の破片エドールの壊れた世界宇宙を漂いながら、ターンベースの戦闘、RPG のレベリング、探索と略奪、町の管理に精通した指揮官による征服を待ちます。幸いなことに、私は極度の臆病で弱い体格にもかかわらず、まさにそのような指揮官であり、何時間もプレイした後、最終的にウォットを決定したと思います。
始める前に、私はまだプレイしていないことに注意することが重要ですイアドール:ジェネシスですから、私が比較に失敗すると、モニターをたたいたり、パン屋のバセットハウンドのように吠えたりする人がいることは理解しています。それで大丈夫です。実際、まずウェブカメラのスイッチを入れて、自分の怒りを録画することをお勧めします。私にメールしてください。それはまさに私が感謝している種類のフィードバックです。私の聞いたところによれば、『ブロークン・ワールド』は多くの点で、『ジェネシス』のかなりのリメイクだ。確かにきれいですが、問題がないわけではありません。
ゲームの初期バージョンをプレイしたとき、ヒーローの管理、戦術的な戦闘、クエストを楽しんだが、キャンペーンの構造と流れはボブキャット・ゴールドスウェイトが朗読する『フィネガンズ・ウェイク』のオーディオブックと同じくらいまとまっていると感じた。嬉しいことに、ゲームが完成したことでキャンペーンがさらに楽しくなりました。悪いニュースは、そもそもなぜこれがそれほど不快だと感じたのかを正確に説明するのが難しいということです。
仕組みは次のとおりです。タイトルの通り、世界は壊れ、破片に分離され、宇宙に散らばっています。長く巧妙に歪められたチュートリアルに続いて、プレイヤーはランダムに生成されたいくつかのシャードの中から 1 つを自由に選択して征服することができます。敵の地形、大きさ、数はそれぞれ異なりますが、私の不満の 1 つは、それぞれをプレイするのが独立したシナリオのように感じられるのではないかという推測から生じました。私は、あるシャードから次のシャードへの接続によってキャンペーンの長さが価値のあるものになるとは確信していませんでした。
私は間違っていた。
複雑さと利用可能な選択肢の数は、各シャードを征服するにつれて増加し、さらに次のシャード間で増加します。これは例です - シャードの材料が使用されると新しい建物タイプのロックが解除されますが、単純にプレイヤーのパワーを高めたり、建設キューに新しい層を追加したりするのではなく、その利用可能性は長期的な戦略を複雑にします。各征服には各建物カテゴリに制限があります。場合によっては、周囲の環境や脅威によっては、より強力なオプションが利用可能な場合でも、脆弱なユニットを急速に量産する安価で高速なオプションに固執する方が賢明です。
それだけではありません。初期のシャードの主な障害は、さまざまな種族によって支配され、しばしば戦闘を必要とするよりも賄賂にさらされている独立した居住地です。プレイヤーがそれらを制御すると、首都を含む領域と同様に探索することができます。ヒーローが探索すると、ショップ、地下室、モンスターの隠れ家などの興味深い場所を発見することがあります。これらを捕獲したり制御したりすることは必須ではありませんが、多くの場合、強力なアイテムや宝の山が含まれており、それらはすべて戦争遂行に貢献します。
ゲームのこちら側、探索と頻繁に起こる戦術的な戦闘は、より従来の 4X 戦略ゲームのハイブリッドに最も似ています。王様の賞金首Heroes of Might and Magic シリーズの中でも最も強力な作品の 1 つです。戦闘は良好で、戦役が発展して軍隊がより混合され、より多くのユニットから選択できるようになり、邪悪な戦術が進化し、士気などの要素がますます重要な役割を果たします。死霊術の匂いを持つ者は、シャードに点在する正義のユニットとはあまりうまくいきませんが、強制的に一緒に戦わせることが最善の選択肢となる場合もあります。パチパチと音を立てる呪文や矢の雲が命を落とす中、不運なサイコロの目が数回あるだけで、階級内で意見の相違が生じる可能性があります。たとえ最も才能のある素晴らしい魔術師であっても、ゾンビの集団と協力することを好まず、トラブルの最初の兆候を見つけてそれを阻止することを決意するのであれば、あまり良いとは言えません。
それから英雄たちがいます。彼らにはさまざまなクラスがあり、ある者は新しいシャードの征服を指揮するために雇われ、他の者は着実に価格が上昇していきます。軍隊は彼らなしではマップ内を動き回ることができず、呪文を学習してアイテムを装備する彼らの能力は、特に開発に時間がかかる大きなシャードでは手ごわいものになります。ユニットも同様にレベルアップしますが、交換に十分なお金があれば、通常は消耗品として扱うことができます。
プレイヤーが所有する領域で発生し、収入や道徳を変える可能性のある決定を必要とするランダムなイベントについては触れていません。はい、道徳も同様に役割を果たしており、ゲームによって追跡され、他のマスターや各シャードで遭遇する独立した種族の反応に影響を与えます。
他にもあると思いますが、すべてを網羅することはできません。 Eador は非常に巨大で、発見すべきものが満載で、非常にやりがいがあります。天体物理学者の黒板に似た建物管理画面は、今年最も役に立たないゲーム要素の確実な候補です。正直に言うと、それを見たとき、半分笑い、半分すすり泣きながら、ある種の悲痛な叫び声を上げました。二度とクリックしたことはありませんし、今後もクリックするつもりはありません。私はそれなしでもうまくやっています。
戦闘にはあらゆる楽しみがある一方で、問題もあります。戦術に大きな影響を与える地形の種類はそれほど明確ではなく、アニメーションは長すぎて遅いです。クリックすると速度が上がりますが、時々誤って次の動作を引き起こして計画を台無しにしたり、明確な理由もなくゴブリンの顔から飛び出す数字に混乱したりすることがあります。それに加えて、スタミナ、士気、健康状態を追跡することは、私が望むほど明白ではありませんが、これらはすべて比較的小さな不満であり、インターフェイスがより慣れるにつれて問題ではなくなります。
このゲームはおそらく、十分なテストが行われる前に、少し早めにリリースされたと思われますが、夜に押し込まれて玄関先に震えながら放置されることはありませんでした。アニメーション速度など、プレイヤーが気づいたいくつかの問題はアップデートですでに修正されています。おそらく私は幸運だったのかもしれませんが、私の不満は、他の人が経験したような楽しみを奪うバグではなく、表面上の要因に関係しています。
Eador は、浮かぶ島のギミックを備えた Heroes of Might and Magic とは程遠く、巧妙に設計された戦略ゲームですが、そのカラフルなファンタジー スタイルに惹かれない人には不当に無視される可能性があります。説得力のあるランダムなシナリオが連鎖して複雑さを増していくキャンペーンを提示しており、数回の長いプレイスルーの後でもなんとか興味を持ち続けることができました。都市画面内での建築スペースは限られているため、あらゆるものを最高のものを構築する競争ではなく、すべての決定が大きな重みを持ちます。特にシャードの最初と最後にはまだ多少の苦労はありますが、それは最小限に抑えられており、ストラテジー ゲームではよくあることですが、単にリソースを収集するだけではなく、全体を通して選択する必要があります。
公正な世界では、Eador は多くの注目と分析を受けるでしょう。しかし、最初の数時間は退屈ではありませんが、剣、魔法、ターンベースの征服を伴う他のゲームと非常によく似ているように思えます。それは一種のタマネギのようなもので、何層にも重なったチクチクとした皮で、目が潤むような鋭いものです。しかし、十分に深くなると、タマネギが実際にはザクロであることがわかり、赤くてジューシーな宝石がこぼれ落ちてくるので、セグメントを取り除き続けます。つまり、Eador はその層の下で、多くのセグメントに分かれている予想外においしいゲームなので、ぜひ食べてみてください。
マスターズ・オブ・ザ・ブロークン・ワールドは今出ています、GamersGate、Good Old Games、Steam で入手可能です。価格はおよそ £14.99 です。