私はやっています一連の Let's Play ビデオ古い冒険、テキスト ゲーム、1980 年代の Apple IIe や Commodore 64 時代の失われたデザイン フォームを探索します。若い人たちが新しいアクション ゲームについて叫んでいる時代に、私は奇妙な古いゲームについて静かに話します。私の子供時代についての思索、アドベンチャー ゲームの批評、保存活動の一部を兼ねた、別の時代への訪問にぜひお越しください。おまけ: 静かな会話、ローファイな手作り感、キーボードのタップが ASMR 反応を引き起こすと誰もが言います。楽しんでください!
今週のあいまいな発見である Man-Eng: Master of Evil の起源や作成者について、私が皆さんに語ることは事実上何もありません。つまり。言えるのは、ワインの川。ワインの川!しかしそうでなければ、私はそれを年代記で見つけましたバーチャル Apple サイトそして、私の調査では、その作成者であるチャン・ブラザーズに関する情報はおろか、パックショットさえも見つかりませんでした。
幸いなことに、このゲームは信じられないほどシンプルです。私は「純粋」という言葉を使います。これは非常に野心的であり、混乱を招くことは不可能であるためです。したがって、実際の昔ながらのアドベンチャー ゲームのロジックをこのゲームに適用できます。いつ覚えておいてくださいミステリーハウスで遊びました、そしてグラフィックの追加はゲーム自体を混乱させ、一貫性を欠くだけだと結論付けましたか?必要な情報がすべてゲームのテキストに含まれている場合もあれば、そうでない場合もあります。
80 年代初頭のアドベンチャー ゲームの多くは、同じような思春期を過ごしていました。作成者がより多くのことを理解して実行できるようにテキスト パーサーを進化させようとしたときに、一貫性のないさまざまなテキスト パーサーと衝突するだけでは不十分であるかのように、画面に表示されている画像が、さらに調べる必要があるものなのか、対話する必要があるものなのかを判断するのが難しいことがよくありました。テキストで示されていない場合は、
Man-Eng ではそうではなく、初期段階では Zork 風の迷路も含まれています。ボブ・レッドラップの貴重な話を明らかにしなければならないアドベンチャーゲーマーズマニュアル(絶版ですが、古いゲームが好きで、eBay や中古でゲームを見つけられるなら、強くお勧めします) そして、迷路解決に関する彼の章を参照してください。
なぜ迷路を解くのに手助けが必要なのですか?行きながら地図を描いていませんか?さて、皆さん、この伝統的なスタイルのアドベンチャー ゲームの迷路は鏡の間のようなものです。 「N」を入力して入ることはできますが、「S」を入力しても入り口には戻りません。むしろ、迷路の各画面にはルールがあります。画面 A から北に行けば常に画面 B に移動しますが、画面 B から南に行けば最終的に画面 C に到達し、非論理的に画面 C から東に行かなければならない場合があります。最終的には画面 A に戻ります。
Redrup のマニュアルでは、アドベンチャー ゲーマーに、ランドマークとして機能するアイテムをインベントリからドロップし、それらを再び見つける方法をテストすることで、これらの迷路を解決する方法を教えていました。私はマンエンの森の迷路をそのテクニックを使って(そして死んだコウモリを目印として落として)解いてみましたが、幸運にも迷路には固有のランドマークがいくつかあるので、それほど難しくはありませんでした。この「Let's Play」では、私は直接的なルートを選択します。私が問題を解決するのを皆さんに見させたくなかったのです。私もプレッシャーを受けるととても不安になります。
この Let's Play では、ゲームが「知っている」ことをテストして、意味がなさそうな方法を排除するための、いくつかの基本的なテクニックをデモンストレーションしようとしました。あっという間にマンエンの塔まで到着です。このビデオを完成させて間もなく、私は Eng 氏本人に連絡を取り、勝利を得ました。もしあなたが自分でプレイスルーして、私と同じくらいのところまでたどり着いたとしたら、最後の戦いはまだそれほど先ではありません。あなたは彼を倒すことができます。それができない場合は、その男の姿だけを見れば十分です。 (ネタバレ)。
真剣に。彼には対処できません。誰か、これがどのように終わるのか教えてください。
Lo-Fi Let's Play シリーズ全体が入手可能であり、定期的に更新されています。YouTube チャンネル購読したい場合は、RPS の友人が親切にも、今後はここに、追加の分析とコメントを書面で配信してくれます。