巨大な聖杯Doublefine の XCOM 風のファンタジーをテーマにした戦略ゲームで、ターンベース、グリッドベースの分隊戦闘と、建造物を建設し、貴族と結婚して新しい兵士やアップグレードされた兵士を安定的に供給するリアルタイムの基地モードに分かれています。植物のような獣による何世紀にもわたる包囲を生き残るために、あなたのために戦います。数日前に早期アクセスが終了しました。
死体を見ているんです。誰かの息子だよ。誰かの息子だった。その誰かが私の王国の天守の摂政であるが、彼らが自分の息子が死に、死の苦しみの中でうずくまった怪物の酸性爆発によって倒れたことに腹を立てているとしても、彼らはそうは言いません。誰も何も言いません。彼の遺体は戦場から回収され、敬意を持って埋葬され、個人的に追悼されるために実家に持ち帰られるのだろうか?それとも、それは今もそこにあり、酸性の水たまりに徐々に溶けていくのでしょうか?再び彼の名前を口にする人はいるだろうか?
巨大な聖杯死を覚悟しないようプレイヤーに積極的に警告します。摂政には常により多くの兵士が誕生し、常にさらに多くの死傷者がいるため、執着する時間や頭のスペースはありません。私はこれに意味があると思います。今は戦争の時代であり、侵入する恐怖による何世紀にもわたる包囲です。王国全体がただ生き残ることに専念しています。恋愛をする時間はない。しかし、この冷酷な現実性には結果があります。人間性がなければ、まったく気にすることは困難です。
数十年来のパートナーである摂政の妻が、私たちがやんわりと「老衰」と呼んでいる数ある病気のひとつで突然亡くなる。男性ナレーターは、悲しげな口調で同情的な一言をつぶやきます。 「彼らは大丈夫です」と女性ナレーターは不親切ではなく言いました。早速、夫を亡くした男性の新しいパートナーを探して欲しいと頼まれました。確かに王朝は続けなければなりませんが、その代償は何でしょうか?もし私たちが悲しみを持つことができなければ、愛を持つことができず、機械的な繁殖を超える意味を持つことはできないのでしょうか?
すべての子供は数字です。すべての死亡は統計です。なぜ摂政や兵士たちにも顔と名前があるのだろうか。 (なぜこれらの名前を変更するオプションがないのかも疑問ですが、それは別の懸念です)。なぜ私が自分の王国のことを気にしなければならないのか不思議です。
Massive Chalice は、系統内の個人ではなく、系統に関するゲームです。新しい兵士の容赦ないパレードは、彼らへの投資を無効にし、彼らを大切にします。興味深い特典や家宝を手に入れた場合、理論的にはそれらを繁殖させてその特性を継承させることが重要ですが、戦場での実践ではその影響は非常に小さいため、誰に与えるかを正確に決めるために全員のステータスを調べ上げる労力はほとんど価値がありません。次のアウェイミッションに持ち込んでください。彼らは何が起こっても1時間以内に死んでしまい、二度と彼らのことを思い出すことはなくなるでしょう。彼らは皆、同じ服を着て、同じように行動し、同じ機械的な勝利の叫びを繰り返し、同じように死にます。私は慎重に、骨を折って戦闘中に彼らを生かし続けますが、彼らはすぐに自然死するか、戦闘の間にランダムな出来事で失われます。
将来の部下の性格クラスのバランスを維持し磨き上げるために、繁殖相手を慎重に選択すること、そしてまったく子孫を残さないように人々の生殖能力に細心の注意を払うことは確かに重要ですが、他のほとんどの特典や特性はそれほど大きな混乱をもたらすものではありません。徹底的に掘り下げて完璧を追求したい場合は、すべてが必要ですが、私の経験では、最高の難易度設定でプレイしたことがないことに注意してください-特にそうする必要はありません。
何のために戦っているのか分かりません。
何も進んでいる気がしない。私は人々をかき回し、同じ戦いを戦います、そしてそれに対して私が示さなければならないのは、さらに多くの肉を生み出すマイナーな拡張、武器と防具のマイナーなアップグレード、そして継続するオプションだけです。待っているから続けます。目的を待っている:まるでそれが私の目の前にあるように、群衆のこれらすべての顔が濡れた黒い枝の花びら以上になる地点に到達しようとしているように、いつも感じます。そんなことは起こらない。続けるために続けているので、楽しんでいるかどうか不安がなければそれでいいのです。
私が何十時間も幸せな時間を過ごしてきた多くのゲームの非常に多くの要素がここにあるはずです。ゆっくりと燃え上がるリアルタイムの研究開発、緊迫した致命的なターンベースの戦闘、パーマデス、観察学習、物語を積極的に押し付けない緩い構造、私の男が射撃に成功するかどうかよりもはるかに高い賭け金の全体的な感覚他の男かどうか。私はまた、誰でも誰とでも結婚できること、同性カップルが王朝を継続するために自由に養子縁組できること、そしてそれがこれまで注目されることなく自然に存在していることも気に入っています。 Massive Chalice は、明らかに非常に意識的に、XCOM の王朝的な解釈であり、新しい兵士は、目に見えない場所から徴兵されるのではなく、既存の兵士によって育てられます。紙の上では、私はそのコンセプトに興奮しています。
実際に使ってみると、Massive Chalice は冷たく機械的に感じられます。これは、終わりのない見合い結婚の、文句を言わないが確かに愛のない参加者と同じように、私に動作を実行することだけを要求するゲームです。キングダムモードで早送りを押すと、年がズームインし、出生や死亡に関する簡潔なニュースが散発的にポップアップ表示され、より多くの兵士を愛のない生涯にわたるパートナーシップに結び付けるよう要求され、独自の冒険の場面を選択できますが、通常は統計的にわずかな調整が行われます。兵士か二人か、それとも戦いか。戦場と繁殖の両方でこれらの統計が何を意味するのかを知るには、同じような名前や顔が次々とスクロールしていく中、イライラするほどクリック感のある UI に表示される数字の画面をくまなく調べなければなりません。
ポップアップ イベントを覗いてみると、赤ちゃんや陰気な表情で玉座のそばに永遠に佇むカップルの画像を見つけることができます。色彩やモデルのようなゲーム・オブ・スローンズのイントロシーケンスのスタイルは美しいですが、あまり生き生きとした感じはありません。 「ベース」は単なる待合室であり、タスクが完了するか戦闘が開始されるのを待つ間、見つめる平らなビューです。 Massive Chalice は、やるべきことリスト以上のものとして、あらゆる種類の興奮を提供するために戦闘を必要としていますが、そのような中断が発表されるたびに、その多くはダイナミズムが不足しすぎて、わずかなイライラと軽い恐怖を相殺できません。 Massive Chalice には XCOM の予算がないことは明らかですが、ちょっとしたフラッシュがあれば、時計仕掛けのマリオネットがルーチンを実行するような雰囲気をなくすのに大いに役立っただろう。
Massive Chalice は、XCOM よりも肉挽き器であると決められていますが、繰り返し、そしてしばしばうんざりするほど敵で分隊を圧倒することでこれを実現します。敵の多くは複雑な問題を抱えています。一撃でほぼ難攻不落になる敵、死ぬと3人のミニオンを生み出す者、近くにいる者に酸を浴びせる前述の者...これらすべてには戦略と思考が必要であり、それは素晴らしいことですが、いつのまにかこの戦略は骨の折れる儀式になってしまいます。
あまりにも時間がかかります。兵士が敵の群れの範囲内をさまよっていると、私はうめき声を上げます。そして、それについて何もする前に、短い停止と各敵を発見したというメッセージに耐えなければなりません。そして、私もまた、危機に瀕しているものはほとんどないと感じることがよくあります - いずれにせよ私の兵士たちはすぐに死ぬでしょう。少なくとも戦闘中はそれが起こるのを目にすることができ、自分の決断に対する反省と罪悪感の瞬間が訪れる。
新しい敵が登場すると戦闘がさらに楽しくなります。 Massive Chalice は不公平に見えるのが好きで、それを公平にする方法を学ぶのは満足のいくスリルです。ここには明確な発明がありますが、周期的な多忙な仕事によって覆い隠されてしまうことがよくあります。繰り返しになりますが、ルーティンを知ってしまうと喜びは薄れてしまいますが、時には新しいことを習得する必要があります。無謀な任命と死傷者のせいで、5人ではなく2人か3人のチームしか参加できなかったとき、私は戦いがさらに好きになりました。私は細心の注意を払い、ほぼステルス状態で、マップの端をうろうろしながら、自分が対処できる以上の敵の視界に入らないように努めました。
私はしません考えるMassive Chalice はそのようにプレイされるように設計されていますが、実際にプレイすると、ある程度の緊張感と満足感が得られました。インビジブル株式会社- よろめきながら私に向かって来る敵に対する訓練された反応というよりは、有機的でパニック的なパズルのようなものです。統計やスタッフの入れ替わりという無味乾燥な世界は消え去りました。私はその瞬間に囚われ、何があってもこの2人を生かし続けると絶対に決意していましたが、彼らが簡単に交代する可能性があり、いずれにせよすぐにいなくなるという認識はもうありませんでした。 Massive Chalice の石造りの外観の下には、素晴らしく生き生きとした何かが隠れています。もっと簡単に、もっと頻繁にアクセスできればいいのにと思います。私はそれをとても好きになりたいのでプレイし続けています。なぜなら、それは多くの点で私のために作られているように見えるからですが、完全にはそうではないようです。あまり好きではないのは残念ですが、あまり好きではありません。
私は、彼らの子孫がどのクラスになるかを正確に知るために、誰と誰と結婚するかを選択できます。私は、繁殖や研究、あるいは初心者の訓練に一生束縛される相手を選ぶことができます。私は誰の人生を賭けるかを選ぶことができます。人の名前も容姿も変えることはできません。どの家族の旗も変えることはできません。彼らがキルを決めたときに画面に表示されるセリフを変更することはできません。彼らやMassive Chaliceを私のもののように感じさせるものは何も見つかりません。それはなぜだろうか。 Massive Chalice には良いものがたくさんありますが、イライラしてそれらは私から腕を伸ばせない距離にあります。
巨大な聖杯は今出ています。