Bioware は、あらゆるおしゃれなアイテムを披露するために多大な労力を費やしました。新しい視覚的な強化リマスター版が登場マスエフェクト レジェンダリー エディション明日には、4K 解像度のサポート、ウルトラワイド モニター、改良された照明、より鮮明なテクスチャ、その他の機能が含まれます。スクリーンショットとその違いを見ると、違いは明らかです。使用前と使用後の比較動画、しかし、ゲームの PC 設定メニューでこれらの設定を自分でいじることができるという点では... さて、銀河系のタンブルウィードに相当するものは何でしょうか?
ただ...そこにはあまりありません。 「設定」タブの「グラフィックス」メニューを開くと、これですべてが完了します。マスエフェクト1:
それでおしまい。品質スライダーもグラフィックプリセットも解像度スケーラーもありません...何もありません。たった 6 つのオン / オフ設定 (そのうちの 1 つは標準の V-Sync トグル) と、いくつかの基本的な解像度オプションです。
それは同じですマスエフェクト 2以下に示すように、3 も同様です。
控えめに言っても残念です。ゲームのリリースに向けて Bioware がどれほど多くのエフェクトについて話し合っているかを考えると、PC バージョンにはもう少し包括的なものが含まれることを期待していました。へー、コンソールプレイヤーでも設定メニューに「優先品質」と「優先フレームレート」のオプションがありますが、PC用に同様のものが存在しないのは残念です。実際、Legendary Edition のリリースに向けてすべてを 4K にするために開発者がどれだけの労力を費やしたかを考えると、単純な解像度スケーラーのようなものであっても、ここでは歓迎すべき追加だったでしょう。これにより、1080p、さらには 1440p モニターでプレイしているユーザーでも、 PC をネイティブ 4K ディスプレイに接続しなくても、これらの美しく鮮明な新しいアセットの恩恵を受けることができます。
ここには少なくとも重要な基本がいくつかあります。モーション ブラーの切り替えは、カメラを素早く動かしているときに乗り物酔いに悩まされている人にとって朗報です。また、PC の動作が不安定な場合は 30 fps、PC の動作が不安定な場合は最大 240 fps など、さまざまな間隔でフレーム レートを制限するオプションも用意されています。高リフレッシュレートモニターをお持ちの方も大歓迎です。アンチエイリアシングも、ギザギザのエッジを滑らかにするのに役立つもう 1 つの重要な機能です。アンチエイリアスは、キャラクタ モデルが詳細ではないため、古いゲームでは驚くほど普及している可能性があります。Mass Effect の Legendary Edition も例外ではありません。違いを確認するためにオフにしてみると、1080p と 1440p ではギザギザがたくさんあり、4K でゲームをプレイしてもそれなりのギザギザがありました。そのため、私は必ず AA をオンにしておきます。
ただし、これらの基本以外に、制御できる漠然とした派手なものは、ダイナミック シャドウとアンビエント オクルージョンだけです。前者は、移動中にパーティーに地面に正確な影のシルエットを与えるなどの効果を追加しますが、後者はすべて柔らかい照明に関係します。アンビエント オクルージョンは多くの場合、シーンをよりリアルに見せるのに役立ちますが、ゲーム内でオンとオフを切り替えると、ほとんど改善が見られませんでした。
Mass Effect Legendary Edition を擁護すると、実際には古いハードウェアでも非常にうまく動作するため、おそらく Bioware は単に無関係な PC 設定を徹底的に行う必要性を感じなかったのでしょう。たとえば、ゲームの PC 要件を見てみると、それがかなりおとなしいものであることがすぐにわかります。以下に示すように、最小要件には 2013 年の活気に満ちた時代まで遡るグラフィック カードがリストされているため、過去 10 年以内に PC を構築した場合は、引き続き実行できるはずです。ゲームの推奨要件は、過去 5 年以内に構築された PC でもかなり実現可能です。 Bioware は、これらの仕様のどちらからどのようなパフォーマンスが期待できるかについては述べていませんが、「キャリブレーションは必要なく」起動できると述べています。これは、技術的には真実です。実際には、PC 設定メニューで調整するものは何もありません。
Mass Effect Legendary Edition の最小 PC 要件:
CPU:インテル Core i5 3570 / AMD FX-8350
ラム:8GB
GPU:Nvidia GeForce GTX 760 / AMD Radeon 7970 または R9 280X
GPU VRAM:2GB
ストレージ:120GB
ダイレクトX:11
OS:Windows 10 (64 ビット)
Mass Effect Legendary Edition の推奨 PC 要件:
CPU:インテル Core i7-7700 / AMD Ryzxen 7 3700X
ラム:16ギガバイト
GPU:Nvidia GeForce GTX 1070 / AMD Radeon Vega 56
GPU VRAM:4ギガバイト
ストレージ:120GB
ダイレクトX:11
OS:Windows 10 (64 ビット)
冗談はさておき、Bioware は「キャリブレーションなし」について冗談ではありません。 Mass Effect Legendary Edition で最も古いグラフィックス カード (技術的には最小 GPU 仕様を下回る 2GB AMD Radeon R9 270) を使用したとき、その結果には嬉しい驚きがありました。私のテスト PC の残りの部分は、確かにかなり最新のものです。現在、AMD Ryzen 5 5600X と 16GB の RAM を搭載していますが、これにより、RAM が少なく、CPU が若干ビンテージ モデルのシステムと比較して、フレーム レートが若干向上します。しかし、私の最低スペック以下の R9 270 でも、6 つの設定をすべてオンにすると、1920x1080 でスムーズな 60fps でゲームを実行でき、大規模な銃撃戦になったときでもまったく途切れることはありませんでした。そして正直に言って、古い AMD R9 270 が Mass Effect Legendary Edition を 60fps、1080p で実行できるとしたら、これ以上何が必要でしょうか?
結局のところ、私の失望は、マスエフェクトの PC 設定をここで使用して街に行くことができず、リマスターされたサブタイトルが示すように「伝説的」に見せることができないという事実から来ていると思います。結局のところ、私たちの多くが最初からコンソールではなく PC でプレイしている理由の 1 つは、まさにより強力なハードウェアのおかげで、このようなゲームで本当に力を発揮できるようにするためです。残念ながら、Mass Effect Legendary Edition はまさに「フリーサイズ」のリマスターのようです。 Bioware は 3 つのゲームすべてを同じように新しく輝かせるために多大な労力を費やしましたが、同時に、特に PC バージョンにもう少し愛情を示すことができたように感じずにはいられません。