水生殺人シミュレーションの映像を見たときマンイーター昨年の E3 では 2 つの回答がありました。 1つ目は、プレイするのが本当にスリリングそうだということでした。 2つ目は、とんでもなく愚かな可能性があるということだ。これについてはすべてプレビューで書きましたが、実際は一読の価値あり先に進む前に、あまり繰り返す必要はありません。しかし、マンイーターについての私は正しかったでしょうか?はい、そうでした。
ここでの核となるシミュレーションは、サメについての愚かな考えがどのように感じられるかを完璧にカプセル化したものです。それはアクロバティックで直観的で、そして刑務所で長い間服役した後のイルカのエコーのように凶暴です。しかし、意地悪で残忍で短いゲームで素晴らしかったはずのものが、精彩を欠いたミッションデザイン、際限なく繰り返されるメッセージ、そして混乱して失敗に終わるメッセージによって重くのしかかるオープンワールドのダラダラとしたゲームに拡張されてしまった。マンイーターには輝かしい瞬間もありますが、それらはボロックがはびこるラグーンにある島であり、島の間を泳ぐのはますます疲れてきます。
おそらくお気づきかと思いますが、あなたはサメとしてプレイします。そして、殺人を犯したり殺人を回避したりするために、三次元でズームしたり、水からひっくり返ったり、ジャックナイフをしたりするので、必ずコントローラーでプレイする必要があります。何よりも、サメのように手からザラザラとした触覚の響きがなければ、あなたは見逃していたでしょう。ガシュンク、ガシュンク、ガシュンク魚、カメ、人間、そして船の船体を通って進みます。突進したり、跳躍したり、転がったり、叩きつけたり、尻尾を使って口の中に物を50フィート上空まで吐き出すという、完全に精神的な行為を行うことができます。
制御スキームはよく考えられており、筋肉の記憶に素早く移植されますが、少し行き当たりばったりの場合もあります。サメは接着剤のように表面に張り付くイライラする傾向があり、突然持ち上げられたカメラからその下にあるすべてのものを隠します。ダイビングとジャンプを混同しやすいため、勢いが失われるベリーフロップが発生する可能性があります。また、少なくともステータスがかなり上がるまでは、水中を泳いでいるときに魚から十分なスピードを引き出すことができず、最終的にはイライラしながらランジボタンやバイトボタンを連打して、小さなうねりで堂々とした進歩を加速させることになるように感じます。動きの。
初期のワニとの格闘や、人間の賞金稼ぎとの対決など、長い戦いになると、手には本当に負担がかかります。複数のボタンを連打しながら、首を痛めるようなターンで常に自分自身を苦しめる必要があり、そのうちに水ぶくれができ始めました。一日の遊び。しかし、それは苦情であると同時に補足でもあります。全体として、このゲームはよくできていて、シンプルな楽しみを中心に構築されています。プレビューでも述べたように、車で長い旅をしているときに、サメが車の横でズームするのを想像した、おそらく子供の頃にやったことを思い出させます。あなたが乗っていた車は、急降下して飛び跳ね、金属片のように車を食べていました。
血が混じった水や肉の塊などがあり、かなり陰惨です。本物のハッシュタグと脂肪血に関するもの (少しRPS ポッドキャストそこは冗談です)。サメは咆哮できないのに、絶えず咆哮が聞こえてきて、評論家が「内臓」という言葉に代わる言葉を見つけるのに苦労するような感情を呼び起こす。もちろん、無防備な人間の水泳選手を襲うことには、予想どおりサディスティックな喜びがあります。彼らは悲鳴を上げ、バタバタと倒れ、ゲームはあなたに想像できる最も根源的な恐怖を彼らに与えるよう促します。何よりも、ワニとの激しい空中戦を何度も繰り返した後、反撃できない相手に全力を尽くすことで得られるカタルシスはたくさんあります。
しかし、もちろん人間は、GTA の警官召喚を模したかなり気の利いたメカニズムで反撃することができます。影響を与えずにビーチで大虐殺を蒔くまでにはある程度の時間がありますが、「脅威」レベルが十分に高くなると、田舎者の賞金稼ぎがジェット スキーやパトロール ボートなどに乗ってエバーグレーズから群がって追いかけてくるでしょう。背面には巨大な卓上ファンが付いています。彼らのボートを水に落ちるまで叩きつけたり、空中に飛び上がって甲板から噛みついたりすることで反撃することができますが、これは本当に古くなることはありません。そして、GTA とは異なり、ここでは「増え続ける警官の軍隊に対してどれだけ長く持ちこたえることができるか」というゲームに実際の目的があります。より多くの賞金稼ぎを殺せば殺すほど、あなたの「悪名」は増加し、最終的にはボスが現れます。彼らを殺すと、サメの解剖学的構造の一部をアップグレードする「進化」のロックが解除されます。
レーザー照準を振り切るための必死の跳躍と回転のシーケンス、通過するボートへの激しい空中突進が散在し、健康を補充するために次から次へとハンターを一気飲みしながら起こるこれらすべては、暴動です。どちらかというと、一度リズムを覚えてしまえば、マスターするのが少し簡単すぎるかもしれません。ボスを 1 人倒した後 (彼らは他の人間と同じくらい簡単にボートから引きはがすことができるので、一度空中突進をマスターしてしまえば非常に厄介です)、私は風に注意を払って戦い続けることにしました。別の者が現れるまで殺し続ける。結局、私はゲームの 10 人のボスのうち 4 人を鎖でつないで一口で突破し、実物大の人間 200 人ほどを食べて泳いで逃げました。
野生動物との戦いはあまり面白くありません。特にワニは、私がほのめかしたように、まだ小さなサメであるゲーム初期において、あなたの存在の悩みの種です。しかし、私はそれが好きでした。なぜなら、あなたが彼らをこっそり通り過ぎたり、彼らの鼻の下にある小さな魚を食べようとしたりすることで、遊びに少なくともいくつかのバリエーションを追加したからです。それは、私が本当にプレイしたいと思う、半現実的なサメシミュレーターの幽霊のような輪郭のようでした。
『マンイーター』で私が他のものになることを本当に切望させたもう 1 つの点は、その環境デザインであり、それは断続的に素晴らしいものでした。水中の風景は非常に詳細に描かれており、絡み合った倒木、植生、葦原、暗闇が実際の環境を思い出させ、さらに汚染された都市の水路は、水柱に大量のゴミがあふれていることで真に終末論的な雰囲気を感じさせます。特に日没時の照明効果は素晴らしく、サメは - 期待通り - 本物と同じ球根状の、うねるような力強さで幻想的にモデル化されています。音楽さえも、時には必要以上に良くなり、「洞窟」と呼ばれるアップグレードハブに到達するとオーケストラのうねりが鳴り響き、危険が迫ると古典的な不安を感じるチェロが鳴り響きます。
これで、Maneater について私が言いたいことはすべて終わりです。
重要なのは、実際にはオープンワールド ゲームである必要がなかったということです。プロットは、このままでは非常に素早く進めることができます。やり込めばおそらく 5 時間かかりますが、ウェイポイントに到達するために通行できない障壁を回避しようと煩雑に過ごすことになる膨大な時間を費やすことになるので、実際にはおそらくもっと長くなります。地図上で。そして、それは途方もないパッドを通した長さだけです。実際の「ストーリー」ミッションはほんの一握りで、「[x] 匹の [野生動物] を殺す」という無限のサイド クエストが延々と続いており、ストーリー上の目的はなく、前提の最初のスリルが薄れ始めた瞬間に恐ろしい雑用のように感じられます。 。
公平を期すために言うと、私はレベル デザイナーを責めません。彼らは実際に何を扱う必要があったのでしょうか?この物語 - サメが男の父親を殺したので、彼はサメを殺し、今サメの娘がその男を殺そうとしている - は文字通りタバコの箱に書くことができ、主人公ができることは、その間に物事に体当たりすることだけです。咆哮、発明の余地はあまりありません。
そして、はい、そのすべてが水中であるという性質のおかげで、古典的なオープンワールドのマップとマーカーのシステムはナビゲートするのが常に煩わしいです。ゲームの主なエリアのほとんどは、アクションが行われるプールと水路を分離する障壁と土地の伸びのある内陸水路であり、私はおそらくプレイ時間の 40% を、物事を回避する方法を見つけるために歩き回るのに費やしました。ワニや別のサメに殺されて、最寄りの洞窟からやり直さなければならないことがよくありました。サメは簡単に回転するため、地図の向きと実際に指している場所を一致させるのが困難です。
もっと価値を提供するために、本来なら安っぽくて楽しいゲームを、オープンワールドの大規模な祭典としてスピンアウトする必要があるという考えには、本当に嘆かわしい気持ちになります。しかし、それはそれほど簡単ではありません。 GTA は GTA です。やりたいことがたくさんあるからですするその中で。他の歩行者を食べることだけができれば、それは驚異的な斬新さになるでしょうが、すぐにその輝きは失われます。それが Maneater です。15 ポンドのゲームに、20 ポンド相当の退屈なサイド クエストが強制的に組み込まれています。実際、正直に言うと、モバイル ゲーム (「Big Shark Eat And Destroy」などと呼ばれ、YouTube に 19 種類の 8 秒広告が掲載されている) を切り取って、Ubisoft のアイコンチェイサーの形に縫い直したように感じることもあります。 。
魚をテーマにした虐殺というゲームの中心となるツールキットを本当に本当に愛しているのであれば、最後まで夢中になれるかもしれません。しかし実を言うと、すべての少年の中で最も気難しい少年、プラトニックな理想の野郎、想像できる限り最も春休みのクソ野郎が、未だに「病気だ!」という言葉を野次っているなんて想像もできない。試合開始3時間を過ぎたあたりでボンボンの煙がもやの中を通り抜けた。
そして、サメの描写を語らずに『マンイーター』について語ることはできません。繰り返しますが、私が同じことを二度言わないようにするには、私の文章を読んでください。プレビュー基本的にそれが内容だったので。実際のところ、『マンイーター』が完全に骨の折れる、漫画的な、「サメは野蛮な怪物だ」という見方をして、本気ではないことが明らかになるほどそれに傾倒してもいいと思う。しかし、この物語のフレーミング装置を考慮すると、1 つのカメラ チームがサメ ハンター「スケーリー ピート」 (カットシーン用) を追跡し、別のカメラ チームがディスカバリー チャンネルのような気の利いたナレーションでサメを追跡する (メイン ゲーム用) というリアリティ ショーであるため、はるかに混乱し、さらに悪化します。
Tripwireは、サメがどれほど精神異常で危険で、殺人に執着しているかについての絶え間ないナレーションの集中砲火と、時折の教育的事実、またはサメが通常そうではないようなぐったりとした免責事項を織り交ぜることによって、「両面」のアプローチを取ろうとしたような気がします「復讐のためにやる」主人公。時折、奇妙に場違いで不器用な環境保護主義者の発言も挿入されるが、それも同様に的を得ている。これはすべて効果がありません。でたらめに真実を混ぜることは、でたらめに真実味を与えるだけです。
もしゲームが、サメは人間を探して滅ぼす以外に何もすることがないというばかげた考えで興奮させたいのであれば(実際には、サメはほとんどの場合、人間のことなど気にも留めなかった)、それでいい、そうすべきだそれ。しかし、それを大ざっぱに緩和しようとするのは、誰かがうそをつきながら後ろで指を組むようなもの、あるいは大虐殺後に地獄から抜け出すための免罪符を手に入れるために教会から免罪符を買う中世の軍閥のようなものである。圧倒的な印象は、このゲームが何を言おうとしているのかよくわかっておらず、混乱を風刺として説得力を持って受け流すことができないということです。なので、何も言わないほうがいいかもしれません。
文章自体の質は素晴らしく、所々で本当に笑わせてもらいました。ただ、何を言うべきかについての一貫した計画がなければ、この問題に取り組むのは難しいテーマだと思います。そして、「それはただのゲームだ」などということはわかっていますが、サメが同じくらい危険な脅威にさらされており、その大きな理由の1つは人々がサメを絶滅の脅威と考えていることであるとき、それを見るのは少し憂鬱ですそのアイデアは祝われました。そして、ゲームのライティングがそれを損なうものであると主張されるかもしれないが、申し訳ありませんが、それが実際のことです。 『Maneater』が全体的にパスを獲得できるほど面白かったら、私はそれほど気にしないかもしれません。しかし、もうお気づきかと思いますが、そうではありません。