かなりの数を経験してきましたが、ジョンも同じ問題を抱えているとマスエフェクトアンドロメダ[公式サイト] でも、あまり気にならなくなったものもあれば、感謝しているものもあるし、Big J がまだ言及していないものもあって、私の脳の細かい部分がマルディグラのように明るくなったものもあります。
私は、Origin Access の有料デモを 4 ~ 5 時間プレイしました。そのため、ジョンと同じように、これらすべてが後で変更される可能性があることを強調します。これをポイントに分けて説明しますが、私の印象としては、MEA がひどいとは決して言いませんが、期待していたほど私を魅了することができず、今のところ奇妙に感じています。このシリーズの新たなスタートは、ある意味一般的であってはなりません。
1. 矛盾している
プレゼンテーションと洗練の点で、ということです。マスエフェクトには常に危険な顔とアニメーションがありましたが、シリーズが始まってから基準が変わり、MEA の品質は奇妙なほど変わりやすいです。ある瞬間には私がこれまで見た中で最高の環境グラフィックを提供し、次の瞬間には便秘に苦しむマペットのように歩く人を表示することができます。誰かが近くで見ると、反射や血管や作品など、眼球は素晴らしく見えます。MEA の技術を使えば、見られる CGI フィルムが作成できると私は信じています。ただ、誰かが顔にエクストラ ストロング ミントを 2 つ埋め込まれているように見えるだけです。距離。名前付きキャラクターは最高の Frostbite エンジンのように見えますが、背景には 2006 年の低予算ゲームからタイムトラベルしてきたような付随的な NPC がいます。
この気が散るような矛盾は、次のことに関してもよく当てはまります。マスエフェクトアンドロメダの豊富なスピーチ。しっかりしたVOがたくさんあり、完璧です許容できる書いていますが、両方の面でうんざりするような逸脱もあり、特に(私がこれまで見てきた中で)このキャラクター、フォスター・アディソンは次のとおりです。
悲しいのは、このキャラクターが果たすべき役割が、静かな意味で極めて重要であるということだ。他人が主人公に対して与える不適切な敬意を、意味深に指摘するのは、これまでのところ唯一の人物だが、それについては後で説明する。独自のポイントは後ほど。これだけ多くの会話キャラクターが登場するゲームでは必然的に板が数枚登場することになると思いますが、これほど目に見える板があるのは非常に残念です。また、木製のパフォーマンスと奇妙にダフな言葉の完璧な嵐です。 「顔が疲れてる…」?
ただし、正直に言うと、これは私が見たゲーム全体の印象を代表するものではありません。一般的に、十分に堅実です。しかし、私に本当に印象を残した人、または私がもっと知りたいと思った人は誰もいませんでした。私が言ったように、脚本や演技で失敗したことは(今のところ)ほんの一握りですが、より深刻な問題は、(今のところ)優れた成績を収めることができないことです。実際、これがゲーム全体に対する私の圧倒的な感情です。
2. コンセプトを活かしきれていない
見逃した方のために説明すると、MEA の設定は、初期のマス エフェクト三部作の主要種族が数百年をかけて巨大なコロニー船に乗って旅をし、アンドロメダ銀河に新たな生命を築いてきたというものです。当初は、特に人類がこれまで以上に未知の世界へ旅立ったという事実と、そこに何かが存在する可能性があるという事実について多くのことが語られましたが、ほとんどが灰色の岩に囲まれた中で装甲二足歩行者との射撃試合がデフォルトになるまでにすべてが 20 分かかりました。 。この機会に、クソSFに行きたがるが、ほとんど最初から、最も明白で最も馴染みのあることを行っている。私は将来の惑星や種がより独創的になることを期待していますが、今のところ私の気持ちは「ああ、また来た」という感じです。
この感情は、帰還した ME1 ~ 3 エイリアン、トゥーリアン、アサリ、サラリアン、クローガンと話すまであと 1 ~ 2 時間しかないという事実によっても助けられません。彼らは皆、多かれ少なかれ、彼らと同じダイナミクスで役割を担っています。最初の3試合で。肘掛け椅子のデザイナーの時間です 残念ですが、私だったら、ゲームのかなり後半までこれらの人々を寄せ付けず、アンドロメダの新たなスタートとなる機会を与え、奇妙な新しい世界に送ることで畏怖と謎を生み出すでしょう。世界は新しい生命と新しい文明を模索します。代わりに、基本的にすべてをもう一度、ほぼすぐにやり直します。
現状では、非常に早い段階で撃たれるかなり一般的な新しいブロックヘッドリザードマンの悪役エイリアンを除いて、私たちが示されている唯一の意味のある新しい要素は、最初の惑星には浮遊する岩がたくさんあるということですそれ。 MEA は、その人間キャラクターが繰り返しこのことについて言及するという事実により、急速に悪名を高めています...
...そして、MEA の初期段階では、同様にコメントに値するものは他にほとんどないため、実際にそうなのではないかと心配しています。議事の端々には、潜在的に魅力的なアイデアや設定が散りばめられています。あなたは何千人もの人々が冷凍睡眠に陥っている船に乗っていて、居住可能だと期待していた惑星はそうではありません。まったく新しい銀河系で- したがって、これらが後でさらに目立つようになることを期待しなければなりません。より多くの石を投げたり、クローガンとサラリアンがどのように折り合いがつかないかについてもっと会話したりする代わりに。
3. 肌が素晴らしい
先ほども言いましたが、MEA の外観には一貫性がありませんが、勇敢な瞬間もあります。風景や星空の中には確かにドラマティックなものもありますが、私が最も感銘を受けたのは、会話の中で高品質のキャラクター モデルを見たときの人々の肌の細部です。フォスター・アディソンの場合でも、彼女のロープのような会話に加えて、ヤギを溺れさせるほどのメイクで覆われたガラスのようなロボットの目に悩まされており、毛穴、微妙なシワ、小さな反射が以前から存在しています。
一部のキャラクターは、リアルタイムではなくプリレンダリングされた映像を見ているのではないかと本当に疑問に思いました (1080 Ti で 3440x1440 の最大値で実行しているのは確かですが、その場合は低スペックのカードでパフォーマンス/品質チェックを行うつもりです)チャンスはあるよ)。ここにいる人間のことを言っているわけではありません。クローガンのキャラクターの顎の周りの隙間やしこりは、サラリアンの巨大な目の不気味な無限の黒さと同様に、ほとんど当惑するほどフォトリアルなエイリアンを作り出しました。 MEAの技術と芸術が真に活かされている場所はたくさんあり、それが不発(アディソンの場合のように、そのほとんどは人間の顔に関するもの)をさらに不快なものにしています。 MEA の外観に映画のような品質を与える照明や後処理のコレクションも、ここでは非常に英雄的です。
4. とても広いです
さて、数年が経つたびに記憶が蘇るということは、私たちの多くがオリジナルのマスエフェクトが何らかの形で実際よりも読み書き能力があったと考えているという罪を意味しているのではないかと思います。確かに、素晴らしいキャラクターの瞬間はいくつかありましたが、それは常にスペースパルプであり、時間が経つにつれてますます魔法の予言のナンセンスに漂っていました。それでも、私がプレイした MEA の多くには明白さと浅薄さがあり、以前の経験や記憶と一致しないと感じました。
仲間のキャラクター (自分のキャラクターも含む) は、見たものをそのまま発言し、自分たちが新しい銀河を見つけて生き残るために送られた厳選された少数の人間の 1 人であるという考えを反映していないように見える表面的な観察をします。 「ある種の宇宙人の機械のようだ」といった類のことだが、それが何をするのか、誰が作ったのか知りたいという好奇心を示唆するフォローアップのコメントはなかった。ひどくはありませんが、面白くもありません。そして、この場所が彼らの種にとって安全な新たな住処となるかどうかを評価するために彼らがここに来たという考えとは相容れません。
私の感覚では、これは可能な限り鋭い会話を書くことができなかったというよりも、MEA が積極的に広範になるように設計されているということです。薄っぺらな古い RPG ファンは、人間やモンスターを撃って戦利品を集めるのが好きな人ほど宝の山ではありません。ここではあらゆる種類のストーリーやサイドクエストが進行していますが、本質的にはシリーズの急速な移行を継続しているように見えます武器中心のゲームに。そのため、知的好奇心は脇に追いやられるか、次のタスクが必要なだけであれば簡単にスキップできるミッション間の会話に集中するかのどちらかです。
ここでエリート主義者のように聞こえるつもりはありません。 MEA は、進行中のストーリーラインの一部ではなくなった今、意識的に可能な限りアクセスしやすく大衆市場向けに作られていると思います (ただし、そこで完全に成功しているとは必ずしも主張しませんが)。アクションシーケンス中に書いたり、考えたりするための一時停止は、それに有害であると考えられたのかもしれません。
5. ME 1 ~ 3 の難解な要素の一部が残っています
たとえば、通貨システムが再び登場しました。まるで武器の代金を支払わせた地下室の男のようにあなた自身の船オリジナルの ME のどちらであっても、ここでは、他のほとんどの人がわざわざそのことを知らせてくれているにもかかわらず、リソース不足はアップグレードに苦労する必要があることを意味すると言われます。ここにいる一人一人の運命明らかに装備が不十分な肩の上に乗っているようです。それはばかげています。しかし、『Bioware Chosen One』のすべてのゲームにおいて、それは常にばかばかしいものであったため、私はそれについてあまり激怒することはできませんが、繰り返しになりますが、新たなスタートのチャンスが若干無駄にされたのは残念です。
また、「この宇宙船の小さな問題を解決するのを手伝ってください。なぜなら、何らかの理由で他の船に乗っている人は皆まったく無能だからです」というサイドクエストもたくさんあります。それは、あなたが偶然現れるまで、誰もが何もかも肩をすくめていたのと同じ感覚です。繰り返しますが、このゲームやこのシリーズに限定されたものではありませんが、「いつも通り」の感覚を悪化させます。
私にとってのより広い懸念は、非常に早い段階でスペースマジックの非常に強いヒントです。ここではネタバレを避ける必要がありますが、私は再び、新たなスタートが、特に ME3 の特徴である神秘的な手を振るすべてから少しハードな SF を支持して前進する機会であることを期待していました。 ME3 の終了についての抗議にもかかわらず、スペース マジックはマス エフェクト ゲームに期待されると決定されたのではないかと心配しています。
6. 私はコンパニオンの未定です
まだ数人しか会っていませんが、まだ嫌いではありません。興奮気味の若い人間の兵士リアムは、これまでの限られたやりとりの中で、おおむね好感が持てる人物であるように見えたが、たった一度の任務で、私たちが言ったことだけがたっただけで、彼がたちまち親友であるかのように振る舞うという事実には不安を感じている。お互いに浮石についてのコメントを繰り返した。コンパニオンの女性の名前が思い出せないということは、おそらく良い兆候ではありませんが、彼女は髪がきれいで、おそらくカラ・トラキアのようなことが少し起こっているので、今のところ彼女を私のチームに入れることに十分満足しています。ただし、誰もがかなり健全に見えますが、おそらく、良くも悪くも、後でさらに多くのアイデアを探ろうとするでしょう。
7. キャラクター作成時のメイク/タトゥー/傷跡のオプションは優れています
今、私たちはひどいクレイジー反逆者の宇宙ヒーローについて話しています。
8. Dragon Age: Inquisition のシングルプレイヤー MMO 構造を継承
たくさんの収集と制作、歩き回っているときにたくさんのランダムな小競り合い、惑星の表面にある任意のアイテムを執拗にスキャンして、新しいものの作成/購入に費やすことができる漠然とした研究ポイントを探します。ここは非常にゲーム的です。これにより、瞬間瞬間にやるべきことがはるかに増えて、クエストで燃え尽きてしまったときに便利ですが、一方で、ハムスターホイールの構造は、新しい家を見つけて維持するという中心的なうぬぼれと矛盾しています。迫りくるエイリアンの脅威。
多くの点で異なりますが、特に刺突ではなく射撃であるためです。しかし、DAI のランダムエンカウントと戦利品の泉に慣れていない場合は、ここで同様の問題が発生する可能性があります。私は個人的に DAI とうまくやっていくことができたと言わなければなりませんが、それは主にキャラクター描写を楽しむためでした。そしてこれはこれまで MAE に最も欠けていた領域です。
9. スキルツリーには、非常に類似した多数のスキルが含まれます
レベルアップはそれほど興味深いものではありません。ロックを解除するスキルは戦闘、技術、生物のカテゴリに分かれており、それぞれに 12 のアップグレード可能なパワーが備わっていますが、そのほとんどは「敵に空間魔法のボルトを発射する」ものです。 'あまりにも似通ったものが多すぎます。たとえば、火炎放射器と焼却器の両方を手に入れましたが、両方の本質的なダメージ効果は、他のほとんどすべてのものの本質的なダメージ効果と非常に似ています。つまり、選択には意味がないと感じます。 。もしかしたら後で後悔することになるかもしれないが、今は名前や照明効果が最も気に入った 3 つの力にもっとポイントをつぎ込むだけの問題だ。つまり、専門家であるという感覚はあまりありません。どう見てもコンバットガイだよ。
10. とても青いです
それは否定的なものではなく、スタイルの選択についての単なるコメントです。ご覧のとおり、時には驚くほど映画的なシーンが生まれますが、「ネクサス」基地船では、種族に関係なくスタッフ全員が青い服を着ています。 MEAは常にオンブランドです。
11. ウルトラワイド モニターとこのモニター用の優れた GPU を所有していることを本当にうれしく思います (ただし、Corsair キーボードを持っていることはそれほどうれしくありません)
私が言ったように、MEA のプレゼンテーションは奇妙に一貫性がありませんが、時には完全に正しく表現されます。最大値が 21:9 で、ハイエンドの Pascal カードで 60 フレームを実行すると、環境的には適切な場合もあります。現段階での私のゲームへの主な投資は、この設定で未来の惑星がどのように見えるかを確認することです。
愛好家向けのハードウェア軟膏にハエが発生すると、メカニカル キーボードの照明を制御する Corsair Utility Engine ソフトウェアと奇妙な競合が発生しました。 MEA をアンインストールするまで、起動時に MEA から黒い画面が表示され続けていました。私はキーボードの設定をあまりいじらないので、この修正は大したことではありませんが、そもそもその修正を見つけるのはイライラするもので、明らかにパッチが必要です。
12. 宇宙服にはすべてうんち用のハッチがある
それが彼らの目的であるとは誰も言いませんが、まあ、私たちは皆知っています。アート チームの誰かが宇宙生活の実用性について真剣に考え、それを実行しました。いわば。
13. 自分の星の扱い方がよく分からない
あなたのキャラクター、ライダーはパスファインダー、または場合によってはパスファインダーです。ある瞬間には、これは本質的に銀河の測量士であり、どの惑星に住もうとするかの選択を担当するチームのボスであるだけであることがわかりますが、別の瞬間には、パスファインダーは準宗教的な人物であり、その能力は単純に複製できないものであることがわかります。他の誰かによって、そして植民地化プロジェクト全体が誰に依存しているのか。それでも、あなたのキャラクターは、ほとんど経験も特別な力もなく、事件が始まってから約 1 時間でこのマントを着用することになります。そのため、それは単なる肩書きであると言えます。
繰り返しますが、このゲームはパスファインダーが単なる仕事であるかどうかについては未定のようです(その場合、パスファインダーが無力であるゲーム前の数年の間に、他の誰も惑星を偵察できたと感じなかったのは奇妙です)、あるいは、ある種の神秘的な呼びかけで、本当にケーキを食べて、その後床に全部放り投げているような気分になります。この内容は、一貫性の点でも、私がそれを完全に真剣に受け止められるかどうかの点でも、メインプロットに本当に大きな穴をあけています。
14. ちょっと退屈なんです、本当に
私は『マス エフェクト アンドロメダ』が不快だったり、品質に大きな欠陥があるとさえ思ったことはありませんが、誰のことも気にするのが苦手でした。個性は幅広いか、あまりにも多くの説明の層に埋もれており、自分のキャラクターの役割は混乱しており、三人称視点の戦闘は日常的なものに感じられ、そして何よりも、この新しい銀河系は奇妙にも他の多くのスペースマリンゲームに似ているように感じられます。大規模な RPG (ここではこの用語を大まかに使っていますが、ご心配なく) の多くはスタートが遅いので、後でもっと接続点を見つけることにまったく抵抗がありませんが、これまでのところ、ゲームが確立されたモーションを経ているという感覚があります。非常にハイテクな皮の下にあります。確かに、これまで MEA でプレイしてきたことが大失敗だとは思いませんが、使い続けるには、すぐにその魅力を見つける必要があります。