マスター オブ オリオン: 手を使わずに覗く

リメイクかリブートか?それが、E3 のデモンストレーション中に、Wargaming のグローバル オペレーション ディレクターである Jacob Beucler に私が尋ねた質問です。オリオンのマスター[公式サイト]。

「間違いなく再起動だ」と彼は言う。 「私たちは、このシリーズを素晴らしいものにした理由を非常に真剣に受け止めています。」これが彼が意味するのは、マスター オブ オリオンとその最初の続編であり、好奇心旺盛だが問題のあるマスター オブ オリオン 3 (アダムは何も起こらなかったふりをするのが好き) ではありません。

「レビューを見たり、マスター オブ オリオン 3 について読んだりすると、誰もこの作品を気に入っていませんでした。私たちはそれについて話しません。ですから、私たちは 1 と 2 の長所を取り入れ、レースも 1 から取り入れています。私たちは、多くのゲーマーである 1993 年以降に生まれた人々にこの体験を提供しています。つまり、これは、私たちが忠実であることを考慮した再起動です。 ×が4つ。」

私たちがセッションで話した内容や、過去 3 つの MoO をすべてプレイしたアダムとのチャットから判断すると、この新しいマスター オブ オリオンはリメイク版であり、限りオリジナルに忠実であり続けたいと考えています。可能です (そしてある程度その続編も) が、より派手なグラフィックスと、必要に応じてシステムの調整が行われます。 MoO 3 の興味深いが、深く欠陥のある行き過ぎを完全に無視しているように見えます。

このゲームとオリジナルの主な違いについて尋ねると、これが裏付けられているようです。私はこう言われました:

「プレイも良くなり、走りも良くなり、見た目も良くなり、もっと楽しくなると思います。オリジナルのスタッフが同意するかどうかは分かりません。我々は彼らを採用したので、オリジナルのリードデザイナーとオリジナルのミュージシャンは私たちのために働いており、参加しています。私たちは IP を購入し、彼らを家族に迎え入れ、このゲームの制作を手伝ってくれています。それが私たちがオリジナルのビジョンに忠実であり続けるための方法の 1 つです。」

リブートタグは、おそらく絶対に必要な場合に変更を加えることができるという感覚と、おそらく続編の可能性に関してシリーズを解放することを意味しているのではないかと私は思います。

とにかく、意味論についてはこれで十分です。ゲームはどうですか?

数百ターンにわたるゲームの断片が表示されます。 4X ゲームに精通している場合は、おそらくこれに何が関係するかを経験に基づいた推測ができるでしょう。最も古いものでは、10 種族から 1 つを選択し、惑星に植民地化し、ユニットを生産し、技術を研究し、宇宙の小さな隅を観察し始めました。

提供されたレースは、Alkari、Mrrshan、Human、Psilon、Sakkra、Bulrathi、Klackon、Meklar、Darlok、Silicoid でした。私たちは人型の鳥の群れであるアルカリです。これはおそらく、ハンズオフデモの後の時点でキャットピープルに攻撃を開始し、開発者が笑ったからだと思います。 「猫が鳥を噛んでもニュースにはならない」という古いことわざのようなものです。猫が住んでいる惑星に小型核兵器を鳥が大量に落としたら、それはおそらくニュースになるだろう。

インターフェイスは私に思い出させます無限の空間ただし、4X ゲームに慣れようとしている初心者の場合は、もう少し快適に思えます。私は初心者ではありませんが、常に膨大な量の情報とシステムを処理しなければならないため、4X ゲームには反発する傾向があります。通常、100 ターンほど経つと、ゲーム システムが突然カチッと音を立てます。素晴らしいです。ただし、これまで理解していなかったために、第 2 ターンあたりから自分自身と自分の文明を事実上破滅させてしまったことに気づいた部分を除いて。その時点以降は、立ち去るか、最後の最後までやり続けるかです。

私はマスター オブ オリオンの見かけのシンプルさにもっと惹かれます。小さなミープルをドラッグ アンド ドロップして制作リソースを再分配したり、ドロップダウン メニューから環境設定を設定したりできます。各画面は管理しやすく、実際の情報が読みやすいように感じられます。約 200 ターンの間隔でスキップし、私たちではなくプロデューサーがターンをプレイしていることを考えると、これがゲーム全体でどのように当てはまるのかを知るのは困難ですが、NGD スタジオが示したものに私の興味をそそられました。

「マスター オブ オリオンは本当に複雑です」とジェイコブは言います。 「私たちはそれを弱めるつもりはありません。私たちはそれをよりアクセスしやすくしています。私たちにとって、高忠実度のグラフィックスと過去 20 年間で開発してきたユーザー エクスペリエンスに今日のテクノロジーを使用していることは非常に重要です。これを利用しやすくするためにゲーム開発を行っています。」

テクノロジーツリーを見始めます。研究すべきテクノロジーは 75 あり、基本的なオプションから始めて、惑星を爆破できるドゥーム スターのようなものに向けて構築していきます。ゲームの早い段階で、プロデューサーはフュージョンドライブ、フュージョン爆弾、小型化モジュールへのアクセスを可能にするアドバンストフュージョンを研究します。これが意味するのは、船がより速く航行し、より効果的な核兵器を搭載し、核兵器が小型化され、より多くの核兵器を搭載できるようになるということです。これは、約 190 ターン後、キャットピープルを全滅させ(「メッセージを送るため」)、まだ核兵器が 10 発残っているときに役立ちます。

定期的にランダムなイベントが発生します。 1 つは銀河ニュース ネットワーク経由で、超新星が惑星の爆発を引き起こすだろうと私たちに知らせます。これが実際にどれになるかは不確実なので、RNG の犠牲になった場合、人員やリソースを失う可能性があります。あるいは、嫌われた猫派が愛するものを失う可能性も。万歳!

アクセシビリティと複雑さのバランスについてジェイコブに尋ねます。彼は、500 ターンのゲームを約 12 回プレイした後でも、調整や微調整、最小値と最大値を見つける必要があると述べています。

「私は 4x のジャンルにはあま​​り興味がありません。これまではあまり興味がありませんでした。MMO が大好き、戦車が大好き、船が大好きです。これらは私が普段プレイしているゲームであり、このゲームは私を夢中にさせるためにありました」私たちがそのバランスをうまく管理していることに、本当に情熱を感じます。」

最後にマルチプレイについてお聞きします。これは、a) 『Endless Space』がクリスマス休暇の暇つぶしにぴったりだったから、そして b) MoO が開発者が言っているようにアクセスしやすいことが証明されれば、もしかしたら私が下手な友達に勝てるかもしれないからです。確かにマルチプレイヤーはありますが、詳細はまだ発表されていません。

私は、RPS がリリースされたときに、すべての RPS にゲームを挑むという大胆な一歩を踏み出しました。 NGD スタジオ、これはもっとアクセスしやすいほうがいい、そうでないと宇宙で不名誉な目に遭う運命だ...