マスエフェクト 3Bioware の壮大な SF シリーズを大盛況で締めくくったこの作品は、ここ数年で最も物議を醸した結末の 1 つです。多くのファンがそれを完全に変更するアップデートを求めています単にリーパーとの戦争が彼らが望むように終わらなかったからではありません。 Bioware は、単にそうしたかっただけであると主張しています人々に話をしてもらう。
それで、その結末について少し話しましょうか?
警告: ネタバレが含まれます。警告を受けています。ネタバレについて。
Mass Effect 3 のエンディングの問題は、暗いということではありません。それとは程遠い。シェパードの自己犠牲、マスリレーネットワークの(非常に予測可能な)破壊、地球奪還のコストなどの要素はすべて、バイオウェアがずっと伝えてきたストーリーと、この種のアークの最終部分の両方に非常に一致しています。文字通り最後の5分間がなかったら、数年に渡る本当に素晴らしい冒険の単なる素晴らしい結末として終わっていたのではないかと思います。
代わりに、クレジットが流れるにつれて、私が考えることができたのはリンカーンの鼻のことだけでした。
これは偽りの可能性が非常に高いですが、良い話なので気にしないでください。エイブラハム・“はい、あの人”・リンカーンは弁護士時代、他人の鼻を噛み切った容疑で告発された男性を弁護していたと言われています。慎重な尋問により、主要証人が実際にこの出来事が起こるのを全く見ていなかったことが明らかになり、リンカーンは信用を失い屈辱を与えられた愚か者に勝ち誇ったように「それではどうするのですか」と要求した。知る私の依頼人がこの男の鼻を噛みちぎったのですか?」
「後で彼がそれを吐き出したのを見たからだ」と目撃者は答えた。
物語の教訓は?先を行っている間にやめてください。
Bioware の場合、状況は明らかに少し異なります。これは実際に事態を台無しにする追加の質問ではなく、不必要な質問です。答え。幻影の男と対処するまでの間に起こるすべてのことマスエフェクトリレーゴーイングブームはカットされるべきだった。このシリーズは、ラヴクラフト的なリーパーの脅威のときはまったく問題なかったが、なぜバイオウェアが、文明の複数サイクルの全体像が資源を組み合わせて全生命への脅威を突然排除するのに十分な規模ではないと突然判断したのかは主のみぞ知る。ロールクレジットをオンにします。新しいアイデアがどれほど優れていても、どれほどよく書かれていても、最後の数秒で虐殺ゴーストのキャスパーが登場してシリーズの功績を称えるだけで、新しいレイヤーを追加する必要はありませんでした。
最後の瞬間には議論の余地のある内容の文章がいくつかありますが、通常は許容されます。反乱を引き起こしたのは、Bioware がストーリーにそれをどれだけ強制し、順調に進んでいたものを喜んで壊しているかです。大物の名前を確認するには...
戦争の準備- これは最終決戦の文脈ではまったく意味がありません。それは、クルーシブルをシタデルに運び、リーパーから守り、シェパードに脅威に対処する時間を与えることに関連しているはずです。その代わり、エンディングへの影響は完全に恣意的であり、シェパードの戦争成績と最終結果との間に因果関係はありません。スーサイド・ミッションが決定の影響をうまく処理したことや、乗組員のそれぞれがどれほど優れていたかを考えると、特に奇妙です本当に彼らの仕事は、ノルマンディーをどれだけアップグレードするかということでした。クルーシブルが地球に向かう途中で無造作に爆破され、太陽系の半分を持ち帰るという究極のバッドエンドのようなものを見るべきではなかったのだろうか?そのほうがふさわしいでしょう。
有機物 vs. 合成物- ゲスと EDI (シリーズ中の主な AI 連絡先) の両方がイカれた側で戦っていたにもかかわらず、進行中のテーマから突然ストーリーの焦点に昇格しました。とてもとても有機的なクローガンやラチニのようなものが銀河中を暴れまわっています。もしこれが、Bioware がシリーズ全体に求めていたものであるならば、彼らはそれを確立するには少なくとも 1 ゲーム半遅すぎました。
シェパーズの選択- テーマ的には、デストロイ/コントロールの選択はまったく問題ありません。ただし、マージはシリーズのテクノロジーや銀河の人工生命体との自分の経験にうまく適合しない、非常に愚かでトランスヒューマニストのナンセンスであり、大量虐殺のエコーの言葉を受け入れることに依存しています宇宙は滅びる運命にあり、あなたに法定の罰を課すのです。悪役強制的にやっていた。これが「良い」オプションとして扱われているという事実には、私はまったく困惑しています。
他のもののうち、Destroy はほぼそのまま動作します。クルーシブルは武器ですから大丈夫です。一方、このコントロールオプションは、幻想的な男がゲーム全体を費やしてそのアイデアを検討するだけで怒鳴られただけでなく、一番最後の部屋その道を開くために。単純に彼に同意し、力ずくで彼の権力を奪えば、テーマ的にも劇的に効果があり、ME3 の最大の問題の餌食になることもなかったでしょう...
魔法の幽霊の子供たちは愚かです- はい。はい、そうです。
他にも問題はあります。例えば、エンディングでノルマンディー号はいったいどこへ飛んでいったのか、クルーシブルに存在するはずのないボタンが3つしかないという選択の愚かさ、そして諦めたシェパードがどうやってすべてを理解しているかなどです。 、しかしそれらは軽微です。 Mass Effect 3 の犯罪は、もう 1 つの驚きをもたらすために、それ自体のテーマを裏切っています。プロットポイントがもう 1 つあります。
そしてその罰は?ゲームの最後の 5 分間のたった 1 つのプロット ポイントが、それまでの 20 時間以上に影を落とし、言うまでもなく、カタリストのビットが単に愚かなだけなのか、それとも最も愚かな出来事が起こったのかというシリーズの最も二極化する疑問の 1 つを残すことになります。オビ=ワンが「若者たち」と言って以来、SFでは。走行距離は異なる場合があります。
しかし、残りの 20 時間以上はどうなるのでしょうか...キャスパーが現れるまでに地球とシタデルで起こった他のすべてのことは言うまでもありません。そこでは、Bioware が奇妙に軽率になってきていると思います。しましょうファンキャンペーンから議論を取り入れるそして彼らがどのように持ちこたえるかを見てください。
逆に、それらの主張は、Mass Effect 3 (より正確には、その結末) であるということです...
Mass Effect ゲームに期待される幅広い結果が得られない
実際の結末については、これはほぼ当てはまります。エンディングは 3 つの異なる色の爆発で構成されており、主な違いは数秒間の追加アニメーションです。
ただし、リーパーはマス エフェクト 3 の焦点であり、物語を動かすものではありますが、物語における彼らの主な目的は、物事を揺るがし、より小規模なストーリーを語れるようにすることであることを覚えておくことが重要です。 Mass Effect 3 の各優先ミッションは次のことに焦点を当てています激しく物語の中核部分については、ゲスとクォリアンの間の戦争とジェノファージへの対処という少なくとも 2 つの部分が今後の銀河系にとって非常に重要となる。
確かに、Mass Effect 3 は、これらの結果を戦争資産リストの単なる数字に変えることで自らの利益を得ることができ、最終的にはゲームの展開に大きな違いをもたらしません。それは残念なことだが、Bioware ならもっとうまく対処できたはずだ。しかし、特に私たちが馴染みがあり、すぐにやりたいと思うキャラクターを連れてくる場合、その決定には依然として重みがあります。個々のセクションでは、直接的な選択と、その時点までのゲームへの取り組み方の両方からの幅広い結果も提供されます。たとえば、ミランダは父親に撃たれる必要はありません。ジェノファージを治すふりをするだけの場合、レックスとリーブの反応は異なります。ラチニ女王は信頼できますが、最初のゲームで彼女を殺した場合、彼女の代わりは最終的にあなたの背中を刺します。あなたの周りに宇宙が反応して形作られているように感じるための小さなブレークポイントがたくさんあります。
最終段階で、Bioware が物事をもう少し厳密にモデル化しなかったことは驚くべきことです。マスエフェクト 2のスーサイド ミッションでは、単に敵に数字を当てるのではなく、戦争資産を使用しているように感じさせます。たとえば、クローガン地上部隊を呼び出します。行動の準備をしている艦隊を数枚撮っただけでは十分ではありませんでした。しかし、その失敗を無視しても、Mass Effect 3 はストーリー主導の RPG が誇りに思えるほど十分なバリエーションを提供しており、何年も前の決定がフィナーレでも意味があると感じられるほどのものはありません。
私たちが愛着を持っている世界やキャラクターに対して閉鎖感を与えません。
繰り返しますが、私は同意しません。タリがついにクオリアンたちを家に連れ帰るところから、ミランダが父親と決着するところまで、マスエフェクト3のフィナーレまでに私たちが愛着を持っているほとんどすべてのキャラクターが物語の終わりを迎えます。小説の登場人物も登場します。
というエピローグはないその通りシェパードが彼らを自由に放っておいた後、全員に何が起こるかはわかりませんが、物語が単純に削除されるわけでもありません。あなたが受け取る電子メールから、地球上の部下に対するリーブのスピーチのような細かい詳細まで、リーパーの脅威が対処された後に何が起こるかをよく知ることができます。ジェノファージ。ゲス/クオリアンの同盟。ジェームズ・ベガのことなど気にする人がいるかどうか(彼の荒れ果てたウィキアのページノーを示唆します)。これらはすべて、単純にただ言われるよりも、熟考したり議論したりする方がはるかに楽しいものです。
マスリレーネットワークの破壊によってこれらすべてが台無しになることについては...まあ、これは SF の話です。飛ぶための新しい方法は常にありますが、昔ながらの方法で飛行するには、はるかに長い時間がかかります。宇宙はまだそこにありますが、利便性が低下しているだけです。
不可能な確率に対して成功したという感覚が得られない
私たちは同じリーパーと戦っていたのでしょうか?何世代にもわたって絶滅を繰り返して設計された同じ兵器を構築するのでしょうか?クルーシブルは常に脱獄カードのようなものだったが、ピカピカのバンクーバーから廃墟のロンドンへの降下、帝国全体の崩壊、そしてシェパードが人を殺すのに苦労したという事実二リーパーは彼らを深刻な脅威にしました。確かに、彼らは最初のゲームでソブリンからダイヤルダウンされ、レーザーで物を撃つことだけを選択して狂ったラヴクラフトの力の多くを失いましたが、このゲームは銀河が存在することを明確にする素晴らしい仕事をしています。ないるつぼの形をした奇跡を使わずに彼らを倒しました。
もしシェパードがイルーシブマンとの遭遇後に引き金を引いて、銀河の旅行ネットワークと、場合によっては地球を犠牲にしていたら、リーパーが驚異的な脅威であるという議論はあまりなかったと思います。フリースペース 2のシヴァン人(たとえ彼らが最終的に主に未来のダークスポーンになったとしても)。しかし、彼らを幽霊の子供の下僕に屈辱的に降格させ、その後破壊したり、魔法の光るボタンで鎖に繋いだり…まあ、その後、彼らが脅威を感じたときのことを思い出すのは難しいです。
(ボーグの投稿も参照してください)スタートレック:ボイジャー。それに値する悪役はいない。)
その時点まで、リーパーズを止められない脅威以外のものとして考える唯一の理由は、これはゲームであり、あなたはシェパード司令官であるということです。そして、シェパードでさえ、プレッシャーの下でひび割れるところに試合の多くを費やしている。彼らの力は問題ではありません。
ストーリー全体との整合性を保つため、エンディングまでの出来事の説明はありません。
もう一度言いますが、これは実際に触媒のナンセンスにのみ影響を及ぼします。はい、それはゲームの早い段階で予告されていますが、重要な点まではありません。また、リーパーズがロンドンに焦点を当てている理由にもある程度影響します。その愚かなプロットポイントを削除すると、他のすべてがはるかに強力になります。
しかし、問題は修正されるべきでしょうか?正直…いいえ。たとえそうすることでゲームが改善されるとしても、これは Bioware が選んだ結末であり、ストーリーテラーには常にストーリーの終わり方を選択する権利があるはずです。時には悪いことが起こらなければならないこともあります。世界を救うための代償は、時には受け入れがたいものになるはずです。すべての人を喜ばせる物語など存在しません。そうしようとすることは、驚きが起こらず、すべてのドラマが運命づけられる世界を作り出すことです。
Bioware を無理に導入するのは間違いです。選択肢があれば、戻って Mass Effect 3 から Catalyst シーン全体を削除したいと思っています。アーク溶接機。そうは言っても、『ロミオとジュリエット』はハッピーエンドであるべきだったと多くの人が考えているので、私はそのような愚か者が自分の作品を持たないようにするために、他の人のプロジェクトに対する創造的な拒否権を犠牲にするつもりです。
たとえBiowareがそれを変更したいと決定したとしても、私はそれが起こるのを見るのは気が進まないでしょう。それは私自身にとっても正当化するのが難しい議論です。ゲームはリリース後に常に再バランスが行われます。ウィッチャー 2 のようなものに新しいクエストやエリア、機能が追加されることについて物議を醸すようなことは何もありません。それは良いことです。確かに、私はこのゲームには物語を終わらせるために追加の章が必要だと感じており、もう少し基礎をカバーするために追加の章が追加されることを喜んで見たいと思いました。
書き換えただし、ストーリーはさらに複雑です。特に、Bioware は結末を簡単に修正できますが、私の記憶に修正を加えることができないためです。それがどれほど良くても、悪い結末を償うのは次のゲーム、それが次の Mass Effect、Dragon Age 3、または新しい何かを書くときです。
このルールの本当の例外は、エンディングが根本的に壊れている場合だけです。Fallout 3 がその明らかな例です。ご存じない方のために付け加えておきますが、この問題は、a) この時点で休暇を取るのに十分な量の放射線治療薬を持っているのはほぼ間違いなく、b) にもかかわらず、放射線タンクの中で身を犠牲にすることで悲劇的に終わろうとしました。致死性放射線を積極的に摂取している仲間が突然、あなたの代わりにボタンを押すことを拒否する可能性があります。その後の Broken Steel DLC では、デザイナーからの「ごめんなさい、私たちは愚か者です」という手紙が正確に表示されるわけではありませんでしたが、それを静かにもっとまともなものに修正しました。
残念ながら…これには代償が伴い、ゲームの真のエンディングを解除するためにお金を払うことに関して業界は珍しく自制的ですが、そのような例はこれだけではありません。たとえば、『プリンス オブ ペルシャ』の最新のリブートは、王子がプレイヤーの努力を積極的に無効にするという形で終わりました。そして、エピローグ DLC にお金を払った場合にのみ、王子がそうしているときに一体何を考えていたのかを知ることができました。 。特に物議を醸すことはなかったが、そもそも誰もこのゲームにそれほど興奮していなかったからだ。
Mass Effect 3 のような大規模なものがそれをやっている...それは悪い先例。大手パブリッシャーが、私たちの苦労した勝利が疲れた目の前で魔法のようにクソみたいにならないように、私たちに追加料金として 5 ポンド請求できることに気づいたら、Day One DLC と潜在的に強制的なマルチプレイヤーは非難されるべきです。
今のところ、Bioware にはエンディングの旗を掲げる以外に選択肢はありません。このゲームは発売されたばかりで、発売から最初の数週間で失敗したことを彼らは認めようとはしていません。しかししばらくすると、『Dragon Age 2』が失敗に終わり、『Deus Ex: Human Revolution』のボスが後天的な好みではないことが判明した後に最終的に得たような、問題に対する認識のようなものを見ることになるのではないかと思います。 「当時は良いアイデアのように思えた」という言葉を期待してください。そして、確かにそうなったと思います。
欠陥があるとはいえ、エンディングを…エンディングのほんの一部を…それ以上のものにしてはなりません。 『Mass Effect 3』のプレイ時間は 20 時間を優に超え、食事を抜いて夜更かしし、さらにはミッションを 1 つ丸ごとリプレイしました。なぜなら、これだけの時間をかけてタリをがっかりさせるのはどうしようもないからです。これは私が長い間大好きなゲームの 1 つであり、不満や屁理屈はありますが、プレイしたことに全く後悔はありません。
そして、Bioware が次に何をするのかを見るのが待ちきれません。
[RPS 注: これは特にエンディングに対するリチャードの見解であり、チームの残りのメンバーはいくつかの異なるアイデアを持っており、それについては今週後半で説明します。]
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