私が思うこと: マックス・ペイン 3

マックス・ペイン 3の PC へのダイブは非常にスローモーションだったので、拡張テレビの世界よりも着陸までに数週間長くかかりました。しかし、それは今ここにあり、重要な薬莢がコンクリートの床で鳴り始めています。鳴り響く音を私が聞いたときの様子です。

マックス・ペイン2のサブタイトルは - おそらく不必要 - でしたこれは、振り返ってみると完全に適切であると思われる描写であり、間違いなく、真に堕落した第 3 作のペイン氏にぴったり当てはまります。彼は今、筋骨たくましい、自己憐憫の中年の酔っ払いであり、その損傷した意識が意識をフィルターに掛けています。ゲーム全体を通して、視界がぼやけたり、物が二重に見えたり、後処理の不具合が発生したりする、幻覚性の偏頭痛が続いていました。疑似二日酔いのような、デチューンされた歪みが絶え間なく襲いかかるのは、勇敢でした。原作のコミック・ノワールは、映画学校のトリックやアクション映画への言及が散りばめられており、機能しないところまで来ていた。自己嫌悪に満ちた、もっと辛辣なセリフに置き換えられたら、面白くなかったかもしれないし、スレッドを完全に失っていたかもしれない。

しかし、それはうまくいきます。ちょうどそのくらいです。そしてそれはゲーム全体に見られる現象だ。いとも簡単にマークを外し、ヘッドショットを失敗してしまう可能性がありました。でも大丈夫です。彼らはそれをやりました。 3 番目の Max Payne ゲームは、ビデオゲームの暴力とロックスターの低俗さを強力に組み合わせたもので、テクノロジーとキャラクターのめまぐるしいショットが混ざり合っています。ジェームズ・マキャフリーは、これまでのところ最高のマックスを演じています。数行で大笑いしてしまいました。


マックス・ペイン 3本作は、これまでのゲームとは大きく異なる点があり、スローモーションで憤慨する元警官の描写に十分な力強さがあり、続編としては問題ないと私に確信させた。これだけでも多くの人は読む必要があると思います。しかし、予約したものをいくつか降ろさずにこのジョイントを離れるつもりはありません。私の前向きな気持ちにもかかわらず、私はロックスターによるマックス・ペインシリーズの誇大宣伝に完全に夢中になっているわけではありません。コンソールで受け取った熱狂的な反応は、マックスが長い間不在だったにもかかわらず、その種類のゲームの中にしっかりと座っているゲームとしては少しやりすぎのように思えますで概説されている問題領域のこの記事先週のサンデーペーパーより。ここにはゲームが多すぎて、私にとっては精力的に配信されすぎていますないお勧めしたいのですが、少し物足りなさを感じました。はい、おそらく Max Payne 3 をプレイするべきです。これは壮大なシューティング ゲームです。しかし、空洞もあります。

何が足りないのか全く特定できません。それが問題になるかどうかはわかりません。それで贅沢な。ロックスターの金色の手がほとんどあらゆるものに見られます。腐敗したきらびやかな上流社会と、薄汚れてきらびやかな下層社会の犯罪の間を行き来する。本物の映画であると痛感するカットシーン、メディアを煽る超暴力シーンのユーモア。もちろん、元のゲームのトレードマークであるオープンワールド性はありません。時々走り回れるオープンエリアがありますが、これはしっかりとストーリー主導のガンアクションのベルトコンベアーです。しかし、このギャングのガンバレーの続編には何も期待すべきではありません。ゲームのシングルプレイヤー部分のすべては、ロックスターのフィルターを通したペインです。ざらざらしていて、面白くて、恐ろしいです。


全体的な体験にとって重要であるのと同じくらい、ストーリーについてあまり多くを語るのは無意味だと思われますが、いくつかの点について述べておきたいと思います。まず、サンパウロへの移転(まだニューヨークのシーンもあります)はうまく機能していると思います。これは、Rockstar の巧みな環境デザイン、場所や細部の演出、カットシーンの演出によるものです。さまざまな場所があり、それは非常に理にかなっています。もちろん、長屋ノワールの風味と全く同じというわけではありませんが、十分にうまく機能しているので、良い決断だったと言えるでしょう。第二に、ロックスターはリリース前にゲームで見せた内容によって、ゲーム内で最高のサプライズとなる可能性のあるものの一部を台無しにしていたと思います。それは残念です、そして、まあ、プレイしてみれば私の言いたいことがわかると思います。

それでは、機械的なもの、つまり射撃とダイビングの話に移りましょう。 『マックス・ペイン 3』のマックスは、40 代の酸漬けの傷跡組織のようなものかもしれないが、階段を盲目的に飛び降りることを恐れていない。この結果が常に説得力を持っているのは、主にロックスターのキャラクター移動システムが驚くほど信頼できるためです。後ろ向きに柱に飛び込むと、マックスがリアルに柱に衝突し、正しくキャッチできた場合は回転します。彼は壁にぶつかり、階段を転がり落ちます。彼の急降下では、常に伏せた発砲姿勢で終了し、狙った場所に体をひねることができるため、立ち上がって発砲する前に地面から交戦を終えることができます。そして、すべてが非常に滑らかで統合されており、1 つの動きが次の動きに流れ込んでいきます。見ると驚くほど素晴らしいかもしれません。


もちろん、最初の 2 つのゲームを動かしたものとまったく同じシステムにすべてかかっています。キーを押して (限られた) バレットタイムに入れ、ダイビングして回避します (そして、そこで時間も遅くなります)。相変わらず、これは素晴らしいです。このメカニズムは、未知の世界に飛び込み、複数の襲撃者を完璧なヘッドショットで倒すという、本当に興味深い状況で最も効果を発揮します。

バレットタイムの約束の素晴らしいクールさが消えるまでにはしばらく時間がかかりますが、最終的には消えます。 Max Payne 3 は 14 章からなるかなり長いもので、数回 (長い) 座ってプレイしましたが、終わるまでに十分見尽くしたように感じました。部分的には、これは、ダイビング、​​シュート、シュート、シュート、ダイビング、​​シュート、シュートの繰り返しによるものではないかと思います。ガングラインドの感覚は、いくつかのボトルネックの難易度のスパイクによっても強調されます。それらは独特で、イライラさせられます。振り付けが不十分であるか、不適切に構成されているように見えます。イライラするのは彼らだけではない。私は特に、恣意的な失敗条件に腹を立てました。階段で身を隠して護衛していた男を置き去りにして失敗したり、桟橋から水中に飛び込んだりして失敗したりです。チェックポイント付き保存のおかげで、これらは時として麻痺するような失敗につながり、長い古いセクションを再生することを余儀なくされます。弾薬もまったく足りません。うーん、こんなことで愚痴を言ってはいけない気もするが、疲れの話だ。

とにかく、これらが重要な不満点なので、もう一度重要な点を指摘しましょう。Max Payne 3 の動きがどれほど美しく洗練されているかを強調することはできません。これは、ビデオゲームの類で優れ続けている絶妙で流動的なものです。きっと誰かが、おそらくロックスターが、これをさらに改善してくれるだろうし、少なくとも何らかの形で、GTA5、それはTPSが正しく行われているように感じるからです。

マルチプレイヤーもあります。マルチプレイヤーのバレットタイムは、あなたとあなた、そしてあなたの視線の先にある人々のために起こり、マップ全体にスローモーションの銃撃戦のバブルを作り出します。独特の効果ですが、かなり効きます。少なくともある時点までは。混乱する時期もありましたが、延長プレーで解決するのではないかと思います。そうは言っても、射撃に非常に多くの内容を提供するチーム主導の目的ベースのマルチプレイヤー シナリオを含む、豊富なマルチプレイヤー モードにもかかわらず、これを長時間プレイすることを想像するのは難しいことがわかりました。おそらく、私は人生でデスマッチを超えた段階にいるだけかもしれませんが、一人称視点にも憧れていました。それはほぼ間違いなく、私がこのゲームを楽しむための心理的な行き詰まりポイントであり、それは必ずしもゲームの欠点ではありません。


PC への変換に関しては、i5 2500k と 1 台の 560 Ti ですべてを準備しており、スムーズに動作し、見た目も信じられないほどです。見た目も信じられないほどになるはずです。今では、それについてはほとんど言い訳がありません。確かに当時の GTA4 ほど恐ろしいものではありませんが、それでも要求は厳しいものです。より小規模な PC は、おそらく深刻な苦戦を強いられるでしょう。 DRM は Social Club ログインであり、ゲームをプレイするたびに行う必要があります。これが一部の人々に非常に深刻な問題を引き起こしていると聞いていますが、私は直接問題を報告することができません。マルチプレイヤー ゲームのマッチメイキングも問題なく機能しますが、これが本当にコミュニティを長く維持できるとは思えません。 PC には他にもたくさんあります。成熟したマルチプレイヤー製品には他にもたくさんあります。これは、それ自体の利点で契約するものではなく、ゲームをコンソールで販売するために必要な甘味料のように思えます。たぶん私は間違っています。 (おそらくそうではありません。)

それが Max Payne 3 です。熟練した専門家によって制作されたシューティング ギャラリー (いくつかのたどたどしい手順はありますが) です。いつも食欲がある。余計な部分もありますが、心は強いです。言いたいことはそれだけです。

はい。

を除外する。

うーん、この残留思念をうまく表現することができません。

これを試してみましょう。マックス ペイン 3 では、ゲームの半分くらいのところに、銃撃はなく、貧民街を少し散策するだけの部分があります。崩れかけた風景に驚嘆し、偶然の細部に気づく機会が得られます。私はゲームのそういう瞬間がいつも好きです。しかし、ここでは、その漠然とした空虚な感情が一瞬焦点を当てた瞬間でもありました。それは大したことではありませんが、おそらく、シューター内の微妙な変化でさえ、過去数年間での進歩が非常に遅いことを強調するのに役立つでしょう。

地獄、私たちもまだ持っていた2003 年以来の Max Payne ゲームであり、その結果、すばらしい新しいキャラクターの動きや、歩くシーケンスやグリッチのあるアフターエフェクトなどのちょっとしたニュアンスを備えたバレットタイムの復活は、非常に新鮮に感じられます。

多分何でも長い間ご無沙汰していたので、新鮮な気持ちになります。

ふーむ。