ループヒーローのレビュー
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ループヒーローはオートバトラーです。つまり、自動で演奏するので、手を自由に使って犬を撫でたり、ウクレレを習ったりすることができます。 「go」を押すと、ヒーローは列車の機関車のように走り出し、モンスターに遭遇し、インタラクティブではない素早い戦闘シーンでモンスターを屠り、彼らが落とした戦利品やカードを集めて、運命の道を進みます。
彼らは、誰かがウサギの電気を消し忘れて、群衆がとっくの昔に帰ってしまった故障した競馬場を歩くグレイハウンドのように、閉じ込められながらも毅然とした態度でぐるぐる回ります。ループが完了するたびにモンスターは徐々に強くなるため、ヒーローはあなたが許可している限り、または死ぬまでこれを行います。
これに対抗するには、モンスターがドロップする武器や防具をヒーローに着せ替えて能力を向上させることができます。収集する戦利品の質は、行く手に存在するモンスターの種類と量によって異なります。そのため、剣を振るう対象をヒーローのループに配置することは、世界の覇者としてのあなたの利益になります。倒された敵は、さまざまな建物、場所、または魔法の効果を表すカードもドロップします。これらは保持したりループ上に配置したりして、ヒーローに克服すべき新たな障害を提示し、獲得できる報酬を与えることができます。
ループ上に墓地をドロップすると、ヒーローが通過するたびにスケルトンと戦うことができます。角にランタンを置くと、その光によって近くのモンスターの数が減り、ループの小さなセクションが少しだけ居心地の良いものになります。森、砂漠、山などの環境タイルは、部分的には装飾として、部分的にはボブ・ロスがダンジョンマスターであるかのように、空の風景を埋めていくと時間の経過とともに蓄積される小さなステータスバフを付与するために、ループの外側のどこにでも配置できます。
それぞれの建物が周囲の建物にどのような影響を与えるかは、実験の余地があります。道に村を配置すると、村が訪れるたびにヒーローが回復するだけでなく、ボーナス経験値を得るためにループ上のどこかで特定のモンスターを倒すクエストが与えられます。吸血鬼の邸宅を村の隣に設置すると、村は地獄になり、健康上の利益は得られなくなり、代わりに手強いグールの敵が住み着くようになります。これを 3 回繰り返すと、このいまいましい村は一種のスーパー村に進化し、吸血鬼の支配者によって強化され、以前の 2 倍の健康を提供できるようになります。
「あなたの目標(主人公の勝利を手助けする)と、あなたが実行できる唯一の実際の行動(彼らを積極的に殺そうとする世界を作り出す)の間には、不安な不協和音が存在します。」
プレイするにつれて、空のループは個性を増し、牧歌的な村や小麦畑の細長い地帯を曲がりくねって、幽霊の出る廃墟、クモの入り江、血なまぐさい戦場に夢中になっている危険な路地まで進みます。いくつかの敵タイルは、あなたが置いた岩カード 10 枚ごとに存在するゴブリンの砦など、良いものを作りすぎた罰として自動的に出現します。不要なタイルを削除できるカードはありますが、それらが十分にあるわけではないため、世界の形状を完全に制御できることはほとんどありません。汚れのない小さな山賊のキャンプが、汚れのない計画を立てたループに油汚れのように地面から湧き出てきます。
ここで、Loop Hero の一貫性が低下します。このゲームでは、ヒーローが戦って強くなるのに十分なモンスターを作成することが奨励されているため、これらの追加モンスターが自らの意志で現れると、報酬を得ているのか罰せられているのかを理解するのが難しい場合があります。あなたの目標 (主人公の勝利を助ける) と、あなたが実行できる唯一の実際の行動 (彼らを積極的に殺そうとする世界を作り出す) の間には、不安な不協和音が存在します。この不一致は、何をするにもつきまといますが、カードの効果を十分に覚え、それがヒーローの生存の可能性にどのように影響するかを理解すると、ヒーローを能力の限界まで何度も追い込むという楽しくて説得力のあるリズムに陥るようになります。また後退する。
一部の敵は弱く、はるかに優れたものをドロップするため、少量ずつループに配置する方が価値があります。ゲームではこれについて完全に説明されていないため、最初の数時間はさまざまな種類のモンスターを倒し、彼らが落とす剣がどれほどカラフルであるかに細心の注意を払うのに費やされます。これは不透明な学習曲線であり、さまざまなカードの機能を確認するためにさまざまなカードをグーグル検索する必要がありますが、Loop Hero ではさまざまなアプローチを試す十分な機会が与えられ、失敗を厳しく罰することはありません。
あなたの目標は、難易度が高くなる前にヒーローにループをできるだけ多く周回させ、拡張のためにベースキャンプに持ち帰るためのリソースを集めることです。ここで建物をアップグレードすると、永続的なステータスブースト、新しいキャラクタークラス、ループに戻すための追加カードが得られ、より長く生き延び、より多くのリソースを収集し、最終的に各章の各エンドボスを倒すことが容易になります。
ステータスが非常に似ているが同一ではない2つの鉄のダガーのどちらかを選択することを迫られたとき、どちらかを選ぶよりも優柔不断による昏睡状態に陥りやすい私にとって、デッキ構築の概念は恐ろしいです。かつて誰かが私に、トランプを並べる方法は、地球上のすべてのビーチと宇宙にあるかもしれない追加のビーチの砂粒よりもたくさんある、と言いました。トランプをシャッフルすると、人類の歴史の中で、一日中カードをシャッフルするのが仕事であるカジノの男でさえ、その特定のカードの配置を手に持った人は誰もいないというのが統計的にほぼ確実です。前に。科学によれば、基本的に不可能であることを実行したい場合は、標準的なトランプのデッキをシャッフルするだけです。
「私が Loop Hero に夢中になっていることをあまり明らかにせずに、どういうわけかここまでレビューを書いてきました。」
真のデッキ構築ゲームが提供する戦略的自由の広がりは麻痺するほどです。ありがたいことに、Loop Hero はそうではありません。これは非常に楽しい種類の優しいデッキ構築であり、フレンドリーなバンパーがデッキに間違ったものを入れすぎたり、入れすぎたりするのを防ぎます。あなたのデッキは、対戦相手の一連の対戦カードによってテストされません。代わりに、デッキの構成が、世界に色を付けるためのペイントボックスを形成します。そして実際には、交換できるカードはほんの一握りです。 Loop Hero のデッキ構築部分では、カードの基本セットにわずかな調整を加え、次の遠征に合わせて好みの構築タイプと関連するコンボ カードを追加します。
とにかく、私が Loop Hero に夢中になっていることを十分に明らかにすることなく、どういうわけかここまでレビューを書いてきました。インタラクティブ性はほとんどありませんが、決して怠惰なゲームにはならず、長時間目を離すことはありません。後のループでは、マップの隅々までがクモとワルキューレと血で覆われ、戦利品が厚く、そして速く落ちてきます。しかし、あなたの在庫はそれほど多くありません。古いアイテムはすべて画面の下部から押し出されるため、蒸発する前に、+32% の攻撃速度を持つレベル 28 の棍棒をキャッチするには、指を構えて Alt-Tab キーを押しながらゲームに戻る準備ができている必要があります。
各ループの終わりには、ループの仕組みにより必然的にキャンプに戻ります。ここで、賞金を現金化するか、争いに戻ってもう一度周回するかを選択できます。お茶屋にこだわるか、スピードボートに賭けるか。自分で設定した精巧な障害物コースに立ち向かうために、今回だけはラットウルフはより鋭い歯を持ち、スケルトンの射手はより鋭い目を持っています。
グルグルと歩くゲームである Loop Hero は無駄だと感じるのは当然ですが、その逆も真実です。どこにも行かず、何もしなかったにもかかわらず、出発時よりも少し良いブーツを履いていて、出発した場所に繰り返し戻ることには、非常にやりがいがあります。 Loop Hero は、手を使わないロールプレイングと軽いカードベースの戦略を独特に組み合わせたものです。それは居心地の良い、強制的なものです。