目的か気晴らしか、私は何も知りませんでしたマスエフェクトアンドロメダ[公式サイト] レビュー ビルドをプレイする前に、まったく新しい銀河を舞台にしていました。ああ、よかった、と思いました!私が完全に愛した SF RPG シリーズですが、新たなスタート、荷物置き場、そして私たちの銀河とはまったく異なる銀河系の設定の並外れた可能性を備えています。
はい、それについてです。 『アンドロメダ』の最初の数時間は、これまでの 3 つのゲームの中で最もありきたりなビルジを恐ろしいとぼとぼと歩いているようなもので、恐ろしく見慣れた設定で塗りつぶされ、いくつかの際立ってひどい文章を負荷され、人々を激怒させるように設計されたように見える UI の下に埋もれています。あらゆる可能な方法で。
私は、これが BioWare の喜びになるだろうと思って参加しました。これまでのところ、はっきり言っておきますが、状況を好転させる余地と時間はたくさんありますが、最初の数時間はまったくひどいものでした。
今回は、あなたが女性であるか、ライダーと呼ばれる男性であるか、天の川を離れアンドロメダで新しい生活を始める遠征隊の主要人物の娘または息子であるかを選択することから始まります。魔法の望遠鏡を使って、おなじみのさまざまな種族をマスエフェクト彼らは新しい銀河系で「黄金の惑星」を見つけることができ、各種族が約2万人の乗客を乗せたアークと呼ばれる巨大な船に乗り出し、新天地を目指して冷凍タンクで600年の旅に出発した。この始まりが大好きです!そこには、「私たちは何にでもなれる、何でもできる!」と書かれています。それが計画だとすれば、この序盤のセクションではゲームは手札を見せていないことになる。
困っています。私が BioWare に期待しているのは、戦闘は少し危険ですが、素晴らしい文章とキャラクターです。私がこれまで見てきたものは、十分にまともな戦闘 (ただし、サードパーソン シューティング ゲームで期待されるものを超えるものは何もありません) と、最も恐ろしい文章のいくつかです。どれほど劣悪な状況だったかはいくら強調しても足りません。
人類は初めて新しい銀河に旅立ちます。たくさんの希望と可能性があります。でも、いやあ、すべてがひどいです。埃っぽい砂の惑星には爬虫類のような見た目のエイリアン種族がいて、一目見ただけで光線銃で撃たれます。本当に?!別の銀河そして、標準からの逸脱は非常にわずかで、一般的な骨頭の(文字通り)トカゲとピューピューのふざけた行動の間には、ええと、浮遊する岩があるでしょうか? (真面目な話、このゲームは現実描写におけるこの革新性が非常に斬新であると考えているので、どのキャラクターもそれについて言及する必要があると感じています。) 数秒以内に、明らかにあなたは選ばれし者、パスファインダーです。これは、惑星を見て次のように言える人を意味します。 「はい、ここなら人が住めるかもしれませんね。」えー?
開始から数分以内にカットシーンがあり、兵士タイプがすでに完全に死んだ死体を撃ち、別の誰かが「おいおい、落ち着け」と言わなければならず、彼はさらに数発撃ち、満足したと宣言します。立ち上がって立ち去り、何かに落ちたり落ちたりするまで歩き続けるほどの恥を経験せずに、どうしてそれを台本に書くことに平気になる人がいるのか、想像することさえできません。
ゲイリー・カー演じるリアム(仲間)とゾーイ・テルフォード演じるアディソン(不機嫌な宇宙船長レディ)はどちらも、薄暗い部屋で文字が小さすぎるページを気を取られて読んでいるように聞こえますが、これは両方とも部屋にいると非常に問題ですこのような重要な役割。テルフォードさんの「E-NUNC-I-AT-ING」は、聞いたことのない言語で表音文字を読んでいるように聞こえます。ありがたいことに、フリーダ・ウルフはあなたのキャラクターであるライダーを完璧に演じているので(マスエフェクトで男役を演じる人は誰もいませんよね?)、少なくとも自分の声の音に顔をしかめることはありません。セーヴィング・スローでは、優秀なクメイル・ナンジアニがサラリアンのタン監督役にキャスティングされているが、今のところ彼には何も言うべきことは与えられていない。残りのほとんどは堅苦しく、または退屈なものです。
これは風土病です。キャラクターが空っぽで退屈な BioWare ゲームをプレイしているのは、とてもとても奇妙です。もちろん、これまでの Mass Effect シリーズ 3 作すべてで最初から同行する 2 人のコンパニオンは最悪であり、それはここでも例外ではありません。しかし、あまり良くなりません。早い段階でほぼ乗組員全員から会話を浴びせられますが、彼らは非常に常同的なものです。解説は 80 トンの重りのように会話からぶら下がり、感情的なつながりの希望をかき消します。登場人物たちは、自分が性格を持っていると言うのではなく、自分の性格が何であるかを痛烈に語ります。 (「私は自分の仕事をするように生きる傾向があります。「感じて、やってみる」という感じです。緊密なつながりはあまりなく、本当の目的意識もありません。」 - 誰かが意図的に書いた実際の会話。)
一般的な不機嫌そうなスペースキャプテンレディが目の前にいます。彼女は器用な手つきで、まずあなたの文法を「誰が」から「誰が」に訂正することから始めます。同じ会話の中で彼女は「少ない」という意味で「少ない」と言っています。いずれにしても、何も知らない場合は Grammar Corrector をプレイしないでください。
まさに BioWare Paint By Numbers って感じです。この用語の説明を受ける前に、「パスファインダー」という畏敬の念を抱かせるタイトルが与えられます。あなたがそれがあなたであると気づくよりずっと前に、人々はそれがあなたであると気づくと立ち止まり、うやうやしくつぶやきます。タイトルを理解するには、ゲームのコーデックスを詳しく調べる必要がありますが、これはゲームの中核となるコンセプトの 1 つを説明するのにくだらない方法であり、ましてやばかばかしいほど早い約束を意味のあるものに近づけるのには役立ちません。それはとても軽薄で、まるでプログラムされたため息のように感じられます。「やるぞ、プレイヤーはスペシャル・ワンにならなければいけない、それを引きずっても無駄だ」。内で1時間始めて、あなたにはそのようなタイトルがあります。
そしてもちろん、あなたが最初に話しかけたランドはこう言います。「あなたはパスファインダーです!」彼らはあなたの言うことを聞いてくれるでしょう!夫が無実の罪で逮捕されました!」この宇宙ステーションには 12 人ほどの人がいますが、いいえ、BioWare が BioWare であるはずはなく、最も一般的で使い古されているサイド クエストを最初からぎこちなく実行します。
戦闘について知りたいと思うでしょう。大丈夫です。解放されたので、以前の Mass Effects よりも優れています。人々を空中に投げ飛ばし、お気に入りの銃で頭を飛ばすなどのバイオティックのトリックは今でも使用できますが、今では愚かな廊下ではなく、オープンワールドでそれを行うことができます。戦闘にアプローチする方法はたくさんあり、基本的に戦車、忍者、遠距離戦闘機、または魔法使いとしてスペックアップすることができます。この段落の冒頭でも言いましたが、大丈夫です。敵の AI は興奮するものではありません - ほとんどの場合、敵は物陰に隠れて上下に動きます - しかし、それはこれまでのすべてのゲームに当てはまります。
あなた自身のチームの AI については...まあ、見てください:
他に私が経験したことは何ですか?すべて!このゲームは、#content を握り返してあなたに投げかけ、なぜ、どのように気にする必要があるかを立ち止まって教えてくれません。適切にスクロールしないばかばかしい曲線リストの無茶苦茶な混乱から、すべてのアクションで確認したいことを確認するために 17 の異なるクリックが必要になるなど、まったく血まみれのすべてを作成できます (これにより、自分の装備に名前を付けるかなり重要な機能が提供されます)。必要かどうかわからないものを作りたいということ。探検することで鉱物を集めることができ、それらはクラフトやアップグレードなどに必要で、非常に多く配布されています。
「巨大な鉱床を追跡しています」と乗組員の誰かが言うので、あなたはその「異常」を追跡し、手間のかかるゆっくりとしたアニメーションでそこに飛んでスキャンし、クリックして「+147 鉄」を拾います。 ”。作るのに十分銃。
惑星スキャンシステムがどれほど恐ろしいものであるかは驚くべきことです。自分がいた場所にカメラがズームインし、クリックした場所まで太陽系を這うのを観察しなければなりません(何も明らかにせず、何も提供しないアニメーションで)。毎回その惑星をズームインしすぎた場合は、2 秒間押し続けてから、最終的に UI が表示される位置まで再びズームインします。 BioWare のテストでは、これをスキップする方法があったとしか考えられません。そうでなければ、発売前にゲームをプレイしていた人なら誰でも、このまったくやりがいのない体験を、進むのが信じられないほど退屈なものにする賢明さに疑問を抱いたことでしょう。
UI デザインは不適切な選択の光景であり、これは、シーン設定の数時間を経ても絶対に改善されない領域の 1 つです。これは、アクティブなクエストのリストを見るだけでもできないほど、うまくまとめられていないデザインです。代わりに、直感的ではなくイライラする混乱したメニューから道を選択し、空白の各ミッション カテゴリをクリックして、それぞれのリストにアクティブなものがあるかどうかを確認する必要があります。これは不透明なプロセスであり、操作が不便です。 (まあ、どの Web ブラウザーでも標準ですが、戻るために私の手はマウスの親指ボタンを絶えずぴくぴくと動かしますが、ここでは実装されていません。)
そして今回、クエストログが新しいクエストを示す感嘆符で強調表示されているのはなぜですか?感嘆符がどのフォルダーに適用されるかを示すために常にカテゴリにラベルが付けられるわけではありません。また、表示される感嘆符に実際にはミッションがない場合もあります。そのため、各カテゴリを順番にクリックして、いいえ、いいえ、いいえ、を見つけてください。いいえ、いいえ、そしてそれは完了したクエストが完了済みリストに移動されたためであることに気付きます。
ああ、それがシステムのそよ風のように見える場合は、あなたが追求するミッションは、あなたに何も言わずに喜んで変更されます。私はこの愚かな殺人ミステリーのサイドクエストを追っていましたが、同じ惑星にメインストーリーのプロットラインがあったため、追求するクエストをそっちに切り替えることにしました。それはいつもこれをやっています。それは腹立たしいことを超えています。
サイドクエストは2004年の韓国のMMOのような気がします。完全に無の状態で、地図アイコンから地図アイコンへと走り、指示に応じてスキャナーでオブジェクトをスキャンすると、AI コンパニオン SAM が、そう、欠陥の原因が見つかった / 動物が捕獲された / 幼児と再会したことを知らせてくれます。狂ったタイガー、あなたは実際には薄っぺらな物語に関連することを何もしていないにもかかわらず。
この状況がすべて改善されることを切に願っています。上記は、EA がレビューするまでこれ以上公開/議論しないと言う時点までのセクションをプレイしながら私が入力したものです。プレイしながら体験した感想。ゲームをプレイする現実は、ゲームを深くプレイして状況が改善し始めると、初期のフラストレーションが和らぎ、全体的な印象への影響が小さくなる可能性があることです。ここでもそうなることを強く願っています。そして来週には、「はい、冒頭部分はすべて真実でした、しかし、なんと、さらに良くなりました!」と報告できるでしょう。本当に、そう願っています。なぜなら、これは私たちが長い間待ち望んでいたマスエフェクトだからです。
私もあなたと同じようにショックを受けています。必要に応じて、他の場所で大量の報道が見つかると思いますが、私がここで批判したことはすべて証明できたと思いたいです。そして、まあ、これを振り返って笑っていただければ幸いです。月曜日までには分かるでしょう。一方、必要に応じて、最初の数時間は料金を払ってプレイすることもできますオリジンアクセス経由そして木曜日に取り掛かります。私が間違っているかどうか見てください。