多くの質問: System Shock 2 が GOG に登場

今日、古き良きゲームついに、独占的に、のデジタルダウンロード版を販売することを発表しました。システムショック2。明日には入手可能になります。初めてプレイできる人がうらやましいですが、これまでに作られた中で最も素晴らしく恐ろしいゲームの 1 つをもう 1 度プレイしないという言い訳はもうありません。スティーブン・キックと話しましたナイトダイブ権利を確保してリリースに取り組んだ人、および GOG.com の Guillaume Rambourg です。これらすべてはどのようにして生じたのでしょうか?また、System Shock 2 は過去、現在、未来のゲームにおけるどのような位置にあるのでしょうか?

RPS: System Shock の権利と商標に関する話は、何年も人々を苛立たせてきました。私の理解では、おそらく間違っているかもしれませんが、Looking Glass が権利を保持し、EA が商標を保持していました。 『Looking Glass』が終了すると、権利はメドウブルック・インシュアランス・グループに移り、両方がなければシリーズを復活させることはできません。デジタル配信権を確保するために、関係者とどのような交渉が行われましたか?

Stephen Kick (Night Dive): 権利は依然として非常に複雑な絡み合いの中で保持されており、そのすべてに踏み込むと非常にドライな読み物になります。簡単に言えば、交渉は昨年10月に始まったということだ。私は、System Shock 2 のデジタル配信に焦点を当てて権利所有者に売り込みを行い、おそらく誰もが驚いたことにですが、私たちは今日ここにいます。

Guillaume Rambourg (GOG.com): もちろん、私たちは運営を開始して以来、GOG.com で System Shock 2 を入手することに多かれ少なかれ取り組んできましたが、Stephen が Night Dive から私たちに連絡して、入手できたとの連絡をもらったときは本当に感激しました。これらの権利を確保するために。

RPS: System Shock 2 は、GOG の誕生以来、GOG で最もリクエストの多かったゲームの 1 つです。権利の確保にはどれくらいの期間、どれだけの努力が払われてきましたか?

キック:それは非常に長いプロセスであり、多大な忍耐と研究が必要でした。交渉が始まる前、私はビジネスの分野でほとんど経験がなかったので、開発スタジオを立ち上げて潜在的に協力するという考えはありませんでした。システムショックライセンスは信じられないほど難しかったです。長年の夢でしたが、正直に言うと、その日が来るとは想像もしていませんでした。グアテマラを旅行中にネットブックでゲームを再プレイしたところ、物語に完全に没頭し、雰囲気に浸っていた自分に気づきました。

こんなに時間が経ってもゲームが続くとは思っていませんでしたが、覚えている限りどのゲームよりも夢中になっていることに気づきました。私はなぜこのゲームが利用できなくなったのか本当に疑問に思い、古いインタビュー、記事、ビデオ、フォーラムの投稿、その他ゲームに関連するものを探してみました。私はオリジナルの開発チームのメンバーに連絡を取って、彼らの意見を聞いたりもしました。私が発見したのは、解決する必要のある謎でした。ゲーマーにはこのような素晴らしいゲームをプレイする機会は決してないかもしれないと知って、それを実現したいという私の願望が高まりました。

ランブール氏: 私たちは、このゲームの背後にある大きな法的パズルをより深く理解し、商標、IP、コード、配布権の所有者を特定するために、過去 4 ~ 5 年にわたって多くのパブリッシャー、開発者、弁護士に連絡を取ってきました。実際にはほとんどが業界のベテランです。など。時には同じ方向を目指したり、時には相反する方向を向いたりしながら、たくさんの答えが得られました。 1 歩進んで 2 歩下がるという訓練はご存知でしょう。それはテックス・マーフィー流の本格的な捜査だった。確かに非常に厳しい事件ですが、私たちは希望を失うことはありませんでした。

そして実際、予想外のことが起こりました。ある日、スティーブンから私たちに連絡があり、System Shock 2 のデジタル配信の権利を確保したと連絡がありました。彼は GOG と、人気のコミュニティ ウィッシュ リスト (ユーザーが GOG で見たいゲームやサイトの機能をリクエストできる) のこと、そして 34,000 人を超えるユーザーが GOG でリリースされる SS2 を見たいと投票したという事実を聞いていました。スティーブンはリリースを実現するために私たちと力を合わせたいと考えています。

私たちの願いが最終的に答えられたとはほとんど信じられませんでしたが、私たちの側での通常の正当性の法的チェックの後、スティーブンと契約を結び、最高の PC の 1 台のデジタル返却について RPS と話し合っています。あらゆる時代のゲーム。 GOG の全員にとって、そしてそこにいるすべての PC ゲーマーにとっても素晴らしい日です。

RPS: Night Dive の Web サイトが更新され、「System Shock フランチャイズが GOG/Steam リリースで再登場」と書かれていますね。このリリースにはどのように関わっていますか?また、デジタル バージョンは高解像度のテクスチャなどを備えたアップデートですか、それともそのままの再リリースですか?

Kick: Night Dive Studios は、ゲームを配布するためのライセンスを確保し、ゲームが最新のオペレーティング システムで実行できるように初期変更を加えました。

Rambourg: ゲームの安定性に驚異的な効果をもたらすユーザー作成の MOD がいくつかありますが、どれも完全なものではなかったので、私たちはゲームを専門の技術者に持ち込んで、残りのバグを分析して対処してもらいました。完成させるまでには多少の作業が必要でしたが、これは私たちが 4 年以上リリースしたいと考えていたゲームなので、間違いなく愛情のこもった作業でもありました。

Kick: このリリースは、その栄光をすべて備えたオリジナル バージョンです。ファンは自分が知っているお気に入りの MOD を適用できるようになり、将来的にはコミュニティから新しい MOD が提供されることを期待しています。

Rambourg: 私たちは、この画期的なゲームに法的な情報源があることで、コミュニティの関心がさらに高まることを願っています。

RPS: Night Dive は他にどのような仕事に携わっていますか?私はこれまでこのスタジオのことを知りませんでしたし、ウェブサイトでもあまり情報がありませんでした。

キック:現在オリジナルIPを開発中ですが、残念ながらそれ以上のことは言えません。私たちはゲームに対する情熱を持つベテランの開発者で構成されたチームであり、私たちが用意しているものを楽しんでいただけることを願っています。また、新しいゲーマーに楽しんでいただける古いゲームを常に探しています。

RPS: 最新の PC でゲームが確実に動作することの難しさについて詳しく説明してもらえますか?古いマシンを稼働させ続けるのは、これが一般的な理由です。

Rambourg: 先ほども述べたように、新しいシステムの安定性に大きく役立つコミュニティによる取り組みが数多くあります。彼らは私たちに道を示してくれました。ゲームは Windows XP、Vista、7、8 でほぼ完璧に動作します。私たちの最新のビルドはすべてのテスト チーム PC で問題なく動作し、ゲームは間違いなく洗練されています。再び脚光を浴びる時期に備えて準備を整えています。

RPS: GOG のダウンロードには追加特典が含まれますか?サウンドトラックなどは?

ランブール: はい、確かに。スティーブンの協力を得て、私たちはこれを事実上のコレクターズ エディションにするためにあらゆる手段を講じました。ゲームの GOG.com バージョンには、サウンドトラックに加えて、コンセプト アート、フォン ブラウンのマップ、ケン レバインのインタビュー、始球式ドキュメントなどが含まれます。

Kick: System Shock 2 の資産の素晴らしいアーカイブになるでしょう。

RPS: Bioshock はある意味 System Shock とその続編の精神的な後継者ですが、それらは大きく異なります。 Shock 2 はより RPG に似ており、完全なインベントリとスキルの進歩パスが備わっています。需要の重さは、その後これに似たものがなかったことも一因だと思いますか?

Kick: SS2 は、FPS と RPG の両方のジャンルの長所をシームレスに融合させながら、多くの現代ゲームの基礎を形成した革新的なデザインを備えていました。このスイートスポットを再現できた開発者は他にいませんし、これは本当に特別なことだと思います。

Rambourg: これは筋金入りの PC ゲーム ファンにアピールするゲームです。多くの初期のシューティングゲームよりもコントロールがしやすい一方で、ゲームプレイは難しいですが、難なく突破するスキル、または賢い方法を見つける狡猾さを持っている人にとっては十分なやりがいがあります。

Kick: Bioshock は間違いなくコンソール ゲーマーにとってより親しみやすいものでした。もし彼らがこのゲームを System Shock と同じくらい挑戦的なものにしていたら、その市場は遠ざかっていたと思います。ゲームの成功が販売ユニット数や Metacritic スコアによって決まる昨今では、全員を満足させるのは困難です。最終的には、新しいゲーマーに SS2 を紹介することで、彼らがゲーム体験にさらに期待するようになることを願っています。

Rambourg: System Shock 2 のような緊張感があり、考えさせられる作品をプレイした後では、「World War 2 FPS #37」はそれほど満足のいく作品ではないと思います。これをきっかけにファンが開発者にもっと堅牢なゲームプレイを求めるようになったら嬉しいですね!

RPS: 私はこれまでプレイした中で最も恐ろしいゲームとして Shock 2 を挙げていますが、もう 10 年近く再訪していないので、年齢のせいで雰囲気が薄まってしまったのではないかと心配しています。それは杞憂でしょうか?

Rambourg: 最高のホラー ゲームは、そのゲームが何を見せているかによって機能するのではなく、そのゲームが何を示唆しているかによって機能します。想像力はあなたが見せることができるものよりも恐ろしいものであり、このゲームのすべてのバイトはあなたの想像力を引き出す暗いヒントで満たされています。このゲームが最新の OS で動作することを確認したテスターは、不気味な音声ログが 10 年前と同じように今でも影響を与えていると私に保証してくれました。

キック: HP ラヴクラフトはかつてこう言いました。「人類の最も古くて強い感情は恐怖であり、最も古くて最も強い種類の恐怖は未知への恐怖です。」このアイデアが SS2 の設計に大きな役割を果たしたような気がします。 SS2 は、生き物が通気口から飛び降りたり、敵が背後に出現したりするような、安っぽい恐怖戦略には依存しません。恐怖と雰囲気は、フォン・ブラウンに降りかかった恐ろしい悲劇を微妙に明らかにする、あなたが発見した不可解で恐ろしい音声ログから生じています。乏しい資源と回復しない健康状態が恐怖で満たされる緊張感を生み出し、船と精神の急速な腐敗状態が恐怖をまったく新しいレベルに引き上げます。最大限の体験を得るには、優れたヘッドセットを使用して、暗闇の中で一人でゲームをプレイすることをお勧めします。

ランブール: ただし、心臓に問題を起こしにくい場合に限ります。

RPS: Thief ゲームと並んで、Shock 2 は私の「古き良きゲーム」の定義に完全に当てはまります。これは、一人称視点のゲームが世界と対話する新しい環境と方法を模索しているように見えた時代のもので、Dishonored や Human Revolution などが伝統の復活に向けて何らかの形で取り組んでおり、再び増加しているように見えます。しかし、Shock 2 は PC ゲームの歴史の中でどれほど重要だと思いますか?

Kick: 前にも言ったように、SS2 はジャンルを融合した将来のゲームの基礎を築いたと思います。 SS2で本当に気に入ったのはデウスエクスそして不名誉完全なマルチプレイヤー コンポーネントを含めないという決定が下されました。個人的には、ゲームをプレイするならどちらかにしたいと思っています。シングル プレイヤー中心のゲームにマルチプレイヤー コンポーネントを含めるという期待はまったく非現実的であり、箱の裏側に別の機能を追加する単なる言い訳に過ぎないと感じることがあります。明白に思えるかもしれませんが、本質的にはスタジオに 2 つのゲームを同時に開発するよう依頼することになり、これには多くの場合、シングル プレーヤーとマルチプレーヤーの両方の品質が犠牲になります。全体として、平凡な体験になってしまいます。これら 3 つのゲームはすべて、まったく新しい方法で何度も楽しめる体験を提供することで、マルチプレイヤーの不足を解消します。 SS2 には、劇的に異なるプレイ スタイルを持つ 3 つの異なるクラスがあり、それぞれをマスターするのは挑戦的で楽しいものです。

Rambourg: System Shock 2 は、開発者が FPS ジャンルにもたらしたイノベーションの集大成です。アルティマアンダーワールド。 FPS ジャンルは 1993 年の Doom で初めて大成功を収めました。その 6 年後、誰かが、多くの点で、FPS ゲームを世界に知らしめたゲームとはほとんど似ていないものを作成しています。そしてそれは素晴らしいです!これは、『メタルギア ソリッド』から『マス エフェクト』まで、ゲームでさまざまな方法で参照されている試金石です。もちろん、Deus ExとBioshockも。ストーリーテリング、さまざまなチャネルを通じてあなたを没入させる方法、さらには緊張、孤立、恐怖にも焦点を当てます。すべては一人称視点が特に適している場所にあなたを連れて行きますが、その方法は Doom や Quake とは大きく異なります。

RPS: SHODAN と GlaDOS はライバルのデストラップを構築します。どれが最も致命的ですか?

キック:SHODANが現実を自分の意志で創造し、変えることができるという事実は、かなり恐ろしいです。特に彼女は完全に狂っているからね。 GlaDOS は、下級人工知能である Wheatley によってジャガイモ電池の中に閉じ込められました。だったらSHODANで行くしかない!

RPS: System Shock 2 が確保された今、GOG で最も需要の高いゲームとしてそれに代わるものは何でしょうか?

Rambourg: 実際、私たちのコミュニティのウィッシュ リストには、次に契約する LucasArts のタイトルがかなりたくさんあることが示されており、ゲーマーを満足させるために最善を尽くします。てか、SS2 に署名したばかりなので、GOG にとって不可能は問題ではありません。私たちをサポートしたい場合は、コミュニティのウィッシュリストに必ず投票してください。これにより、進行中および今後のすべての商談をより重視できるようになります。 SS2では動作したので、他のタイトルでも動作する可能性があります。ウィッシュリストに投票しても何も達成されないと考える人もいると思います。私はそうであることをお伝えするためにここにいます。それは私たちに出版社と契約するための弾薬を与えてくれますし、時には - Stephen と Night Dive のように - 最も必要なときにチャンスの扉を開くことさえあります。

RPS: GOG には System Shock 2 と呼ばれるコロニーのコロニー化スクリーンショットがありました – からかい、偶然、それとも約束?織機も置いてありました!

Rambourg: 当時は、System Shock 2 がリリースされるとは知りませんでした。これは、むしろイースターエッグのようなものでした(または、祈りを聞いてほしいと叫びました!)。なぜなら、私たちは過去 4 年間、System Shock 2 をいつリリースするのかを常に尋ねられてきたからです。おそらく、私はチームにもっと投稿するように伝えるべきかもしれません。このようなスクリーンショットを撮れば、幸運にもウィッシュリストの残りのトップゲームにサインできるかもしれません!

System Shock 2 は次の場所で入手可能になります。GOG.com明日のグリニッジ標準時午前 11 時から、価格は 9.99 ドルです。