23年ですね?これを読んでいる人の中にはそれよりも若い人もいるでしょう。そうですね、ホイッパーナッパーの皆さんは、座って注意を払ったほうがいいでしょう。なぜなら、オリジナルのスーパーファミコンでのデビューから 20 年以上経った今、正真正銘の、修飾語不要の JRPG クラシックが Steam に登場したからです。
一方、Square 独自のものなど、私はセツナですその輝きを取り戻そうと試みましたが、オリジナルのタイムトラベル古典に匹敵するものはありませんクロノトリガー。私たち PC ユーザーは初めて、古いコンソールをエミュレートすることなくこのゲームを体験できるようになりました。ただし、おそらくいくつかの問題がないわけではありません。
良いニュースは、これがこれまでのゲームのバージョンの中で最も大きく、最も機能が充実したものになるようで、PlayStation 版からいくつかのアニメ カットシーンが取り込まれているだけでなく、ニンテンドー DS 版から 2 つのオプションの新しいダンジョンも追加されているということです。先史時代に設定されたものと、ゲーム内のすべての期間にわたるランダムなダンジョン クロールを提供するものがあります。
あまり良いニュースではありませんが、これはゲームの Android/iOS バージョンの移植であるようで、トレーラーにはいくつかの懸念されるタッチスクリーン風の UI 要素が表示されます。わずかに過剰にフィルタリングされたテクスチャや、上記のトレーラーを信じるのであれば、スプライト レイヤー間に見えるいくつかの粗いエッジなど、移植プロセスでさらに多くの傷跡が残っているようです。ゲームを大きく損なうようなものは何もありませんが、すべてのレトロなアップデートでピクセルとすべての最近傍フィルタリング オプションが提供されることを望みます。
Square はこれまでに、RPG の不安定なモバイル版を PC にいくつかリリースしました。ファイナルファンタジー6そしてロマンシング サガ 2。どちらも発売時に独自の問題があり、前者はモッダーによって部分的に修正されましたが、後者は公式にパッチが適用され、より良い状態になりました。 PC版クロノトリガーの場合は奇妙なハイブリッド コントロールに悩まされているので、そう遠くないうちに修正されることを期待していますが、わずかにずれているスプライト フィルタリングは現状のままになる可能性が高いようです。
移植の問題はさておき、これまでクロノ・トリガーをプレイしたことがない人にとって、これは普段 JRPG を楽しんでいない人にとっての JRPG の完璧な例です。ランダムな遭遇はなく、戦闘は速いが戦術的に満足のいくもので、キャストはドラゴンボール作者の鳥山明によるもので、メインストーリーのアークを完了するためにどれだけ徹底的に選択するかに応じて、多数のエンディングが考えられます。それは、同時代のほとんどの製品よりもはるかに良い年月を経た、緻密に設計された小さなものです。
広大で理解できないほど巨大な冒険でもありません。70 時間以上の大作に費やす時間はもう誰もないからです (彼は、さらに数時間を費やすつもりだと言いました)ファイナルファンタジー今夜のXIV)。メイン ストーリーは 20 ~ 25 時間の一貫したペースの冒険で終わりますが、タイムトラベルする変人たちのグループにとって可能な限り最高の結末を見たい場合は、さらに数時間のオプションのクエストが用意されています。ゲーム内で最も記憶に残る瞬間のいくつか。
クロノトリガーはSteam で現在入手可能今なら£12/$15で。