ローファイで遊ぼう: ドリームゾーン

[私はやっています一連の Let's Play ビデオ古い冒険、テキスト ゲーム、1980 年代の Apple IIe や Commodore 64 時代の失われたデザイン フォームを探索します。若い人たちが新しいアクション ゲームについて叫んでいる時代に、私は奇妙な古いゲームについて静かに話します。私の子供時代についての思索、アドベンチャー ゲームの批評、保存活動の一部を兼ねた、別の時代への訪問にぜひお越しください。おまけ: 静かな会話、ローファイな手作り感、キーボードのタップが ASMR 反応を引き起こすと誰もが言います。楽しんでください!]

陰鬱で過激な 90 年代と同じくらい私が愛する唯一のものは、花開くための種を蒔いた 1980 年代後半の派手な資本主義の美学です。ご存知のように、巨大なレンガ型の携帯電話と車のボンネットにあるヘヴィメタルの女の子。 1989年だったと思いますが、母はネオンのスケートボードと有名な「ラジカル」が描かれたマーシャルの量産型Tシャツを一銭も節約して私に買ってくれていました。多分。

『ドリーム・ゾーン』は 1987 年に出版されました。これは私が最近このシリーズに取り組むのと同じくらい「遅い」ですが、これは特別な例外に値します。これは、JAM Software によって作られています。JAM Software は、Jason Rubin と Andy Gavin がまだ高校生だったときに設立した会社です。ご存知、Naughty Dog となる会社です。これは彼らが作った 2 番目のゲームで、私の計算が正しければ、彼らが作ったときはおそらく 17 歳くらいでした。

つまり、ここにあるのは、1980 年代後半の、クールになろうと懸命に努力する、素晴らしいティーンエイジャーの不安の美学です。ゲームを開始すると、最初の難題は「両親を起こさないこと」ですが、そこから事態は急速に加速して「完全にひどいトイレに直面すること」と「お酒を飲める年齢になっているとゴリラに説得すること」になります。 'ゲームプレイの観点から見ると、スーツを着た実際の豚が配置された企業迷宮を舞台にした中盤の部分は悲惨なだけだが、これは 80 年代末の 10 代の少年の視点から見た、資本主義官僚制に対する驚くほど鋭い小さな批判である。時代を先取りしてでも。

私は Dream Zone が大好きです。これは私のチャンネルのアーカイブからのものです。実のところ、先週は GDC Europe と Gamescom のためにケルンに滞在していたので皆さんに会えず、少し遅れてしまったからです。定期的にスケジュールされている Lo-Fi Let's Play プログラミングに戻ります。来週はまったく新しいビデオをお届けします。スケーターの皆さん、後はリラックスしてね!

Lo-Fi Let's Play シリーズ全体が入手可能であり、定期的に更新されています。YouTube チャンネル購読したい場合は、RPS の友人が親切にも、今後はここに、追加の分析とコメントを書面で配信してくれます。