコミュニティを悩ませるよくある問題もある。あるプレイヤーは匿名を条件に、メンバーの少数は「ナルシスト」で歓迎されない可能性があると述べた。さらに、マッチメーカーのプレイヤー ランキングには ELO システムが使用されており、下位ランクのプレイヤーとプレイするとペナルティが課せられます。高ランクのプレイヤーは自分の地位を危険にさらすことを嫌うため、「あなたは最高品質のゲームでプレイする権利を獲得します」とそのプレイヤーは言いましたが、同時に「コミュニティを維持するにはゲームのボリュームに依存しています。 」それでも、緊張がまだシステムを破壊していない、と彼らは私に言いました。「コミュニティは最後の局面にあると誰もが毎年言いますが、毎年それはどういうわけか続いているようです。」
その「なんとなく」はゲームそのものと関係があるかもしれない。 「時代をはるかに先取りしていた」と [Rw]Fury はライアット ゲームズと比較しながら私に語った。リーグ・オブ・レジェンド、デザインとマラソンプレイセッションの両方の点で、それは適しています。シャーマン – ゲームのキーユニットであり、ゲーム経済の中心となる幅広い破壊的な呪文を唱えることができます – は、一種の MOBA キャラクターとして機能します手紙の前に、ゲームの初期にはプレイヤーの基地から飛び出して単独で襲撃を行うことができ、ゲームの後半では小規模な軍隊が掃討する間突撃を指揮することができます。
今このゲームをプレイすると、その新鮮さに少し驚かされます。画面の左側にあるタブの 1 つは、Ironclad の賞を獲得するような種類のユニット マネージャーです。太陽帝国の罪丸 10 年後、各ユニットの数とそれらが何をしているのかを正確に示し、リモートでそれらを選択してズームできるようになりました。部族民の自律的な行動は多くの現代ゲーム顔負けです。部族は自動的に木材を集め、任務を割り当て、戦闘中には小さな決闘に突入し、建物を破壊したり侵入者を追い出したりするために建物に突入し、戦争の夜明けのように空気を吹き飛ばされました。彼らはただ立っているだけのときでも、会話するかのように小さなグループに集まり、彼女が通り過ぎるとウェインやガースのようにシャーマンにひどくひれ伏す。そして、対戦相手の基地の真ん中に火山を落とすことは、640x480 ピクセルであっても、戦略ゲームにおいて最も壮大な瞬間の 1 つです。
Gale 氏はコミュニティの将来について楽観的です。「Populous Reincarnated チームは、ゲームの新しいアップデートに取り組み始めました。これは、Bullfrog が何年も前にゲームにパッチを当てて以来、起こったことではありません。」多くの残るバグが修正され、ゲームがより現代的に感じられるようになります。現在はベータ版ですが、リリースされれば、新旧のプレイヤーが参加する絶好の機会となるでしょう。」