おそらく3回目の死が最も痛かっただろう。通常の意味での痛みではありません - 鎧を着た小さな剣士が何を感じているかはわかりませんマウント&ブレード II: バナーロード[公式サイト] 感じる - しかし、恥ずべき敗北の痛み。私は、Gamescom で開催予定の TaleWorlds の剣術と戦略が融合した RPG を試してみました。残念ながらシングルプレイヤーは立ち入り禁止でしたが、中世のマルチプレイヤーで大虐殺をすることはできました。不思議に思っている方のために言っておきますが、私は何度も何度も刺され、砂漠マップの熱砂の上に血だまりの中で放置されて死にました。この時点で、私は別の兵士にワープするだけです。彼もよく殺されました。
私たちがプレイしたキャプテン モード (残念なチームメイト 2 人と私) は、ゲームの「キャプテン チーム デスマッチ」に似ています。マウント&ブレード: ウィズ・ファイア・アンド・ソード。 (そう言われています。私はシリーズのこれまでのゲームのマルチプレイヤーをプレイしたことがないので、どれだけ変わったかを正確に言うことはできません、ソズル)。基本的に、あなたは同じ武装をした単一の部隊の隊長です。たとえば、十数人のバーサーカーの怒りマンの頭。射手集団のポイントマン、トップの馬友達、そして大きな刺し手。あなたはフィールド上でこれらの軍隊を指揮し、自分の斧を振り回したり、遠くの敵に向かって進んだりしながら大声で命令を出します。ついて来い、隊列を組んで、敵と対峙し、盾壁を形成し、展開し、前進し、突撃し、後退し、死ぬのをやめてください、お願いします、退却、退却してください。
この試合では、我々の 3 人のキャプテン対部屋の反対側の 3 人のキャプテンでした。目的は、敵チームを完全に殲滅するか、マップのさまざまな場所に配置された旗ポイントを制御することです。1 つは尾根の上、もう 1 つはいくつかの小屋に囲まれ、もう 1 つは、わかりませんが別の場所にあります。旗は定期的に位置を移動するため、プレイヤーが同じ場所にうずくまり、足を汚すことなくポイントを獲得することができます。彼らも消滅し、最終的には単一の旗だけを残して、おそらく私たちのものよりも戦略的で、あまりずさんでない戦いで戦うときに戦いが集中するでしょう。
まさにマウンティとブレイディです。私が覚えているように、剣術の戦いは危険で最初は理解するのが難しいですが、タイミングよく必殺の一撃を決めたり、愚かな勇気に任せて前線に突撃しようと考えた軽騎兵の馬を奪ったりしたときはやりがいがあります。ここの戦略には常に少し混乱があり、それはマルチプレイヤーではさらに増幅されるようです。経験の浅いプレイヤーにとっては、「信じられない」騎兵突撃よりも、効果のない槍による突撃のほうが一般的ですが、後者が実際に起こったとき、それは英雄的な気分になります。予想通り、まれにジャンキーに感じることがあります。これは、兵士が力で押し込まれると、奇妙な瞬間移動するカニのように、まだ片側に「位相シフト」することがありますが、これさえも、Warband で覚えているよりも目立たないように感じました。
最も難しいのはコマンド システムですが、ベテランならすぐにわかるでしょう。担当の戦闘員に与えられる各命令には数回キーを押す必要があり、それを記憶する必要があります。直接対決の最中に、画面の横に表示されるコマンドのチートシートを参照し続けるのは困難です。どのコンボが円を形成するのか、フォーメーションを強化するのか、あるいはすべての部隊に自分の弱く足を引きずっているキャラクターの周囲に肉の盾を形成させるのかを学ぶ方がはるかに良いでしょう。しかし、これらの戦術的な吠えこそが、この戦いの面白さの源であると私は感じています。ファンクション キーの操作方法を知っており、コミュニケーションがうまく取れるプレイヤーが 3 人以上いる場合、小競り合いは、敵対する軍用マシン間での長く思慮深い決闘となる可能性があります。
私が馬に乗って逃げた後、私のチームは負けました。
しかし、もっと素晴らしい、より戦闘的な瞬間がありました。コマンド メニューをいじり回した結果、最終的にシールド壁を作成するために必要なキー入力を絞り込みました。軽騎兵の突撃が兵士たちに向かってやって来たが、我々はしっかりと持ち堪え、その後彼らが通過するたびにゆっくりと彼らを切り倒すことができた。もちろん、射手が我々の側面を張り、敵の歩兵がラウンド間に与えられる特典のようなシステムによって与えられた特大の盾を持って迫ってきたときだ。一部の特典では、仲間に追加の槍を与えることができ、その他の特典では、仲間をより重装化したり、盾を裂く能力を与えたり、単純にガードしている敵にブーツを突き刺すのが上手くなります。これらはクラスによって違うようです。たとえば、私が気づいた兵士タイプの中で、より速く走れるようになる「ライトフット」パークを備えているのは射手だけでした。
先ほども言いましたが、以前のマルチプレイヤーからどれだけ根本的に変わったのかはわかりませんし、他にどのようなモードが計画されているか (もしあれば) もまだわかりません。私の直感では、これは TaleWorld の革新的な新たな焦点というよりは、人々が最も懐かしく思い出す With Fire And Sword のマルチプレイヤー モードの重要な改良であると私に言います (私がこのモードから見たいのは、シングルプレイヤーの世界と、カーンの手にキスできる新機能が追加されましたが、それはおそらく待つ必要があります)。
Gamescom が進むにつれて、TaleWorlds の CEO、Armagan Yavuz がインタビュー後に残した茶葉を覗き込みながら、さらなる詳細を明らかにしていきたいと思います。今のところは、少なくともマルチプレイヤーの試合においては、オリジナル版をばかげていて楽しいものにしているのと同じ多忙な戦術的な乱闘が Bannerlord にも残っているという知識に満足してください。ズボンについた砂や血を取り除く方法を知っている人がいたら、私に電話してください。
マウント&ブレード2: Bannerlord には固定リリース日がありません。